ワンダーランドカップ(GⅢ)

開催日時 2022年5月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)
開催場所 宇都宮競輪場
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

 

 

 




吉田拓矢=どんな形でも地元勢と並びたいと思っていた。だから別線の選択肢は全くなかった。一番前でも良かったけど、そこは真杉君が譲ってくれなかった(笑)。ここは地元コンビの後ろへ。3番手を回るのは選手になって初めて。
 
中本匠栄=誠一郎さんが強かったし、自分も自然に気持ちが入った。古性君を一発で止める事が出来たのは収穫。それも誠一郎さんの先行が掛かっていたから。あとは、瓜生君の函館記念の優勝も刺激になっている。
 
松浦悠士=自力でなく、自力、自在のコメントでお願いします。どう走るかは、これから考えるけど、真杉君の先行は掛かるし駆け方も上手い。強弱のバランスが良いんです。車番が悪いのは、いつもの事だし気にしていない。
 
大槻寛徳=栃茨はヨシタクが番手でなく、地元地元なんですね。えっ、金子君との連係? 以前、ありますよ。僕が粘るかどうか、聞きたいんですね(笑)。それは、松浦君がやってくれるんじゃないですか。そうなると、同期誠一郎に良い流れになってしまうけど…。位置を決めずに流れの中で判断する。
 
眞杉匠=実は高校生の時から金子さんには世話になっている。アマチュアの愛好会に入り、最初に面倒を見てくれたのが金子さんだった。ご飯もご馳走してくれたし、今の僕があるのは金子さんのおかげ。こうして地元記念の決勝で、初連係出来るのは嬉しい。どうあれ競られるリスクもあるし、なるべく金子さんをフリーにして主導権を取りたい。
 
坂本健太郎=昨日の荒井崇博さんの松山F1の先行も凄かった。やはり九州老人会の3人(井上昌己、荒井崇博、中川誠一郎)は別格の強さを持っている(笑)。ここも熊本コンビの後ろへ。嫁の友達がネット競輪のファンで、記事はLINEで送られてくる。松岡貴久の場合は、嫁の親が見ているみたい。弱くなったとか書かれ、心配していると言っていた(笑)。
 
小倉竜二=阿部将大君は競走センスが良いね。先行しながら、自分で外に張っていた。初連係だったけど恵まれた。最近、共倒れのケースが多いけど松浦君を信頼。ただ、基本的な相性は良いので。
 
金子幸央=真杉君とは初連係。凄く嬉しいですよ。記念の決勝は何度もあるけど、地元記念の決勝は初めて。裏GⅢだけど、松山で準優勝の実績もある。優勝は町田太我君だった。S班の吉田君にお願いして番手を回れる事になった。
 
中川誠一郎=宇都宮はバンクレコードを保持しているし、記念優勝の実績もある。もちろん、真杉君にスンナリ駆けられたら捲れない。松浦君とかに分断してもらい混戦が条件。自力で一発狙う競走。確かに逃げた時の成功率は90%以上あると思う。
 

 

三日目勝因敗因

1R

1蓮井 祐輝

やはり吉本さんが爆笑会見でしたね。本当、芸人以上に素晴らしい。今日は吉本さんに任せていたけど、口が空いてしまった。脚質的に出脚が悪いので。その後は、リカバリー出来て、きっちりワンツーを決める事が出来た。 

5吉本 哲郎

毎日、松浦君と一緒に朝練習をやっているし、セッティングも見てもらっている。本当はカマシの気持ちだったけど3番手が取れたので。ゴールしたら、哲っちゃん、哲っちゃんと女性から凄い声援。俺も、人気があると思いました。一人で千切っているのも分かったし、本当、気持ちの良い1着です。 
2R

1矢口 啓一郎

吉川君が番手に行ったタイミングと一緒にカマシに行った。さすがに1周は長かったけど、後ろの伊勢崎さんが勝ってくれたので。

2吉川 嘉斗

後ろに峰重さんもいたから前々勝負。鐘の4角で中野君が踏んでくれたら中団の3番手で我慢したけど 、踏んでくれないから番手まで行った。伊勢崎さんは余裕があったし、頭までは無理だった。

3中野 雄喜

早めに100勝は決めたいけど、矢口さんの巻き返しを併せる事が出来なかった。後ろが併走になり見えなかった。 

4伊勢崎 彰大

選手になって24年経つが、G3以下の補充は初めてだった。G2で予備から補充と言うのはあったけど。矢口君には持つ距離で良いと言ったけど、あの距離を踏んでくれた。優勝も取らせてもらっているし有り難い。こうなったら補、ピンピンを狙って。
3R

3合志 正臣

初日、鎖骨を折ってもおかしくないし、まだツキがあった。ピンが入っているので。ただ、パイプで右膝を強打して、痛みは残っている。ダッシュ戦とかになっていたら千切れていたけど、坂本君が押さえて駆けてくれたので。余裕がないから早めに踏み、最後、中村さんに差された感じです。待ってから踏んでも、今の状態では抜かれていたと思いますが。  

5中村 良二

番手が実績のある合志君だから、あのレースを坂本君がやってくれたと思う。今回は初日から感じが良かった。内でなく、外だと思っていたし、突き抜けて良かった。 

7加藤 寛治

任せてもらったから自力を出したけど、番手のヨコまでも行けなかった。踏んだ瞬間は悪くないと思ったけど。
4R

1山口 敦也

初日は僕が同期上野さんの前でやったけど戦法は同じ。だから、今日は逆回りにした感じです。

2杉本 正隆

何か展開も良くないし、ぱっとしない。一次予選で6着でなく、5着なら、この流れにならなかった(苦笑) 。

3佐藤 和也

フレームを元に戻したら伸びが良くなっている。セッティングも良い頃と同じにした。初手は前を取り、あとは、箱田君の判断に任せていた。あのタイミングで行ってくれ自分には展開が向いた。幸田君が飛び付く雰囲気もあったが、そこは軽くクリア。箱田君は何でもやるスタイルだけど、昔みたいに駆けた方が強いと自分は思っている。

4高橋 雅之

須藤君の方が点数を持っているし、先に決めてもらい、自分は九州勢の後ろになった感じです。

5武藤 篤弘

外を張ってから自分のコースを作った。外を踏んで3着だし悪くないと思う。 

6幸田 望夢

昨日の二次予選は古性さんのヨコまで行けて怖かったけど楽しかった。今日は後方のままでラインに迷惑をかけてしまった。 

7須藤 悟

走る前から箱田君は行きます!と 言う感じだった。今回の脚は良いけど、ダメな時に、どう凌いで行くかがテーマ。3番手だし、内を締めてからコースに入って行った。補充で2着、2着で特選まで行けるし大きいですよ。

8上野 優太

同期の山口君には好きに走って下さいと言われた。中団を基本に前々と思っていたけど、脚がなかった。 

9箱田 優樹

今は取れた位置から、そこで考えてからレースを進めて行く感じです。先行をやめた訳ではないし、流れの中で判断している。
5R

1吉田 敏洋

心が痛いし、あと1年先や2年先も分からない。いつ、手帳を出すか分からないですよ(笑)。だけど、こうやってファンの声援が励みになっている。本当は付きたかったけど、脚を戻す為に藤井君とは別線。これが近畿なら、相当野次られていたでしょうね。普通なら頭の展開が、あそこで一杯。目で相手の動きを追っていたし、自然と体が動かないとダメ。

2三浦 雄大

吉田さんが藤井君に行かなかったから、自分が喜んで番手を回った感じです。 

3田中 晴基

自分では感じなかったけど、今節の動きではダービーの落車の影響があるのかも。川越君が捲って1着だし、本当なら2着に入らないと。 

4川越 勇星

1角目掛けて行く感じになると思っていたけど、丁度、中団に入れた。それが勝利のポイントだし、脚の感じは良いですね。  

8村上 竜馬

きっちり中団を確保出来なかったのが敗因。あのまま中団3番手を確保していれば結果は違ったと思う。
6R

1小畑 勝広

地元勢に任せてもらったけど、同期脇本さんに力負けした。明日も同期村上さんとの対戦ですね。負けない様に。

2阿部 拓真

小畑君と脇本君の結着を見てから仕掛けている。あれでは遅いし、岡田君の追い上げを誘発してしまった。捲って行っても、自信のなさがレースに出ている。ダービーの2勝はラッキーパンチだっただけ。 

3土屋 裕二

晴智さんに前を回してもらったけど、後ろから抜かれている。やはり、これが実力と実績の差ですね。  

5岡田 泰地

後ろに古川さんもいたから追い上げたけど、最終的に脚がなかった。  

8中井 護

脇本君は強いですよ。自分のもっと余裕があればアシスト出来た。 

9渡邉 晴智

伸びているけど、5百バンクの恩恵を受けているだけ。たまたまだし、次、どうなるか分からない。弟子や娘も頑張っているし、俺もの気持ちはある。
7R
レース映像をみる



2山田 久徳
前からは嫌だったので、こんな組み立てになった。伊藤君の巻き返しが早く被ってしまったけど、その後は冷静だったと思う。まず、外の大西君をどかして原口君にスイッチ。捉える事が出来ると思ったけど、やはり自力選手だから失速しない。動きは悪くないと思うので、初日の大敗が悔やまれますね。  

5原口 昌平

伊藤君と別線と言うのもあったけど、坂本健太郎さんのアドバイスで並ぶ事になった。僕としては伊藤君に、大西君で単騎で走る考えもあった。伊藤君が構えず、すかさず行ってくれたので。あとは、余裕がないから、抜くのが早かった。 
8R

1長島 大介

望月君が突っ張ってくれラッキー。そうでなければ、後ろが神山さんだし自分が逃げの組み立てだった。本当は、もっと早く行きたかったけど、宇都宮の3コーナーは危険。それで待ってから踏んだ。お客さんからは自分の1着より、神山さんとのワンツーを喜んでもらえた感じです。 

3伏見 俊昭

見ての通りで高橋君の頑張りがあったから。地元勢に行かれてしまったけど、3着なら特別優秀まで走れますね。 

4五十嵐 力

高橋君のスピードが良くて、直線でもあったから止める事が出来なかった。  

7神山 雄一郎

一旦、大介に離れたし、必死で追走した。だけど、最近、自分でも良くなっている実感はあった。ただ、二次予選の展開でリカバリーして4着までに入る脚はなかった。2着なのに、地元ファンの声援が凄く満足してもらえた感じ(笑) 。最後のコースは、あのコースか伏見君の内。無風の中に入ったので、一緒に大介と伸びた感じです。

8佐藤 礼文

初めて神山さんの後ろを回ったけど、コース取りとか勉強になった。やはり超一流と呼ばれる人は違いますね。 

9高橋 晋也

一旦、望月君に突っ張られてしまった。もう1回、出直して行く感じだったけど、長い距離をもがいたし、最後は一杯だった。
9R

2宿口 陽一

上に上がったりしたので森田君が行ってくれたけど車間を切れなかった。そこが反省だし、余裕がない。昨日は、自分の位置を守れず悔しい思いをした。常に平原さんの前で走る事を前提にしているし、こんな走りではダメ。せめて高松宮記念杯までに、もっと状態を上げておきたい。  

6今野 大輔

松本君が最後、内に行ったから外を踏んだけど、思ったより伸びなかった。 

7萩原 孝之

400勝にリーチが掛かり足踏み状態。鎖骨骨折の影響もないし、早めに決めたいですね。 

8佐藤 愼太郎

5百バンクだし、直線が長く、そこそこの位置にいれば突っ込めると思っていた。この展開で、これだけ伸びれば十分です。最終日は特別優秀だし、みんな強いけど、上位を目指したい。 

9佐藤 真一

10R

1大槻 寛徳

初手は理想通りだった。昨日はイン粘りだったけど、今日は酒井君が力勝負をやると言ってくれた。後ろに拳矢君や松浦君がいる。いつ来るかドキドキしていたけど、酒井君の粘りが良くて前で残る事が出来た。

2松浦 悠士

踏み出した瞬間は、取鳥君は行ってしまうスピード。だけど、拳矢君を突っ張るのに脚を使っていたと思う。雄吾が2センターで後輪をスリップした感じなので、内に入らせてもらった。これだけ伸びれば悪くないし、勝ち負け出来る状態。晴バンクの方が良いけど、これぐらいの小雨ならば。 

3隅田 洋介

松浦君が降りてくる感じで踏むコースがなかった。最終日は宿口さんと恩田君がいるけど、単騎で走る。 

4皿屋 豊

本来の拳矢君のスピードではなかったですね。やはり、怪我の影響があったと思う。だけど、凄く気迫は感じました。 

5金子 幸央

絶妙のタイミングでインを切れた。あのまま来なければ、駆けても良いと思った。ただ、北日本勢が来たので冷静に車を下げた。もっと、早めに行ければ良かったけど、そこまでの余裕はない。地元記念の決勝は初めて。最高は松山の裏GⅢだけど町田君の2着で準優勝。 

6堤 洋

松浦君は頭まで突き抜けたけど、僕の脚と位置では厳しかった。 

7山口 拳矢

(最終日、昨日の落車の影響があり欠場) 。

8酒井 雄多

二次予選はイン粘りだったけど、今日は力勝負をやろうと思っていた。金子さんが切ってくれ、行く展開になったので。 

9取鳥 雄吾

山口君と一旦、突っ張り、そこの動きが中途半端だった。踏んだ瞬間は行けると思ったけど、金子さんのヨコできつくなってしまった。
11R
行くタイミングはあったかもしれないが見てしまった。古性さんが止まっていたし、みんなに行ける展開と言われましたが。明日は長島さんと神山さんの前で責任を持って。 

3中川 誠一郎

もう腹をくくった。昨日の荒井さんの先行は凄かったし、途中から気持ちはワッキーだった(笑) 。あとは、中本君が古性君を一発で止めてくれたのが大きかった。 

5村田 雅一

僕は古性君と村上さんのタイミングに任せていたので。明日は吉田敏洋さんの番手へ。 

6坂本 健太郎

さすが九州老人会(中川誠一郎、荒井崇博、井上昌己)は凄い! あの古性君を不発にさせて逃げるのだから。総合的は力は古性君だけど、破壊力は誠一郎さんが断然上。

7村上 義弘

古性君に任せた結果なので。明日は松村君の前で自分でやります。  

9中本 匠栄

誠一郎さんが、あのレースだし自分も必死だった。掛かっているから古性君を止めやすかった。まさか、この3人で決まるとは嬉しい誤算です。
12R

1眞杉 匠

上手くペースで駆ける事が出来た。吉田さんなら差されても納得。初の地元記念だけど、結果が出て嬉しい。疲れもないし状態は問題ないです。

2小倉 竜二

阿部君はセンスがあるね。逃げながら、最後は自分で持って行った。あれが出来ると、上でも通用するよ。 

3武田 憲祐

松坂さんにお任せだったので。明日は古性君の3番手で同期山田久徳君の後ろで勉強したい。 

4恩田 淳平

小倉さんに持ってこられると思った。あの辺りを乗り越える脚がなかった。最終日は宿口さんの前で自力。宿口さんは隅田さんに付ける選択肢はなかったみたい。僕は隅田さんに世話になっているけどS班の宿口さんを一人に出来ない。なので、宿口さんの前で自力勝負。 

5阿部 将大

ふたをして、ドカーンは基本の走りだと思う。あと、自分で2センターで持って行ったけど意地だったかな。小倉さんには良いレースだと言ってもらえた。 

9吉田 拓矢

どっちみち、誰かに絡まれると思っていた。バックで真杉君が緩めたから阿部君に持ってこられた。それがあるのも競輪だし、真杉君にも好きに走ってもらったので。
 

二日目勝因敗因

1R

1高橋 雅之

五十嵐さんはタテ脚があるから信頼して任せていた。まだ、捲りもあると思っていたし僕より格上の選手。1着権利だけど、五十嵐さんとワンツーだし、言う事はない。最後のコースは内か外か考えたけど、ワンツーを狙うならあれがベストだと思った。 

7五十嵐 力

ショート捲りは考えていたけど、そこまで余裕はなかった。メンバー的にも5百バンクの特性からも、今日はタテ勝負。突き抜けたけど、自分の感じでは、もこもこしていた。10段階で言えば、何段階? もう40歳を過ぎると、10と言う評価はなくなるので、5割ぐらいにしておいて下さい(笑)。
2R

1武藤 篤弘

失格かと思い、古屋君を追えなかった。最後も、意地で山口君を差したかったけど。

2合志 正臣

 レースが終わって、山口君がアドバイスを求めてきたから、レースの事や自転車のセッティングの考えを話させてもらった。初日、落車したけど、普通に走れたし、残りも頑張りたい。 

4古屋 琢晶

今日は早駆けをする人がいないので、武藤さんに前を取ってもらった。引いて、緩んだところを行く作戦。本当なら外からカマシに行ければ良かったけど、前も牽制していた。それで、とっさの判断で1角から内抜けスパート。自分は良かったけど、後ろにとっては、きつかったかもしれないですね。ただ、連日、長い距離を踏んでいるので調子に関しては問題ない。 

5山口 敦也

(長い合志正臣との反省会を終えて、検車場の外にある取材スペースに現れる) 。最終ホームで腹をくくれなかったし合志さんに迷惑をかけた。自分のスタイルもあるけど、あれでは後ろから信頼されない。古屋さんが1車で良かったけど、後ろが付いてきていれば大敗していた。それと、踏んでも踏んでも詰まらなかったし、2着だけど内容が良くない。
3R

1加藤 寛治

任せてもらったから自力を出したけど、番手のヨコで一杯。これが現状の脚ですね。

2川越 勇星

加藤さんが先に切ってくれたので、自分の先行だと思った。5百だけど、ペースに持ち込めれば、何とかなるなと。最近、先行の決まり手が減っているけど、先行を捨てた訳ではない。やはり、先行があっての自在戦だと思うので。あとは、今日は田中さんの強烈ブロックのおかげです。  

4三登 誉哲

自分だけのレースになってしまい、そこは申し訳ない。ラインで決めるには、加藤さんが切ったタイミングで自分も仕掛けないとダメだった。初手は、どこでも良かったし、いつもの事だが早めに仕掛ける勇気。 

5田中 晴基

番手の仕事は出来たけど、その後の脚がなかった。もちろん、川越君が強かったですが。 

6遠藤 勝行

僕は前が仕事をしやすい様に内を締めていただけ。後ろで見ていて良いブロックだと思った。 

8大庭 正紀

誕生日と言うのが専門紙に出てしまうんですね。恥ずかしいからやめて欲しかった(笑)。もう52歳なので。
4R

1上野 優太

自分の後ろで吉田さんが併走になったのは想定外。逆に内は空けられなかったですね。前回からセッティングを変えたら良くなっていたけど、本当に良ければ突き抜けていたと思う。自分は良かったけど、後ろには悪かった。

2後藤 彰仁

作戦は吉田さんからスタートを取ってくれと言われていた。それぐらいです。あとは、お任せだったし、最後は内に行くしかなかった。 

3佐藤 真一

補充の連絡が早かったのでメンバーが出る昨日の夕方には競輪場に入っていた。車番が悪いから後ろ攻めは仕方ないかなと。一応、自分もスタートは取りに行ったけど、それ以上に後藤君が早かった。後ろに上野君が入っていたのも分かったし、吉田君が内に詰まっていたのも分かっていた。鈴木君のおかげだし、誘導の坂本英一さんも使えたんですね。正月に、宇都宮に来た時は全然ダメだった。それもあったから、今日は良い着を取りたかった。 

5吉田 敏洋

見ての通りで全然ダメ。明日も番組マンんに気を遣ってもらい、徹底先行の藤井君を付けてもらった。だけど、こんな状況だし、人の後ろなんて回っている場合じゃないよ。早く戻したいし自分でやる。 

7市橋 司優人

(3日目から欠場)。
5R

1吉本 哲郎

毎日、朝練習を松浦さまとやっているけど、全然ダメですね。明日こそ、怒られない様に(笑)。 

3山田 久徳

昨日、後ろが村上さんだったけど、飛んだのは自分の責任。今日は勝つだけでなく、内容も考えていた。捲りにしても、バックは絶対取ろうと。負けられない立場とか、そう言うのはなかったけど人気に応える事が出来て良かった。 

4須藤 悟

補充で目標不在で組み立てが難しかったけど、先手ライン、先手ラインと思っていた。このメンバーでは山田さんの力が抜けている。外では無理だと思ったし、内を突いたけど、あれだけ伸びれば十分でしょう。  

6市村 昌樹

(ゴール後に落車) 。

7中井 護

山田君の捲りに離れなくて良かったけど、4角からは一杯だった。それで須藤君に食われてしまった。 

8矢口 啓一郎

今日は全部、自分の責任。初日は、志村君にバックから切り替えて踏んで欲しかった。それが分かってくれる人が少ないし、話しを聞いてもらえただけでも(笑)。
6R

1小倉 竜二

シンプルに前を取り、絶対、1本棒にならないから、緩んだところを取鳥君が行く作戦。もっと、失速すると思ったら、最後は騙された(笑)。一番脚を使わない展開で行ってくれたね。準決は、また松浦君? 最近、後手で共倒れのレースが続いているから、新人の頃を思い出せと言っておきますよ。

2森田 優弥

後手を踏んでしまい、地元の神山さんに申し訳ない。明日は宿口さんと決まる様に。 

3中川 誠一郎

バンクレコードも持っているし、記念優勝もあるバンクだから、もっとやれると思っていた。だけど、今回は、思ったより仕上がっていない。普通なら、阿部君から切り替えて頭まで行っている。伸びを欠いているし、準決は馬がいてもいなくても。  

5神山 雄一郎

ここは激戦区だし、正直言ってきつかったね。どこも一緒だけど、若い子はみんな強いので 。 

9取鳥 雄吾

一次予選は完全に終わった展開。まだツキがありましたね。今回のスランプは長く、3ヶ月ぐらい続いている。普通なら1ヶ月ぐらいで終わるけど、原因不明。玉野記念ぐらいから、ずっとこんな感じ。スカスカしているし、走っていても90点ぐらいの選手。最後もフォームがバラバラ。自信があるとは言えないけど、準決に進めた事だけが大きい。残念ながら7月の地元のサマーナイトには出場出来ない。多分、片岡迪之さんと柏野智典さんだけ。
7R

1磯田 旭

ちょっと疲れが残っているかも。坂井君の踏み出しに、きちんと付いて行けたし、そこは問題ない。ただ、伊藤君が強引に内から来たのは想定外だった。 

3中本 匠栄

伊藤君は自在選手でスピードがある。内に行った時は、目の前からいなくなった(笑) 。戦法が徹底先行ではないけど、これからどんどん強くなる若手。僕もダービーぐらいの出来だし状態は問題ない。 

7坂井 洋

内山君が行ったところを、すかさず行けた。仕掛けや反応は良かったけど、欲を言えば、3番手まで連れ込みたかった。地区も違う佐藤さんだったので。

8R

1皿屋 豊

初日が終わって中部のBIGBOSSからの、お言葉ですか? 普通に、お叱りを受けたし、当然だと思っています。今日は拳矢君の番手。ヨコは下手だし、過去2回も共倒れだし、迷惑をかけられない気持ちでした。誰かにしゃくられたり、併走になる心配もあったけど、踏み出しだけなので助かりました。ただ、拳矢君のゴール後の落車は余計だったし、そこだけが心配です。

2隅田 洋介

しゃくって中団か、一撃を狙うレースだった。だけど、山口君と思惑が一緒だし、後方になってしまった。3分戦だけど実質望月君の先行1車だったので。本当は、岡田君と2、3着争いが出来る様にしたかった。かなり前が遠かったし、あれで精一杯。ゴール後のアクシデントは、お互いの動きがあったので。  

5山口 拳矢

ゴール後に落車したけど、右腕と右足の打撲擦過傷だった。まだ、少し痛いし、明日の朝に起きてから。こう言う、ゴール後の落車は初めてなので。タイムに関しては13秒4だったし、かなり出ていた。ちょっと、車間が空きすぎたけど、後ろの隅田さんを気にしていたので。 
9R

1渡部 幸訓

今は我慢の時かと思っているし、少しずつですね。とにかく、今日は早めに高橋君が行ってくれたおかげ。きつい展開になったけど、勝ち上がれて良かった。

2金子 幸央

小畑君が頑張りますと言ってくれたので。最後も危ないと思ったけど、転んでも良いぐらいの強い気持ちで勝負した。また、いつ地元記念を走れるか分からないので。今回は人の後ろで余裕はないけど、脚は良いと思っている。  

9松浦 悠士

高橋君も小畑君も先行態勢に入ればスイッチが入るタイプ。そうなる様に組み立ては考えていた。昨日は真杉君のレースにさせただけで自分の感じは悪くなかった。今日の1着で、それを証明出来たと思う。このままのバンクコンディションで雨や風が強くなければ準決も問題ないと思う。実はダービーの二次予選で負けているけど、来る前の夢で、また二次予選で負けた夢を見た(笑)。ちょっと嫌なシチュエーションの夢だったけど現実にならなくて良かった(笑)。
10R

1宿口 陽一

ツケマイ気味に回れば良かったけど、その技術がなかった。平原さんにセッティングは見てもらい、感じは良くなっているし少しずつ。 

3酒井 雄多

あの並びなら、もうやるしかなかった。 宿口さんには失礼でしたが。ただ、眞杉君が1角から流していて、簡単にどかせなかった。引いて捲れる選手ではないし、自分の脚力も熟知しているので。 

7眞杉 匠

粘られてしまい、宿口さんと晴智さんに申し訳ない。もう少し待ってから、カマシに行けば良かったかな。初日は緊張感もあったけど、今日はそれがなかった。更に軽くて良くなっています。地元記念だし、準決もクリアしないと。  

9大槻 寛徳

やはり酒井君は成田さんの弟子。凄い気迫がありましたね。イン粘りはやる気配があったけど、あそこまで露骨にやるとは思わなかった。今日は誕生日だし、あの展開なら2着に入らないと。そこは準決に進めるけど不満です。
11R

1古性 優作

ただ単に技術がなく下手だった。まず、最終ホームの動きがダメ。人気になっていたしファンや村上さん、藤井君に申し訳ない。ダービーが終わり、今回は一体感がない。それを、どこまで修正出来るかになると思う。 

3松坂 洋平

初手は前か前から2番目と思っていた。イケイケの先行選手ばかりだし、一撃を狙うレース。今日は古性君も番手から出ないと思ったし、そのスキをついて捲ろうと。川崎からフレームを換えたけど、それも良い感じですね。同県の後輩とワンツーで良かった。 

4室井 竜二

今日はしょうがない。明日は山田久徳君の番手だし、しっかりと。  

6幸田 望夢

古性さんのヨコまで行き、怖かったけど、楽しかったですよ。いつも、こんなメンバーと一緒に走りたいですね。 

7武田 憲祐

松坂さんが強かったし、自分も踏み込んで抜きに行ったけど、あれで精一杯だった。成績通りで点数もアップして良くなっている。準決も楽しみです。 

8佐藤 礼文

明日は神山雄一郎さんの後ろ。初めて後ろを回るし勉強したい。 

9藤井 栄二

一番前を任せてもらったけど力不足でした。
12R

1吉田 拓矢

もうワンテンポ、ツーテンポ早く行けば、ラインの3人で決まっていた。見てしまったのが敗因。それで長島さんに迷惑をかけたけど、脚は問題ない。あとは、フォームをチェックしながら。 

3坂本 健太郎

このメンバーで1着だし完全に奇跡ですよ。松本君が行ってくれたおかげだけど、自分の調子も上がっている。準決は誠一郎さんの3番手です。  

5恩田 淳平

3角で吉田君が止まったと思ってからコースに入った。自分の中では、かなり待ったつもり。だからシビアに走った感じはない。  

7松本 貴治

後ろの坂本さんが1着で良かったけど、ちょっと長すぎた。明日は愛媛3人だし、ラインで決まる様に。  

9長島 大介

残念だけど吉田君に任せた結果なので。明日は敗者戦は自分でやる番組。しっかり神山さんと決める仕掛けをやりたい。
 

初日勝因敗因

1R

1上野 雅彦

6着かと思ったけどギリギリ5着に残っていて良かった。明日は相手が藤井英二さん、古性優作さん、村上義弘さんのライン。きついが自力で頑張りたい。

2吉田 敏洋

気持ち? もうとっくに切れているよ(苦笑) 。Twitterで、藤井君の誘導早期追い抜きの呟き? もうそれも忘れた(笑)。

3五十嵐 力

今日は仕方ないですね。明日の一般戦は目標不在。自分で前々に攻めないと。 

4大崎 飛雄馬

堤さんは、体が大きいから風避けになる。上野君と堤さんの間に行き、本当は晴智さんのコースを潰したかった。3着で勝ち上がれたけど、その辺りの技術がなかった。 

5皿屋 豊

完全に後手で、吉田さんに迷惑をかけてしまった。二次予選は山口拳矢君の番手。これで3度目だが、何れも失敗している。最初は3、4着。次が4、9着。今度こそ決めたい。  

7堤 洋

4月が良くなかったのでセッティングを戻したら、また良い感じになってきた。上野君が掛かっていたけど、さすがに5百バンクは長い。今節はレジェンドシリーズだね。その中に、俺は入っていないの?(笑) 。記録より記憶に残る選手と言ってもらえたのは嬉しいですよ。とにかく上野君が5着に残ってくれ良かった。

8後藤 彰仁

明日の負け戦は吉田敏洋さんの番手。好きに走ってもらうだけ。 

9渡邉 晴智

何で勝ったのか分からない。勝ちに不思議な勝ちはなしと、野村監督が言っていたんですか。確かに、その通りの展開だった。俺もレジェンド? いや、50歳以上だし、神山さんと稲村さんだけですよ。俺は、まだ48歳だし村上も伏見も40代なので。
2R

1酒井 雄多

きつかったけど何とか残れて良かった。二次予選は真杉匠君との対戦。凄い先行選手だしチャレンジャー精神で頑張りたい。 

3大西 貴晃

位置取りも失敗だし、内容は良くないですね。たまたま、5百バンクだし届いただけ。だいたい、こんな展開になると思ったけど、二次予選は修正しながら。 

4村上 竜馬

内に阿部さんが見えたけど、そこは吉川さんがアシストしてくれた。今日は自分のタイミングで仕掛け様と思ったし、それは出来た。だけど、脚のある伏見さんに踏み負けた。今回は松浦さんがいるし、色々とアドバイスをもらいながら。 

5伏見 俊昭

2車なのに酒井君が気持ち良く言ってくれたおかげ。3番手に村上君が入ったのも分かったし、残す事が出来なかった。4着に残ってくれたけど、そこは自分の力不足。地元のダービーは、もっとやれる感じはあったけど一次予選だけだった。その分も、今回は頑張りたい。 

6吉村 和之

また支部長は続投でやらせてもらえる。競輪界の為、岐阜支部の為に頑張りたい。 
 
3R

2大槻 寛徳

僕から売れていたのに、高橋君を差せず、すみません。あの距離だし、本当は差さないと。やはり、ダービーの疲れが残っているせいか、重たかった。いつも、初日だけ重たい事があるので、明日以降は大丈夫だと思う。 

3恩田 淳平

古屋さんのおかげで、勝ち上がる事が出来た。高橋君のスピードが良くて、そっくり行かれてしまったし、あれで精一杯だった。二次予選は吉田拓矢君、長島大介さんの後ろだしチャンスある。 

7竹山 陵太

高橋君は、前を取って、あんな感じの作戦だった。引いてカマシに行くか、捲り狙い。最近、悪くないと思っていたし、きっちり3着に入れて良かった。大槻さんが、高橋君をぶち抜いてくれれば、自分は2着だったのに(笑) 。

8佐藤 礼文

鎖骨骨折だけど普通に走れた。二次予選に進めるし、地元の幸田君を信頼して。 

9高橋 晋也

ラインでの3人で決まったのは良かったけど、ちょっと見てしまった。イメージでは鐘の4角からスパートしてホーム線で叩き切る感じだった。そこだけは反省だけど、全体的な感じは良いし、引き続き状態は良いですね。
4R

1伊藤 旭

 109点と107点の格上ライン(岡山コンビ)に勝てたのは嬉しい。作戦としては中団中団。後ろの合志さんが落車したのは残念だけど、ここ最近の2、3場所よりはいい感じで走れたと思います。500の9車は今回が初めてだったので、明日以降もしっかり走ってバンクの特性を掴みたい。
 

2金子 真也

(落車し棄権) 。

3岩津 裕介

(落車し棄権) 。

4今野 大輔

 1番人気のラインだったので頑張って付いていくことだけ考えていました。岩津さんのお尻だけ見て走っていた感じです。アクシデントがあったのは残念だけど、自分は終始落ち着いていたし、脚の感じも悪くなかった。
 

5山田 義彦

(落車し棄権) 。 

7取鳥 雄吾

アクシデントがなければ、完全に終わっていた展開。岩津さんの落車は残念だけど、もう1回、チャンスをもらえた。二次予選は勝てる様に。 

8幸田 望夢

 バック線だけは取ろうと思っていたし、その通りの走りができてよかった。カカリもまずまずだったと思います。今日はいい意味で集中して走れました。
 

9合志 正臣

(落車も再入)。怪我は大丈夫だし明日も走る。自転車は壊れたけど、もう1台持ってきたので。
5R

松坂洋平

「近畿が前なら中団が良かったけど、誰も出なかったので前からになりました。中団をしっかり取りたかったので、一度鈴木君の動きを突っ張った。藤井君にカマされて結構ヤバかったけど、2センター辺りからいける感じはありました。ダービーの時ほどではないけど、いいと思います」。
 

萩原孝之

「松坂君は踏み出した感じに行ってしまう勢いでした。村田君のブロックがなければもっと迫れたと思うし、前回より状態はいい。400勝は決められるなら決めたい」。
 

村田雅一

「安全に先行できると思ったし、作戦は後ろから。メチャクチャ理想の展開だったけど、栄二は少し焦っていたみたい。出切ってから一度緩めて下りを使って駆けていたら決まっていたかも。松坂さんが来て、外に振ったけど凄いスピードでした」。
 
6R

1和田 圭

(落車し棄権)。

2下井 竜

(落車し棄権)。 

4望月 一成

自分の持つところから逆算して、自信を持って駆けようと思っていた。5百だけど、ペースに持ち込めれば何とかなるバンク。中団ももつれていたし3着だけど納得のレース。 

5松崎 貴久

(妨害して4着失格。)  

7隅田 洋介

トントントンと言う流れがあり、そこを仕掛ける展開が理想だった。だけど、前も踏まないし、中団の取り合い。後ろには迷惑をかけたが、あのレースになってしまった。普段なら入らないコースだけど、地元だし、リミッターを切り、コースに入って行った。  

9佐藤 和也

2場所前の落車でエースフレームが壊れてしまった。それで、ダービーは全く踏めなかった。怪我の影響もあったし、今回の方が全然良いですよ。ただ、和田君の落車は残念。
7R

2阿部 将大

走る直前まで漫画を読んでいたので、お前はベテランみたいに余裕があるなと言われてしまった(笑) 。何の本と言えば、今、流行っている転生の内容。前を取れれば取りたかったし、相手に脚を使わせてから仕掛け様と思っていた。作戦は坂本さんに考えてもらったし、それがバッチリ。ラインの3人で決まったし、脚もバッチリです。

3永澤 剛

(二日目から欠場) 。 

5松本 貴治

今回から新車だけど、まだセッティングが出ていない。そこを煮詰めながらですね。今日は結果が出なかったけど、そんなに悪くないと思う。 

6好永 晃

3番手で、ただ付いていただけですよ。絡まれなかったし、阿部君のスピードが良かった。3連単の車券に貢献出来て良かった。  

9坂本 健太郎

弟の亮馬も優勝させてもらったし、阿部君に坂本家は脚を向けて寝られない。坂本家が一番恩恵を受けている選手? やはり翼かな。だけど、直接の金額は少ないけど、翼のおかげで点数がアップして、番組が良くなったので。直接でなく、そんな恩恵です。オールスターとか、S1の点数もあるし、残り三日間も頑張りたい。
8R

1磯田 旭

地元記念で少し緊張感があった。今日の森田君の仕掛けだとお任せだったけど差す事は出来ない。ただ、人気だったしワンツーを決められて良かった。

2渡部 幸訓

山口君の動きが予想外だった。レースだから気にしていないけど、僕のところで粘ったら本線の行き頃になる。ちょっと不思議でした。自分で追い掛ける事も考えたけど、離れながら追走していた古川君の動きに乗った。少しずつ戻して行けたら良いですね。 

3森田 優弥

大宮バンクで練習をやっているから、バンクの特性は分かっている。九州勢が粘ってくれ、行きやすくなった。前回のダービーは相手が強くて、気持ちの迷いがあった。今回は記念だし、地元勢にも貢献して行きたい。 

4山口 敦也

番手と決めていた訳ではないけど、あんな展開になってしまった。前が踏んでくれないから森田君の行き頃になってしまった。 

5佐藤 愼太郎

勝ち上がる事が出来て良かった。松村友和君は中部の後ろに行かないんですか。ならば自分が喜んで。山口拳矢君は魅力だし、その3番手です。  

7小笠原 光

(落車し棄権)。 

9古川 尚耶

千切れたけど、必死で追い着いて良かった。二次予選は森田君、神山さんの後ろです。
9R

1山田 久徳

先行争いがあったけど、タイムを見たら、かなり良かった。行けなかったし村上さんと決められず残念。勝ち上がりに失敗したけど、最終日まで、しっかり走りたい。

2岡田 泰地

診断書は高エネルギー外傷だった。落ちる瞬間から記憶がないし、鼻が取れると思ったぐらいの痛さだった(笑) 。ちょっと、怪我明けで不安があったけど、小畑君のおかげですね。ここまで、地元勢がみんな勝ち上がっている。山口支部長は、僕だけ心配と言っていたんですか。それなら、安心出来る材料を作れて良かった。

7内山 雅貴

中団で構えるより、行った方が良いと思ったので。小畑君と踏み合いになったけど、粘る事が出来て良かった。今は深谷さんのところに行き一緒にトレーニングをやっている。その成果が出始めていると思う。  

9村上 義弘

久徳と一緒に勝ち上がれなかったのは残念。朝から同期晴智さんや堤君など頑張っていた。直線は、もっと伸びるイメージだったけど、そこまでではなかった。前が、みんな脚を使っていたし、そこは恵まれた。
10R

1近藤 隆司

地元勢が内に詰まっていたので、外で休みながら仕掛けた感じです。一気に行っても良かったけど、そこは冷静に対処した。

2金子 幸央

坂井君が内に行ったけど、きちんと追走出来なかったし自分が下手だった。初手は前から行きたいと言ったので、そこは任せていた。脚的には問題ないし、二次予選以降もやれそうです。 

3武田 憲祐

坂井君を後方に置いて中団にいる作戦。坂井君が内に詰まっていたので、近藤君は行けるけど、敢えて行かなかったと思う。最後は、少し早かったけど踏まさせてもらった。ここに向けて練習をやってきたので悪くないですね。  

9坂井 洋

中野さんが凄く遅くきて凄く迷った。近藤さんが、すかさず仕掛けてくれれば、その上を行くつもりだったけど。最後は内しかなかったし、必死でした。空いたのは分かったし、審議にはならないと思った。今日のレースだとちょっと調子は分からない。
11R

1長島 大介

今日は1周半行くつもりだったけど、組み立てが中途半端だった。6番に手こずったし、そこは失敗。脚は問題ないけど判断ミスがあった。

2松村 友和

別線の踏み合いは想定外だった。それでも脇本君が上手く仕掛けてくれた。前回から変えたセッティングも出ていて踏めている。そして9車のレースは楽しいですよ。明日の二次予選は本当なら山口拳矢君、皿屋豊君の後ろの番組。だけど、単騎で好きに走りますよ。  

7神山 雄一郎

みんな地元選手が勝ち上がっていたからね。俺だけ乗り遅れたくないし必死。それでギリギリ5着に入る事が出来た。朝から晴智、伏見、村上が良いレースをやっていたね。自然と俺も気持ちが入っていたよ。

8脇本 勇希

3分戦だから相手の動きを読みやすく、上手く仕掛ける事が出来た。これが4分戦になるとパニックになる。もっと考えて走らないと。やり合いもあったし、今日は展開に恵まれた。地元番組をクリア出来たけど、明日も地元番組ですね。 

9市橋 司優人

病み上がりだけど寝込んだのは1日だけ。普通に走れたし、展開さえ向けば。
12R
古性 優作…初手がどうなるか分かんなかった。ああなったら一番後ろで真杉君のラインから。吉田君が気付く前に乗り越えたかったんですが、一瞬で気付かれてしまって…。乗り越えようと必死に踏んだけどいっぱいいっぱい。ちょっと良くないですね今回。全然しっくりこなかったので修正したい。
 
松浦 悠士…スタートは出たなりで。行けるタイミングで行こうと思ってました。行ったときにちょうど真杉君がモニター見てて、それで踏みやめちゃった。あのまま行ったら併走されると思って。そのあとは古性君が行って、そこ目標に行けるかと思ったけど、前もかなり踏み上げが強くてダメでした。真杉君が強かった。感触自体は良かった。タイムもかなり出てたし。仕掛けるタイミングと自分の組み立てに反省点がある。明日はしっかり自力で。
 
吉田 拓矢…中川さんのラインが前を取ったら後ろの方がいいんじゃないかと。松浦さんが入れてくれる雰囲気だったけどそこは我慢した。真杉君がほんとにいい先行してくれました。古性さんもあそこ早く来たのはさすが。そのあとも真杉君がすごいカカってて、後ろでカバーしてました。ワンツースリーなら最高でしたがとりあえずは。真杉君は脚があるから勝手に残ってくれた。僕自身の体の感じはよかったです。
 
中本 匠栄…スタートは前からで。あとは流れ見て誠一郎さんのタイミングで。誠一郎さんが仕掛けて、あとはコース探してって感じでした。ちょっとホームが…後ろから見てて怖かったです。そこで1回車間も空いてしまって、そのあともスピード的に限界でした。体の状態は問題ないですね。明日は旭。たぶん初めて。熊本のバンクが使えてたときは一緒にやってた。最近は街道でも旭が僕たちのところに来ているので一緒にやったりしてます。
 
真杉  匠…初手は中団か後ろかのどっちかで、後ろになったんで、ちょっと遅らせて切ろうかと。流しながら駆けて、来たタイミングで踏んで、あとは後ろに任せて。思った通りのレースはできたけど、ちょっと重かった。今日の朝の練習から重かったんで、これでいい当たりがついたかも。明日もいつも通りのスタイルで。
 
中川誠一郎…あんな感じになるかなと思ってた。松浦君が1回通過したあと小倉さんがすごい態勢で降りてきて…。うわ、なんかマッチョな人が来たってなった(笑)。あれでめっちゃバック踏まされてキツかった。ま、でも、わりと踏めた方ですね。めっちゃいいわけじゃないですけど、たぶん、ちょっとずつ良くなる感じがします。
 
宿口 陽一…前回真杉の後ろで離れてたので、今日はとにかくちゃんと付ききろうと意識してた。落車したあとなんでちょっとピリっとした感じはなかったけど、今日1走したんで明日は…。今日はほんと余裕あった。慣れない3番手で内締めて遅れたところがあったし、そういう細かい部分をちゃんとしていきたい。
 
小倉 竜二…なんかキツかったですね。嫌がらせみたいな感じで。ホームでいい感じで仕掛けたと思ったらいきなり減速してきて…。中川君の内に入って過失走行になると思って大バック踏んだ。内からもう1回持ち直して追走できたんで悪くはないと思います。今回は新車。ちょっと固めのフレームなんですけど、前のフレームだったらバック踏んで離れていたはず。伸びがあるし、前のよりはいいかなと。松浦は流れに乗って行くタイプだし、今日みたいに途中でやめちゃうのは珍しい。
 
山口 拳矢…真杉君が先行すると思ったんで、そこ付いていってと。古性さんが行ったところで吉田君が出るかなと思って見過ぎちゃいました。最後は後ろからも来られてコースがなくなった感じ。やっぱりトップクラスは迷ったら終わり。しっかり反省点活かして明日は頑張りたい。今日は何もしてないですけど、踏み上がる感じがあったし悪くはないかと。
 

初日インタビュー

1R

 

上野雅彦

これで記念競輪の参加は4度目ぐらいだけど1レース1番車は初めて。
若手の期待枠と言われているし頑張りたい。
宇都宮バンクを走るのも初めてです。
ただ、3場所前の高知を走り決勝に行っているし問題ないと思う。
自力勝負。  

吉田敏洋

中部で皿屋君の番手へ。
ダービーは強制送還でしたが、ゴール後のファンの声援にウルウル…。
だけど、成績が成績だし、早く帰りたい気持ちもあった(笑)。
股ずれの酷い奴だったし、脚は落ちていないと思ったけどレース勘が少し狂っていた感じです。  

五十嵐力

神奈川同士の川越君の番手へ。
平塚と川崎だから練習は別です。
頑張ってもらうだけ。  

大崎飛雄馬


上野君、堤さんの後ろで四国ラインの3番手。
上野君は徹底先行だし、堤さんも実力者だからチャンスがありそう。  

皿屋豊

ダービーは一次予選で1着だったけど、その後は、尻すぼみだった。
着より感触は良かったし残念。
宇都宮を走るのは初めて。
吉田さんと決める自力勝負。  

川越勇星

落車して二ヶ月休み、これが復帰3場所目。
前回の最終日に地元の負け戦だったが1着を取る事が出来た。
後手を踏まない自力勝負。  

堤洋

四国ラインで上野君の番手へ。
少し良くなっているし、しっかり仕事をやりたい。  

後藤彰仁

皿屋さんにも吉田さんにも世話になっている。
中部ラインの3番手です。  

渡辺晴智

息子の雅也が前橋ミッドでは、お世話になりました。
新田康仁君と初連係だったけど、上手く連係が決まらなかったですね。
それでも新田が優勝してくれ良かった。
今は娘もデビューしたので、心配事だらけですよ。
神奈川コンビの後ろへ。  
2R

 

酒井雄多

師匠の成田和也さんが一成さんを目標にして西武園F1で優勝していたけど、流石ですね。
脚力も技術もあるけど、それ以上に気迫が凄い。
あれは見習わないと。
自力勝負。  

吉川嘉斗

来期は、またA級です。
今期も失格があるから勝負駆け。
中四国ラインで村上君の番手へ。  

大西貴晃

野田源一さんが前検日に欠場。
そうでなければ、最初のメンバーは練習仲間の阿部将大君と一緒だったんですか。
まあ、それはそれで。
いつも通り自力で仕掛ける。  

村上竜馬

宇都宮はチャレンジの時に完全優勝している。
今回の目標は松浦悠士さんと一緒に走る事。
自力勝負。  

伏見俊昭

ダービーは、二次予選で敗退したし、残念な結果だった。
もう僕も46歳だし、体調は日替わり。
長丁場になると途中できつくなる。
白河にいた時は、宇都宮は近かったけど、やはり三重からだと遠いですよ。
福島同士の酒井君へ。
成田君の弟子だから、良いもんを持っている。
阿部君にも世話になっているけど同県なので。  

吉村和之

まずは加藤君の気持ち次第。
頑張ると言ってくれたので前を任せたい。  

中村良二

九州ラインで大西君の番手へ。
記念でも連対出来ているので悪くないと思う。  

加藤寛治

先行は厳しいかもしれないが自力自在に。
緩んだところで仕掛けたい。  

阿部拓真

G1のダービーで2勝出来たけど、単騎だったりしてノーマークだったので。
ラッキーパンチ気味でした。
番組的にも難しく、自分が単騎で同県の竹内智彦さんがジカで競りに行ったレースもあった。
ここは福島勢とは別で単騎で走る。
3R

 

三登誉哲

今回は追加だけど問題ない。
坂本君は僕の後ろと、もうコメントを出したのですか。
ならば前で自力勝負。
決勝とか準決勝で松浦悠士君と一緒に走りたいけど、どうかな。  

大槻寛徳

ダービーは初日特選の3着でゴールデンレーサー賞。
フリーパスで準決に行けたけど、そのチャンスを活かす事が出来なかった。
何度も連係している高橋君の番手で仕事する。  

恩田淳平

川崎GⅢで初の決勝に乗り、少し自信になりましたね。
決勝は吉田拓矢君の後ろだったけど、チャンスがあったとしたら、バックで切り替えだった。
だけど、練習仲間の木暮安由さんに比べたら、まだまだですよ。
関東で古屋さんの番手へ。  

坂本修一

自分より三登さんの方がバック数が多いので。
失格があるので点数勝負。  

古屋琢晶

良かったり悪かったりだし、展開に嵌まればと言う感じです。
恩田君とは何度も連係があり、僕が前で自力勝負。  

遠藤勝行

南関は僕だけですか。
位置を決めずに走る。
逃げるのは高橋君だけど4番手とは言えないので。
チャレンジのおじさん達で5番手のコメントもある? まあ、それぞれなので。  

竹山陵太

目標不在なら自分でやる時もあるけど、ここは普通に大槻さんの後ろですよ。
仕事の出来る先輩だし、後ろで勉強します。
北日本ラインの3番手。
高橋君の3番手なら最高の位置。  

佐藤礼文

初のS級だけど今期は2度の落車。
良かったのは大宮記念ぐらいですね。
岐阜で落車失格したけど、怪我の具合ですか。
右手の打撲擦過傷程度です。
ここは関東ラインの3番手。  

高橋晋也

地元のダービーは連対出来なかったし、まだまだ力が足りない。
ナショナルチームにいた頃の経験をもっと活かしたい。
大槻さんとは相性が良いし作戦は考えてもらう。
宇都宮はウイナーズカップで走っているので2度目です。
先行か捲りで。
マックス体重は103㎏あったけど、今は絞って87㎏ぐらい。
積極的な自力勝負。  
4R



 

伊藤旭

宇都宮を走るのは初めてです。
瓜生さんが記念で優勝したし僕も刺激を受けますね。
自力勝負。
合志さんと決まる様に。  

金子真也

群馬は今度、甲斐康昭が選手会の支部長になる予定。
自分は役員とかやった事はなかったけど、どうしてもと頼まれたので幹事をやる事になった(笑)。
山田君に番手を任せて関東3番手。
岡山コンビが強烈だし、伊藤君も若手のホープだね。
厳しいが勝ち上がりたい。  

岩津裕介

地元玉野記念の落車で肋骨を骨折。
ダービーは7着、7着のスタートだったけど、ラインの後輩のおかげで残りは1着と2着だった。
本当、先行選手には感謝ですよ。
いつも頑張ってくれる取鳥君へ。
ダッシュが凄く良くなっているから踏み出しで離れない様に。
宇都宮は久々で、いつ以来か覚えていない。
ただ、この形の競輪場になってからは来ている。  

今野大輔

ここは喜んで岡山コンビの後ろです。
3番手でラインの競走。  

山田義彦

ピスト6が、もっと盛り上がると良いのですが。
本業の為にもピスト6を頑張っている感じです。
金子さんが良いと言ってくれたので連係実績もある幸田君へ。  

小菅誠

和歌山記念で落車して復帰2場所目。
地元平塚から走ったけど、まだまだです。
ここは3番手を回れる熊本コンビの後ろへ。  

取鳥雄吾

成績より良いと思うけど、スカスカしていて末脚が甘い。
レースの流れに乗れたり、組み立ても悪くないけど結果が伴っていない。
今は我慢の時かな。
それでも後ろが岩津さんと言うのは大きいですね。
自力勝負。  

幸田望夢

今回は予備だったけど、野田源一さんが欠場して正規に繰り上がった。
地元記念を走れるし嬉しいですよ。
関東の一番前で自力勝負。  

合志正臣

弟子の瓜生君が函館記念で優勝。
だけど、今、熊本がバンク改修で彼は久留米で練習をやっている。
会ったら、おめでとうと伝えたい。
熊本同士の伊藤君へ。  
5R

 

松坂洋平

ダービーの総括ですか。
2走目の負け戦が1着で、3走目が2着だった。
やはり、勝ち上がりで失敗したのが悔しいですね。
悪くはないし悔しかった。
前を任せてもらったので自力勝負。  

志村龍己

ピスト6は良い練習になっていますよ。
矢口さんが良いと言ってくれたので鈴木さんの番手へ。  

村田雅一

兵庫同士の藤井君の番手へ。
西武園のF1は優勝出来たけど、ダービーは3走で終わってしまったので。  

中井護

来期もS級だけど、今期は全然、点数を取れていない。
前期より、点数は低いと聞いています。
残り、一ヶ月半頑張らないと。
兵庫コンビの後ろへ。  

萩原孝之

宇都宮のウイナーズカップで鎖骨を骨折。
復帰戦のダービーは、思ったより走れた。
南関ラインで松坂君へ。
あと1勝で4百勝だし、早く決めたいですね。  

鈴木謙太郎

志村君と矢口さんに任せてもらった。
関東の一番前で自力勝負。  

江守昇

松坂君には、いつも世話になっているし南関の3番手。
後手にはならないと思うし脚を溜めて。  

矢口啓一郎

弟子の佐々木悠葵? 前から同じだし、何にも言っていないよ。
とにかく本人が考えて走るしかないので。
聞いてくれば教えるけどね。
俺も、このままだとA級に落ちてしまうし、やばいよ。
だけど、いつかは、みんなが通る道。
志村君にも鈴木君にも世話になっているので関東の3番手。  

藤井栄二

追加だけど、調整はしてきたつもり。
メンバー的に駆けるレースになりそうです。  
6R



 

和田圭

弟子の原大智は苦しんでいるみたいだね。
弥彦ミッドで弱音を吐いていたんだ…。
だけど、あんなもんでしょう(苦笑)。
ダービーの一次予選は苦しい展開で、どうにもならなかった。
あとは、そこそこ突っ込めたかな。
ここは初連係の隅田君の番手へ。  

下井竜

宇都宮は初めてだけどS級のレースにも慣れてきた。
3分戦だけど相手も強いですね。
積極的な自力勝負をやりたい。  

近藤保

G1は全然違いますね。
確定板には載りたいと思っていたけど、7着、6着、5着でした。
ここは徹底先行の望月君の番手へ。  

望月一成

ピスト6の成績は良いけど、競輪の成績が良くないですね。
宇都宮は3場所前に走り予選は2着だった。
相性は良いバンクだと思っている。
先行を基本に。  

松崎貴久

中部ラインで下井君の番手へ。
しっかりサポートしたい。  

小島歩

函館の落車で1本休んだけど大丈夫。
あとは、S級残留に向けて点数アップは必要。
南関ラインの3番手です。  

隅田洋介

ウイナーズカップは1着、2着で準決勝進出。
今回は、それ以上にやれると思っている。
もう、ほとんど先行していないから、和田さんは付けてくれるのかな。
単騎なら単騎で構わないし、ラインが出来るなら、それなりに走りたい。  

朝日勇

最近は1着も取れているので悪くないと思う。
ただ、大きな着もあるから、S級の点数がやばい。
中部の3番手です。  

佐藤和也

和田君が隅田君に行くなら3番手を固める。
ダービーは新田祐大君が前検日に欠場して急遽繰り上がった。
だけど、そのチャンスを活かす事が出来なかった。  
7R

 

室井竜二

宇都宮は、かなり走っていないよ。
四国ラインで松本君の番手へ。
最近は競輪場に来ても喫煙所が分からないし、吸っている選手も少ないから(苦笑)。  

阿部将大

宇都宮は初めてだけど高知GⅢで優勝出来たので、問題ないと思う。
脚質もスプリンターでなく地脚ですから。
自力で勝つ競走。  

永沢剛

敗者戦だったけど、ダービーは1勝出来て良かった。
ここは同県の箱田君の番手です。
戦法に悩みがあるかもしれないが、ポテンシャルは高い選手なので。  

三浦雄大

青森コンビの後ろを固める。
来期はA級だけど、今期は失格しなければ大丈夫。  

松本貴治

ダービーは負け戦だけど2勝して終わったので。
点数も成績も下げたけど、ここからです。
自力勝負。  

好永晃

阿部君とはA級の時以来の連係。
その時は、A級に上リ立てで、誰かに捲られてしまった。
ここは九州の3番手。  

箱田優樹

前を任せてもらった。
自力、自在の総力戦です。  

吉本哲郎

松浦先生と一緒の開催は、結構、成績は良い。
変なレースをやると怒られるので(笑)。
四国コンビの後ろへ。  

坂本健太郎

最初は源さんと一緒の番組だったんですか。
あの人、強いし、それでも良かった。
来月、地元久留米記念もあるので、今はハードに練習をやっている。
疲れが心配です。
こんな続けて落車をするのは、公正安全をモットーにしているので初めて。
阿部君の番手へ。
弟の亮馬が阿部君を使い、松阪で優勝していたね。  
8R

 

磯田旭

関東で森田君の番手へ。地元記念だけど調子は普通。  

渡部幸訓

今年は失格や落車が多く、なかなか波に乗れない。
それでも大きな怪我はないし、そこは両親に感謝。
北日本ラインで小笠原君へ。
宇都宮はGⅢで優勝している思い出のバンク。  

森田優弥

後ろが地元勢だし責任が重大ですね。
内のグループはアマチュアも含めて10人ぐらいの大所帯。
師匠の山信田学さんを手助けして、自分が番頭格です。
ダービーは気持ちの迷いもあった。
ただ宇都宮は優勝もあるので、好きなバンク。
自力勝負。  

山口敦也

九州は同期上野さんと2人ですか。
これで2度目の連係だけど、前回も自分が前だった。
何でもやりたい。  

佐藤慎太郎

2場所前の伊東で3百勝を決める事が出来て良かった。
北日本ラインの3番手。  

峰重祐之介

ここは単騎で位置を決めずに走る。
来期もS級だけど、まだまだです。  

小笠原光

初のS級だけど頑張っている方だと思う。
9車の5百バンクは初めてなので、そこが少し心配。
ダッシュを活かした自力勝負。  

上野優太

同期山口君と話しをして、自分が後ろになった。
瓜生旋風に自分も乗りたい。
あのメンバーで優勝するのだから、瓜生さんは凄いですね。  

古川尚耶

やって練習の成果が出て、青森GⅢは感じ良く伸びていた。
磯田君が点数上位だし関東の3番手。  
9R

 

山田久徳

ダービーは準決で失格して残念。
仕掛けるタイミングやスピードは悪くなかったと思う。
村上さんの前で自力自在に。  

岡田泰地

栃茨ラインで小畑君の番手へ。
武雄記念は外傷が酷くて、1本休んだ。
地元記念だし結果を出したい。  

田中晴基

もう完全に脚質を変えたので追い込み1本です。
だけど、まだまだ勉強不足。
ダービーの最終日に落車したけど大丈夫。
南関ラインで内山君の番手へ。  

高橋雅之

2場所連続で9車の記念を走ったけど展開なりと言う感じですね。
南関の3番手を固める。  

小畑勝広

ライン3分戦だけど後手を踏まない様に。
山田さんは格上の選手だし内山さんも逃げると強いイメージ。  

角令央奈

山田君、村上さんの京都コンビの後ろへ。
村上さんの後ろは3、4回あるけど、今から緊張します。  

内山雅貴

前回の地元の伊東は準優勝だったし、悪くないと思う。
宇都宮を走るのは初めて。
だけど、昔、大宮で合宿をやった事もあるし、苦にしないと思う。  

稲村成浩

栃茨ラインの後ろを回る。
(当地の記念の覇者である)。  

村上義弘

久徳の番手へ。
ダービーに関して言えば、精神的にガックリ来た面もある。
あとは、練習でペースを入れて、少しでも元に戻れば良いなと言う感じです。  
10R

 

近藤隆司

1番車を貰えたのは大きいですね。
だけど、完全に地元番組でアテ馬でしょう。
自力勝負です。  

金子幸央

地元同士の坂井君の番手へ。
これで3度目の連係で差してワンツーもある。
あのスピードは魅力だし、ワンツーを決めたい。  

武田憲祐

成績通りで良くなっていると思う。
南関ラインで近藤君の番手へ。
今回は練習もやってきたので楽しみ。  

中野雄喜

百勝にリーチだし早めに決めたいですね。
自力勝負。  

土屋裕二

南関ラインの3番手を固める。
5百だしコースは見極めて。  

大庭正紀

京都コンビの後ろです。
今期も点数は取れていないし来期もA級です。

武藤篤弘

青森GⅢは決勝進出。
前回は軽い腰痛が出て途中欠場。
坂井君はスピードタイプだし離れない様に。  

小谷実

後輩の中野君の番手へ。
好きに走ってもらうけど、自分も点数勝負です。  

坂井洋

ダービーは負け戦の1着だけで不完全燃焼だった。
あのレースのタイムは抜群だったけど、何か噛み合わなかった。
バンクにも入り、入念に準備をしてきた。
ウイナーズカップはブルーのスーツを新調してきたけど、今回は普通です。
自力で。  
11R

 

長島大介

ダービーは一次予選で失敗したけど、地元記念があるから、気持ちを切らさず頑張ってきた。
それが、負け戦だったけど2勝出来た要因。
神山さんと決める自力勝負。  

松村友和

近畿ラインで脇本弟君の番手へ。  

原口昌平

ダービーの一次予選は北津留さんの番手で恵まれて2着。
先輩と一緒だったし本当は自分が前でやらないと…。
ここは普通に自力勝負。  

蓮井祐輝

どっちが前でも福岡コンビの後ろへ。
原口君が前と聞いたし、それで十分です。  

杉本正隆

3番手だけど、長島君と神山さんの後ろだし責任のある位置。
神山さんが仕事をしやすい様にアシストしたい。  

市村昌樹

近畿ラインの3番手です。
100勝にリーチだし、A級に落ちる前に決めたい。
宇都宮を走るのは初めて。
少し前から、もう坊主頭ですよ。  

神山雄一郎

いつも頑張ってくれる長島君の番手へ。
えっ、真杉君の感想? それは本人に聞いて(笑)。
とにかく、ひとつ言えるのは競輪選手は精進が必要と言う事。  

脇本勇希

アニキには、まだ、おめでとうと直接言っていない。
ただ、ゲームを誘われたので一緒にやったぐらい(笑)。
現状、厳しい状態が続いているけど、自力で頑張りたい。  

市橋司優人

小倉同士の原口君の番手へ。
自分が前もあるし、後ろもある。
今回は、この並びで。  
12R

 

古性優作

日本選手権は競輪界で最高峰のレース。
年頭の目標としてダービー王になる事を掲げたけど、脇本さんが強かった。
走りも精神的にも最終日の脇本さんはマックスだった。
あのレースは真杉君の掛かりも凄くて、脇本さん以外は、みんな苦しかったと思う。
同じ展開が、もう1回あっても、付いて行けるかは分からない。
この後は地元の高松宮記念杯がある。
脇本さんは出走本数が足りず、高松宮記念杯に出場出来ないし、当分、近畿の先頭で頑張るレースになると思う。
自力勝負。
最近、レースが雑になっていたので、そこは修正したい。  

松浦悠士


武雄記念や日本選手権に関してはネット競輪のコラムで書いた通りです。
良ければ、それを読んでいただければ。
感触は良かったけど、それが数字に表れなかった。
自分の調子うんぬんより、間違いなく他の選手のレベルが上がっている。
函館記念のレースを見ていたが、全体的に中四国の選手の動きが良く、見ていて気持ち良かった。
決勝は生で見ていて、後はダイジェストでした。
今度、ユーチューブのペーチャンネルで観戦? 僕のスポンサーでもあるチャリロトの番組だし、今度見てみますよ。
ここは自在でなく、自力のコメントでお願いします。  

吉田拓矢

ダービーは準決で失敗したけど、総じて、内容の濃い走りが出来たと思う。
この後は、地元取手記念や、高松宮記念杯が控えている。
栃茨と言う事を考えると、準地元の大会。
真杉君の番手で仕事をして結果を出したい。  

中本匠栄

最近は、ずっと誠一郎さんの番手で甘えている。
自力でやると言っていたのでお任せです。
ダービーは、踏めていたし伸びている感触があった。
引き続き状態は良いと思う。  

眞杉匠

2年連続してダービーの決勝に進出。
今年は、きちんとバックを取れたしレースも楽しめた。
昨年の京王閣は無観客だったけど、今年はファンの声援も凄かったので。
中9日なので練習と休養が半々。
普段通り、自分の走りをやりたい。  

中川誠一郎

まだ宇都宮のバンクレコードを持っている。
確か13秒1のタイムだった。
記念の優勝もあるし僕の脚質に合っている。
後ろに中本君がいなかったらミーハーなので拳矢君に付けていた。
古性君の後ろだと危なくて付いて行けないので(笑)。
俺が拳矢君、中本君が古性君と言うのも面白いと思ったけど、自力でやってみる。
後方で見て終わらない様に(苦笑)。  

宿口陽一

ダービーの怪我は膝を軽く痛めたぐらい。
厄払いで、ダービーの賞金を全部使い、次の日に時計を買いに行った(苦笑)。
これ以上悪くならないと思うし、平原さんのセッティングみたいにしてきた。
平原さんにも、軽く自転車は見てもらった。
今が正念場だが、上手く栃茨勢をアシストしたい。  

小倉竜二

ダービーの特選は共倒れだったけど松浦君を信頼。
いわき平はバンクが重たく、伸びを欠いた。
内が伸びないし、直線なら外が有利だった。
8、9番手とかもあり、展開も向かなかった。
今年の小松島記念? レースでなく、選手会のブースでファンサービスで良いですよ。  

山口拳矢

古性さんの後ろも選択肢にあったけど、単騎でやる事にした。
これがファイナルアンサーです。
ダービーは新車だったけど手応えはあったし収穫もあった。
準決は中団の併走だったけど、上手く真杉君にペースで駆けられてしまった。
だけど、引いてばかりでは、今後の事もあるので。
高松宮記念杯は出走本数が足りず、参加出来ない。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年5月18日

    熱戦が展開された函館ナイター記念から中1日で初日を迎える宇都宮記念。3月にウィナーズカップ(GⅡ)が開催された500バンクは昔と違い、ホームとバックが入れ替わった事で直線は意外と短いので、大宮と違い逃げ選手にも大いにチャンスあるのは楽しみ。それでも500は500なので追い込みにショート捲りが有利なのは当然。この時期で怖いのは宇都宮名物の「雷」、それに伴う雨に風ですが、コロナ禍に巻き込まれず無事に4日間終わる事を切望する次第。
    記念らしく強豪が揃いました。番組は手堅くライン優先の超マンネリが初日の傾向なら、それを押し通すと言う事は地元(関東)が有利なのは明白。
    今回も売り上げアップに貢献したいで私なりのヒントを提供します。
    1R、年齢相応にクレバーな皿屋豊の首位で吉田敏洋と堤洋の2・3着。
    2R、福島コンビと阿部拓真のボックス。
    3R、北日本トリオで上位独占ムード。
    4R、岡山コンビに今野大輔。
    5R、松坂洋平の捲り単。萩原孝之・村田雅一の2・3着。
    6R、隅田洋介の捲りに和田圭。
    7R、松本貴治の1着で筋違い。
    8R、森田優弥・磯田旭・古川尚耶。
    9R、京都コンビ。3着手広く。
    10R、金子幸央―坂井洋―武藤篤弘。
    11R、長島大介から神山雄一郎・杉本正隆の2・3着。
    12R、眞杉匠の番手、吉田拓矢の首位で古性優作・山口拳矢・眞杉匠の2・3着と穴で中川誠一郎の捲り単。
    令和4年5月19日

    宇都宮記念の初日は、ゴールデンウィークでファンも疲れたか、番組が超マンネリの堅い組み合わせを作ったのが仇と成り、開幕戦、3連単51万8千円の超大穴でスタート、2R、3万5620円、4R、33万8千円、6R、12万9千円弱、9R、4万4260円、11R、3万5500円ではこの売り上げも仕方無かったのかも。落車事故もあり、500でも捲りが決まらないバンクが影響したのは事実。2日目は懲りず又してもマンネリの堅いのを作ってるのが裏目に出なければと心配でしかありません。それでも「イーシンブン」そして「コンドル」ファンに少しでも儲かって欲しいで全レースのヒントを。
    1R、中近コンビの表・裏。
    2R、関東トリオで人気ですが、狙いは山口敦也の突き抜け。
    3R、三登誉哲の捲り単。
    4R、吉田敏洋が人気も考えるべし、狙いは中村良二。
    5R、山田久徳から筋違い。
    6R、中川誠一郎と森田優弥の首位争いは五分。
    7R、地元コンビと熊本コンビは互角の狙い。
    8R、隅田洋介・山口拳矢の両立。
    9R、松浦悠士より金子幸央に高橋晋也が狙い、3人の巴戦。
    10R、眞杉匠の首位。
    11R、古性優作ー村上義弘・松坂洋平。
    12R、吉田拓矢・長島大介の折り返しに恩田淳平。
    令和4年5月20日

    宇都宮記念の2日目は初日の流れは止められず、初日も指摘した様に工夫もせず超マンネリの番組に当てられた選手が異常にハッスルした事で本命で決まるレースが事如く波乱とは。もう少し選手にも考えさせる組み合わせにすべきだと思います。現在はネット全盛で売れてるけど、その内バブルが弾けた時に気付いても遅いかと。番組マンはもっともっと勉強して、バリエーションを増やす勇気は必要。尚ゴール後落車した山口拳矢は一応走るとの事でも夜に成り痛みが増せば当日欠場は充分に考えられる程の大転倒でした。3日目も初日もしくは2日目にやった組み合わせばかりなので、推理はし易い反面、とんでもない荒れ方も。そこら辺りを踏まえ全レースヒントを。
    1R、狙いは捲りの小谷実。
    2R、近畿コンビに吉川嘉斗。
    3R、展開不問で中村良二。
    4R、山口敦也の1・2着。
    5R、藤井栄二のパワーと南関トリオ。
    6R、小畑勝広先頭の茨栃トリオ。
    7R、山田久徳から九州トリオ。
    8R、高橋晋也から手広く。
    9R、捲りを条件に松本貴治。
    10R、人気の松浦悠士と金子幸央を使う隅田洋介の1・2着。
    11R、古性優作の自力を村上義弘が逆転するか、村田雅一までの近畿を。
    12R、吉田拓矢・眞杉匠・恩田淳平を買うか、乗って来た松坂洋平の捲り3連発。
     
    令和4年5月21日
    宇都宮記念の3日目は、あまりにも策が無い番組なので荒れるのではと危惧した通り、ラインで決まったのは8・12Rだけ。それもあり売り上げはほゞ単独だったのに、15億を割ったのはマンネリの番組が足を引っ張ったと思ってます。もっとファンがワクワクする様なものを作るのは番組の責務ではないでしょうか。それでも最終日は18億行けば55億に近付く事に。決勝は地元コンビに吉田拓矢と成り、大槻寛徳は決めずで、相性微妙な瀬戸内は、松浦悠士に小倉竜二、4年前を彷彿させる準決勝の逃げにはビックリの中川誠一郎の7番手捲りには中本匠栄ー坂本健太郎が決勝メンバー。私の狙いは地元コンビに任せた吉田拓矢の抜け出し、2・3着は地元コンビと松浦です。次は久留米FⅠナイターから大宮FⅠから佐世保全プロが今月のスケジュール。頑張ります。
    令和4年5月22日
    宇都宮記念の4日目は朝一から迫力ある勝負が展開され、やっと500バンクらしく捲りに直線外追い込みがバンバン決まった事で私の予想も良く当たりました。
    優勝は地元の3番手を廻った吉田拓矢。飛び付かせない様にカマシた眞杉匠を中川誠一郎がバック捲りで行ってしまうかを、金子は体を張って止めに行った事で空いた内を申し訳無さそうに衝いて優勝。3着には一旦力尽きた様に見えた松浦悠士が入りました。明日は久留米FⅠナイターの初日。バッチリ取材してますので、お楽しみに。
     
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    神山は神山だ、何歳になっても。
     
    先日別紙に『健気な四着』なる題名の拙文を載せた。十一日の平塚FⅠ初日のS級特選競走で、山岸佳太(茨城・107期)-鈴木庸之(新潟・92期)の三番手で折り合った神山雄一郎(栃木・61期)の微差及ばずの四着(前二人はワンツー)について書き記した。現在の競輪、現在の神山では普通の並びと言われもしそうだが、平原康多や武田豊樹にも遠慮せず自分の競輪を主張した神山雄一郎をふと想い出す。
    「そりゃ寄る年波には勝てない。各処各処の踏み出しは甘くなっている。脚力だって体力だって同様だろう。が、三番手とはこう走るものと表せば大仰だけど、随所で見せる熟練の所作、抜かせまいと体を寄せるゴール前が、えも言われぬ神山の競輪なのだ。」とも記した。
    書き加えるかたちで翌日以降の神山に触れる。
    準決、今日は山岸の番手だ。内を抜け一周先行の山岸にぴったり、いい勢いできた小笠原光の終向捲りをガツンと止め、空いた内を突いた加賀山淳もビシッと締めた。ゴールは山岸を四分の一車輪抜いていた(一着は小笠原マークから外を踏んだ佐藤一伸)。入れ替わりはあったが、割と淡々としたピッチの上がり具合で、こういう展開は神山の技が存分に活きる。
    決勝の神山は末着の七着。打鐘過ぎから山岸佳太と堀内俊介で踏んだりやめたりの主導権争い。準決がうそのように何も出来なかった神山だが、ベテランはこういう展開が一番辛い。結果は終始待機の佐藤一伸-須永優太-庄子信弘の北三人だった。
    健気な四着の神山も、凄まじいブロックで魅せた神山も、マーク精一杯の神山も、かつて俺が追っかけた神山で、今の神山で、何歳になっても神山は神山なのだ。
    明日(十九日)開幕の宇都宮記念競輪、初日の第十一競走――予選のメインだ――に神山雄一郎の名前がある。長島大介との「地元番組」である。
     
     竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク