開場72周年記念 金鯱賞争奪戦(GⅢ)

開催日時 2022年3月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
開催場所 名古屋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

決勝の勝因敗因


 現代競輪で、ビッグレースを先行で獲るのは至難の業。勝つ走りイコール捲りになっている。相手が捲り選手とは言え、堂々と逃げ切った眞杉匠は立派だ。「これで坂井洋先生と並びました(笑顔)。記念の決勝は確定板にも載った事がないけど、逃げ切りで優勝したいと思っていた。最高のレースが出来たし、ラインの先輩達と決まったのも嬉しい」。関東のマーク選手の中で一番人気があるのは、眞杉匠。伏見俊昭選手も言っていたけど「眞杉が北日本にいたら」は本心だろう。今節の売り上げは62億円で、目標を10億円オーバー。これも、連日の眞杉の走りが、大会を成功させた大きな要因になっている。

阿部力也(2着)=抜けない病になっていた(苦笑)。こんなに絶好の展開で差せず恥ずかしい。調子が上がっていたし理由は分からない。もちろん、眞杉君が強いと言うのもありましたが…。
 
伏見俊昭(3着)=踏み出しは危なかったですね。あれでシッティングと言っていましたから。眞杉君みたいな選手が北日本にいたら良いし関東の選手と言うのは残念。今のビッグレースで先行で勝つのは至難の業。眞杉君が昔のオレみたいだった? いや、あんなに強くないですよ(笑)。グランプリは逃げ切りだったけど、初タイトルも捲りだし、基本的に捲りが多かったので。
 
東口善朋(4着)=松浦君なら構えないし、道中はその動きに乗ろうと思っていた。最後はアクシデントもあったし危なかった。バックで松浦君が止まった時は、内に入ろうか考えたけど、まだ自分も余裕があったので。
 
小川真太郎(5着)=犬伏君とアベック優勝を狙ったけど、そんな脚も技量もなかった。本当なら自分が前で松浦さんの前で頑張らないといけない。松浦さんが止まった時も、外に差し込むぐらいでないと。東口さんが入って来るのは分かっていたけど、ふわっとなり浮いてしまった。
 
渡辺雄太(6着)=理想は松浦さんに切ってもらう事だった。ホームは眞杉君に併せて踏んだけど、スピードの差もあった。その後も松浦さんの追い上げがあったので。眞杉君みたいなレースで勝つのは無理だし、自分なりの形を作って行きたい。
 
高橋和也(落車携入・7着)
 
内藤宣彦(落車携入・8着)
 
松浦悠士(落車棄権)。幸い大事に至らず、検車場で自ら後片付けをしていました。

 

ルーキーチャンピオンの勝因敗因



犬伏湧也(優勝)
中団から鮮やかな捲りを決めた犬伏湧也。ラインの3人で決めたのも好感が持てた。この勢いとスピード、ハートの強さがあれば今年中にタイトルを獲る可能性もある。「まずは師匠の阿竹さん、大師匠の小倉さんに良い報告をしたい。あとは練習仲間の先輩達。捲りだったけど、四国の3人で決める事が出来たのも大きい。雰囲気にも飲まれず、自分の力を出し切れた。ホームで行くか悩んだけど、そこも落ち着いていた。次の目標ですか? とにかく目の前のレースを大切にするだけです」。とにかく、とてつもない新人が現れたのは間違いない。先行選手の不毛だった四国が勢いづき、これはS班の松浦悠士や清水裕友にとっても大きく、大師匠のオグリューが数十年ぶりにタイトルを獲る日が来るかもしれない。

上野雅彦(2着)=犬伏さんのスピードが半端ではなかった。顔がやばい事になっていたと思う(笑)。上がりタイムは11秒2だったけど、それ以上の体感だった。口が少し空き、そこもきつかった。
 
林昌幸(3着)=人生初の3番手回り。単騎の人もいたし、内がかなり気になった。やはり、3番手だと、前の波が激しい。怖さも感じたけど、3人で決まり良かった。今度は、もっと練習をやって犬伏さんの前を回れる選手になりたい。
 
木村佑来(4着)=何もアクションを起こせず、ただ付いていただけの4着。力の差を感じた。
 
志田龍星(5着)=岡山勢の前受けは想定外だった。中団が犬伏さんでは勝負にならない。やはり、7番手に置かないと。それでも、違うスピードで捲って来るでしょうが。
 
新村穣(6着)=自分だけ目的意識が低いと思った。上杉君に付いて行くかも悩んでしまった。
 
山根将太(7着)=初めて人の後ろを回ったけど、難しいですね。被る前に出て、勝負した方が良かったかも。橋本君の気持ちに応える事が出来なかった。
 
上杉嘉槻(8着)=やりたい走りは出来たと思う。最終バックも取れたので、今後に繋げたい。
 
橋本凌汰(9着)=本当は引いてカマシが理想だった。だけど、誰も押さえに来ないので。あそこなら、もう突っ張るしかなかった。だから突っ張りは作戦ではない。


 

S級決勝インタビュー

 

 

 

 

 

 

 




 





 

 

ルーキーチャンピオン・インタビュー

志田龍星=吉田有希君が欠場しなければ、後ろを回ると2人で話していた。彼は高校卒業組みで、まだ20歳ぐらい。お兄さんの拓矢さんより老け顔だし、話しも面白い。自分より強い人に付いてみたい気持ちもあったので。もしくは、犬伏さんが空いているなら、その後ろも魅力を難じた。色々と考えた結果、自力勝負。地元地区だから1番車を貰えたんでしょうね。 

犬伏湧也=人の後ろを回る選択肢は全くなかった。もちろん、前回の四日市の決勝は先輩の後ろだったけど、あれはレアなケース。四国3人で話して、この並びになった。吉田君の欠場はラッキーと言うより、強い選手がいなくなり、残念な気持ちの方が大きい。四国の先頭で3車を活かして自力勝負。
 
山根将太=岡山同士の橋本君の番手へ。人の後ろを回るのは初めて。この後は、地元玉野記念があり、師匠や大師匠の河端朋之さんも一緒。その3人で走るのが理想です。まずは、ここで結果を出したい。少しずつだがS級のレースにも慣れてきた。
 
上杉嘉槻=志田君とは同じ朝日大学の出身で、チームスプリントのメンバーだった。だけど、僕の後ろは興味がないみたいです(笑)。なので、単騎で自力勝負。バンクにも乗れていないし、室内トレばかり。明日は名古屋も寒いみたいですね。寒いところに住んでいるからと言い、寒さが得意な訳ではない。
 
上野雅彦=ルーキーシリーズで山根君の番手を回った事はある。このメンバーの中では、ヨコが出来ると思う。強い犬伏さんに千切れない様に走りたい。もちろん、勝つ走りをやってもらえれば十分です。
 
新村穣=体調を崩したり、ヘルニアが出たりして万全の状態ではないが、頑張るしかない。今回は師匠の小原太樹さんも一緒にいる。師匠からアドバイスを貰い、一発に賭けたい。単騎で自力勝負。
 
木村佑来=普通のレースと違うし、どんな流れになるかも予測出来ない。なので、自分で流れを見ながら臨機応変に攻める。人の後ろは全く考えなかった。名古屋を走るのは初めてです。
橋本凌汰=体調を崩して3週間空いたけど、直前はハードに練習をやってきた。このメンバーでは、自分が一番弱い。新村さんも、同じ事を言っていた? いやいや、僕の方が弱いです。四国は並ぶみたいだし、僕は山根さんの前で自力勝負。
 
林昌幸=四国ラインの3番手を固める。もちろん選手になって3番手を回るのは初めて。先輩達からは、どんな展開になっても突っ込めとアドバイスを貰った。予備の1番手だし正規になってラッキー。だけど、昨年は予備の2番手も繰り上がっていたし、走る準備はやっていた。

 

 

 

三日目勝因敗因

1R

1吉田 智哉

カマシに行ったけど、きつかった。立花さんは離れていたんですね。 

2大庭 正紀

横関君は自力選手だし、最後に差すのは無理ですよ。だけど、きちんと動きに対応出来たので。 

3佐藤 雅彦

決めずとコメントしたけど、郡さんが付かず吉田君の3番手が空いていた。それで、吉田君のカマシに期待しましたが。 

4横関 裕樹

ホームを森川君を迎い入れようと車間を空けて待っていたけど。だけど、もう一杯そうで内に退避していた。きつかったけど、彼の頑張りで1着を取る事が出来た。 

5立花 成泰

自分の位置を守れず吉田君に申し訳ない。踏み出しが、きつくて離れてしまった。スタートを取りに行くのも良い勉強になった。 

6森川 康輔

最終日にルーキーチャンピオンがあるから、お帰りレースだった。残念だけどルーキーを走る志田龍星と入れ替えで帰りますよ(苦笑)。 

7郡 英治

令和の競輪でなく、僕は昔ながらの競輪を大切にしているので。点数とか同県とか、そう言うものでなく、協力関係と言うか、気持ちで僕は走りを決めようと思っている。本当は、先輩達から教えてもらった事を、僕らの世代が次に繋げていかないといけないのですが…。 
2R

1磯島 康祐

一番後方になったのが失敗。斉藤さんに迷惑をかけてしまった。 

2真田 晃

(当日病気欠場)。 

3坂本 修一

中団3番手を取れたし、もっとスパーンと出れば良かったですが。角君のブロックもきつかったけど、結果、ワンツーで良かった。 

4北川 大五郎

3着権利だし、角さんに仕事をしてもらい残る事が出来た。今日が一番暖かいし、風も感じなく先行出来た。だけど、無意識に内を空けてしまったのが、もったいない。 

5網谷 竜次

外では厳しいと思ったので、2センターから内に切り込んだ。あそこは、空いていたので。結果、外を踏んだ坂本君とワンツーで良かった。 

6角 令央奈

2車だけど北川君が行ってくれたし仕事をするのは当然。外を張り、そこを内から掬われてしまった。引っこ抜いて戻り、2人で2・3着はあると思いましたが…。 

7齊藤 竜也

点数も下げると展開も悪くなりますね。一番後ろになってしまい、内に行くしかなかった。だけど、最終日も走れるし良かった。 
3R

1桑原 亮

あの展開で3着まで届いているから悪くないと思う。前が仕掛けてくれたおかげです。 

2竹澤 浩司

自分は残る事が出来なかったけど、後ろがワンツーだったので。最低限の走りは出来たと思う。 

3柏木 伸介

単騎で走って8車立ての8番手では、センスがないな(苦笑)。 

4森山 智徳

自分のタイミングで仕掛けた。あれで行けないし、力がなく、後ろに迷惑をかけた。 

5西浦 仙哉

竹澤君が行ってくれたおかげ。何年走ってもヨコの技術が上達しないし、難しい。 

6高間 悠平

3番手だし、見てからと言うか、躊躇してからコースに入った。その分、頭まで届かなかった。自力? もう出ないし無理ですよ。
 

7牧 剛央

森山君のコーナーのスピードは良かったし、行ってしまうと思ったけど。あとは、その後の自分の対処も良くなかった。
 
4R

1神田 龍

脚を使って位置を確保出来たし、地元の愛敬さんと決まり良かった。やっと結果が出せてホッとしている。 

2吉田 昌司

あのタイミングで巻き返しに行くしかなかったけど、みんな自分を見ている様で。 

3紫原 政文

誕生日だし1着を取りたかったけど、そう簡単には行かないね(笑)。 

4愛敬 博之

こうやって地元記念で連対出来るのは嬉しい。神田君が強くて恵まれた。 

5山田 幸司

前が吹かしているから、吉田昌君も7番手からの巻き返しはきつかったと思う。 

6中澤 央治

こうやって3着で喜んでいる様では、本当はダメ。だけど、この年齢で、この点数だし大きいですよ。2車なのに、吉田篤君は良く行ってくれたし、練習ではかなり強いのを知っていたので。 

7片折 亮太

吉田昌君の巻き返しが決まらなかったけど、自分も口が空いたりしている。その辺りの追走技術も磨かないと。 

9吉田 篤史

力は出し切れたし、中沢さんが確定板に載ってくれたので。 
5R

1木村 弘

ダッシュが本当は持ち味だし、こう言うカマシを勝ちパターンにしたいですね。踏み出しは良かったけど、最後は一杯だった。 

2吉本 卓仁

自分は作戦を立てるタイプではないから、大西君には好きに走ってもらった。ダッシュがある方ではないから、2角はきつかったですね。金成さんの動きが読めず、最後は外に差したまま抜けているんで、悪くないと思う。この2勝は、前のおかげばかりです。 

3岡 光良

早坂君が先行態勢に入ったけど、木村君の巻き返しが早かったので。 

5児玉 慎一郎

(落車し棄権) 。 

7金成 和幸

木村君がスーパーダッシュで、そこが一番きつかった。あとは、大西君の捲りに対処出来ず、申し訳ない。 

8早坂 秀悟

(落車し携入)。 

9大西 貴晃

初手は後ろ中団になったけど、考えていた作戦と全く違った。ホームで上手くスイッチして木村さんを捲れて良かった。けど、児玉慎一郎さんが落車したし、そこが残念。弱いなりに、工夫して走っているつもりです。 
6R

1中井 俊亮

中団に入るのに、それ程、脚は使わなかった。後ろが地元の先輩2人だし、本当は決めたかったが脚がなかった。 

2川口 直人

大石君が行ってくれたし3番手の仕事に専念。5着だったけど、大石君の気持ちが嬉しいですね。 

3佐藤 幸治

ジャンでやり合う感じだったので緩んではいなかった。気がついたら7番手になってしまったし、そこは失敗。昨年は乗り方を変えたら1着を量産。それで宇都宮のウイナーズカップに出場出来るし、そこでまた頑張りたい。

5大石 剣士

中井さんに突っ張られると思うぐらい、出るのに脚を使った。ライン3人とは行かなかったけど、佐藤壮さんと2人で上のレースに行けるのは大きい。感触は最近の中では一番良いので、セッティングを細かく調整しながら。 

7佐藤 壮

大石君が駆けてくれたし、中団の中井君の捲りは止める事が出来た。ワンツーかと思ったけど、7番手の佐藤幸さんのスピードが違いましたね。 

9稲吉 悠大

あれが、佐藤幸さんの得意パターン。自分がきちんと付いて行き、3着以内に入れれば良かっただけ。 
7R

1阿部 大樹

山内さんのブロックが執拗だったし、上手かったですね。本当は、あれを乗り越えないと。 

2山田 諒

昨日、自分の先行が掛かり切らないから浅井さんに迷惑をかけてしまった。今日は、絶対、地元の山内さんと決めようと思っていた。出るのに脚を使ったし、最後も失速したけど、山内さんが1着で良かったと思う。今はヘロヘロです(笑)。 

4八日市屋浩之

前が信頼出来る卓ちゃんだから安心感があった。ずっと、内を締めていただけだし、結果は別として3番手でアシスト出来たと思う。 

5澤田 義和

自分では点数より脚はあると思っているけど、なかなか厳しいね。 

7山内 卓也

とにかく地元ファンの声援が凄かった。それに後押しされた感じですね。良いところで山田君が行ってくれたし、今日は自分も余裕があった。二次予選のコース取りだけが悔やまれますね。来期はA級だし、不安もありますよ。 

9黒田 淳

才迫君に任せていたし、山田君の巻き返しが早く、対処出来なかった。 
8R

1小岩 大介

ライン2車だから、もっと引き付けてから止めれば良かったけど、早すぎたので内に入られた。体は動いているけど、新車が馴染まない。コースも見えているし体も良いけど、あとは自転車ですね。 

2小森 貴大

あの位置を取れたけど、小岩さんのブロックが強烈だった。松田さんに乗車フォームのアドバイスをもらったので、ハンドル回りとサドルの位置をいじってみる。

5松田 治之

小森君が捲りに行き、小岩君が外を牽制したから内に行ったけど。展開は良かったけど、最後の脚がなかった。 

6松尾 勇吾

結果は小岩さんとの九州ワンツーだけど、単騎のレース。詰まってやばい場所はあったけど、コースを見ながら最後は外を踏めた。戦法、並びは、メンバー次第で先輩達と相談しながらです。 

7山本 直

このメンバーで8番手では厳しいですね。もっと、位置取りをしっかりやらないと。 

8小林 則之

器用さはないけど、こうやって後輩の番手を回るのも勉強になるので。 

9原口 昌平

2車だし、思い切ってジャンから先行した。小岩さんが良い仕事をしてくれたけど4角から一杯になってしまった。 
9R

1不破 将登

伊藤君の良いスピードを貰い、直線で突き抜ける事が出来た。師匠の慎平さんとは、忙しいみたいで、全然会えていないですね。 

2佐藤 友和

基本的に外を踏みたいと思っていたので、位置は拘っていなかった。だけど、初手の並びは、一番嫌な形になっていた。途中で、不破君に頑張ってもらおうと思いました(笑)。ただ、ずっとマークではないし、3角では一旦車を外している。怪我は大丈夫だし、少しずつ戻れば良いですね。 

3島田 竜二

残り2周から始まってしまったし、嘉永君もロングスパートになってしまった。伊藤君の捲りのスピードも良かったし、自分が練習不足だったかな。 

5嘉永 泰斗

長い距離をもがいたし、きつかった。捲られた訳ではないけど、4角から失速したので。 

6三浦 雄大

友和さんに自力はあるの? と聞かれたので、全くないし、お願いしますと頼みました。 

7伊藤 裕貴

踏み出したスピードは良かったし、嘉永君の先行を捲れると思ったし残念です。 

8松尾 透

あの大きな島田さんが外に持って行き、前がいなくなったので、凄い突風を受けましたよ(笑)。 
10R

 

3松川 高大

被る前に行く脚がなかった。そこで折り合いが付いていなかった。その後もコースがあったけど、入って行けなかった。あそこで躊躇せずに入って行ける脚と気持ちがないと。 

4藤井 侑吾

いつも通りジャンから先行した。先輩の1着に貢献出来たけど、渡辺さんとの脚の差もあった。もっと粘る脚を身につけないと。 

5内藤 宣彦

小原君が内に行き渋滞していたので外に持ち出した。G1の全日本選抜は、さっぱりだったけど、こうして記念の決勝に乗れて嬉しい。 

6山下 渡

色々な選択肢があったけど高橋君は同期。しかも逃げるのは藤井君。それで地元勢の後ろを回った。高橋君が1着で良かったけど、自分にもチャンスがあったし悔しいですね。 

7渡邉 雄太

シンプルに中団を取って捲る作戦だった。竹内さんが内に来たけど、そこも対処出来た。本当は、もっと早めに行ければ、ラインの3人で決まりましたが。ただ、このバンクは記念を優勝しているから相性が良いですね。 

8高橋 和也

練習仲間の藤井君が駆けてくれ、後ろも同期の山下さんが固めてくれた。それに尽きますね。4年前の記念の決勝にも乗っていて、その時は、自分、浅井さん、吉田敏洋さんの並び。何も出来なかったけど、浅井さんが自ら仕掛けて吉田さんの優勝だった。三日間、人の後ろは初めてだったし、ラインの助けられた。 

9山下 一輝

今日は竹内君に任せていたので。もっと点数を上げて、常に松浦君や清水君と一緒に走れる選手にならないと。 
11R

1伏見 俊昭

今日は3番手の仕事に徹していたし、内を締めて、ラインで決まる走り。眞杉君が良いカマシだったけど、そこは余裕があったし、日に日に良くなっている。 

2中本 匠栄

S班の清水君が行けないのなら納得ですよ。こんな時もあるし、また頑張ってもらうだけ。 

3眞杉 匠

ライン4車のアドバンテージを活かす事が出来た。練習では重たく感じていたけど、本番になったら体は軽い。先に特別競輪の決勝に乗ってしまい、記念の決勝は確定板すらない。坂井洋先生も四日市G3で優勝しているし、自分もの気持ちで。 

4近藤 龍徳

地元記念の決勝に乗れず残念。現状の力で最終日も精一杯走りたい。松岡さんは頑張ってくれたし、自分の脚がなかった。 

5中田 雄喜

前の3人で決まったし、ラインには貢献出来た。4番手で、丁度、近藤君に見つかってしまった感じです。 

8松岡 篤哉

2車だけど、ホームは眞杉君を併せに行った。自分も良くなっているけど、併せ切る脚がなかった。 

9阿部 力也

眞杉君が強いのは分かっているけど、全く抜ける気がしないのは不満。ギリギリ、付いて行っただけだし、煽りがあれば飛んでいたかも。決勝には乗ったけど、それぐらいの出来です。 
12R

1東口 善朋

二次予選、準決勝と石塚君が頑張ってくれたおかげ。メンバー的にカマシの方が良いと石塚君は行っていた。一本棒になった時はチャンスかと思ったけど、やはり松浦君は違いましたね。 

2隅田 洋介

脚が軽かったし、本当はカマシが良く、石塚君の組み立てが理想だった。だけど、形は作ったし松浦君に完敗です。 

3小川 真太郎

松浦さんは、えげつないスピードだった。初日は3番手、今日は番手と勉強になり強さを肌で感じる事が出来た。自分は何もやれなかったし、松浦さんが仕留めてくれただけ。 

4大槻 寛徳

最後も前が壁で、全くコースがなかった。だけど、自分の感じは良くなっているので、これからです。 

5石塚 輪太郎

組み立てもタイミングも最高だと思った。松浦さんに恐れ入りましたと言う感じです。 

6長尾 拳太

主導権を取るのは和歌山勢だと思い、そこを追いました。あとは、流れの中での判断だったけど、みんな強いので。 

7松浦 悠士

前か後ろだと思っていたし、後ろなら一旦押さえてから。ジャンでは、イレギュラーの動きもあったし、残り1周では、まずいと思った。飛んだかと思ったけど、思った以上に車が出た。ゴールした瞬間は3着ぐらいと思った。 

9鈴木 竜士

この後、制裁審議会でペナルティーは決まります。あれは、完全に自分の責任だし、素直に受け入れるだけ。今日は隅田さんが良い走りをやってくれたけど松浦さんが強かった。 
 

二日目勝因敗因

1R

1小林 則之

今日の相手は24歳の子。自分の子供みたいな年齢の子だからね。まつもにやっても敵わないでしょ。だから、いわゆる巧さで太刀打ちするしかないじゃない。鐘で詰まっていて、しめしめと思い、上がりながら、彼に平面ダッシュをさせようと考えて走った。けど、練習でもそうなんだけど、回す事に集中して、3角辺りからはぼやーっとして、周りが見えていないし、今日も1着だったのか、全く分からなかったんですよ。けど、自力でやっている方が楽しいし、仮に降級しても自力で戦い抜きますよ 

3中村 昌弘

内に入ろうと思ったけど先に網谷君が入って行った。それで少し待ってから踏んだけど、丁度、中のコースが空いた。その結果が3着だった。 

4網谷 竜次

吉田君がきつそうだったので、内に入ったけど、コースがなかった。 

5佐藤 壮

車間を切る余裕はあったけど、小林さんが強くて踏み直された。本当は前受けの作戦が良かったけど、取る事が出来なかった。状況判断も良く、周りも見えていたけど、踏んでからの脚がなかった。 

6吉田 智哉

前を取り、引いてのカマシが理想だったけど、脚がなかったですね。3車も活かす事が出来なかった。 

7横関 裕樹

中村さんとかスタートの早い人がいて、前を取れなかった。後ろ攻めになり、押さえに行く時は泣きたくなりましたよ。 

8山田 幸司

内を締めて3番手を締めていた。ラインの3人で決めたかったけど、前の2人のワンツーに貢献出来たと思う。
 
2R

1北川 大五郎

昨日の分も主導権は取れたけど、細切れの4分戦で、きつかった。 

2児玉 慎一郎

弱いわ。上がりタイムは11秒8みたいだけど、全然、山本君を抜ける感じがしなかった。昨日は、嘉永君の先行で絶好の3番手だし、もったいなかった。 

3森川 康輔

高間さんの必殺パンチで飛んでしまった(苦笑)。いつも後ろを回ってもらっているから予測はしていた。今回はルーキーチャンピオンがあるし、お帰りレースがあるんですよね。明日は、もっと頑張らないと。 

4山本 直

前がもつれて捲りやすくなった。一本棒の7番手になった時も焦りはなかったし、前の動きがあると思った。スピードも悪くなかったし児玉さんと決まり良かった。 

5桑原 亮

瀬戸君は前々に踏んでいたし、頑張ってくれた。あとは、自分の脚の問題。 

6高間 悠平

森川君は止める事が出来たけど、内から来られたのが反省です。 

7竹田 和幸

森川君はダッシュがあるから行ってしまうと思ったけど…。 

8瀬戸 晋作

前々に攻める事は出来た。外では無理だと思い、全部、内だった。気持ちは出ていたけどタテ脚がなかった。最低でも3着でなく、2着に入りたかった。初日は先行と言うより、大石君ラインのどこかに飛び付きたかった。 
3R

1朝日 勇

地元で勝ち上がりに失敗していたのは自分だけだった。こう言うのを表に出すタイプではないけど、かなり悔しかった。まずは、竹澤君が、あそこまで行ってくれたので。ダメ元で、あとは自分で捲ってみた。1着かなと思ったけど、松尾君のスピードが違いましたね。いつも名古屋記念は誘導ばかりだし、こうして走れるだけでも嬉しい。 

2松尾 勇吾

佐藤さんの前を回る自信がなかったので単騎を選択。まだ追い込みに脚質を変えるのは早いし、こんな感じで走って行きたい。全体的に脚がないし、単騎だから、たまたま捲りが決まっただけ。 

3磯島 康祐

昨日より風はないけど、掛かり切らなかった。追い込みの人に捲られている様ではダメですね。 

5金成 和幸

磯島君が行ってくれたけどね。後方の捲りに対処する事が出来なかった。それで一気に行かれてしまった。 

6竹澤 浩司

カマシに行ったけど、磯島君に併されてしまった。脚がない。 

7佐藤 幸治

弟子の瀬戸君とは、いつも一緒に練習をやっている。瀬戸君は前々に攻めていたけど、自分は後ろになって失敗した。 

8佐藤 雅彦

初日の大槻さんとか、後ろから見ていて仕事ぶりが全く違っていた。自分も番手を回った時は、あれぐらいやりたいけど。今日は磯島君と金成さんに任せていたので。 
4R

1立花 成泰

脚がないと、何にも出来んわ。1番車だけど、中釜君が早いからSは取れないと思っていた。その後ろのラインを取ろうと思ったけど、友和君も早いからね。それで坂本君には悪い事をした。大風呂敷を広げて、スタートは任せておけと言わなくて良かった(笑)。 

2中釜 章成

前受けから引いてダッシュ戦を狙っていたけど、行くタイミングを逸した。 

3佐藤 友和

苦しんでいる時の1着だから、凄く嬉しいですよ。これで勝たないと、何で走ったと言う事になるので。本当は休みたい気持ちもあるけど、出走本数も関係ある。友和ブランドは健在? そう言ってもらえると嬉しいですね。  

5坂本 修一

後ろ攻めになったし、もう腹をくくって先行した。苦手な形だし、掛かり切らなかった。 

7川口 直人

自分も病み上がりだけど、友和君のスピードは違いますね。やはり、万全でないとしてもタイトルホルダーの捲りは違った。片折君か友和君か悩んだけど、友和君には過去、決勝にも連れて行ってもらっている。それで友和君にした経緯があった。 

9片折 亮太

単騎だし一発に賭けるレースになった。気楽に走れたけど、難しかった。
まあ、3着ならば。 
5R

1紫原 政文

森山君が行ってくれたけどスピードが違った。明日は誕生日だし、1着を取りたい。 

2齊藤 竜也

良い時に比べると突っ込む脚が落ちている。現状、競走得点通りの脚です。 

3小森 貴大

後ろから上手く押さえて駆けようと思ったけど、森山さんが粘り、そこを柏木さんが一旦前に出た。鐘の4角から仕掛けて、中団が空いているのが見えたので休ませてもらった。ここも、ラインには迷惑をかけた。1着だったけどフィーリングが悪いし、そこは修正したい。 

4角 令央奈

僕は最終ホームがきつかったけど、前の2人がワンツーだし、世話にもなっているので。 

5稲吉 悠大

森山さんが行ってくれたおかげです。3番手で上手く脚を溜める事が出来た。 

6朝倉 佳弘

体が戻るまで我慢ですね。怪我が酷かったし、少しずつ。 

7中井 俊亮

小森さんに任せていただけだし、今日は付いて行くだけ。一瞬、競りになったけど、そこは問題がなかった。2角から仕掛けてくれたけど、自分が踏み込むのも遅れた。それで差す事が出来なかった。  

9森山 智徳

みすみす、近畿に2段駆けをやられても苦しいので。それで一旦、粘った。あとは、内が空いたし、そのまま逃げる形になった。 
6R

1高橋 和也

藤井君の練習の強さは知っている。小川君は無理でも、遅れ気味の堤さんをどかしたかった。逆に押し込まれて、内に差してしまった。あの辺りの技量が足りない。4着は一人落ちだし、一次予選が1着だから、多分準決に進めると思う。 

2岡 光良

一番後ろになったし、いつも通り2センターからは内に入ったけど、前が遠かった。 

3堤 洋

小川君の捲りに口が空いてしまった。浜ちゃんに悪い事をした。小川君がホームで行っていれば、楽に3人で決まっていたと思う。 

5阿部 大樹

先行態勢に入った時、もっと吉田君をアシスト出来れば良かったですが。あとは、岡さんの走りは流石ですね。あれは、マーク選手の鏡。 

6八日市屋浩之

初日の藤井君より、今日の方が落ち着いて駆けていた。内だけは締めていたけど、オレの内でなく、お尻辺りに岡君は入ってきた(笑)。 

7小川 真太郎

もがき合いを誘うシンプルなレースだったけど、少し緩めすぎた面もあった。高橋さんのヨコまでは、回しながらで、そこから一気にスピードを上げて加速した。やはり、松浦さんみたいには走れないし、身近に良いお手本がいる。松浦さんなら、間違いなく最終ホームで行っていた。もっと藤井君が強いと思い、大事に行ってしまった。 

9藤井 侑吾

中団外併走になっていたけど、余裕で小川さんに捲られてしまった。これが脚の差だけど準決に進めて良かった。 
7R

1小原 太樹

もう一個、内のコースなら、2、3着はあったかも。だけど、後ろの近藤さんのコースも考えたので。このメンバーだと、前受けは厳しいかなと、大石君と話していたけど…。 

2石塚 輪太郎

2車だけど、後ろが東口さんだし積極的に行こうと。一次予選は小森さんのおかげ。今日は風もないし、東口さんに残してもらい恵まれた。大西さんが、ふたをしていたから先行と思っていたけど、そこで叩けて良かった。 

3伊藤 裕貴

前が掛かっていたし普通に強かった。山内さんの地元記念だし、残念です。 

4大西 貴晃

東口さんが車間を切っているから、行けないのは分かっている。だけど、あそこで仕掛けるのが自力選手の責任感。弱いなりに見せ場は作れたと思う(笑顔)。 

5東口 善朋

2車だけど、良いタイミングで石塚君が行ってくれた。とにかく、構えず、駆けたら、このメンバーで彼が一番強い。そうやって、彼の気持ちを盛り上げました(笑顔)。 

6山内 卓也

伊藤君の良いスピードを借りて内に入れた。だけど、コースを間違えた。一番内でなく、東口君の内でしたね。最後もバックを踏んだし、もったいない。 

7大石 剣士

ホームで緩んでいなかったし、2角から仕掛けたけど、7番手になり失敗した。前受けはやばいと思っていたし、小原さんと近藤さんに迷惑をかけた。 

9松川 高大

まずは大西君が中団3番手を確保してくれたので。あとは、前の動きを見ながら突っ込むレースだった。富山記念の一次予選でも大西君には行ってもらっているし感謝。 
8R

1鈴木 竜士

12月の小田原、京王閣と眞杉君とは連係していて、お世話になっている。抜ければ抜くし、ダメならワンツーと言うのが基本的な考え。差すレースが多いけど、今日みたいに早めに行ってくれるから。4月、5月と斡旋が停まり、ダービーには出場出来ない。この二ヶ月で済むか、6月も停まるかは、この後の会議次第。どんな決定でもルールはルールなので、素直に受け入れたい。 

2竹内 翼

あれでもバックで仕掛けているつもり。だけど眞杉君が掛かっていて、全然、車が出なかった。 

3神田 龍

ジャン前の2角で、もう1回切れば良かったですね。そうすれば、眞杉君を捲れないにしても、誰かしら、ラインから勝ち上がれる選手が出たかも。  

5大槻 寛徳

前の2人が強いから、安心感はあった。3番手だけど、被らない様に車間を切っていた。3連単も人気になっていたし、責任は果たせた。 

6中澤 央治

弱いと競輪は面白くないな(笑)。神田君には、苦しくても、ジャン前の2角で切った方が良かったとアドバイスした。 

7眞杉 匠

竹内さんが流していたから、脚を使わず主導権を取れた。下りを使い、それも逃げやすかった。竜士さんなら、差されても納得です。 

8松尾 透

ああなれば、逆に竹内君には、もっと遅い仕掛けでも良いと言いました。眞杉君が掛かっていたので。 

9不破 将登

神田君に任せていたけど、眞杉君の先行で7、8番手では。 
9R

1吉本 卓仁

途中で、どうするのかと思ったけど、嘉永君の判断に任せていたので。もちろん、叩いた方が楽だと自分も思ったけど、今日で競輪がおしまいではない。ずっと続くし、嘉永君も勉強になったと思う。 

2渡邉 雄太

あの中団は譲れないところ。引く気はなかったし嘉永君と勝負した。自分の走りが出来たし、阿部さんとワンツーだったので。 

3松岡 篤哉

中団がもつれていたのは分かった。きついと思ったけど、自分の調子も上がっていたので。 

4山下 渡

渡辺君もそうだけど、阿部君に世話になっているので、この3番手を回った。3着に入りたかったけど、4着では初日4着だから厳しいかも。一旦、引っ掛かったけど、そこで抜け出せたので、前には離れなかった。

7阿部 力也

渡辺君はヨコも強かったし、スピードもあった。嘉永君も抵抗していたけどワンツーが決まり良かった。嘉永君は普通に叩くと思ったし、そこは意外だった。 

8吉田 健市

松岡君が行ってくれたけど、きつくて口が空いてしまった。迷惑をかけたし、松岡君が残ってくれて良かった。 

9嘉永 泰斗

叩いた方が良いと思ったけど、変に考えてスイッチが入ってしまった。まず、引くのも遅くなったし、並びからすると一番叩きやすい展開。組み立てが中途半端だった。 
10R
 
 

2中村 浩士

自分も審議になったみたいだけど、落車を避ける行為で、内に行ったので。だけど、本当、危なかった。 

3隅田 洋介

組み立ての失敗で8番手。浅井さんが車間を切るのは分かっていたし、詰まるところがあると思っていた。踏んだ瞬間は行けると思ったけど、あとは浅井さんとの攻防。良いブロックをもらい、止まってしまった。あれを乗り越える事が出来れば柿沢君とワンツーだったけど。 

4酒井 拳蔵

浅井さんが大きく車間を切っていたし、仕掛ける事が出来なかった。準決に行けて良かったけど、沢田さんには申し訳ない。 

5近藤 龍徳

地元記念の準決勝に行けるのは嬉しいけど、浅井さんが失格なので素直には喜べない。今の脚だと、番手では厳しいと思っていた。浅井さんの後ろで恵まれた。  

7柿澤 大貴

(落車し棄権)。 

8簗田 一輝

位置取りも失敗したし、仕掛けてからも車が出なかった。だけど、このままでは終われないし、また良い頃の状態に戻したい。 

9山田 諒

昨日、メンバーが出てから色々と浅井さんにアドバイスを貰った。体の使い方とか色々です。僕がもっと掛かり切れば良かったし、迷惑をかけて
しまった。 
11R

1山下 一輝

全部、清水君がやってくれたし恵まれた。シンプルに中団を取ってくれ快速捲りだった。僕の脚では、全然抜けないし、2着で大満足です。やはりS班は違いますよ。 

2長尾 拳太

前を取ったのは、原口さんと早坂さんを、やり合わせたかったから。本当は清水君を後ろにおきたかったけど、自分が後ろになってしまった。その後は、清水君ラインに乗る形だった。 

3内藤 宣彦

いつも早坂君は行ってくれるので有り難い。清水君のスピードは全然違ったけど、勝ち上がる事が出来て良かった。  

5原口 昌平

中団も頭にあったけど、そこは清水君の方が上手かった。後ろになってしまい小岩さんに迷惑をかけてしまった。 

7小岩 大介

自分も早坂君も結果はダメだったけど、こうして同期が頑張って先行している姿を見ると、モチベーションが上がりますね。 

9清水 裕友

中団の魔術師? いや、たまたま空いていたから入っただけ(笑)。今の脚では叩いて逃げ切る脚はない。なので、中団から捲るレースになった。本当は、もっと長い距離を踏みたい気持ちもありますが。 
12R

1中田 雄喜

木村君が駆けてくれ伏見さんが前に踏んでくれたので。3角で被るのが嫌だったし恵まれた。僕は3番手だし、脚を温存出来た。まだ追い込み選手として未熟だし、もっと経験を積みたい。 

2島田 竜二

3コーナーの登りで牽制されて、前の2人に付いて行く事が出来なかった。あそこが一番きつかった。 

3松浦 悠士

上がりタイムは気になるけど、体感的には、そんなに良くないと思う。だけど、伏見さんの番手捲りの上を行けたのは収穫。外併走に拘る必要もなかったし、6番が浮いたのは、きつかった。だいたい1センターから2角では行くと話していたから作戦通り。今日はチェーンと小ギヤを換えた。チェーンは毎場所変えて良いかも。

5中本 匠栄

松浦君の途中からの加速は凄かった。あれは抜けないですよ。ワンツーが決まり良かった。1周駆けだとしても、最後、踏み直されて、抜けなかったと思う。  

7木村 弘

先行して松浦さんと力勝負が出来た。自分も力を出し切ったし、脚の差です。もっとペースに持ち込みたかったけど、ジャンでペースが上がってしまったので。 

9伏見 俊昭

木村君は掛かっていたと思う。あれを来るのだから、松浦君は凄いね。併せて踏んだけど、その上を楽に行かれてしまった。勝ち上がれた事は木村君に感謝。 
 

初日勝因敗因

1R

1山本 直

理想通り中団を取れたが、中井君も掛かっていたし松田さんが番手捲りで併されてしまった。ヨコに振られるなら、粘りっこい脚があるので耐える事が出来たけど。 

2松田 治之

とにかく、罪悪感しかないし、すみません。中井君が行ってくれたけど番手から出る形になってしまった。 

3阿部 大樹

初手は前か後ろしかないと思っていた。この強風に負けて、中井君の気持ちの強さに負けた。一旦、押さえに行ったけど、無理だと思い、6番手に車を下げた。たまたま中団が止まったから届いただけ。 

5柿澤 大貴

後方になったけど阿部さんのスピードが良かったので。前回の全日本選抜に出場して得る物が大きかった。落ち着いて走れたし、それが今日の1着に繋がったと思う。 

7堤 洋

松田さんの動きは読めなかったし、想定外だった。実績にある中井君の先行だし、タテに踏むとは…。山本君もヨコのブロックなら耐える事が出来たと思うし、そこが残念。4着に入り、二次予選に進めるので、前回の怪我は問題ない。 

8志村 龍己

5着は一人落ちだけど、94点しかないのでどうかな。切り替えは一切考えていなかったし、阿部君には好きに走ってもらった。 
2R

1山田 諒

番手に嵌まるまで大西さんが一人だとは思わなかった。もう、あの時は、8着を覚悟(笑)。入った瞬間、高橋さんが迎い入れてくれたと思った。もう1回、8着覚悟で踏んだけど、全然出なかった。結果は3人で決まったけどバックは取りたかった。G1では通用しなかったし、今回、こつこつと稼ぎたい(笑)。 

2牧 剛央

大西君が行けないと思い、内に降りてしまった。一人にさせてしまい、申し訳ない。 

3片折 亮太

バックで行けば良かった。そこで行けない自分が情けない。 

4高橋 和也

前回の名古屋記念は決勝まで行っている。自分、浅井康太さん、吉田敏洋さんの並びだった。自分はミスをしたけど、浅井さんが仕掛けて吉田さんの優勝だった。今回も最低でも決勝には行きたい。まずは、山田君が突っ張ってくれたからだし、あそこで入れるのは当然。自分も自力選手の気持ちが分かるので。 

5岡 光良

判断は片折君に任せていた。もう外では無理だし内を突いた。点数もあるから5着でも勝ち上がれますね。オレは怒っていないけど、片折君は落ち込んでいた(苦笑)。 

6吉田 健市

まずは、3着以内だと思い必死だった。もう、前2人のおかげ。外では届かないし内に入った。 

7大西 貴晃

叩いた方が牧さんも楽だと思ったけど、行くタイミングが中途半端だった。1人だから行かせてくれただけだと思う。 
3R

1山内 卓也

藤井君とは何度も連係があるけど、走る度に強くなっている。最後も踏み直されて差す事が出来なかった。逆に後ろから食われそうになった。来期はA級に落ちるし、また出直しです。えっ、藤井君のタイムは前半が11秒3で後半が11秒4なの。それは凄いタイムだね。 

2佐藤 幸治

きちんと押さえなくては行けなかった。7番手になったのが失敗です。 

3近藤 夏樹

前が掛かっていて、バックでは行けなかった。中団に入るまでに脚を使っていた。中村さんと山田さんに申し訳ない。 

5藤井 侑吾

初めての地元名古屋記念だし緊張した。ただ、自分の力を出し切れれば大丈夫だと山内さんに言ってもらえた。ジャンで緩んだし、脚を使わずカマシに行けた。結果も出たし、今日に関しては良い走りが出来たと思う。少しでも上に行き、中部のラインに貢献したい。 

6八日市屋浩之

藤井君が行ってくれたし内を締めていただけ。外も被らなかったし、ラインの3人で決める走りが出来た。 

7中村 浩士

近藤君が行くと思い、バックでは構えていたけど…。これがG1とか特選レベルの選手だと、行けなくても車を外してくれる。2人で勝ち上がれたし、そこは最低限の走りは出来たと思う。  

9紫原 政文

自分が負けた事より、同級生の中沢央治君が2着の方が悔しい(笑)。オレも明後日が、誕生日だし、もっと頑張らないと。本当は同級生の活躍は嬉しいですよ。 
4R

1佐藤 友和

(落車し棄権)。 

2松川 高大

行けると思ったけど石塚君が番手から出たので。併されて浮いたけど、何とか堪える事が出来た。 

3石塚 輪太郎

小森さんには申し訳なかったけど、後ろに中沢さんもいたので。それで気持ちを切り換えて自分で捲る形になった。 

4磯島 康祐

友和さんとは初連係。小森さんと先行争いになってしまい、迷惑をかけてしまった。 

5小森 貴大

磯島君と踏み合いできつかった。磯島君も、かなりのやる気だったし、一杯だった。 

6中澤 央治

見た通りで小森君と石塚君が頑張ってくれたおかげ。石塚君は躊躇している感じなので、そこはアクションを求めた。もし、あそこで気持ちを切り換えていなかったらワンツーではなかったと思う。自分も先がないし、5着では点数がないから勝ち上がれないので。 

7島田 竜二

松っちゃんが苦しそうだったので、2センターで内に入った。そこでのアクシデントが審議になった。自分もあの接触で車体故障だった。 

8立花 成泰

石塚君が番手捲りでなければ松川君の捲りが決まったと思うし仕方ない。 

9山下 渡

危ない感じがしたので、2センター過ぎは外に車を持ちだした。4着なら勝ち上がれますね。 
5R

1近藤 龍徳

正直、自分も凄い良いと言う訳ではない。地元記念だし、その気持ちだけ。コースも壁になり、空かなかった。ギリギリだけど、勝ち上がれてホッとしている。 

2大槻 寛徳

点数を落としていたから全日本選抜は番組的にもきつかった。今日は気心の知れている早坂君の番手。長い距離を踏んでくれて恵まれた。 

3黒田 淳

バックで吉田君から切り替えてコースを見ながらだった。内は渋滞していたので外に持ち出した。2着なら悪くないですね。 

5神田 龍

大槻さんのブロックもきつくて、中団からの捲りが決まらなかった。5着で勝ち上がれるけど、地元の2人に迷惑をかけてしまった。 

6佐藤 雅彦

大槻さんが仕事をしやすい様に内を締めていたけど、一杯になってしまった。 

7吉田 智哉

風も強かったけど、このメンバーで後手を踏んでしまっては…。 

8朝日 勇

いつも運が良いか悪いかだけだと思っている。脚もなく、自分に運がなかっただけ。 

9早坂 秀悟

今日は自分の力より大槻さんの力でしょう。前回のいわき平で武田豊樹さん、朝倉智仁君、吉田有希君がいた。そこで若い子が自分のレースを見ていて、アドバイスをくれる。そう言う気持ちが嬉しいですね。 
6R

1金成 和幸

木村君はダッシュが良いですね。内藤さんは余裕で付いて行ったけど、踏み出しの一歩目で離れた。あとは、リカバリーの走りになったが、脚がなかった。バックを踏んでからのダッシュ戦だし、あれは無理。 

2山下 一輝

前の2人は遠かったけど、才迫君のスピードを借りられたので。今回は清水裕友君と松浦君がいるし、いつも以上に気持ちは入っている。 

3酒井 拳蔵

木村君のスピードが違った。バネに弾かれて、一気に行かれた感じ。 

5才迫 開

木村君は、かなり遠くに見えた。山下さんと一緒に勝ち上がれたし、最低限の走りは出来たと思う。 

7内藤 宣彦

青森で一番練習が強いのは木村君と言われている。優しい性格だけど、考えはしっかりしている。守澤君みたいなセッティングにしたから、これからもっと強くなると思う。 

9木村 弘

敢えて押さえ先行もやっているけど、本当はダッシュ戦の方が得意。1着で良かったけど、金成さんまで連れ込みたかった。 
7R






 




2三浦 雄大

あんなに車間を切れるのだから、やはり伏見さんは凄い。その車間を切ってから踏んだスピードが良かったので一緒に自分も伸びた感じです。 

3竹内 翼

もっと踏んでおかないとダメですね。吉田君が一気に来て、併せる事が出来なかった。後ろの2人に迷惑をかけた。 

4北川 大五郎

先行の組み立てだったけど、後ろに置かれてしまった。竹内君が出させた時点で厳しくなった。 

5伏見 俊昭

吉田君の3番手はあったけど番手は初めてだった。あれだけ車間を切れたし、自分の状態も悪くないと思う。強風の中、吉田君は行ってくれたけど、本当に面白いユニークなキャラですね(笑)。 

6柏木 伸介

やっぱり5着か…。4着と言われて、ぬか喜びしてしまった。これも、普段の行いが悪いせい(笑)。 

7吉田 昌司

この風だし、前か中団の作戦。バックは爆風だし、メチャクチャきつかった。伏見さんの気配を感じなかったので、車間を切ってくれている事は分かった。残してもらい感謝です。 

9高原 仁志

(二日目から欠場)。 
8R

1大石 剣士

前を取って引いてカマシは作戦通り。瀬戸さんも、それまでに脚を使っていたからホームで叩き切れたと思う。G1の全日本選抜は全く通用しなかったけど、今日は逃げ切れて良かった。久々に感じ良く、もがく事が出来た。 

2不破 将登

長尾君を迎い入れて、そこを一気に大石君がカマシしてしまった。かなり遠かったけど、ギリギリ5着に入れて良かった。 

5阿部 力也

オレの方から売れていたし、すみません。あの形になった時の大石君は強いし、全く差せる感じではなかった。4角から、更に伸びて行ったし、自分もスカスカしていた。 

6瀬戸 晋作

あそこで踏まないと8番手になると思ったので。今回は師匠の佐藤幸治さんと一緒に勝ち上がりに失敗してしまった。 

7長尾 拳太

叩きに行ったけど瀬戸君に踏まれてしまった。あのタイミングなら出させるくれると思ったし想定外。出てからは、そのまま踏むか、大石君のスピード次第で決めようと思っていた。不破さんに入れてもらわなければ飛んでいましたね。  

9中田 雄喜

大石君のスピードがあれば、ホームで楽に捲く返せると思った。今日は3番手だし、付いて行っただけ。 
9R

1川口 直人

小林さんには悪いけどバックで切り替えさせてもらった。後ろからの勢いが良くて飲まれてしまった。 

2伊藤 裕貴

自分でレースは作れたし、内容は悪くなかったと思う。自在とコメントした以上、本線を苦しめたかった。だから、原口君をふたをした。切った方が楽だけど、敢えて、あの走りをやった。 

3原口 昌平

本当は逃げの組み立て。伊藤さんに、ふたをされて、仕掛けるタイミングを逸した。内に詰まった時は焦ったけど、踏んでからは車が出ました。最後は苦しくて余力がなかった。 

4小林 則之

川口君が1番車だし、後ろ攻めになるとは思っていなかった(苦笑)。 

5濱田 浩司

厳しい展開になったけど、踏んでからの原口君はグングン加速した。番手もタテ脚のある吉本君だし、そのスピードにも乗れた。 

6元砂 勇雪

中釜君が2車だけど行ってくれたので。前のレースの選手に勝っているし5着でも勝ち上がれますね。 

7吉本 卓仁

原口君に判断は任せていたけど、引かずに勝負をしてくれたので。全面的に信頼をしていたし、捲りのスピードも良かったですね。 

8中釜 章成

中団で止まらず、出てから流してペースに入れた方が良かったかな。その辺りのアドバイスを北川大五郎さんにもらった。 

9西浦 仙哉

伊藤君が前々に踏んでくれたけど、バックで口が空いて川口君に入られて、自分の位置を守れなかった。 
10R

1嘉永 泰斗

ジャンで出ればペースに入れられると思った。思ったより掛かり切らなかったし、納得の走りではない。もちろん、逃げ切れた事は嬉しいけど。 

2吉田 篤史

嘉永君が掛かっていて仕掛ける事が出来なかった。中団を取っただけのレース。3着だけど、内容は良くないし沢田さんに迷惑をかけた。本当は駆けたかった。 

4簗田 一輝

4年前の記念で僕が先行して渡辺雄太君が優勝と言うレースもありましたね。一昨年、9回落車して、それから戻らない。今は危ないレースをやめて力勝負をやっているので。まだ記念みたいに9車なら、誤魔化しがきくけど、7車だと、きつい。 

5小岩 大介

今回から新車だけど、まだセッティングが出ていない。嘉永君が長い距離を踏んでくれたおかげ。全く差せる気はしなかった。 

6森川 康輔

8番手になったから慌てて行ったけど、駆けているのが嘉永君だったので。これが力の差ですね。 

8澤田 義和

今年になってから体調不良や、失格があり、まともに走れていない。だから番組的にも、展開的にもきつい。何とか二次予選に進めそうだし、少しずつ。 
11R

1松尾 透

2車なのに、森山さんが行ってくれたおかげ。真後ろから捲られて止める事が出来なかったけど、勝ち上がれて良かった。 

2松岡 篤哉

上手く中団3番手を取れて、隅田君より先に仕掛ける事が出来た。あの上を行かれたのは自分との脚の差ですね。 

3鈴木 竜士

隅田さんのスピードが良くて千切れそうになった。そこだけ集中していた。4角を回ってからは伸びたし、出来に関しては問題なさそう。  

5森山 智徳

誰か来れば出させたけど、来ないし駆けるしかなかった。 

6朝倉 佳弘

大怪我をして肩甲骨を骨折。入院もしたし、それから踏めていない。半年、自分が休んでいる間に、タイムも格別に良くなっていた。普通に付いて行ければ3着だし、現状の脚が悔しい。 

8愛敬 博之

地元記念だから勝ち上がれて良かった。松岡君が隅田君より先に仕掛けてくれたのが大きかった。 

9隅田 洋介

あの位置があれば届く自信があった。竜士に差されたのは、超悔しいと書いておいて下さい(笑)。上がりタイムが11秒0だけど納得していない。今日は捲り風だし、10秒台を出せると思っていた。 
12R
レース映像をみる





清水裕友=松浦さんのホームのダッシュが半端でなかった。あそこで、千切れそうになった。本当は眞杉君の捲り追い込みにも対処したかったけど。
 
眞杉匠=これで単騎は3度目だった。2着、1着、1着。自動番組の共同通信社杯の一次予選でも1着。ラインがあったら、ジャンで行っていたし、それが先頭の責任感。気楽に走れたのが良かったし、次の地元のウイナーズカップも単騎にしてもらおうかな(笑)。
 
東口善朋=浅井君の動きを見ながら、コースを探すレース。浅井君が外に行ったから内に入った。4着まで届いているし悪くないと思う。二次予選は同県の石塚君を信頼して。
 
小原太樹=S班の選手もいて、みんな強い選手ばかり。今日の展開では分からないけど、全日本選抜の怪我の影響は感じなかった。二次予選は大石君の番手へ。
 
松浦悠士=4車の責任感があったし、今日はホームから全開。様子を見ながらでなく、あそこは一気にスパートした。その分、風も強いから一杯になった。同じ様な走りをやった、高松記念の方が感触は良かった。だけど、十分戦えるし微調整程度。チェーンだけ、新品に変えて。
 
小川真太郎=自分が松浦さんだったら、あの仕掛けはやれない。凄いダッシュだった。脚に刺激を入れてもらい、良いトレーニングにもなった。
 
浅井康太=G1が終わったばかりだが、条件はみんな一緒なので。まあ、調子はボチボチかな。二次予選は山田諒君と一緒。レースが終わり、僕に体の使い方とかレクチャーを受けにきた。人気を考えながらも、2人で決める走りが理想です。
 
中本匠栄=4番手は難しいですね。離れたし、何とか追い着いた感じです。二次予選は松浦悠士君の番手へ。3番手は記憶があるけど、番手はどうかな。
 
渡辺雄太=後方になって失敗のレース。松浦さんが強かったですね。名古屋記念は4年前に簗田さんのおかげで優勝している。だから好きなレースのひとつ。

初日インタビュー

1R

 山本直=記念の1レース1番車は初めてかも。オレで良いんですかね。残念ながら今月の地元玉野記念には呼ばれていない。F1の優勝は2回しかないし、今年はもっと取りたい。あとは、記念の決勝にもコンスタントに乗りたいですね。自力勝負。

松田治之=ガツガツしていないし、回れるところを回るのが自分のポリシー。高間君が回って下さいと言っていたので中井君の番手へ。

阿部大樹=大宮F1の同期ワッキーですか。あの走りは、えぐいし化け物ですよ(笑)。練習仲間の宿口陽一さんが欠場になったのは残念。自力勝負。

中井俊亮=奈良記念は負け戦だけど2勝出来たので。気持ちを切らさず走れたし、前回の岸和田も悪くなかった。自力勝負。

柿沢大貴=全日本選抜は悪くなかったけど周りが強すぎた。阿部さんの番手へ。

高間悠平=福井も雪がなく地べたを走れるけど、寒いので軽く乗るぐらい。近畿の3番手。

堤洋=佐世保の怪我は軽傷だった。全く問題ない。中四国ラインで山本君の番手へ。

志村龍己=前検日に欠場者が出て最初のメンバーと変わったんですか。最初は隅田君、鈴木竜士君の後ろだったの? まあ、どっちでも良いや。関東の3番手。
 
2R

  山田諒=最初は1レース1番車だったみいだし、2レースになって良かった。この大役は5,6回あるけど嫌なもんですよ。直前では高松記念がそうだったけど、失敗しているので。全日本選抜は単騎のレースもあったし全体的に力不足だった。自力勝負。

牧剛央=大分同士の大西君へ。連係は何度もある。

片折亮太=フレームを変えてから踏み出しが軽くなった。それでバック数が自然と増えた。自力勝負。

高橋和也=ホームバンクの記念だし頑張りたい。山田君の番手は初めて。

岡光良=名古屋はF1だったと思うけど、一節に2勝した事もある。確か、あわや優勝の展開もあったし得意バンクのひとつ。埼玉同士の片折君の番手へ。

吉田健市=前の2人は自力選手だし世話になっている。中部の3番手です。

大西貴晃=今が選手になって一番良いかも。練習仲間にも恵まれている。自力勝負。

斉藤竜也=前回の怪我は腰を少し打った。大丈夫だと思う。片折君が積極的だし埼玉コンビの後ろへ。
3R

 山内卓也=吉田敏洋がいないのは残念。股ずれと言うか、その手術をしたので。今の力で、精一杯仕上げてきたつもり。藤井君とは取手の負け戦で差してワンツーを決めている。押さえ先行も出来るし、最近はカマシも上手。地元記念だし結果を出したい。

佐藤幸治=普通の3分戦だし逃げるか、捲るかですね。ツボにハマると良いのですが。自力勝負。 近藤夏樹=名古屋は成績が良いですね。岐阜はせっかく決勝に進出したのに、中止になり残念。自力勝負。

桑原亮=四日市が終わって中3日の追加。九州の3番手です。

藤井侑吾=初の地元名古屋記念だし緊張している。作戦は山内さんに考えてもらい自力勝負。名古屋はチャレンジ、A級、S級で全部で16勝している。

八日市屋浩之=卓ちゃんが、上手く藤井君を操縦してくれるでしょう。地元コンビへ。

中村浩士=全日本選抜は今の自分の修正点が見つかった。近藤君の番手へ。

山田幸司=展開次第だし、普通ぐらい。千葉コンビの後ろへ。

紫原政文=決まり手は差しだったけど、奈良記念では捲りも出たので。踏み出しは問題だが良くなっている。佐藤君の番手へ。
4R

佐藤友和=怪我が続いていて、現状、強気な事は言えない。6月も配分が停まる可能性があるので出走本数は確保したい。北ラインで磯島君の番手へ。

松川高大=前回の四日市ナイターは大きいのを叩いてしまったけど、全体的に悪くない。自力勝負。

石塚輪太郎=連係は4、5回ある小森さんの番手へ。基本的に、いつも後ろを回っている。

磯島康祐=多分、友和さんと一緒のレースは初めて。山下さんも付けてくれるのは大きい。自力勝負。

小森貴大=師匠の市田さんからも色々と言われているし、人の後ろを回るのは早いと思っている。石塚君の前で自力勝負。

中沢央治=若い2人が並ぶと思うし、どっちが前でも近畿の3番手。

島田竜二=松っちゃん(松川高大)がいるなら喜んで。後ろも立花君が回ってくれるんですね。

立花成泰=こんなにズルズル成績が落ちるとは思っていなかった。若い時はS級にいるのが当たり前だと思っていたし、おじさん達が弱くなる理由が分からなかった(笑)。熊本勢の後ろへ。

山下渡=小森君と石塚君で並ばないなら、どっちかの番手と思っていたけど。並ぶみたいだし、ここは北日本ラインの後ろへ。
5R

 近藤龍徳=ホームバンクの記念で一番目立つ舞台。現状の成績で大きな事は言えないけど神田さんの番手へ。

大槻寛徳=取手F1の落車で脳振盪が酷かった。だけど、全日本選抜の3日目から、シューズのサンを変えたら良くなった。元、宮城で気心も知れているしスーパーダッシュの早坂君へ。

黒田淳=まだ自力は捨てていないし、メンバー次第で立ち回りは考えている。ここは吉田君の番手へ。

郡英治=基本的に黒田君には付いていないけど…。中四国の連係で3番手です。

神田龍=後ろが地元の2人だし責任重大ですね。自力勝負。

佐藤雅彦=大槻さんの後ろならチャンスのある位置。早坂君の3番手を固める。

吉田智哉=名古屋を走るのはチャレンジで完全優勝して以来。自力勝負。

朝日勇=地元記念と言っても脇役の立場なので。中部の3番手。

早坂秀悟=大槻さんと佐藤さんが付いてくれるみたい。3場所前のピスト6では優勝出来た。自力勝負。
6R

 金成和幸=ピスト6は自力を出せるから良い練習になっている。もっと良い方個性になれば良いけど。北日本ラインの3番手。 山下一輝=今回はあの2人(松浦悠士と清水裕友)がいるから頑張りたい。才迫君の番手へ。

酒井拳蔵=メンバー的にはチャンスだけど、自分にとっては、みんな強敵。自力勝負。

竹田和幸=おじさんコンビで頑張りますよ。中部で竹澤君へ。

才迫開=ムラがあるのが欠点ですね。ただ、今節は中四国シリーズみたいなメンバー。自力で頑張りたい。

竹澤浩司=自力で頑張ります。

内藤宣彦=G1の全日本選抜? 数字通りでサッパリでした。北日本ラインで木村君へ。

真田晃=連係実績もある酒井君へ。踏み出しで離れない様に。

木村弘=冬期移動先の伊豆から地元に戻った。子供の誕生日もあったので、いわき平は欠場した。ちょっと、自転車も届かなかったので。家事都合だし、体調は問題ない。先行を基本。
7R=

 網谷竜次=高松記念ぐらい走れれば良いですが。中四国で結束して3番手です。

三浦雄大=高原さんは凄く良いマーカーだと思う。捲りを強引に止めて、前を残すレースも、最近見たばかり。敵だけど、自分も頑張りたい。伏見さんの後ろで3番手。

竹内翼=自分もゴールデンコンビと一緒に走れる様に頑張りたい。自力勝負。

北川大五郎=負け戦だと1着はあるけど、勝ち上がりで勝てないので。自力勝負。

伏見俊昭=吉田君の番手へ。拓矢君も昌司君も3番手は経験している。ただ、有希君との連係はまだない。彼はルーキーチャンピオンレースを欠場ですか。

柏木伸介=近畿の後ろは魅力を感じない。脚はないけど、単騎で何でもやりたい。

吉田昌司=弟の有希は欠場すると連絡がありました。どうあれ、僕は吉田家の落ちこぼれなので(笑)。自力勝負。

角令央奈=近畿で北川君へ。いつも頑張ってもらっている。

高原仁志=他地区の選手の誉めてもらえるのは嬉しいですね。大したマーク選手でもないのに(笑)。ラインの竹内君へ。
8R

大石剣士=全日本選抜は前検日の急な追加。それもあったけど、その前から調子も落ちていた。名古屋は嫌いではないし自力勝負。 

不破将登=高校は違うけど、同県の長尾君へ。確か、松山記念の一次予選も一緒だったと思う。その時は共倒れだった。 

稲吉悠大=松尾君と瀬戸君と話して、自分は瀬戸君マークになった。 

松尾勇吾=単騎になるけど、自分で何かやりたい。瀬戸さんと稲吉さんと話して、そうなった。 

阿部力也=G1で2勝出来たのは大きい。ただ、苦しい展開を凌いでの1着ではないし、前が行ってくれただけ。大石君の番手へ。 

瀬戸晋作=奈良記念の一次予選は1着だった。自力で頑張る。 

長尾拳太=ピスト6は、ここ4場所で2回走り、何れも決勝進出。不破さんには迷惑をかけているので後手を踏まない自力勝負。 

大庭正紀=どっちが前でも世話になっている2人だし、岐阜コンビの後ろへ。 

中田雄喜=向日町が終わり中2日の追加。一旦、家には帰りました。阿部君が大石君に行く番組だし3番手。これからは追い込み1本でやって行きたい。 
9R

川口直人=体調不良で向日町を欠場したけど大丈夫だと思う。南関ラインで小林さんの番手へ。

伊藤裕貴=浅井さんと一緒になったら、また頑張りたい。流れを見て自在に攻める。

原口昌平=点数もアップしたので良くなっていると思う。長い距離を踏むイメージをして自力勝負。

小林則之=京王閣の失格ですか。人生で3回目か4回目の失格。自分では、アクシデントがあり、それを避ける為と思っていたけど…。だけど審判は絶対なので。自力勝負。

浜田浩司=西のラインで連係する。原口君も吉本君も強いし福岡コンビの後ろへ。

元砂勇雪=かなり点数を落としたし頑張らないと。近畿で中釜君へ。

吉本卓仁=最近は人の後ろも多いけど、技量不足。ここは同県の原口君の番手へ。

中釜章成=元砂さんと2人で外枠で厳しいが自力勝負。

西浦仙哉=47歳にしては、頑張っている方かな。三重同士の伊藤君の番手へ。
10R

 嘉永泰斗=名古屋を走るのは初めて。全日本選抜の準決は、自分の心の甘さが出た。どこか残りたいと言う邪心が出て、深谷さんに一気に行かれた。山崎賢人さんには迷惑をかけた。自力勝負。

吉田篤史=沢田さんと2車ですか。行けるタイミングで自力勝負。嘉永君との対戦は初めて。

横関裕樹=いつも任せている森川君へ。頑張る気がないなら自分が前でやっても良い(笑)。

簗田一輝=練習では戻っているけど、本番では、あまり良くない。自力勝負。

小岩大介=好調の要因ですか。昨年の夏頃からアマチュアと一緒に練習をやる様になった。それが僕に合っているみたい。九州で嘉永君の番手へ。

森川康輔=ピスト6は、いつも成績が良いけど、競輪の成績が良くない。後手を踏まない自力勝負。

児玉慎一郎=高松支部の支部長として頑張れているのは、支部員がみんな協力してくれるので。ここは九州ラインの後ろへ。

沢田義和=唐揚げ屋の経営ですか? 最初の立ち上げは自分も店に出ていたけど、今はアルバイトに任せている。吉田君の番手。

佐藤壮=前回の向日町で決勝に乗れているので悪くない。レース巧者の簗田君へ。
11R

松尾透=九州で森山さんへ。先輩の後ろだし好きに走ってもらうだけ。

松岡篤哉=ここのところ、予選は全部バックを取っている。次の地元大垣記念には呼ばれていなし、そこは西武園のF1。自力勝負。

鈴木竜士=全日本選抜の誘導妨害はルールなので。誘導の早期追い抜きだと、すぐに斡旋が停まるけど、誘導妨害は、制裁審議会があってから。NPO法人は、まだ立ち上げていないし、今は準備をやっている段階。関東で隅田さんの番手へ。

坂本修一=玉野記念は予備だし、最低でも補充は走れる。新しいホテルも出来たので楽しみですね。自力自在に。 

森山智徳=また1着を取れる様になってきた。混戦が条件になるが一発狙いたい。自力勝負。 

朝倉佳弘=大怪我をしてから、まだまだの状態が続いている。関東ラインの3番手。

中村昌弘=中国ラインで坂本君へ。今節は、中四国の強い自力選手が多いし勝ち上がりたい。

愛敬博之=中部で松岡さんへ。地元記念だし勝ち上がりたいですね。

隅田洋介=大宮F1のワッキーですか。あれは化け物ですよ。一番の印象はトルクが高い事だった。自分みたいに踏んだりやめたりがあった方が得意な選手はスピードレースは苦手。完全に子供扱いされた。竜士なら仕事をしてくれるし先行を含めた自力勝負。
12R


清水裕友=成績不振で気持ちが少し萎えているし、もう1回、ビシッと入れないと。自分の脚もないけど、周りのレベルが高くなっている。本当は冬場は得意だし、全日本選抜は超ショックだった。松浦さんと話して自分が番手。一緒に走るのはグランプリ以来。
 
眞杉匠=このメンバーなら単騎になりますね。次は地元のウイナーズカップ。コロナ禍でなければ、合宿とかやりたかったし、普通のトレーニングになってしまうのは残念。全日本選抜の準決は、平原さんには好きに走れと言われたけど、先行選手としてスイッチが入ってしまった。全部のレースでバックを取れたので、それは満足している。
 
東口善朋=連係実績のある浅井君へ。流れを断ち切らない走り方が上手いと思う。西武園のF1は絶不調だったが、全日本選抜は失格だったけど1着も取れたので。今回、古性君が欠場したのは残念。新田祐大君や宿口陽一君も欠場して、大きくメンバーが変わりましたね。
 
小原太樹=全日本選抜の落車で体は大丈夫だが自転車が壊れた。1回しか乗っていない違う自転車を持ってきた。南関で渡辺君へ。眞杉君に行っても良いし、自分でやっても構わない。好きに走ってもらうだけ。
 
松浦悠士=追加の連絡は全日本選抜の次の日だった。大垣記念か、名古屋記念の追加を貰いたいと思ったし、即答でオッケーした。先行への拘りはないけど、ライン4車の重みは感じている。バックを取れれば良いですね。全日本選抜は古性君が内に来るのは分かっていた。後ろが古性君でなく、平原さんなら結果も違ったと思う。平原さんなら、その後ろの動きを自分で止めてくれたかもしれないので。本当は引いてのカマシだし、あそこまで動きがないとは。
 
小川真太郎=中国ゴールデンコンビの後ろへ。選択肢としては一番前か3番手と思っていた。松浦さんと清水君に聞いて、回れる場所を回っていようと思った(笑)。全日本選抜の前はバンクを使えなかったけど、直前は使えたので、納得の練習をやってきた。
 
浅井康太=調子はボチボチ。Netkeirinにもコラムを書いたので、そっちも呼んでもらえれば。中部のGⅢだし、いつも以上に責任を持って自力勝負。奈良記念、全日本選抜と古性君と走り、彼の強さを肌で実感して、関係性を深められたのは大きい。
 
中村匠栄=松浦君、清水君、小川君は自力選手だし、いつも世話になっている。豊橋記念の決勝でも、同じ様なケースで4番手。固める意味もあるし、中四国勢へ。眞杉君が空いていて魅力だけど、それ以上に中四国勢と連係は大切なので。
 
渡辺雄太=次の宇都宮のウイナーズカップには出場出来ない。だから、この追加は大きいですね。やはり、全日本選抜の準決は自分の技量不足だし悔しかった。まだ、他地区の選手には付けた事がない。眞杉君もいるけど、自分も自力選手だし自力でやる。
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年3月3日

     名古屋記念の初日は、スター級が欠場しても現在のファンはやりさえすればドンドン車券を購入してくれるで、何と12億5千万の売り上げ。この流れなら60億迄行く可能性が、それで番組は手堅く組んでるのも素人ファンを取り込むためかと、こんな時こそ高配当を当てるチャンスですが、現在の若者はそこら辺りも狙って居り、特選で私が狙った眞杉匠の1着でも3連単は1万円しか付かないとはビックリ。こゝ迄来たらコロナに負けず、4日間開催して欲しいです。小倉ミッドが初日から中止に成ったのはショックでしたが、6日初日の小倉ナイター(FⅠ)はやるそうです。2日目も売り上げアップに貢献せんと全レースヒントを。
    1R、中部コンビで独占。
    2R、山本直の1着から手広く。
    3R、九州3人、その中でも狙いたいのは単騎、松尾勇吾の連対。
    4R、中釜章成のパワー。
    5R、中井俊亮の首位で小森貴大と紫原政文。
    6R、藤井侑吾の勢いを優先。
    7R、大石剣士・小原太樹のコンビ。
    8R、眞杉匠ー鈴木竜士ー大槻寛徳。
    9R、九州コンビと渡邉雄太は互角の狙い。
    10R、人気は浅井康太ですが、狙いたいのは隅田洋介。
    11R、山口同門コンビに、九州コンビ。
    12R、松浦悠士ー中本匠栄ー島田竜二。
    令和4年3月4日

     名古屋記念の2日目は、初日とほゞ同じ売り上げ。2日間で24億5千万は予想以上、3日目の土曜は裏であるのはモーニングだけなら、ドーンと売れるのは必至。レースの方も落車・失格は浅井康太のレースでありましたが、最近の流れを考えたら事故は少なかったのでは。3日目は最終日に119期のルーチャンがあるため前半の3個は6着迄が残れる事に成ってます。そこで全レースのヒントを。
    1R、3日目こそは横関裕樹。
    2R、自力の磯島康祐。
    3R、九州トリオ。
    4R、関東コンビの折り返し。
    5R、吉本卓仁の1着。
    6R、大石剣士から佐藤壮。
    7R、山田諒・阿部大樹の力と力に、才迫開・黒田淳の中国コンビ。
    8R、小岩大介・原口昌平の表・裏に松尾勇吾。
    9R、嘉永泰斗ー島田竜二。
    10R、渡邉雄太ー小原太樹に3着は手広く。
    11R、眞杉匠の逃げ切り。
    12R、狙いは隅田洋介の捲り単。
    令和4年3月5日

     名古屋記念の3日目は単独開催の土曜で春の陽気もあり17億弱は、これが現在の勢い。3日間で42億弱なら最終日は、高知FⅠがスタートしても勢いは止まらず軽く20億はオーバーするのでは。3日目で残念だったのは番組に殺された清水裕友の脱落。それでも欠場しなかったのは性格であり責任感。最終日は119期のルーキーチャンピオンレースが9Rで、超目玉、吉田有希は欠場しましたが、犬伏湧也は元気に登場。後を上野雅彦・林昌幸が固めてくれるならチャンピオンに成るしかないのでは。決勝はヒヤヒヤさせてもキッチリ決めてる松浦悠士が主役、記念初Vは欲しい小川真太郎が番手。初Vに照準絞った眞杉匠には準決同様、阿部力也・伏見俊昭で、渡邉雄太の自力に内藤宣彦と成り、東口善朋と高橋和也は単騎。人気は瀬戸内コンビですが、狙いは3日間押してる眞杉匠のハイパワー、逃げと捲りを使い分ける条件で。次の昼間は平塚(ジャパンカップ)FⅠ、コロナなのか欠場者が続出。そして夜はしっかり消毒した小倉FⅠナイター、好メンバーの激突は楽しみ。しっかり取材して予想してるので「コンドル」を購入されて楽しんで下さい。

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    おなじ四車連携でも随分と見映えが異なる
     
    昨日(三月一日)終幕した高知GⅢの締めの決勝は島川将貴-宗崎世連-田尾駿介-佐々木則幸の四国四人連携だったが、明日(三月三日)から始まる名古屋記念の初日メインの最終レースも松浦悠士-清水裕友-小川真太郎-中本匠栄と、まるでバトンタッチ?された様な四人連携なのだけど、外見も中身もまるで異なる。
    ま、おなじGⅢと云っても選手層が極端に違う訳だから仕方ない。
    さらり初日の番組を見渡して見る。
    第一競走に阿部大樹の名前を見つけ、先日の大宮FⅠの決勝、憧れとも思える同期の大スター脇本雄太を相手に敢然と先行勝負していたのは記憶に新しい。
    第十一競走の本命は隅田洋介かぁ。前述の大宮を更に詳述すると、阿部大樹-隅田洋介-久木原洋-真崎新太郎でブン回し、隅田以下の二段駆け発進だったのだけど、脇本が汗も掻かずに(あくまで筆者の想像です)捲り抜き去って行ったのでありました。
    あぁ、今開催で山田と隅田の連携はあるのか知ら。
    何んだか楽しくなって来たな、一寸ばっかり。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞