eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

寛仁親王牌・世界選手権記念(GⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー












新田祐大=グランドスラムの達成しか今は考えていない。気力、体力と充実しているので不安はない。出来は見てもらった通りだと思っている。北日本結束で新山君の番手へ。共同通信社杯の決勝を反省しながら。

吉田拓矢=高松宮記念杯の準優勝でタイトルも見える位置に来たと思っている。積極的に前々に攻めているので状態も問題ない。自分も含めて関東の中から優勝者を出したい。自力勝負。

菅田壱道=特別競輪の決勝は2年前のオールスター以来。その時は新田先輩に獲ってもらっている。ここは、みんなで話しをして北日本ラインの3番手です。

新山響平=実はあまり特別競輪の決勝に乗った事がなく、5年前の小倉競輪祭以来で2度目。これを目標にしているけど長かったですね。中川さんのダッシュも凄いし、併せ切ったのは自信になる。直線も長いけど踏み直す事が出来た。準決は前受けだとリスクがあるので後ろから攻めた。北日本ラインの先頭で自力勝負。責任のある位置だと思っている。

大槻寛徳=6年ぶりの特別の決勝だし凄く嬉しい。これも北日本の先行選手が頑張ってくれたおかげ。北日本で結束なら

山田庸平=親王牌は相性が良く昨年は兄貴と一緒に決勝進出。二次予選、準決と中川さんの頑張りに尽きますね。自分では何もやっていないので。単騎で何かやりたい。

諸橋愛=初日が一番緊張した。康多が臨機応変にやってくれたし、あれが王者の走り。自然と、あれをやってくれるし凄い選手。今迄やってきた事が報われたし、やっとスタートの位置に立った感じ。関東の3番手で優勝を狙う。

野原雅也=特別競輪の決勝は初めて。準決は、村上さんに迎い入れてもらったりラインのおかげ。ただ、仕掛ける事が出来ず、反省している。単騎で自力勝負。作戦は、一晩考えたい。

平原康多=吉田君の機動力に乗って。やっと、本来の走りが出来る様になってきた。親戚がタオルを振っているのが見えて、緊張した。やはり中学生まで隣りの岩室村(現・新潟市)に住んでいたので。だけど、後ろは本当の地元の諸橋さんなので。北日本ラインの結束は強力だが、自分らの連係も負けていないと思う。個の力でなくラインの力で勝ちたい。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

 
   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1志村 太賀
付いていて一杯。強引にヨコに振る元気もなかった。神田君は止まったけど、脇本君のスピードは違った。蕗沢君の先行は魅力だし、もっと強くなると思うよ。

2村上 博幸
(妨害して4着失格)。

3志智 俊夫
神田君は踏み出しがきつそうでしたね。脇本君を牽制しようと思ったけど、凄いスピードで行ってしまった。周りが強い選手ばかりだけど、納得の走りは出来ている。

4神田 龍
中団を取ったけど、前が掛かっていた。まだまだですね。

5松岡 貴久
決めずとコメントしたけど、セオリーは近畿の後ろ。ただ、9番手になったのは想定外。

6久保田 泰弘
こうして予備からの補充待機は初めて。体はなまっていたけど、レースには参加出来た。目標不在だけど、状況判断は良かったと思う。次は地元防府記念。少しでも爪痕を残せる様に頑張りたい。

7萩原 孝之
(妨害を受けて落車棄権)。

8脇本 勇希
これが特別競輪の初勝利。村上さんとは、シンプルに普通の競輪をやろうと言われた。もちろん、最初から捲り狙いではない。流れで、そうなった。兄貴の腰は、相当やばいみたいだけど、本人からでなく新聞の記事で知った。一緒に走れないのは残念だし、あの人の背中を見て選手になったので。

9蕗澤 鴻太郎
志村さんからは、良い先行だと言ってもらえた。だけど、軽く捲られてしまったし、まだまだですね。
 
  2R S級一般




1竹内 雄作
お疲れ様!と記者が声を掛けると、まじ疲れましたと!言い、苦笑い。

2石原 颯
鎖骨骨折明けか自分のレースが出来ていない。練習不足だし、いきなりの特別競輪で力が発揮出来ないですね。

4望月 一成
誰かが切った上を行くのが理想だったけど、みんなで殺到して主導権取りに行った感じでした。竹内さんの後ろに嵌まったけど、すでに脚は削られていた。

5金子 貴志
雄作のダッシュに離れて申し訳ない。年々、こう言うレースがきつくなっている。

6嶋津 拓弥
シビアだったかもしれないが望月君のおかげ。1車なら、入れて上げるのも手でしたね。そこは考えるところ。若い子が出てきて、番手戦も増えてきた。もっと器用にならないと信頼がなくなる。ただ特別競輪の1着だし、そこは嬉しい。

7小岩 大介
弥彦の温泉で2日間待機していた。全く自転車に乗れなかったし、体がなまっていた。それは別として展開もきつかったですが。

8小森 貴大
先行タイプが揃っていたので、自分は前々に踏みながら展開を作ろうと。思った通りのレースが出来たし、二日目も最終バックを取れている。まだまだ成長出来る手応えを感じた。

9小川 勇介
あれで2着まで突っ込めれば良かったけど3着。もう少し、伸びが欲しいですね。
 
  3R S級一般



2菊池 岳仁
地元のビッグレースだし強い気持ちで走った。だけど、叩き切れないし、特別競輪では通用していない。ナショナルチームのトレーニングと併行して、もっと練習をやらないと。

4松川 高大
練習は今月の頭から始めたばかり。鎖骨骨折明けだし、今回は厳しいけど頑張りたい。

7中西 大
こうしてビッグレースを走ると得るものが多い。ひとつのミスが致命的になるし、自分の脚力不足も実感する。こうして近畿の競輪を築き上げてきた松岡さんと南さんに迷惑をかけたのは申し訳ない。

8水谷 良和
川口君のダッシュが良いから、踏み出しがきつかった。そこで脚を使ってしまった感じです。

9神山 雄一郎
若い子が強いからきついね。明日は坂本貴史君の番手へ。全然、オッケーですよ。
 
  4R S級選抜




1渡部 哲男
取鳥君が内から行き、あそこは追う事が出来なかった。番手ならともかく、あの3番手は難しい。

2山本 伸一
久徳のきちんと付いて行けず、その辺りの技術は課題ですね。番手回りは日々、勉強になっている。

3中本 匠栄
誠一郎さんみたいなレースが出来れば良いけど、出来ないので。後手を踏んで失敗です。

5橋本 強
山本さんの後輪を抜いてから追い上げ様と思ったけど不細工なレースでした。取鳥君はスキがあれば内から行くと聞いていたし、柏野さんにも対応は聞いていた。連結を外して申し訳ないし、取鳥君は想像以上の成長ぶり。僕がシッカリしていればラインの3人で決まっていたと思う。

7山田 久徳
カマした感触が良くて叩き切れると思ったけど…。取鳥君のダッシュが凄くて併されてしまった。自分は先行屋ではないし、そこは悲観していない。番手に入ってからの動きも悪くはないし、僕は自在選手なので。

8末木 浩二
初日、二日目は人の後ろ。今日は単騎。レースの制約がある中で走っているけど、今日は見せ場を作れた方でしょう。

9取鳥 雄吾
脚は完璧に仕上がっていると思うし、基本的な脚もアップしている。やはり組み立てだし、もっとラインで決まる走りをやらないとダメですね。
 
  5R S級選抜




1岡村 潤
思ったより怪我の影響がないし、付いて行く分には問題ない。根田君は凄いカマシだし段々と踏み上がって行った。連日、前が頑張ってくれるのでハコで恵まれている。

2三宅 達也
南関の2人は、かなり遠くに見えた。あとは、どこまで突っ込めるかだったけど3着ならば。

3坂井 洋
島川君と根田さんの踏み合いを誘っていたけど、あれでは厳しいですね。その後も、結構持って来られてしまったので。

4皿屋 豊
次に繋がるレースが出来れば良いけど、なかなか特別競輪になると難しいですね。

5柏野 智典
どうするかは島川君の判断だった。根田君の行き頃になったし、展開が向かなかった。

6島川 将貴
出てから、ちょっと流しすぎた。そこを根田さんに一気に行かれてしまった。

8小林 泰正
坂井君とはヤンググランプリ以来、2度目の連係だった。あの時は、僕が鎖骨骨折明け。今日は決めたいと思っていたけど残念です。

9根田 空史
島川君が出てから流していたし、楽にカマシを決める事が出来た。昨日みたいに付いて行くと併されてしまうので。ピスト6ですか? まだ始まったばかりだし、これからですよ。新たな事が形になるのは時間が掛かるので。
 
  6R S級選抜




1佐藤 友和
坂本君の気持ちは伝わってきたし仕方ない。あまり、レースの事とか覚えていないけど、さすがにここで親王牌を優勝した事は覚えていますよ(笑)。

2久米 康平
自分の一番好きな展開になった。ダッシュは良いけど、やはり4角から失速する。出来は良いけど、昨日と一緒ですね。ラインで決まったし、残れなかったけど満足です。

3近藤 隆司
簡単に競り負けると、これからの事もあるし、舐められてしまうので。自分の位置を守ったし、今日はそれだけです。

4野口 裕史
楽に出させてくれると思ったけど、途中で変な匂いを感じた(笑)。坂本君もやる気だったみたいですね。

5阿竹 智史
久米君の行き頃になったけど、ダッシュは相変わらず素晴らしい。4角からたれてきたけど、本当は自分が1着を取らないと。

7堤 洋
外を踏む脚はないし、内に入ったけど、後ろの山下君に伸び負けした。

8山下 一輝
4番手から突き抜けだし、自分でもビックリの伸び。昨日の2着だけでも大満足なのに、十分すぎます。堤さんは内だと思っていたし最初から外を踏むと決めていた。これで次の地元防府記念に弾みがつきますね。

9坂本 貴史
出させるか、出させないか中途半端だった。野口さんが2車なのは分かったけど、引けないと思い粘った。
 
  7R S級特選



2佐藤 慎太郎
S班として、この負け戦は負けられない。バックが向かい風なので、長島君もきつかったと思う。それで残す事が出来なかった。2日間、新田と深谷の番手だったけど、こんな事があるのが競輪。

4永澤 剛
慎太郎さんの名前と脚があるから、自分はその3番手で恵まれただけ。長島君が早く行ってくれ恵まれた。

5岩本 俊介
今回は動けていないけど、こんな時もあるので。気持ちを切らさず、最終日も頑張りたい。

7小倉 竜二
ゴール後に落車したけど幸い軽傷。明日も普通に走りますよ。

8小川 真太郎
後ろが重たい小倉さんと岩津さんだったけど、何にも出来なかった。もう少し、長い距離も踏める様にしないと。

9長島 大介
昨日は地元の諸橋さん。今日は後ろが慎太郎さんで連日重たい(笑)。確かに僕が高知記念を優勝した時に、慎太郎さんが気を遣ってくれた。それも頭にあったけど、前を取って引いてのカマシの作戦だったので。
 
  8R S級特選



2深谷 知広
練習の疲れも残っていて、良くないのは事実。ただ、その中で主導権は取れているので…。最後、失速したけど、ラインの3人で決まったので。

4谷口 遼平
そうそう、捲りは決まらない。熊本記念、一次予選とラッキーが続いただけ。

5小原 太樹
深谷君のダッシュは半端ではないから、そこは気をつけた。三谷さんと併走になったけど、そこは負けられない。南関3人で決める事が出来たし、責任を果たせた。

7鈴木 裕
いつでも1着を取る準備はやっているけど、特別競輪はみんな強いから運みたいなところもある。2日間、展開が悪かったけど、今日は深谷君の番手だったので。2着に残せたし、そこは自分に余裕がなかった。
 
  9R S級特選




1園田 匠
山田君らしい組み立てだったけど、山口君のスピードが違ったね。明日は誠一郎さんの番手で頑張ります。

2香川 雄介
みんなオレが千切れると思っていただろうね。確かに千切れたけど(笑)。山口君とは初連係だったけど、ホームで詰まったから、あそこで行って欲しかった。お父さんに言っておく!

3松谷 秀幸
イエローラインぐらい持って行ったのが審議ですか。それはセーフで良かった。まだ呼吸が苦しいし、きちんと走れるけどベストではない。

4山中 貴雄
香川さんも言っていたけど、ホームで行って欲しかったですね。3番手だし、あの捲りには付いて行けない。

5和田 圭
明日は壱道の応援団。北日本から誰か優勝者が出れば良いな。

7山田 英明
一旦、レースを動かし、中団を確保した。そこまでは良かったけど、その後の脚ですね。

8新田 康仁
点数もないから3番手の番組ばかり。来期はA級に落ちるし、更に厳しくなりそう。

9山口 拳矢
地区プロは連覇を狙うスプリントでなく、チームスプリントに出場する予定。スプリントは何走もするから疲れるので(笑)。二次予選みたいなレースになっても、残る脚をつけないと。父親と中野浩一さんが厳しく新聞で書いていたみたいですね(苦笑)。準決に進めず、誰より悔しい。最終日の特別優秀は賞金も高いし勝たないと。この後は岸和田と競輪祭。追加は引き受けず、競輪祭を一発で狙うつもり。
 
  10R S級準決勝




1新田 祐大
作戦はシンプルで、こんな感じでした。前を取り、引いての巻き返しで詰まった場所で行こうと。牽制も貰ったけど、スピードが良かったから耐える事が出来たと思う。こうなったらグランドスラムの事しか考えていない。

2吉田 拓矢
余力を残しながらの先行だった。ハイペースだと、最後、失速してしまうので。新田さんには行かれたけど、前々に踏めたし、決勝に繋がると思う。

3清水 裕友
仕掛けが中途半端でしたね。もっと早く行くか、遅くするか…。新田さんがあの辺りで来るのは想定していたけど。

4高原 仁志
やはり新田君が通り過ぎる時のスピードは凄かった。清水君も位置を取ってくれたし納得のレースです。

6原田 研太朗
今回は、だいぶ戻っている感覚はある。ただ、清水君をもっとアシストしたかったし、その辺りは技術不足。

7木暮 安由
ちょっと夢を見る展開でしたね。4角でヨシタクを抜けば決勝と思ったけど踏み負けた。ただ、だいぶ気配は出てきたでしょ。もちろん、タイトルは諦めていないですよ(笑)。

8菅田 壱道
新田先輩の踏み出しに注意していた。そこをクリアした後は、煽りを貰わない様に。途中でワンツーは確信したし、先輩のおかげですね。
 
  11R S級準決勝




1和田 健太郎
郡司君の後ろで負けたのなら仕方ない。新山君は、あの距離をもがいて逃げ切るのだから強いね。

3新山 響平
前受けだとリスクがあるので後ろから攻めた。誠一郎さんがカマシて来るのは分かったし、そこが勝負どころ。併せ切ったのは自信になるし、直線も長いけど踏み直す事が出来た。

4中川 誠一郎
仕掛け場所はバッチリだし、自分のタイミングで行けた。だけど、新山君に併されてしまい、これが年の差かな。

6雨谷 一樹
単騎で前々のつもりだったけど、難しかったですね。明日は慎太郎さんに任せてもらったので迷惑をかけない様に頑張りたい。

7山田 庸平
中川さんが力勝負をやってくれ恵まれた。本当は僕が前でやらないと行けないが、あの仕掛けは出来ない。凄いスピードを連日体験出来て恵まれている。

8大槻 寛徳
新山君の掛かりが抜群だから、大して仕事もやらなかった。付いて行っただけですね。ただ、今回は流れに乗れているしレースも見えている。

9古性 優作
単に脚がなかったと言う事。野原君は今年、安定した成績を残していた。だから決勝に乗ると思いましたよ。近畿ひとりで孤軍奮闘になったけど優勝して欲しいですね。
 
  12R S級準決勝





1平原 康多
自然と体が反応したし、良い頃の状態に戻っている。親戚がスタンドでオレのタオルを振っているのが見えた。それで緊張しましたね。審議になったけどセーフで良かった。

2太田 竜馬
平原さんが番手に入っていたし、あの上を捲るのはきついですね。松浦さんには好きに走れと言われていた。

3村田 雅一
あそこまで突っ込めたので怪我の影響はないですね。最終日も自分らしく走りたい。

5諸橋 愛
やはり、あれが王者の走り。自然と厳しいレースをやってくれたので。明日は命をかけて戦いたい。来年の親王牌は前橋ですから。

6伏見 俊昭
一成のダッシュに千切れて申し訳ない。きちんと付いて行ければ結果は違った。

7松浦 悠士
煽りもあったし、あれは付いて行けない。後ろから見ていて太田君は行ってしまうかと思った。結果は出なかったけど、感触自体は良くなっている。

8渡邉 一成
きちんとレースを作れたし、納得ですよ。まあ、あの展開で後ろが平原さんになってしまっては(笑)。

9野原 雅也
車番が良くないから、組み立てが難しかった。村上さんに迎い入れてもらったり迷惑をかけてしまった。初の特別競輪の決勝で嬉しいけど、内容を考えると複雑ですね。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級特一般




1石原 颯
鎖骨骨折明けだし仕上がっていないですね。少し時間が掛かるし、我慢の時かも。

2松岡 貴久
松川君の捲りが進まなかった。もう少し行ってくれれば、対処の仕方もあったけど。

3岡村 潤
怪我の影響はないけど、むしろ脚の状態が悪い方が問題。体は痛いけど乗っている方が楽なので。野口君が馬力のある先行で、最高の展開だった。差せないのが現状の脚。

4川口 聖二
野口さんにスンナリ駆けられたら厳しい。一番、やってはいけないレースだった。やはり特別競輪は、みんな仕上げてくるし違いますね。

7野口 裕史
整体と鍼治療に行く日程が狂った。日曜日が休みなので月曜、火曜で行ってきた。本当は日曜日に行きたかったし、それで調整が狂った。初日に照準を絞りたかったけど体が重たく、今日がベストの仕上がりの日だった。同じ様な先行だったけど、昨日と全く掛かりが違った。

8松川 高大
鎖骨骨折明けだし、練習も不足している。後方になったし、車も進まなかった。

9橋本 強
まずは石原君の頑張りがあったので。3着権利だったけど、2着まで突っ込めれば良かった。直線も長いので。
 
  2R S級特一般




1菊池 岳仁
地元の特別競輪だし、結果を出したい。悪くはないと思うけど、力の差がありますね。

2志智 俊夫
雄作には何度も1着を取らせてもらっているし、仕方ないですよ。自分の脚も、こんな感じなので。

3三宅 達也
菊池君と竹内君で踏み合う展開は想定していた。作戦もそれを考えてだった。踏み出しで取鳥君に千切れそうになったけど、バックで追い着いてホットした。

4志村 太賀
少し腰痛が出ている影響があるかな。取鳥君の勢いが凄かった。

5山本 伸一
畑段君がホームで仕掛けてくれたけど、その上を、岡山勢が行ってしまった。最後は踏んだけど3着に届くので一杯だった。

7取鳥 雄吾
最終ホームで畑段さんより先に仕掛け様と思っていたし、良いタイミングで行けたと思う。初日も小松崎さんを併せ切ったし調子は良いと思っていた。肝心なところで結果を出せないでいるし、もう少し自分を見つめ直さないと。

9竹内 雄作
番手だったり、自力だったり、その都度役割が違うし難しい。菊池君と踏み合いになり、取鳥君の行き頃になってしまった。
 
  3R S級特一般





2坂井 洋
先に皿屋さんが仕掛けて、ラッキーな展開になった。昨日迄は天気が悪かったけど、今日は快晴で絶好のバンクコンディション。地元の末木さんと決まり良かった。

3皿屋 豊
年は取っているけど、新人みたいなものだから、立ち回りは難しいですよ。自分のキャラもオラオラ系ではないので(笑)。着は別として仕掛ける事が出来て、そこは満足。

4脇本 勇希
全然ダメ…。叩き切れない様では。松岡さんと南さんに申し訳ないですね。

5萩原 孝之
望月君が2車だけど行ってくれた。だけど、次々に飛んでくるし、外のスピードが違った。

6望月 一成
先行しか出来ないし、それが持ち味になっている。G1の大舞台で、逃げ切るのは難しいけど、先行には拘っていきたい。

7笠松 信幸
坂井君のスピードは違いましたね。それでも皿屋君のスピードを借りて3着に突っ込む事が出来た。

8末木 浩二
ホームで内をしゃくられたくないから、締めていた。その分、坂井君の仕掛けに遅れた。今回は連日、番手回り。良い勉強になっているし、その技術も身につけていきたい。
  4R S級特一般




1柏野 智典
作戦は、群馬と近畿の叩き合いを誘う事。それで前を取った。久米君が綺麗に捲ってくれたけど、最後は残す事が出来なかった。自分は1着で嬉しいけど、そこは申し訳ない。

2小林 泰正
蕗沢君はドームでの練習仲間。やり合いになってしまったし、厳しい展開。もう少しアシストしたかったし、神山さんの前を回る責任感もあった。

5山下 一輝
今日は付いて行っただけ。これで2着だし嬉しいですね。次は地元防府記念。そこでは、もっとアピールしたいですね。

6金子 貴志
中西君と蕗沢君で先行争い。僕は博幸君の後ろだったけど、6着でしたね。

7久米 康平
作戦は柏野さんが考えてくれたしバッチリ。その通りの展開になった。最低でも3着に残りたかったけど、最後の粘りはいつも甘いので。後ろがワンツーだし、それは嬉しい。

8蕗澤 鴻太郎
今回は補欠。あと一人、欠場者が出れば正選手に繰り上がった。なので弥彦温泉の旅館で待機していた。やはり、僕と中西さんがいれば、もがき合いになってしまいますね。だけど、あれしかないので。

9中西 大
僕は近畿の選手でなければ、この位置にはいれない。村上さんにもアドバイスを貰ったり凄く世話になっている。先行しか考えていなかったけど、踏み合いに発展してしまい。
 
  5R S級特一般





2小松崎 大地
(妨害して2着失格)。

3山田 久徳
前に連係した時も小森君は頑張ってくれたので。夏ぐらいにフレームを変えて、調子は良くなっていた。自分が動いた分、小松崎さんが入ってきて椎木尾さんのアクシデントに繋がったと思う。

4小森 貴大
チャレンジャーの立場だし積極的に行こうと。山田さんが勝ってくれたのは良かった。

5坂本 貴史
もう少し僕にスピードがあれば小松崎さんは失格しなかった。悪くはないけど、あと少し足りない。

7佐藤 友和
北日本の3番手だったけど小松崎君の番手の意味合いもあるレース。着を狙いに行くなら、小松崎君は当然の行動。そんなに動いている様に見えなかったけど、アクシデントもあったので。不運だし、オレ自身、すっきりしない。

9椎木尾 拓哉
(車体故障)。
 
  6R S級二予B




1村上 義弘
まずは稲垣君の頑張りが大きかった。一成君を止めに行ったけど、完全に止めきれなかった。年齢を重ねても、厳しいレースをやってくれるし、ジャンで腹をくくってくれ感謝。

2山田 英明
腐らず、我慢して耐えるしかない…。僕から買ってくれたファンには、申し訳ない。誠一郎さんみたいな走りをやらないと。

3渡邉 一成
他のラインが自分のカマシを待っている様な雰囲気だった。余力を残さず踏んでしまうと、失速するので、そこは考えて走った。コーナーの傾斜でスピードに乗せて、最終バックは村上さんに見つからない様にですね。共同通信社杯から使い始めたフレームが合っています。

4神田 紘輔
今回も南修二さんに色々とアドバイスをもらっている。その辺りの技術がまだまだ足りない。

6湊 聖二
山田君には世話になっている。それでラインを大事にして4番手を固めた。僕が3着に入ったから10万円車券になりましたね。

7永澤 剛
一成さんはダッシュタイプ。自分は踏み出しが一番苦手。やはり、世界のダッシュに対応出来ず、千切れてしまった。

9稲垣 裕之
まだまだ自力選手であるし、行ける時は行く気持ちがある。一成君に行かれたのはスピードの差。
 
  7R S級二予B




1香川 雄介
オグには単騎で好きにやって下さいと言われたけど、そうもいかないでしょ(笑)。点数も落としているので、ちょっと踏ん張りどころ。

2大森 慶一
伏見さんの方が実績があるし、点数もそれほど変わらないので。それで北日本の3番手を回った。2着権利で悔しいけど、ラインの3人で決まり良かった。

4伏見 俊昭
大森君には点数がないし悪いと思ったけど、我が儘を言い、菅田君の番手を回らせてもらった。もがき合いになるのは想定通りだし、実際、そんなレースになった。煽りを2回貰ったけど、何とか耐える事が出来た。口は空いてしまったけど。

5小倉 竜二
伏見さんのところは止めたかった。もがき合いになっていたし、それまでに脚も使っていた。

6島川 将貴
どうあれ、根田さんとの力勝負になると思っていた。タイプは一緒だし、主導権争いは避けられない。後ろが小倉さんと香川さんだし、自分の戦法からも逃げに拘った。

8近藤 隆司
キックには番手を回っても良いと言われたけど、そこまでの自信はないので。それで千葉の3番手でした。

9菅田 壱道
競輪祭には出場出来ないから今年最後の特別競輪。もがき合いになるメンバーだし、作戦は立てやすかった。初日の感じからして、行ける自信はあった。あとは小倉さんのところを乗り越えられるかが問題だった。
 
  8R S級二予B




1鈴木 庸之
(3日目から欠場)。

2松谷 秀幸
病み上がりだし、まだ呼吸が苦しい。走りながら戻していきたい。

3阿竹 智史
研太朗が良いレースをやってくれたけど、自分に脚と技術が足りなかった。後ろの哲男さんにも申し訳ない。

5岩津 裕介
繰り上がって準決に進んだけど、ツキだけでは勝てないので。少し自力も考えていたけど、そんな展開にならなかった。

6堀内 俊介
あれを切りに行くと、新山君を引き出してしまうし難しかった。明日も松谷さんは一緒だし迷惑をかけない様に。

7新山 響平
カマシ狙いになってしまい、地元の2人には迷惑をかけてしまった。やはり、その気持ちは凄く分かるので本当に申し訳ない。ハンドル回りとか、いじったら良くなっていた。

8原田 研太朗
車番が悪いので前か後ろしかない。メンバー的に、前から巻き返す自信はなかった。だから後ろから押さえて様子見。新山君が構えてくれたら先行し、そうでないならスピードのあったところ。踏んでいたから番手に嵌まったし、それがラッキーだった。

9柿澤 大貴
(家事都合で3日目から欠場)。
 
  9R S級二予A




1清水 裕友
特別競輪で二次予選落ちになると、いつも失敗していた。だから、自分にとって鬼門。小川さんとは相性が悪く、ワンツーも1回しかない。いつも迷惑をかけてばかりだし申し訳ない。長島さんの、あのレースは想定していたし、緩むところで行こうと。だけど、全然、緩む場所がなくて。1角で大バックを踏み、やめる感じになったから、小川さんはきつかったと思う。泥臭いレースをやりたいけど、まだ出来ていない。

2諸橋 愛
初日は緊張からか、体が浮いている感じだった。今日は死ぬきで頑張ろうと思っていたし、どんな展開でも突っ込もうと。作戦の中で、あんなに長島君が行くのはなかった。最後は詰まってきて、車間も切れず仕事が出来なかった。ジャン前からハイペースだったので。大槻さんと絡んだし、ああなると、外が有利になってしまう。

4小川 真太郎
裕友が大バックだから、彼の前まで行きそうになった。あれが、もっと下の選手なら、あのまま行ったけど、さすがにSS様には出来ない(笑)。切り替える感じで見栄えが悪かったけど、それが真相です。

6荒井 崇博
あの9番手からでは、どうにもならないよ。バックも踏み、かなりきつかった。

7長島 大介
メンバーを見た時から、行くしかないと思いましたよ(笑)。諸橋さんの地元だし、しかも特別競輪。勝つ走りで良いと言われたけど、自然とあのレースになった。

8大槻 寛徳
渡辺君の出が悪かったし、自分は自分のコースを探そうと。それで内に切り込み、諸橋さんとの勝負になった。だけど、諸橋さんと当たってしまい、そこで止まってしまった。

9村田 雅一
(ゴール後に落車も勝ち上がったので明日以降も出走)。
 
  10R S級二予A





1東口 善朋
拳矢君が先行するとは言っていなかったし、サプライズ。何度か連係しているけど、権利を考えたレースで良いと言ってあった。初日は伸びなかったけど、自分の感触は悪くなかった。残せなかったのは技量不足。

2園田 匠
松浦君には世話になっているし仕方ないですね。あの位置からでは、さすがに届かない。

3岩本 俊介
ライン3車を活かす事が出来なかった。脚は悪くないと思うし、あとは展開ですね。

5木暮 安由
やっと10年前を思い出してきた。こんなに囲み取材をやってもらったり写真撮影も久しぶり。確かに良い気配が出てきたでしょ。雨谷君のダッシュに千切れそうになったし、そこは修正点。本気で今回は獲りに行きますよ(笑顔)。

6新田 康仁
連日、3番手回り。明日も3番手だし、きついな。いくら直線が長くても番手と3番手の差はある。

7山口 拳矢
体は軽かったし、あれでも4着に残ると思って仕掛けた。勝ち上がれず残念だけど、やる事はやったので。

8雨谷 一樹
一旦、突っ張ったのが勝ち上がれた要因。あれで松浦さんに切られると後方になってしまう。そこは体が自然と反応した。良いタイミングで仕掛ける事が出来たし、スピードも乗っていた。

9松浦 悠士
アップの段階から体は軽かった。だけど山口君の先行は読めなかった。丁度、引き切っている時に、一気に行かれてしまった。絶体絶命のピンチから4着には届いているので。ただ、ファンの期待に応える事が出来ず、そこは心苦しい。
 
  11R S級二予A




1佐藤 慎太郎
最高の番組で結果が出なかった。誠ちゃんのスピードが違い、止める事が出来なかった。明日は長島大介君の番手で。漢字の競輪をやってくれるので良い選手だと思う。

3山田 庸平
あの先行を見せられたら、僕が前とは言えない。黙って後ろが当然です。準決も一緒だし、また誠一郎さんの番手で甘えます。

4高原 仁志
中川さんのスピードが良かったから、自分の引っ掛からずに済んだ。慎太郎さんのところを乗り越えるのが勝負どころだった。

6長尾 拳太
昨日は谷口君の番手。今日は、その3番手。明日も谷口君の番手だし頑張ってもらうだけ。

7中川 誠一郎
谷口君の頑張りのおかげ。さすが、浅井王国の選手は違いますね(笑)。あれがなければ深谷君の先行は捲れない。慎太郎さんを乗り越えたけど、また深谷君に踏み直される恐怖はあった。今回、九州の若手がいないので、庸平と2人で頑張りたい。

8谷口 遼平
後ろが浅井さんだし先行の組み立て。だけど、深谷さんのダッシュが凄くて併せる事が出来なかった。浅井さんが勝ち上がってくれ、そこは少しホットしている。
  12R S級ローズ




1和田 健太郎
郡司君の後ろだし、特に感想はないですよ。これだけのメンバーだし、いくら郡司君でも簡単には勝てないと思うので。

2新田 祐大
初日は内に詰まって力を発揮出来なかった。今日は位置より、外を踏もうと。前が踏み合いだし、展開もあるけど、自分の力も出し切れた。グランドスラム達成を考えても負けられない。

3平原 康多
吉田君とはシンプルな作戦。行けるタイミングがあれば行くし、位置が取れれば、そこからの捲り。前は抜けている感じは問題ない。

4吉田 拓矢
今回は位置取りが上手く行っている。自分の出来も悪くないけど、やはり前が番手捲りでは…。

5古性 優作
野原君の気持ちに応える事が出来なかった。番手から出たけど、外のスピードに負けて、自分の脚の無さを感じた。

6坂口 晃輔
最後は、ひとりだけ、遅れていた感じです。古性君が仕事をしやすい様に内を締めていた。

7郡司 浩平
位置も取れず、仕掛ける事も出来ず、中途半端で情けないレース。見ての通りだし、すみません。

8野原 雅也
車番的にも、今日は駆ける気持ちが強かった。やりたい走りは出来たけど、脚がなかっただけ。

9太田 竜馬
その位置が取れれば、新田さんの後ろが良いと思っていた。やはり世界のダッシュが凄くて、踏み出しは口が空いてしまった。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1三谷 竜生
スタートは後ろからだったので、再発走になってしまった。脇本君が出なければ、僕らも出る訳にはいかないので。もう、2回目は前からでも仕方なかった。車間を切って、様子を見ていたけど、菅田さんのスピードが凄かった。仕上がりに関しては問題ないし状態も上向いている。

2菅田 壱道
4着だったけど、良い頃のスピードが戻っていたと思う。やっと戦える状態に戻った感じですね。

4伏見 俊昭
ファンや皆さんに迷惑を掛けたけど、スタートは勝負なので。安易に前を取ると、近畿の思いのツボ。そんな思惑でしたね。9番手になったけど菅田君のスピードを信じていた。余裕はあったし、強引な南君を乗り越えるところが勝負だった。

6脇本 勇希
本当は後ろから行きたったけどスタート牽制があったので。引いてカマシのレースになったけど、最後は一杯だった。力は出し切れたけど、まだまだですね。

7和田 圭
菅田君のスピードが想像以上だったし、あれは全盛時のスピード。三谷君が余裕ありそうだったのに、凄かった。弥彦特有のレースになったけど、自分の伸びも悪くない。スピードを借りて突っ込むのは一番好きなので。僕らマーク選手にとって有り難いバンク。
 
  2R S級一予選




1三宅 達也
わしは裕介が走りやすい様に内を締めていただけ。石原君も頑張ってくれたけど、もがき合いになってしまったので。

2雨谷 一樹
結果オーライの木暮さんとのワンツー。木暮さんが切り替えたのは見えたし、その動きを見ながら。本当は仕掛けたかったし、組み立て自体は失敗レース。

4近藤 隆司
4着なら二次予選Bに行けますね。任せた堀内君と一緒に勝ち上がれて良かった。

5石原 颯
鎖骨骨折明けだし、突っ張るには距離が長すぎた。ただ、後ろが重たい岩津さんと三宅さんなので。久々の実戦だし、もう少し体力が欲しかった。

6小森 貴大
叩きに行けずダメですね。内外線の間を走って、主導権を取らないと。

7岩津 裕介
小森君が1車なのは見えたけど、必ず松岡さんが追い上げてくる。なので石原君を入れる事が出来なかった。案の定、松岡さんが来た感じです。

8堀内 俊介
後ろ攻めは車番的に仕方なかった。どうあれ、小森君と石原君ならもがき合いになるだろうと。作戦的には、緩んだところを行く感じだった。

9木暮 安由
ちょっと良い頃の気配が出てきたでしょ(笑顔)。雨谷君がどうするんだと思いながら後ろで見ていた。ダメな時なら、あのまま切り替えず、詰まって終わっていたと思う。弥彦は、あまり呼ばれていないけど、得意バンクと書いておいて下さい(笑)
 
  3R S級一予選




1小原 太樹
作戦は静岡勢にお任せ。外にもいたけど渡辺君のスピードがあれば大丈夫だと思っていた。差したかと思ったけど、最後の踏み直しも抜群だった。どうあれ、ワンツーだし前2人のおかげ。

2中本 匠栄
切った後に外に持ち出そうと思ったけど、コースがなくて…。静岡勢の番手捲りに乗っただけだし、後ろの2人に迷惑をかけた。

3稲垣 裕之
久徳が行ってくれたから、ギリギリ4着に届いた。親王牌は唯一のタイトル。縁のある思い入れのある大会だし、少しでも上に行きたい。

6望月 一成
渡辺さんからは勝つ走りで良いと言われたけど、僕の場合は先行が勝つ走りなので。狙って、このメンバーで捲りは決まらない。後ろのワンツーに貢献出来たので最低限の走りは出来たと思う。風は前検日の方があったし昨日の方が寒かった。

7志智 俊夫
山田君も早めに巻き返しに行ってくれたけど、前が2段駆けなので。7着でも仕方ない。

8松川 高大
今回は鎖骨骨折明け。任せてもらえれば前だと思っていたけど、中本さんが前でやると言っていたので。

9渡邉 雄太
望月君が行きたいと言ってくれたし、その通りのレースになった。あとは引き付けてからの勝負。外の勢いも良かったのでタテに踏まさせてもらった。ラインのおかげだけど、脚自体も良いと思う。
 
  4R S級一予選




1中西 大
小林君がジャンで叩きに来たので、併せるのに脚を使ってしまった。村上さんに迷惑をかけるレースだった。だけど、誉めてくれたみたいだし、それは嬉しいですね。

2山田 庸平
踏み遅れたけど、前がやり合ってくれたので。踏み出しのスピードは良くなかったけど、段々と掛かって行く感じだった。荒井さんなら抜かれるのは納得ですよ。

4小林 泰正
後ろが地元の末木さんだし叩きに行ったけど併されてしまった。ピスト6は内を突いて優勝したけど、今日はダメでした。

5荒井 崇博
山田君が一番点数を持っている。だから、普通に先行か捲りで良いと話してあった。ホームで後方になったけど、前がもつれているから大丈夫かなと。あとは村上さんに持って来られない様に、目を併せなかった。そうしたら、あっちの方を向いていたので助かった(笑)。

7村上 義弘
中西君は近畿の中でも大きく成長。今日も彼らしい先行だった。山田君のスピードが良かったし止める事が出来なかった。後ろに神田君もいたから最後は踏まさせてもらった。

8坂本 貴史
結果はダメだったけどレースは作れたと思う。あとは仕掛けるタイミングとか、その辺りですね。地元同然だし、残りも頑張りたい。

9神田 紘輔
前の村上さんの判断。僕は内を締めていただけ。中西君の頑張りがあったから二次予選Bに進める。
 
  5R S級一予選




1柿澤 大貴
前に出てペースで駆けるレースが菊池君は理想だったけど、中部勢の思惑もあるので。彼は残念な結果だったけど、自分は4着で勝ち上がれたので。

2竹内 雄作
追走技術の甘さが出て、ラインに迷惑をかけてしまった。今後の課題のひとつです。

3中川 誠一郎
先行した時の連対率は相変わらず高いと思う。今日は前が踏み合い、緩んだところをカマシに行けた。地元記念で気持ちを高めた分、今日は気持ちが乗っていなかった(笑)。やる気がないとか、そう言う事ではないですよ。自分の内面の問題。

5菊池 岳仁
ずっと踏みっぱなしだった。最後は、中川さんの勢いが良くて併せる事が出来なかった。

7湊 聖二
最初は悩んだけど、記者さん達のアドバイスで誠一郎の3番手に付けて正解でした。踏み出しは少し口が空いたけど、きちんと3着に入れて良かった。

8神山 雄一郎
走った感じ、怪我の影響はない感じです。明日は、群馬の若い2人に頑張ってもらうだけ。

9園田 匠
僕にとって、ここは神聖な場所。すぐ近くに弥彦神社もあるし荘厳と言うか聖地ですね。今日に関して言えば誠一郎さんが早めに行ってくれたので。直線は長いけど、いつも誠一郎さんは垂れない。差せるかどうかは半信半疑だった。
 
  6R S級一予選




1永澤 剛
まずは、小松崎さんが早めに行ってくれたので。余裕なんてないし、常に一杯一杯ですよ。上手く入れる事が出来れば良かったですが。

2柏野 智典
もう少し取鳥君をアシストしたかった。小松崎君を大きく飛ばしたけど、その後、少し口が空いてしまった。小松崎君が煽りになれば、中部勢もきつかったと思うが。

3谷口 遼平
前回の熊本記念に続いてラッキーパンチが続いている。今日も、前が踏み合いですから。これが、いつまで続くかは自分でも分からない。

4取鳥 雄吾
ずっと悪くないけど、肝心なところで結果を出せていない。内容は悪くないと思うけど、悔しいレース。行かれておかしくない展開で、小松崎さんも併せ切ったので。

5小松崎 大地
ジャンから叩きに行ったけど、併されてしまった。今日は取鳥君に力負け。明日は坂本君を信頼して。

6松尾 信太郎
前の2人が捲ってワンツーだし脚がなかった。今回、参加のメンバーで競走得点は下から2番目ぐらいだと思うので(苦笑)。

7大森 慶一
堤さんが遅れていたからホームで内に降りた。番手なら、きちんと前を追いましたが。

8長尾 拳太
抜きに行く加減が分からないし、抜きに行くのが遅かった。谷口君とワンツーで嬉しいけど、そこは反省点。自分が前なら不発でした(笑)。

9堤 洋
ホームのダッシュ勝負で口が空いてしまい、そこを大森君に入られてしまった。前の2人に申し訳ない。
 
  7R S級一予選




1長島 大介
 
坂井君の持ち味が出るようにスタートは前から。もっと綺麗に出切っていればラインで決まったと思うけど、山本さんもやる気だったみたいで隊列が短くなっちゃいましたね。出切った時点で自分は1着だと思いました。休んでいた9月にたくさん練習できたので調子はかなりいいです。

2村上 博幸
前が駆ける前に、もう来られていた感じ。それで、持って行く事が出来なかった。最後も踏むコースがなかった。

3高原 仁志
 組み立ては全て研太朗に任せていました。内に村上君がいたので最後はそこを気にしながら。あの展開から2着に来たし車の伸びは問題ないです。ゴールしたとき研太朗は5着だと思ったし、4着まで残ってくれてよかった。

5渡部 哲男
 走る前に研太朗が言っていた通りの展開になってくれた。枠が悪いなりに良い流れで走れたと思います。スピードの緩急がけっこうあったので、そこで脚が削られて、自分で思っていたほど伸びなかった。ここ何日かで気温がグッと下がったせいで、体が寒暖差に慣れていないみたい。

6志村 太賀
普段から地元意識はない。山梨と弥彦は、かなり離れているし、選手によって考えが全く違う。栃木勢が頑張ってくれたけど結果を出す事が出来なかった。

8原田 研太朗
体調を崩していたけど、体は良くなっていたので。展開も向いたし、勝ち上がれて良かった。

9坂井 洋
後ろの長島さんが1着。残る事は出来なかったけど、力を出し切る事は出来た。
  8R S級一予選




1松岡 貴久
誠一郎さんのコラムは読みましたよ。誠一郎さんが埋もれていた時代、確かに一瞬、オレの時代があった(笑)。結局、それで終わってしまったが。

2根田 空史
やはり弥彦の直線は長いし、きつい。最後もバテバテだった4着に残れて良かった。

3村田 雅一
 
結果は1着でよかったけど、(松岡貴に)飛ばされてマークを外したのはいただけない。ああいうところをしっかり凌がないと上位では通用しないと思う。飛ばされても脚には余裕があったし、感覚自体は悪くなかった。最後はコースも空いてラッキーでしたね。

5松谷 秀幸
 
久々の実戦ということで呼吸が苦しい。思ったよりも全然戻っていなかった。レース勘は大丈夫だけど、気持ちと体が噛み合っていない感じ。あの展開で新田さんに抜かれて根田君も残せないのはダメですね。


6森山 智徳
松岡君には好きに走ってもらった。さすがに、この点数では任せてもらえないので(笑)。

7皿屋 豊
神田君に任せていたので。いつもは、自分が前だったけど、この並びは初めて。今日は根田君のカマシが強烈だった。

9新田 康仁
 
自分が4コーナーから外踏んだせいで、村田君のコースができてしまった。踏むのを我慢して3番手を締めていれば、南関3人でワンツースリーだったはず。伸び自体はまあまあよかったけど、きちんと締めずに村田君のコースを作っちゃったのは反省です。
  9R S級一予選




1山口 拳矢
 
2人とも先行意欲が高い選手だし、モガき合ってくれれば…という思いもあったけど、そこらへんは向こうも分かっているからああなりますよね。一列棒状の7番手でしたが踏み込んだ感じはよかった。ジャンからスピードが上がって脚は削られたけど、捲れそうな感じはありましたよ。

2岡村 潤
 落車したけど、幸い、軽傷だった。だから明日からも走りますよ。

3小川 真太郎
 
島ちゃんはいつも落ち着きがないから、落ち着いて走ろうと話していた。本人的にはモガき合いたい気持ちもあったと思うけど、出させてもいいよと言っていた。ああいう捲りは島ちゃんも得意じゃないから、車の出は悪かったですね。自分はそこから内か外かコースを探して。今回から自転車を前のやつに戻して、感じはかなり良くなった。前回、前々回の自分とは全然違います。

4萩原 孝之
 危なかったですね。落ちてもおかしくなかった。無事終わり、まだツキの残っているかも。

5山中 貴雄
 
真太郎が言った通りのレース展開になりましたね。落車があったところは、完全に避けてから前に踏んだ感じ。あの展開から3着に入れたのは大きい。

7山口 泰生
(落車し棄権)。

9野口 裕史
自分のレースをやった結果。やはり、このバンクは重たいし直線が長いですね。
 
  10R S級特選予




1小倉 竜二
前回の平塚記念に比べれば、全然まし。今日は内のコースを狙っていたけど、全く空かなかったので。

2吉田 拓矢
まずは、中団の3番手を取れたのが勝因ですね。そんなに脚を使わず取れたので。仕掛けてからのスピードも良かったし、かなり仕上がっていると思う。

4鈴木 庸之
腰痛があったりで、あまり良くないですね。自分の位置を守るので脚を使い吉田君の捲りに付いて行けなかった。

5山田 英明
色々と模索している最中。自転車にしても、戦法にしても。このままではタイトルを獲れないし、試行錯誤。

6大槻 寛徳
車番が悪いから、後ろ攻めは想定内。このメンバーで一成が行ってくれ有り難い。吉田君の捲りは真後ろだし止める事が出来なかった。それでも、3着だし悪くないですね。

7太田 竜馬
後方になって位置取りは失敗。あれでは、自分は届いても小倉さんは苦しい。それでもスピードは出ていたと思うし、感触も良かった。

8渡邉 一成
長い距離を踏んだし、押さえ先行はきつい。脚にアタリは付いたと思うので二次予選は頑張りたい。

9東口 善朋
今日は浅井君に任せた結果なので。二次予選は山口拳矢君の番手へ。連係は何度かあるし楽しみ。
 
  11R S級特選予




1諸橋 愛
この年になったのに、珍しく緊張した。脚が3角に回った感じです。だけど修正できる範囲だし、二次予選は長島君を信頼して。

2阿竹 智史
病み上がりだけど、自分のレースが出来なかった。明日は、ハラケンを信頼して。

3稲川 翔
(腰痛で二日目から欠場)。

4新山 響平
後ろが地元の諸橋さんと言う事で少し吹かしすぎた。ペース配分を間違えて残る事が出来なかった。

5鈴木 裕
展開が向かなかっただけで、感じは悪くない。自力のメンバーではないし明日は根田君を信頼して。

6坂口 晃輔
稲川さんが野原君に当たらない様にしてから内に入って行った。だから逆のコースを踏み、野原君を目掛けて踏んだ感じ。最近、点数を落としていたから、この2着は嬉しいですね。準決確定ですから。

7香川 雄介
点数を下げると、番組もきつくなる。明日はオグさんの後ろで。まあ、島ちゃんも頑張ってくれるでしょう。

8岩本 俊介
その都度、メンバーと相手を見て作戦は決めている。外を最後、良く伸びたけど、きっちり仕掛ける事は出来なかった。野原君が1着で坂口君が2着。あとでビデオを見ないと分からないけど、なんで稲川君がいないのか不思議だった。

9野原 雅也
まずは脚を使って中団3番手を確保出来た。ホームで詰まったけど、あそこは早い。新山君も凄く掛かっていたし、前の諸橋さんも車間を切り、余裕がある感じだった。諸橋さんは危ないから、ギリギリを捲る事は出来なかった。自分が一番伸びるコースを踏んだ感じです。
 
  12R S級日競杯




1和田 健太郎
深谷君と郡司君のおかげだし、内だけは締めていた。これで準決がフリーパスのローズカップ。大きいですね。

2松浦 悠士
新しい自転車の感覚は悪くない。それは収穫。まだ全身の擦過傷が酷いけど、何とかなると思う。裕友に作戦は任せていたけど、主導権取るなら後方から一気の方が良かった。

3新田 祐大
前受けは考えていたけど、組み立てが中途半端だった。清水君とも併走になってしまったので。

4清水 裕友
自分から当たりに行くのは好きではない。新田さんが当たってきたら、その時は別ですが。どうあれ、あそこから深谷さんを叩きに行くのは厳しい。

5平原 康多
初手であの位置を選んだけど、失敗レース。何とか届いた感じだし、内容は良くなかった。

6深谷 知広
バックでは踏み上がっていたけど、4角から失速した。きつめに練習をやってきたので、まだその疲れが残っている。

7佐藤 慎太郎
最悪な展開だけど新田の後ろなら仕方ない。明日は番組の人に気を遣ってもらった。深谷君の番手なので。

8古性 優作
あの位置と決めていた訳ではない。3角で転びそうになったし、危なかった。まだG1を楽に勝つ脚はないけど、気持ちを入れて頑張る。

9郡司 浩平
深谷さんなら、どこからでも主導権を取ってしまうので。押さえ先行はきついが僕に取っては最高の展開だった。残せなかったのは申し訳ない。
 
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



三谷竜生
オレが1レース1番車と言う感じですよ(苦笑)。近畿で脇本君の番手へ。立川F1の準決で連係したけど共倒れだった。

菅田壱道
サマーナイト、オールスターと全部1レース。ちょっと、やりづらいですね。上向いていると思うし自力勝負。

橋本強
四国ラインで久米君の番手へ。弥彦は直線が長いから脚を溜める事が出来る。

伏見俊昭
僕も慎太郎や清水君、平原君、松浦君達と同じでネット競輪でコラムを書いている。今度、読んでもらえれば。宮城コンビの後ろへ。

久米康平
僕が一番弱いし、後手を踏まない様にしたい。自力勝負。

脇本勇希
まだまだ自分の力を出し切れていない。アニキが欠場になったけど、人の心配をする立場ではない。自力勝負。

和田圭
同県の菅田君の番手へ。センスに任せて好きに走ってもらうだけ。2着までが二次予選Aで、4着迄が二次予選Bですか。

山下一輝
福井は予選で飛び欠場になったけど大丈夫。四国コンビの後ろへ。

南修二
近畿の3番手。自力の2人に頑張ってもらうだけ。
  2R



三宅達也
ボチボチと言うか、結構えらくてきつい。中四国ラインの3番手です。

雨谷一樹
ピスト6の僕の単勝の売り上げを聞いたら、後でびびりました。開催中は、どれぐらい売れていたか知らなかったので。賞金は140万ぐらいあり銀行振り込み。そこからユニフォーム代とか引かれる感じです。自力勝負。

松岡健介
近畿で小森君へ。頑張ると言うので任せます。

近藤隆司
いつも堀内君が前ですね。頑張ると言うので、アシストしたい。

石原颯
共同通信社杯の落車は鎖骨骨折で、すぐに手術をしてきた。大丈夫だと思うけど走ってみてから。自力勝負。

小森貴大
今回は補欠の2番手からの繰り上がり。体調を崩して一ヶ月半ぶりの実戦だけど地区プロのチームスプリントで優勝出来たので。自力勝負。

岩津裕介
腰痛が出ていたけど、それは治ってきた。石原君の番手は初めてだけど徹底先行なので楽しみ。

堀内俊介
落車は鎖骨にヒビが入った感じ。幸い、大事には至らなかった。近藤さんが任せてくれたので自力勝負。

木暮安由
関東で雨谷君へ。久々の連係。トリッキーな選手だから何をやるか、オレでも分からないよ(笑)。
  3R



小原太樹
1着も取れているし悪くないと思う。静岡コンビの後ろへ。

中本匠栄
今回から新車も間に合ったので、自分で持ってきた。あとの1台は普通にハードケースで送った。松川君と話して僕が前で自力自在に。

稲垣裕之
前橋だったけど親王牌は唯一獲ったタイトル。やはり思い入れが違いますよ。前回の岐阜は共同通信社杯の怪我の影響があった。今回は、それから2週間空いたので。同郷の山田君へ。

山田久徳
2場所前の豊橋で落車したけど、前回の久留米は影響がなかった。自力自在に。

小川勇介
熊本勢は中本君が前ですか。練習では自力も出しているけど、普通に熊本コンビの後ろです。

望月一成
G1の出場は初めて。こんな成績だし、もっと調子が上がっている時に走りたかった。先行を基本に。

志智俊夫
失格もあるし流れは良くないですね。いつも世話になっているし京都勢の後ろから。

松川高大
向日町記念は鎖骨骨折。今月初めまで入院していて、練習は2週間ぐらい。いつもは僕が前だけど、ここは中本さんに任せていく。

渡辺雄太
同県の望月君へ。函館で行ってもらい優勝している。良かったり悪かったりだけど、勝てる状態だと思う。
  4R



中西大
最近、村上さんとの連係は多いですね。ポカもあるし、ここは集中して走りたい。積極的な自力勝負。

山田庸平
夏に弥彦F1を走った時は準優勝。いつも成績は良いし走りやすいイメージがある。自力自在に。

佐藤友和
2012年に弥彦の親王牌は優勝している。3場所前の弥彦F1の決勝は単騎で突っ張るレース。押さえに来るのが遅かったので。坂本君の番手へ。

小林泰正
前橋がナイターG3をやっていたのでバンクを使えない。それで、少し早めに来て、弥彦で練習をやっていた。記念の決勝で諸橋さんに貢献したりと好きなバンク。自力勝負。

荒井崇博
山田君へ。前回の防府でも連係。絶好の展開だったけど、イナショーの強襲でワンツーを決められなかった。

末木浩二
地元だし頑張りたいですね。小林君が前でと言うので後ろを回る。

村上義弘
近畿で中西君へ。いつも頑張ってくれるので、しっかり自分の役割を果たしたい。

坂本貴史
新潟の三条市が母親の実家。いつも地元のつもりで走っている。自力で力を出し切りたい。

神田紘輔
近畿の3番手を固める。熊本記念の二次予選は脇本君が当日欠場。初の番手だったけど、まだ早いと言う事でしょう(笑)。
  5R




柿沢大貴
長野からは2人参加だし、こうして一緒の番組にして貰えるのは有り難い。菊池君もかなり強くなっているので結果を出したい。

竹内雄作
川口君へ。まだまだ番手を回った時に、課題もあるけど、しっかりサポートしたい。

中川誠一郎
目標がいても、いなくても、それはどっちでも良いですよ。地元記念の失敗のショックは、最終日の夕方に消えていた。普通に、ご飯も食べる事が出来たので(笑)。建前では、後輩が地元記念を獲って良かったと書いておいて下さい。本当は、自分が獲れず、かなり悔しかったですが。普通に自力勝負。

笠松信幸
川口君にも竹内君にも世話になっている。どっちが前でも岐阜コンビの後ろへ。

菊池岳仁
ナショナルチームのトレーニングを普通にやってきた。脚は上がっていると思う。自力勝負。

川口聖二
僕が前で自力勝負。弥彦は石毛克幸さんに突っ込まれて鎖骨骨折。それで地元のオールスターに出場出来なかったりと嫌な思い出がある。

湊聖二
正直、悩む。一度、任せたら僕は切り替えないので。9番手は覚悟だけど、誠一郎には世話にもなっているので九州コンビの後ろへ。

神山雄一郎
長野コンビの後ろへ。前回の落車は、そんなにダメージはなかった。川崎の前は少しユックリしていた。

園田匠
誠一郎さんの番手へ。親王牌を獲ったバンクだし、自分にとっては神聖な場所。あとはサテライト中越とサテライト会津を経営している社長さんに良くしてもらっているので、いつもトークショーに呼んでもらっている。今年もサテライト会津カップがあるけど、競輪祭の直前なので、さすがに断りました。
  6R




永沢剛
点数は持っているけど、こんなに脚はない。地元記念も深谷君のダッシュに千切れたので。ここは小松崎さんの番手へ。

柏野智典
岡山同士の取鳥君へ。相性は良いと思いますよ。みんな強いけど、決めたいですね。

谷口遼平
熊本記念はラッキーパンチが3回決まった感じですね。決勝は出番がなかったですが。僕が前で自力勝負。

取鳥雄吾
肝心なところで失敗している。それで1着が多いけど、勝利数も先行基準になっているウイナーズカップを狙っているんだろうと、岩津さんに冷やかされた(笑)。自力勝負。

小松崎大地
ネット競輪の慎太郎さんのコラムですか? 自分の事を書いてあるから読みましたよ。慎太郎さん自身が悪者にならない様に書いてありますね(笑)。確かに5周先行した思い出はあります。自力勝負。

松尾信太郎
3番手を回れる中部ラインの後ろへ。あとは流れ次第ですね。

大森慶一
今回から新車を使う予定。最近、伸びを欠いていたので。北日本ラインの3番手です。

長尾拳太
成績通りで、あまり良くないですね。中部で谷口君の番手へ。

堤洋
3着、4着が多いけど、展開なりに走れている。岡山コンビの後ろへ。
  7R



長島大介
9月は全プロの失格で斡旋が停まっていた。練習は別だけど、同県の坂井君を信頼する。ピスト6は講習を受けたが、走るかどうかは様子を見てから。

村上博幸
四日開催の長丁場になると疲れが抜けなくなっている。親王牌は獲っているし相性の良い大会。ワッキーの欠場は近畿にとって痛いけど仕方ない。山本君の番手へ。

高原仁志
原田君の番手へ。失敗レースもあるけど、僕自身は伸びていると思う。

山本伸一
2場所連続でF1の準決で失敗。奈良、防府と短走路の影響があったのかも。博幸さんに迷惑をかけない自力勝負。

渡部哲男
ちょっと脚が落ちているし仕方ない。徳島コンビの後ろへ。ハラケンにも世話になっているので。

志村太賀
栃木コンビの後ろへ。ワクチンを打ったけど、その影響か分からないけど腰痛も出た。ワクチンを打つと、元々悪いところが、うずくとみんな言っているけど真偽は不明。

椎木尾拓哉
前回の奈良の怪我は大丈夫。京都コンビの後ろへ。前に2人が強いから安心感がある。

原田研太朗
体調を崩したけど、その影響はなくなってきた。段々と体は整っている。
自力で一発狙い。

坂井洋
数日間、耳の聞こえが悪くなる病気になった。だけど、ジャンの音が聞こえれば大丈夫でしょう。師匠の星野辰也さんがピスト6に出ると言っていたからハンドルとか貸しました。自力勝負。
  8R



松岡貴久
森山先輩と一緒ですか。(森山の競走得点を見て)僕が前で何かやります(笑)。三重の後ろが空いているし、そこでも良いかな…。

根田空史
ピスト6に出場したりと、少しタイトなスケジュールだったけど、今回は9日空いたので。ワクチンの2回目も接種しました。自力勝負。

村田雅一
福井の落車は脳振盪と肘の擦過傷。走れると思うし大丈夫です。近畿で畑段君の番手へ。

神田龍
いつもは皿屋さんが前だけど、僕が今回は前で頑張る。なので、この並びは初めてです。

松谷秀幸
体調を崩して体重が12キロ落ちたけど、大丈夫だと思う。新田さんが良いと言ってくれたので、根田君の番手です。

森山智徳
任せると言われれば前で頑張ったけど、さすがに貴久も自分でやりますよね。なので、黙って後ろを回っている。

皿屋豊
一ヶ月ぶりの実戦だけど大丈夫です。2人で話して神田君に前を任せる。

畑段嵐士
位置はキッチリ確保したい。前々に攻める自力勝負。

新田康仁
松谷君には自力でも世話になっている。点数順の並びで南関ラインの3番手です。
  9R



山口拳矢
青森はほろ苦い大会になってしまった。顔面にも擦過傷が残ったし、右半身の擦過傷も酷かった。幸い、骨には異常がなかったので。弥彦は2度目。自力勝負。

岡村潤
萩原さんが任せてくれるので野口君の番手へ。相手も強いけど、野口君も駆けてしまえば強いので。

小川真太郎
練習仲間の島ちゃん(島川将貴)。自分が前もあるけど、最近は、この並び。この間、失敗したばかりだし、頑張ってくれるでしょう。

萩原孝之
岸和田、伊東と伸びていたけど、平塚記念は今イチだった。南関ラインの3番手です。

山中貴雄
前の2人には世話になっている。どっちが前でも徳島コンビの後ろへ。

島川将貴
野口さんとやり合ったら、山口拳君の捲り頃。それでも自分のスタイルがあるので。自力勝負。

山口泰生
拳矢君とは、5、6回連係している。ワンツーもあるけど抜いてのワンツーは当然ない。後ろはタイトルホルダーの金子さんだし責任重大。

金子貴志
弥彦の親王牌は優勝している(飯嶋則之がジカで競りに来たが、深谷知広の番手をしっかり守った)。岐阜コンビの後ろへ。

野口裕史
拳矢君とは共同通信社杯、松戸、青森と3場所一緒の配分。松戸の決勝は根に持っているかもしれないから、上手くフォローしておきました。まだ、みんなどんな子か分からないと思うので、敢えて絡んでリサーチしました(笑)。どんな競輪感を持っているか分からないけど、良い子なのは間違いない。コメントは先行でお願いします。自信がない時は、自力と言う様にしています。
  10R





小倉竜二=太田君の番手へ。共同通信社杯の前に体調を崩したけど、それなりに回復した。平塚記念に関して言えば、番組と展開に助けられた。あれぐらいの出来では、ちょっと特別競輪では厳しいかも。

吉田拓矢=弟も頑張っているし、負けられない気持ちで。後ろが地元の鈴木さんだし責任重大。緩めば、すかさず行く気持ちで仕掛けたい。自力勝負。

浅井康太=東口さんと話して自力で戦う事になった。(弥彦は記念優勝もあるし2011年には親王牌の優勝もあり相性の良いバンク)。

鈴木庸之=特選シードが分かってから、今年はここに照準を絞ってきた。軽い腰痛が出て1本休んだけど大丈夫。オレが地元だと言い、吉田君にはあれこれ言わない。自分も言われたら嫌だし、勝つ走りをやってくれれば十分。

山田英明=6年前に園田さんが優勝した時は出場していない。まだ、あの頃はG1に出たり出なかったぐらいの時。ただ、ここのF1で優勝して、急上昇した記憶がある。腰痛が治まり、状態は上向き。単騎で一発狙い。

大槻寛徳=北日本ラインで一成君の番手へ。地区プロがあったりして練習と休養が半々。外枠2人で厳しいけど、彼の力があれば。

太田竜馬=共同通信社杯は仕上がっていなかったけど、前回の地元小松島F1は完全優勝。ハードにトレーニングもやっているので、良いと思います。自力勝負。後ろが小倉さんと言うのも大きい。

渡辺一成=自力勝負。熊本記念の一次予選と二次予選は良かった。だけど、その後の2走は良くなかったし噛み合っていなかった。そこは修正してきたつもり。自力勝負。

東口善朋=中部近畿ラインで浅井君の番手へ。連係実績もありますよ。僕の状態は引き続き良いと思う。


 
  11R






諸橋愛=自分としては完璧に仕上げてきたつもり。新山君との連係も多いので走り方は分かっている。もう、獲るしかないと思っているので。

阿竹智史=肋骨が折れていたので防府は欠場した。あまりにも背中が痛かったので、それで分かった。状態が状態だけに、どこまでやれるか分からない。前々から。

稲川翔=近畿で野原君の番手へ。防府で優勝も出来たし、試したい事も全部試す事が出来た。プレッシャーなく走れる。直線も長いので僕らにとっては有利な材料。

新山響平=豊橋、青森と連続して優勝出来たけど、あくまでも7車のF1。ラインに助けてもらったのも大きい。直前は地区プロもあったので疲れを取ってきた。やはり、後ろが諸橋さんだと、気持ちが自然と入る。ピリットしますね。自力勝負。

鈴木裕=自分でやっても結果が出ているし脚の感じも良いですね。成績通りの状態。同県同級生の岩本君の番手へ。

坂口晃輔=初のS級優勝が弥彦だった。だから思い入れのある競輪場。ただ、走るのは7年ぶり。近畿ラインの後ろへ。

香川雄介=113点はあったのに111点しかない。点数を下げたな。阿竹君のスピードを借りて突っ込みたい。

岩本俊介=練習の感じも良かったし悪くないと思う。自分の行けるタイミングで自力勝負。

野原雅也=弥彦を走るのは初めて。あと走っていないのは西武園ぐらい。バンクを軽く乗ったら、感じは良かったですね。稲川さんと決める自力勝負。
  12R



和田健太郎=2場所、漢字(落車や失格)が付かなかったのは良かった。今年は怪我ばかりだし満身創痍なので。普通に深谷君、郡司君の後ろで3番手。チャンスのある位置。

松浦悠士=前でやりたい気持ちもあったけど、清水君に任せる。背中の打撲や擦過傷が酷く、数日間、入院していた。逆に疲れが抜けて良かったし、走るのは何の迷いもなかった。

新田祐大=今回の目標はグランドスラム。それしか考えていない。親王牌は準優勝はあるけど、まだ獲っていないので。自分のレースに徹して、慎太郎さんと決められる様に頑張りたい。

清水裕友=ネット競輪でコラムを掲載中。“猪突猛進”のタイトルだけど、僕は猪みたいと言われるので。読んでもらえたら感謝です。この後は連覇の掛かっている地元防府記念も控えている。一戦、一戦が大切になってくるし、自力でしっかりと。

平原康多=単騎で自力勝負。まだ擦過傷は残っているけど、体は動く様になってきた。熊本記念も悪い時なら落車していた。ただ、松浦君に乗っかられる感じになり、腰を軽く痛めた。前橋ナイターG3は練習仲間の宿口君や阿部君が頑張ってくれ自分の事の様に嬉しい。みんな自分の名前を出してくれるけど、出す様にはひと言も言っていない(笑)。

深谷知広=重たいギヤのスタンディングをやったり、ハードに練習をやってきた。その疲れが少し心配。弥彦の親王牌は優勝もあるし、師匠の金子貴志さんの優勝にも貢献。色々な思い出がある。自分から志願して南関の一番前で自力勝負。300勝は意識せずに。

佐藤慎太郎=新田君の番手へ。ネット競輪のコラム? 小松崎大地は、いじればいじるほど、強くなるので(笑)。だけど、アクセス数も多く、文豪になったみたいで嬉しいよ。まだ読んでいないファンの人は是非!

古性優作=平塚記念は順延もあり、長丁場を戦う体力が残っていなかった。思い通りのトレーニングは出来たけど、完璧がどうか走ってみないと分からない。自力自在に。

郡司浩平=深谷さんの番手へ。平塚記念は獲っていなかったので地元の責任を果たせた。成績通りで調子は上向いている。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和3年10月21日
弥彦寛仁親王牌の初日はGⅠで昼間、開催は単独でもあり17億を越えたのは良かったのか足りなかったかは微妙。特選・理事長杯が後半3個あった事で、1予の権利が4着内もファンには受けたのでは、本命で決まったレースもありましたが、3連単、11万に15万、そして極め付けは33万が飛び出した事で、これは売り上げに関しては2日目からはプラスに成ったのでは。前橋の33バンクでなく、直線が長い弥彦ならではの結果。これで穴党ファンのハートを掴んだのは事実で、残り3日間も高配当が続出するのでは。初日に目立って良かったのは山口拳矢を筆頭に、菅田壱道・木暮安由・中川誠一郎・谷口遼平・吉田拓矢・新山響平・深谷知広。2日目も売り上げアップに私なりのヒントを。
1R、野口裕史のパワー。
2R、岡山コンビ。
3R、坂井洋の捲り。
4R、小林泰正に再度。
5R、北日本トリオ。
6R、九州コンビ。
7R、菅田壱道の1・2着。
8R、新山響平。
9R、清水裕友から諸橋愛。
10R、山口拳矢ー東口善朋。
11R、中川誠一郎の捲り。
12R、新田祐大の捲り。
令和3年10月22日
弥彦寛仁親王牌の2日目は、裏でスタートした京王閣FⅠに喰われたのか、初日より1億4千万ダウンしたのは残念。しかし9車立の特別はオールドファンには堪らない魅力で、私の狙いも絶好調、この勢いで私のコラムファンに車券をドーンと買って貰うために全力でヒントを提供。
1R、中部コンビと松岡貴久。
2R、望月一成の番手、嶋津拓弥とパワーの竹内雄作。
3R、松岡健介・南修二の攻防。
4R、取鳥雄吾から橋本強・渡部哲男の折り返し。
5R、関東コンビで独占。
6R、坂本貴史の捲りが狙い。
7R、岩本俊介の捲りに渡邉雄太。
8R、深谷知広・鈴木裕。
9R、山口拳矢だけど、2日目の運行なら疑ってかゝるべきかも。
10R、新田祐大ー菅田壱道。
11R、郡司浩平・古性優作に中川誠一郎の巴戦。
12R、諸橋愛・平原康多の折り返しに、穴なら野原雅也の単。
令和3年10月23日
弥彦寬仁親王牌の3日目は、初日からの大荒れで大口買いがパンクしたのか、それとも弥彦の長い直線に怖れをなして買い控えたのか、土曜の休みなのに20億を割ったのは少なからずショック。これは大本命の脇本雄太が欠場したのも一因であり、GPを決めてる郡司浩平・古性優作の不元気も影響してるのかも。東京五輪はダメでも本職の「競輪」は目に見える「運」がある新田祐大は新山響平を使えて宮城コンビが後を固めてくれた事で井上茂徳・滝澤正光・神山雄一郎に次ぐグランドスラム達成に大きく前進、勿論番手から出るし、後の菅田壱道は少しだけ遠慮するのでは。対する関東も2段駆けムード。西の2人は並べば良いのに各々単騎で優勝を狙うとの事が決勝戦。
売り上げが30億に達する様に私なりにヒントを。
1R:野口裕史から手広く
2R:中近トリオのボックス
3R:単騎蕗澤鴻太郎の捲り単
4R:三谷竜生に有利
5R:単騎島川将貴を100円券で
6R:瀬戸内3番手山中貴雄4番手三宅達也が狙い
7R:取鳥雄吾から先輩2人
8R:九州コンビと三重コンビ
9R:走る以上は郡司浩平
10R:東口善朋、実力の抜け出し
11R:中部コンビが何をやるかに興味津々のレース

令和3年10月30日
月末の日曜日からスタートする防府記念、祭日の3日が最終日なら売り上げは目標を大幅に超えるのでは。メンバーも今が旬のSSが4人集結、東京五輪代表の新田祐大に同一記念4連覇の大記録に挑む清水裕友。そして連続GPをほゞ決めてる自粛明けの守澤太志に、目下賞金王、松浦悠士。直前の弥彦寬仁親王牌で決勝に乗った吉田拓矢・諸橋愛の関東コンビに立ち直り途上の小倉竜二に絶好調、鈴木裕。そして一時代を築いたスター村上義弘の9人が特選メンバー。
日本一熱心な防府の職員さんのためにも絶対に成功して欲しいで4日間全力で取材して、コアなファンに最高の情報を届けるのが私の仕事。「コンドル」本紙は全国のコンビニのマルチコピー機で取り出せるので大いに利用して下さい。車券戦術のために成るホームページも毎日更新、そしてネットケイリンでも1日に5~7本を狙い撃ちにしてますので、参考にされて売り上げに貢献されるだけでなく儲かって欲しいと念じてます。
初日のヒントは、
1R、大阪コンビ+佐藤龍二。
2R、熊本のルーキー兼本将太の頭狙い。
3R、雨谷一樹・和田圭の表裏。
4R、地元コンビで結着。
5R、阿部拓真から佐藤友和と柏野智典。
6R、上信コンビで3着は手広く。
7R、神奈川コンビに園田匠。
8R、四国コンビに酒井雄多・東龍之介。
9R、中近コンビに佐々木龍。
10R、山田英明―小川勇介に加倉正義・高久保雄介の3着。
11R、町田太我―桑原大志―児玉慎一郎の1点。
12Rは本線は北日本コンビですが、地元を走る清水裕友は別格。吉田拓矢迄が狙い。

 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
明日の予定、明日の絵図
 
十日ほど前の「熊本記念in久留米競輪場」は、年長の北津留翼が引っ張り役に徹し、後輩連、嘉永泰斗-瓜生崇智の番手捲り、できすぎの熊本ワンツーで終幕した。
と、その一週間後、別府FⅠに北津留、嘉永の名前を見つけてよろこんだ。
両名とも初日◎で白星スタート(北津留は特選、嘉永は予選)、準決も当然一番人気だった。第十一競走は嘉永が二着でクリア、勝てなかったけど迫力満点の内容だった。
さあ、最終の十二競走、むろん北津留で一本被りだ。ちょぼちょぼ車券は買っていたが、今日より明日(準決より決勝)、嘉永の「返礼」は見えているしネ。ただのS級シリーズじゃァ「完済」とはいえずとも、ま、とりあえず北津留の優勝は固い。
腕組みしながらテレビ見てたら、おいおいおい、北津留らしいと評せば酷だけど、実に彼らしい「炎上」で着外に散り、「嘉永を使って北津留」の絵図は瓦解した。。
♪今日の自分を/きびしく反省して/明日の予定を/こまかく/立てながら/明日こそはと/夢を/抱いて/明日だけを/向かえていても/けっこう/ダメなこともあるさ、と生田敬太郎が『ひとりごと』で唄っている。
明日からは大レース、親王牌の開幕だ。
こりない俺はまた四日間、誰でも気づいていることを「わたしだけが知ってる」とばかりに、勝手なストーリーを創作し車券を買うのだろう。
ああ、そうだ。いま一番あたまの中にあるのは、グランプリで宿口陽一と平原康多の連携が見たいということ。だから、十月十一月の平原は俺の中で二三割増しかな。
♪昨日の惰性で/なんとなく/今日を過ごし/今日はずっと/先を考え/夢みている/そして明日は/今日の惰性で/なんとなく向かえる/でも/けっこう/楽しいこともあるさ、とも生田は唄っている。
「弥彦はズブズブ基本」ひとつおぼえのバンク特徴をつぶやいてみる。むかし友人Oと遠征したおりに泊まった岩室温泉の記憶はほとんど消えかかっている。
♪わき目もふらず/一つのことに/夢中になって/追いかけていると/壁に/ぶつかる、と曲は終る。
 

 竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

 
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年10月21日(木)・22日(金)・23日(土)・24日(日)

■開催場所
弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ