デイリースポーツ賞(FⅠ)

開催日時 2022年9月22日(木)・23日(金)・24日(土)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

池田勇人=今はマーク選手として勉強中。成績は良くなってきたけど技術は足りない。ただ、脚の感じは問題ないと思う。埼玉同士の片折君の番手へ。いつも頑張ってくれるイメージ。
 
根本哲吏=前回の小田原F1はオール7着。挑まれて、それに付き合っただけで悪くはないと思っていた。予選は長い距離を踏んで2着。準決は自分だけのレースになったけど捲って1着。悪くはないと思う。自力で力を出し切りたい。
 
柿沢大貴=2連勝で勝ち上がったけど、全て阿部大樹さんのおかげ。長い距離を踏んでもらい感謝です。もっと残せれば良かったけど自分も地元で余裕がなく踏んでしまった。地元だし悔いを残したくない。後ろに志村さんもいるので、自分でやる。 
 
志村龍己=準決は柿沢君が番手だし3番手で内を締めていた。やはり、地元だし決勝に乗れて嬉しい。今回に向けて仕上げてきたので。全て、柿沢君にお任せです。
 
和田健太郎=かなり前に連係した事のある根本君へ。単騎、単騎より、ラインを組んだ方が良いと思う。初日も良い逃げを打っていたので。準決のコンリュウは引かなかったけど、その判断は任せていたので。引いても位置に固執しても付き合うつもりだった。新車だしギヤやセッティングは煮詰めたい。
 
片折亮太=アクシデントがあったけど10場所ぶりの決勝戦。恵まれました。池田さんの圧を感じなら自力で仕掛けたい(笑)。
 
岡田泰地=初日特選は阿部さん、準決は片折さんと関東の自力選手のおかげです。落車明けで新車だけど、微調整程度。柿沢さんが自分でやるなら埼玉コンビの後ろが自然でしょう。

 

 

A級決勝インタビュー


 

関根健太郎=2日間、最終バックを取れているけど、粘りが足りない。直線が長い競輪場でバンクも重たいですが。あとは、気持ちの弱さで心臓がバクバクしてしまう(笑)。普段ハードな練習をやっているし、自力で優勝したい。 

飯尾主税=初日特選は関根君の3番手で千切れた。準決はタイミング良くカマシに行ってくれたので差す事が出来た。彼のお父さんの前で先行した事もあるし、恩返しだったのかも(笑)。宮倉さんの了解を得て関根君の番手へ。
 
佐藤朋也=今回の状態では自力だと厳しい。それで初日特選は3番手、準決は松沢君に任せた。その判断が良かったですね。北日本でまとまるなら4番手と思っていたけど、別みたいだし金沢君の番手へ。
 
松沢敬輔=昨年の10月以来だから約1年ぶりの決勝。四日市だったけど、残念ながらコロナの関係でレースは中止になってしまった。だから、この決勝は凄く嬉しい。同県以外は付けていないし、そのポリシーは変わっていない。自分に甘い気持ちが湧いて、人の後ろを回りたい時もあるけど(笑)。金沢さんと話して別で自在に。
 
宮倉勇=今節は400勝も達成出来たし良いシリーズ。自分の力ではないし先行選手のおかげ。滝沢先生に憧れて選手を目指した。南関ラインの3番手を固める。 

安部貴之=降級後、まだ優勝はない。A級もみんな強いし簡単ではないですよ。金沢君と松沢君は別でやるみたいだし同県の松沢君へ。連係実績もあるし、時たま、一緒に練習もやる。今回調子良いのでなく、彼は本来、これぐらいの強さだと思う。 

金沢竜二=体調を崩してから復帰3場所目。段々と踏める様になってきた。松沢君が行ってくれると言ってくれたが、それだと関根君との2分戦になってしまう。みんなにチャンスのある並びで、宮城勢とは別で自力勝負。


  

 

ガールズ決勝インタビュー


 

 久米詩=自力基本の組み立て。細かい部分でミスもあるけど、脚自体は問題ない。3場所前の平塚ミッドで柳原さんに負けている。そのリベンジもしたいですね。
 
吉田りんご=自力、自在に。今期は47点を確保したいし決勝に乗れて良かった。2走目は先行した永塚さんの後ろが取れたのが大きかった。
 
高橋梨香=自在に攻める。1着が少ないけど、それはいつもの事なので。2走目は判断が甘い部分があった。みんな強いけど、確定板に載れる様に頑張りたい。
 
永塚祐子=自力勝負。2走目は柳原さんに捲られたけど、4コーナーまで持ちたかった。もう2センターで行かれてしまったので。ただ、レース内容は、みんなから良いと言ってもらえている。
 
川嶋百香=流れを見て。2走目の2着は久米さんの仕掛けにピッタリ。もっと調子が良い時なら、もう少し詰められたと思う。ずっと疲れがあって良くなかったし、決勝に乗れてホッとした。
 
柳原真緒=自力で完全優勝を狙いたい。弥彦は2度目でデビューした年に走りオール2着の準優勝だった。その時に比べれば、確実に脚はアップしていると思う。ただ、今回はフォームがバタバタしている。そこが気になるし、修正して走りたい。
 
中野咲=自在に攻める。外枠だけど少しでも前々にいたい。2走目は最後、外を踏んで3着に届いた感じです。


 

 

 

二日目勝因敗因

1R

1齋藤 一茂

馬場ちゃんとの2分戦だし、こうなりますね。抜きに来るのが早いと思ったら、見方の伊藤さんでなく国広さんだったんですね。

2伊藤 大理

良い形になって斉藤君に離れた。地元戦だし情けない。今回は病気欠場明けだけど、それも言い訳になってしまうので。 

3馬場 和広

練習でも体調を崩してから力が入らない。だから、練習をやっていないのと同じレベル。本調子になるには、まだ時間が掛かりそう。 

4國廣 哲治

馬場君が頑張ってくれたおかげ。上手く外をどかして、斉藤君の捲りにスイッチした。そこからも今日は伸びました。 

5西巻 秀太

YouTubeの予想で池端さんは僕から車券を買っていたんですか。それなら1着を取りたかったですね。上手く内が空いて、2着に突っ込む事が出来た。 

6渡邊 恭典

何で外に持ち出したか自分でも分からない。怪我のリスクもあるけど、内に行くのが自分のレース。しかも3番手から早めに踏み、全然、伸びなかった。
2R

1手島 志誠

絶好のハコで後ろから食われた。弱いし、脚がない。せっかく、山崎君が行ってくれたのに。

2赤塚 悠人

あの3角の山で山崎さんが来るとは思わなかった。脚が落ちてくると展開も向かない。 

3山崎 寛巳

途中までは良いペースで駆けていたけど、2センターで苦しくなった。先月、体調を崩して、それから良くないけど、明るい兆しは見えてきた。 

4橋本 祐司

3番手だし島田君と赤塚君に任せていた。赤塚君も波を作っていたけど、関東勢が一気に行ってしまった。 

5鈴木 龍之介

踏み出しは完全に離れた。山崎君がシッティングで行くのが分からなくて。そこから付き直して、最後は突き抜けた感じです。 

6島田 茂希

山崎さんとのダッシュの差が出た。懸命に合わせに行ったつもりですが。
3R

1佐藤 朋也

自分で自力を出し勝てる自信がなかった。それで松沢君に任せた。その判断が良かったですね。先行争いがあり、自分らに展開が向いた。 

3松澤 敬輔

前がもがき合いだし、流れが良かったですね。初日は捲って沈み3着。今日の方が末脚は良かった。久々の決勝だし凄く嬉しい。 

4野中 祐志

鐘の4角から巻き返しに行ったけど、伊藤さんを完全に叩き切れなかった。力不足です。 

5山内 大作

まずは伊藤君の頑張りがあったから。それで3着に入れたけど、初日の予選が3着だし決勝は難しいですね。 

6伊藤 翼

306勝しているけど、僕は1着かビリなので(笑) 。同期のワッキーや根田空史君達とは、全然、違いますよ。

7野間 司

同期伊藤君が調子良いから野中君と踏み合いになってしまった感じです。2角から、ずっと山内さんと併走だしきつかった。
4R

1内田 玄希

関根君の先行1車。踏んでおいて、井上君に仕事をしてもらい、どこか入れれば良いと言う感じだった。

2関根 健太郎

先行1車だけど油断しないで駆けた。一旦、押さえに行ったけど、内田さんが突っ張ったので態勢を整えた。鐘の4角からカマシに行き、最後は差されたけど、ラインの3人で決まったので。組み立ては良かったけど、脚がない。気持ちの弱さで、心臓もバクバクしてしまい(笑)。 

3深澤 伸介

今回は前が頑張ってくれるので流れが良いですね。関根君が飛び付かれない様に一気にカマシに行ってくれた。 

4井上 雄三

もっと内田さんをアシストしないといけないし、離れてしまい、何にも出来なかった。外ばかり意識していて、内田さんに申し訳ない。 

5堀 政美

バックで仕掛けてみたけど、番手のヨコぐらい迄で一杯だった。 

6會田 正一

このメンバーでは、コメントの言いようがなかったよ。最初から4番手のコメントは出来ないし、回れる場所もなかったので。 

7飯尾 主税

昨日は関根君の3番手で離れたけど、今日は番手だし、きっちり付いて行く事が出来た。仕事と言う仕事もやらなかったし最後、差しただけです。
5R

1宮倉 勇

見ての通りで前の2人の頑張りが全て。大沼君が駆けてくれ、番手の落合君からも気持ちが伝わってきた。3着なら初日の1着で深沢君にも点数で勝っていますね。

2金澤 竜二

大沼さんとの2分戦だし、シンプルに捲るか逃げの組み立て。前を取って、それから決めようと思っていた。阿部さんまで連れ込めれば良かったけど安部さんとワンツーだったので。  

4大沼 孝行

後輩の落合君は優勝候補の選手。何かあれば、踏んでくれと言ってあったけど…。もう少し自分の先行が掛かり切れば。 

5安部 貴之

金沢君が綺麗に捲ってくれたので。踏み出した瞬間から捲れると思った。自分の状態は変わらない。 

6阿部 英光

前の2人はワンツーだったけど、踏み出しで離れてしまった。練習はやっているけど、ダッシュ勝負はきつい。 

7落合 達彦

大沼さんが行ってくれたけど、自分の技量不足だった。3着でも決勝に行けたし、残念です。いつもお世話になっていてA級初優勝も大沼さんの番手でした。番手から出るか、2車行かせるか、全部中途半端だった。
6R

2中野 咲

2日間、車番が良いけど、それを活かし切れていない。後ろに久米さんがいるのが一番嫌な展開だった。最後は外を踏み3着に入れた感じ。4着、3着だし、決勝に行けるかは次のレースの結果待ち。 

3久米 詩

細かいミスはあったけど、やりたい走りは出来た。ホーム線を目掛けて仕掛けようと思っていた。あとは、決勝で柳原さんに勝ちたいですね。3場所前の平塚ミッドで、やられたばかりなので。 

4川嶋 百香

久米さんの後ろが良いと思っていたけど、その位置が取れたので。調子が、あまり良くないので、追走する事だけを心掛けた。もっと踏めている時なら、ゴール前も、もう少し迫れていたと思う。  

6高橋 梨香

久米さんが仕掛けた時に内に差したりした。ミスもあったし、青木さんとの併走もあり、きつかった。 

7藤原 亜衣里

(3日目は欠場)。
7R

3永塚 祐子

本当はスタートは自信あるけど、普段はあまり取りに行かない。今日は自然と前受けになったので突っ張るレースになった。2センターで柳原さんに捲られたけど、せめて、4コーナーまで持ちたかった。内容は良かったけど、あとひと踏みです。  

5柳原 真緒

フォームがバラバラになっているので、そこは気になっている。スピード自体は悪くないし、弥彦の直線の長さを意識して仕掛けました。 

6西島 叶子

バックで仕掛けたけど併されてしまった。2着、5着では決勝に乗れないし、やってしまった…。 

7吉田 りんご

スタートは取れた位置と思ったけど、先行した永塚さんの後ろになった。それが一番大きかったですね。決勝に進めるし、それは自信になります。
8R

1真船 圭一郎

いつも自信はないけど、今日は上手くペースに持ち込めた。番手に山口君が入ったのは分かりました。 俺が、こんなに強いとは知らなかった(笑)。

3福田 滉

山口さんには前回世話になっている。それで3番手を固めるレースになった。 

4副島 和人

最後、内が空いたので、そこを突っ込んだ。2着に入れたし、悪くないですよ。 骨折してから練習方法を変えて、それが良いみたい。川崎バンクも1年間、使えなくなるし、平塚、街道、ワットバイクになると思う。

5山口 翼

カマシに行ったら真船さんの番手にスッポリ。そこまでは良かったけど、その後の詰めが甘かった。  

7青森 伸也

ホームで車間を切っていたけど、入られたのは自分の凡ミス。あの辺りの技術が足りないですね。自分で、何でもやろうとするのが良くない。
9R
 

2朝倉 智仁

最近、練習の時から良くない。今日は自分のレースをやれたけど、末脚が甘かった。ちょっと、我慢の時ですね。 

3會澤 龍

単騎だし、レースが難しかった。混戦になったし、チャンスはありましたが。 ヨコ、ヨコのイメージが強くなり、タテ脚が落ちている。A級の時の方が間違いなく脚はあった。

4江連 和洋

加賀山君が粘り、近藤君と併走になってしまったので。近藤君に飛ばされたのが痛かった。 

5小原 唯志

狙われるのは覚悟していたけど、加賀山君だったし、そこは予想外。自分の位置を守り、ワンツーだし人気に応える事が出来て良かった。 ただ、最初から、粘らせるつもりだったのかも(笑)。 

7田村 真広

加賀山君のイン粘りは予想外。ごちゃごちゃになったし、最後、内が空いたから3着に突っ込めた。本当なら、もっと早く内に入れる。やはり、入るスピードが落ちているのだと思う。
10R

1池田 勇人

中団、中団の組み立てだった。被る前と思っていたけど、自力は厳しいですね。あれ以上は無理だし、何とか凌いだ感じです。

2根本 哲吏

何度か行きかけてやめたし、自分だけのレースになってしまった。1着で良かったけど、そこは反省点です。 

3石毛 克幸

小林さんが行ってくれたけど、そのチャンスを活かせなかった。番手から出ても良いと言われたけど、そんな脚もないので。 

4須永 優太

7番手だしコースを見つけてのレース。どうすれば、良かったのかな。 

5岡 光良

池田君はレースを作ってくれた。もっと突っ込めれば良かったですが。 

6小林 則之

池田君との併走は避けようと。逃げたけど、これが、力限りのレース。石毛君には、何かあれば番手から出ても良いと言っておいたが…。 

7高橋 陽介

根本君は行きかけたけど、最終的に構えたね。だけど、1着まで届いているし、あれこれ言えないですよ。自分に脚があれば2着に入れたと思う。あとは3着だし結果待ち。
11R

1阿部 大樹

きついけど、もう1回、脚を作り直す為に長い距離を踏んでいる。最近、脚が落ちていたので。結果は悪いけど、後ろもワンツーだし納得です。本当は前受けの作戦だったけど、スタートで失敗した。

2桐山 敬太郎

目標の嶋津君が叩けなかった。態勢を整えて自分で仕掛けたけど、車が進まなかった。  

4柿澤 大貴

見ての通りで阿部さんが長い距離を逃げてくれたので。嶋津さんは浮いたけど、今度は桐山さんが捲ってきた。それで申し訳ないけど踏んでしまった感じです。 

5嶋津 拓弥

自分も後ろが桐山さんだし、捲りと言う訳にはいかない。逃げの組み立てだったけど、阿部君があんなにやる気とは…。 

6山崎 将幸

先手ライン、先手ラインと思っていた。柿沢君が番手から出たし、脚があれば3着に入れていた。 

7志村 龍己

阿部君が主導権を取ってくれ、番手の柿沢君も早めに踏んでくれたので。ヨコに桐山さんが並んだので、あそこで柿沢君が踏んでくれ助かった。
12R

1近藤 隆司

(落車し棄権)。

2中田 雄喜

(妨害して失格) 。

3岡田 泰地

中団がもつれていたし、上手く片折さんが駆けてくれた。怪我明けだけど影響はないし、流れも良いですね。あとは新車なので、そのセッティング。 

4成清 貴之

(落車も再乗) 

5片折 亮太

近藤さんが併走していて中団がもつれているのは分かった。上手く自分のペースに持ち込めたけど、アクシデントもあったので。 

6杉山 悠也

勝負どころで、どかされてしまい…。 

7和田 健太郎

う~ん、引かなかったのはコンリュウの判断だったので。自分は、引いても、位置に固執しても付き合うつもりだった。初手は前と後ろ、両方の作戦があった。バックで杉山君をどかして自分で仕掛け様と思った。それがあったから落車を避けられた。人気を裏切り、そこは申し訳ない。
 

初日勝因敗因

1R

1大沼 孝行

先行1車だけど、なるべく宮倉さんを競らせない様に走った。このバンクコンディションは先行だときつい。それでも宮倉さんの4百勝に貢献出来て良かった。

2内田 玄希

前の2人でガチャガチャやっていて、アクシデントがあった感じです。 

3會田 正一

俺と東口善朋は、やっている事が違うよ(笑) 。言っているニュアンスは分かるし、ネット競輪の記事も読んだ(笑)。同期とも競っているし、山口富生は半年間、口を聞いてくれない時期があった。

4新井 剛央

(落車妨害して失格) 。

5宮倉 勇

大沼君のおかげで400勝を決める事が出来た。滝沢先生の競輪祭優勝を見て、選手になろうと。結局、滝沢先生とは一度も連係が出来なかったけど。今の目標はS級に返り咲く事と、A級で優勝する事です。 

6橋本 祐司

単騎だけど、全然、車が進まなかった。 

7樋口 瑛土

(妨害受けて落車棄権)。
2R

1井上 雄三

中団を取れなかったのは自分のミス。前の捲りに乗って突き抜けただけ。内容は良くない1着です。

2松澤 敬輔

自分の距離より長かった。捲りが決まったけど、ズッポリ行かれると思った。何とか3着で踏みとどまった感じです。 

3手島 志誠

もう引退だよ(笑)。一茂が行ってくれたけど、捲りを止められなかったので。 

4鈴木 龍之介

ホームが向かい風だった。斉藤君もきつかったと思う。 

5齋藤 一茂

バンクが重たいし、ホームが向かい風。先行しても全然掛からなかった。あとは車番も悪かったので。 

6阿部 英光

松沢君の頑張りのおかげ。自分も早めに踏んだので、その外を井上君が来てしまった感じです。 

7國廣 哲治

目標の井上君は突き抜けたけど、自分は7番手だったので。
3R

1赤塚 悠人

6番車と、ズタボロの男がラインを組んでも、上手く行くはずがない(笑)。

2山内 大作

中団だったし、もっと車が進んでも良かったけど、馬場君も掛かっていたので。 

3野間 司

バンクが重たいのに、馬場君が長い距離を踏んでくれた。言い訳になるけど庇った分、堀さんに後ろから食われた。 

4堀 政美

3番手だし、気持ち早めに踏んだ。展開が全てだし、馬場君が行ってくれたおかげ。  

6島田 茂希

成績通りの状態ですね。捲りになったけど、全然進まなかった。 

7馬場 和広

このバンクコンディションだと、先行は持たない。駆け出しの座った瞬間からダメだと思った(笑)。それでも後ろがワンツーだったので。
4R

1山崎 寛巳

1番車だし、前を取り引いてのカマシか捲り。作戦通り走れたけど、伊藤翼君が強くて、巻き返す事が出来なかった。

2深澤 伸介

伊藤翼君がペースで駆けてくれた。初連係だったけど、番手絶好で恵まれました。 

3西巻 秀太

山崎さんのタイミングに任せていた。内にも行けなかったし仕方ないですね。 

4松山 正和

後ろに渡辺君が入ったのが分かったので、内は空けない様にした。ラインの3人で決まって良かった。怪我明けだけど、それは問題ない。  

6伊藤 翼

今日は先行が持っていなかった。だけど山崎さんとの2分戦だし、上手くペースで駆ける事が出来た。あとは深沢さんも仕事をしてくれたので。 

7渡邊 恭典

先手ラインに切り替え、切り替えだと思っていた。外では無理だし、内を狙ったけど。髪を坊主にした理由? 最初、眉毛を切っていて、それから周りを刈り上げた。そうしたら中途半端になり、子供から全部、剃れと言われた感じです(笑)。
5R

1落合 達彦

関根君が頑張ってくれたので。流れが良いから、成績がまとまっている。もう少し余裕があれば、関根君をもっと残せた。

2金澤 竜二

2分戦はきつい! 関根君の巻き返しのスピードが良くて併せ切る事が出来なかった。 

3飯尾 主税

あんなに簡単に踏み出しで離れたらダメですね。前の2人に迷惑をかけてしまった。 

4関根 健太郎

バンクが重たいし、きつかった。先行が持っていないし、4角から失速した。準決は人気になるし、勝つ走りをやりたい。 

5安部 貴之

金沢さんを3番手に迎い入れる事は出来た。その後、後ろの佐藤さんのコースを作れなかったり、まだまだです。 

6野中 祐志

単騎だし一発狙うレース。2センターで落合さんに貰ったけど、何とか我慢する事が出来た。 

7佐藤 朋也

内のコースはなかったし、外を踏んだ。4着なら十分ですよ。
6R

1西島 叶子

最終バックも取れたし、今日は納得のレース。本当は動かない方が成績はまとまるけど、それではストレスが溜まるので。久米さんに行かれたけど、それは力関係があるので。

2青木 美保

一旦、切った判断は良かったと思う。それが、あったから確定板に載る事が出来た。 

3吉田 りんご

 初手で久米さんの後ろになった。捲りに付いて行ければ良かったですが。

4黒河内 由実

ちょっと、思っていた展開と違っただけで、感じ自体は悪くなかった。今日は4着だし、明日は決勝進出の為に、もっと頑張らないと。  

6川嶋 百香

1車、1車の判断が少し遅れていたかも。その辺りを修正して、明日走りたい。 

7久米 詩

タイムは分からないけど、スピード自体は悪くなかったと思う。今日は、敢えて厳しい展開に持って行き、そこから勝つ事も考えていた。
7R

1柳原 真緒

突っ込んで行く感じのレースだけど、力は出し切れたと思う。疲れもないので、状態は問題ないです。

2藤原 亜衣里

う~ん、だめだ(苦笑)。ゆかりさんと2人で6、7着。何としても47点を確保したいけど。 

3中野 咲

最初に柳原さんが来ると思ったけど、當銘さんで…。それで飛び付けなかった感じですね。 

4高橋 梨香

初手から柳原さんの後ろでラッキーだった。離れない事だけを心掛けた。 

5當銘 沙恵美

一旦、切ってレースを動かそうと。5着だけど、やる事はやれたので。  

7永塚 祐子

3回ぐらい行けるチャンスはあった。だけど、勇気がなかった。柳原さんの3番手だし、大事に行った感じです。
8R

1松永 将

福田君の判断に任せていたけど、片折君のカマシ頃になりましたね。

2池田 勇人

最近は踏めているし、流れも良い。今日も片折君が飛び付かせない様に行ってくれた。ただ、ちょっと抜き過ぎたのは反省です。 

3桐山 敬太郎

新車の感じも悪くない。レースも自分で動かす事が出来た。だけど、すぐに片折君が来てくれなかった。もう少し踏んでいれば片折君も慌てただろうし、1コーナーに入って、どこか飛ばせたと思う。 

4片折 亮太

最後はきつかったけど、池田さんに残してもらえた。3着なら準決に行けますね。 

5山崎 将幸

一番良い位置を回れた。勝負どころは桐山さんのヨコを通過する時。あそこは飛び付かれない様に、細心の注意を払った。 

6福田 滉

片折さんが行ったのと同時に自分も行けば良かった。そこが反省点です。 

7近藤 俊明

桐山君には世話になっているし、負けても納得です。
9R

1會澤 龍

一旦、突っ張ったのは良かったけど、内から行かれたのは失敗ですね。それでも後ろの杉山さんが1着で良かった。本当は小原さんの番手に飛び付く作戦もあった。

2岡 光良

小原君が前々に攻めて良い走りだった。1着かなと思ったけど、杉山君の強襲があったので。 

3嶋津 拓弥

一旦、高橋さんと連結が乱れた。そこは、2人の呼吸が合わなかった。バックで内から会沢君が見えたけど、そこは気にならなかった。 

4杉山 悠也

綺麗にコースが空いた。弥彦は相性が良いし、直線も長い。コースさえ空けばチャンスがあるし、自分に向いている。 

5高橋 雅之

自分は4番手を確保しに行った。だけど、逆に嶋津君は仕掛けに行った。それで離れてしまい、慌てて追い上げた感じです。 

6宮下 貴之

こう言う、ごちゃごちゃのレースになると、捌きの甘さが出てしまう。きちんと前の2人に付いて行く事が出来なかった。 

7小原 唯志

1周ちょっと駆けるレースになり、最後はきつかったし、失速した。高橋さんが追い上げて来たのと同時に駆けた感じです。それも展開だし、脚があれば残れるので。
10R

1中田 雄喜

根本さんの頑張りのおかげです。自分も悪くないし、余裕を持って仕事が出来た。作戦会議の時から、根本さんは行くと言う感じでした。

2石毛 克幸

あそこで加賀山君を入れるのは当然。まだ1周あるので。最後は内を突っ込んだけど、3着に入るので一杯だった。 

3江連 和洋

体調不良で休み明けだけど、思った以上に走れた。これなら、大丈夫そう。 

4根本 哲吏

2車できつかったけど、タイミング良くカマシに行けた。あとは、中田君なら脚があるので残してもらえると思った。ワンツーで最高の結果です。 

5副島 和人

石毛さんが内に行ったから外を踏んだ。もう少し、伸びれば良かったですが。 

6加賀山 淳

蒸しているし、この気候でも、自分は暑くてきつい。走れるけど、走った後がダメで…。 

7山口 翼

全然進まない。仕掛けていると言うより、押し出されている感じだった。
11R

1志村 龍己

朝倉君に任せていたけど、もっと早めか、逆に遅い方が良かったと思う。彼が強引に内に行ったので、自分は外に車を持ち出した感じです。

2成清 貴之

番手で大掃除をするのがマーク屋の仕事。他のラインに1着を取られるのは悔しいけど、自分の場合は1着より、ラインで決まる事を最優先にしている。朝倉君は自力選手だけどヘビー級だから、ゴツゴツ良い音がしたでしょ。あの辺りの、ぶつかり合いを本当はファンに見て欲しい。小林君は潔いから、気持ちの良い走りをやってくれる。  

4田村 真広

う~ん、全然ダメ。ジャンで、ぶっ離れて、視界から前が消えた(笑)。 

5真船 圭一郎

下手だし、テクニックがない。朝倉君がエックスで入ってきて怯んだ。あの時は、一緒に成清さんが上がった方が良いのかな。 

6小林 則之

捲れるメンバーではないからね。今日は後ろが成清さんだし、腹をくくって先行して。それが結びついた感じです。 

7朝倉 智仁

最近は練習の時から感じが良くない。成清さんに止められたので、内に入ったけど、あんこになってしまい…。一般戦回りになったけど、こんな時もあるので。
12R

1和田 健太郎

新車だけど、そんなに悪い感じはしなかった。ダメなら、明日、元に戻して。コンリュウに乗って、大外を踏む形になったので内の柿沢君に踏み負けた。だけど、2着だし、そこまで悪くないと思う。

2阿部 大樹

有言実行で先行する事は出来た。掛かっていたと思うけど、距離は長かったですね。後ろが1着だし、それも良かったと思う。 

3高橋 陽介

初手は千葉勢の後ろからになった。病気欠場明けだけど、それは問題ない。準決は根本君に頑張ってもらうだけ。 

4岡田 泰地

前の頑張りのおかげで3着に入る事が出来た。怪我明けだけど、その影響はなかったと思う。 

5近藤 隆司

前回の青森記念より、重たく感じた。青森は、からっとした気候だったので。ジャンで行ければ良かったけど、そこで見てしまったので。 

6須永 優太

先手ライン、先手ラインと思っていた。柿沢君が番手捲りで展開は良かったけど4着かな。そうすると、今日の競走得点は104点か…。 

7柿澤 大貴

菊池岳仁君、宮下一歩君、中嶋宣彦君と長野でもS級選手がいる。だから練習環境は良くなっている。今日は阿部さんが行ってくれた。地元だし、気持ちに応える為にも早めに踏み、1着を狙いに行った。

初日インタビュー

1R

 

1 大沼孝行

先行基本の組み立て。予選から先行1車とはビックリですね。宮倉さんだし競らせたくない。シンプルに突っ張りがベストかな。 

2 内田玄希

東京同士の樋口君へ。徹底先行ではないから、位置を取り、スピードを借りられれば。 

3 会田正一

南関ラインの3番手。追加だけど問題ない。点数より調子は良いと思う。 

4 新井剛央

東京勢と別で自分でやる。直線が長いし、脚を溜めるか、好位を狙いたい。 

5 宮倉勇

南関ラインで大沼君へ。まだまだ若い子には負けない気持ちで走っている。一生懸命走るだけ。 

6 橋本祐司

一人ぼっちだし、単騎で決めずに。最近、自力は出ていないので。 

7 樋口絢土

流れを見て自在に攻める。内田さんに迷惑を掛けない走りで。 
2R

 

1 井上雄三

自力自在の総力戦。最近、バックや逃げの決まり手があるから仕方ないですね。国広さんと決まる様に。 

2 松沢敬輔

自在に。予選はクリア出来ているので踏めている感覚はある。 

3 手島志誠

群馬同士の斉藤君へ。S級の時から何度も連係している。支部長職ではないから、練習をやれる時間は取れている。 

4 鈴木龍之介

埼玉勢は別ですか。それなら、ラインの確りしている群馬コンビの後ろが自然でしょう。 

5 斉藤一茂

臨機応変に。先行1車だから何があるか分からない。それが競輪なので。俺の見立てでは、雄三さんの先行ですよ(笑) 。

6 阿部英光

同県の松沢君へ。練習はやっているけど、成績には、中々繋がらない。 

7 国広哲治

弟子も頑張っているので。直前はピスト6を走った。同県の井上君を信頼する。
 
3R

 

1 赤塚悠人

取手で落車して、肘がエルボー。それから、人の自転車に乗っている様な感覚で良くない。ここは北日本ラインで島田君の番手へ。 

2 山内大作

自分で何でもやる。畠山君には、俺に気を遣わず、好きに走れと言いました。それでも、任せてくれたし、2人で決まる様に走りたい。 

3 野間司

関東で馬場君へ。決勝には乗れていないけど、成績自体は悪くないと思う。 

4 堀政美

番手は野間君に任せて関東の3番手。 

5 畠山裕行

山内さんにお任せです。もう、好きに走ってもらうだけ。目標がいるだけで有り難い。 

6 島田茂希

中2日の追加だけど疲れはない。成績は良くないけど自力勝負。 

7 馬場和広

次が地元の西武園ミッド。もう少し、調子は上げたい。自力勝負。
4R

 

1 山崎寛巳

伊藤翼君との2分戦なら駆けた方が良いですね。先行か捲りの自力勝負。地元だし結果を出したい。 

2 深沢伸介

南関ラインで伊藤翼君へ。連係するのは今回が初めて。 

3 西巻秀太

地元同士の山崎さんへ。連係は、何度もありますよ。 

4 松山正和

南関ラインの3番手。前回の怪我ですか。顔面から落ちて、体も擦過傷が酷かった。 

5 伊藤大理

地元ラインの3番手。山崎君は先行が持ち味だし、チャンスがありそうですね。 

6 伊藤翼

負け戦になると1着を取れている。自在の動きはやっていないので、自力のコメントでお願いします。 

7 渡辺恭典

3対3対1で位置がない。単騎で位置を決めずに。
 
5R



落合達彦=弥彦は相性抜群です。前2回は何れも準優勝。今期も優勝は2回あるし調子自体も問題ない。S級に戻った時は、もう少し頑張りたい。南関ラインで関根君の番手へ。
 
金沢竜二=北日本の一番前で自力勝負。自力を辞めたい訳ではないけど、若い子と一緒が良い。先行の金沢ブランドは健在? そんな事はないし、昔の話し(笑)。
 
飯尾主税=南関ラインの3番手。引退した関根君のお父さんの前で頑張った事は何度もある(笑)。恩返ししてもらおうかな…。
 
関根健太郎=来期もA級。それでも、全体的に脚はアップしている気がする。前回の川崎は2日間、晴智さんと一緒だった。初日は1着を取ってもらったけど、二日目はやらかしてしまった(苦笑)。地元で勝ちたい気持ちが強く、見過ぎて失敗。積極的な自力勝負。
 
安部貴之=北日本ラインで金沢君の番手へ。前回の西武園ミッドは橋本瑠偉君の完全優勝で、彼が強すぎた。だけど、直前の初日特選で負けていた。だから、競輪は難しいし分からない。
 
野中祐志=単騎で自力勝負。結果待ちだけど、多分、来期はS級。30歳過ぎてからは、ずっとA級だし、かなり久々のS級戦。
 
佐藤朋也=北日本ラインの3番手。安部君が気を遣ってくれたけど点数順で年齢順で構わない。
 
6R

 

1 西島叶子

青森、久留米の補充、平塚、西武園と東日本の開催ばかり。西の方が私の脚質を分かってくれるので、入れてもらえたり走りやすい。追加だけど調子は問題ない。自力勝負。 

2 青木美保

この3場所、決勝で確定板に載れている。私なりに調子の良い状態が続いている。流れを見て自在に攻める。 

3 吉田りんご

前期は休む期間があったりし47点を確保出来なかった。今期は47点を取るのが目標です。弥彦は初めて。自力、自在に。 

4 黒河内由実

元気に自在に。このコメントは当分、変えません。元気に自力と言っても、ドボドボ失速するので(笑) 。地元だし最低でも決勝には進まないと。

5 中村美那

自力自在に。2場所前の京王閣で予選で初めて1着を取る事が出来た。師匠の東龍之介さんが川崎の初日特選で1着。目標不在だし自分も刺激を受けた。 

6 川嶋百香

流れを見ながら。玉野が終わり、中0日で追加に行ってから、3場所良くない。疲れが溜まってしまったのかも。 

7 久米詩

ティアラカップは奧井さんの凄さを改めて感じました。児玉さんが、あの位置になり、バックの強風も味方していたと思う。私は、前回の四日市で久々に優勝する事が出来た。自力自在に。常にコレクションとか、ビッグレースに出場しないと。 
7R

 

1 柳原真緒

弥彦はデビューした時に1回走って以来。その時はオール2着で準優勝だった。その時に比べれば、脚はアップしていると思う。自力勝負。 

2 藤原亜衣里

前々から。地元だし、今回は頑張りたい。47点を切っていて、現在46.95。何とか47点を確保したい。 

3 中野咲

自在に。安定して決勝に乗れているから悪くないと思う。位置は取ってから。 

4 高橋梨香

取れた位置から自在に。弥彦で、まだ1着は取った事がない。基本的に、2,3着選手だけど、最近は4,5着も多くなっていて。 

5 當銘沙恵美

自在に。12場所で逃げの決まり手が4回。 それは自信になっているけど、今回は動く人も多いので。

6 渡辺ゆかり

流れに乗って。地元だし少しでも良い着を取れる様に。 

7 永塚祐子

自力勝負。ジャンクスポーツに一瞬出ていたみたい(笑)。色々な人から連絡をもらいました。36歳に見えない? それは凄く嬉しい(大笑い)。メンバーが濃いけど、3日間、頑張りたい。
 
8R

 

1 松永将

栃茨ラインで福田君へ。ここは埼玉勢と別になるけど、メンバー的に仕方ないですね。 

2 池田勇人

追い込みに脚質を変えてから成績が、少しまとまってきた。まだ技術不足だし、勉強しないとダメな面も一杯ある。同県の片折君の番手へ。 

3 桐山敬太郎

小田原記念は4日間、全部、人の後ろ。地元の疲れがあったので、前橋は欠場した。今回から新車が届いたので、ぶっつけで使う。それまでは河野淳吾のフレームを借りていた。自力自在に。 

4 片折亮太

良かったり悪かったりの状況が続いている。3車になったし積極的に駆けたい。 

5 山崎将幸

片折君は同期。番手の池田さんも乗れている。ここは埼玉コンビの後ろへ。 

6 福田滉

松永さんと2車だけど、自力で力を出し切りたい。 

7 近藤俊明

神奈川同士の桐山君へ。あれこれ言う選手ではないし、好きに走ってもらうだけ。
9R

 

1 会沢龍

追加だけど問題ない。中9日あったので。1番車を貰えたのは大きい。自力勝負。 

2 岡光良

関東で小原君へ。成績通りだし、展開次第。4角で前の方にいれれば。 

3 嶋津拓弥

前回は地元だけどピンピンで勝ち上がる事が出来た。その調子は維持している。自力勝負。 

4 杉山悠也

弥彦は直線が長いので、そこはコースを見極めて。北日本ラインで会沢君へ。 

5 高橋雅之

連係実績のある嶋津君の番手へ。予選は、まずまずの走りが出来ていると思う。 

6 宮下貴之

関東ラインの3番手。岡君はマーク選手として見習う点が多い。内に入って行く技術とかはトップクラスの選手なので。 

7 小原唯志

小倉は怪我明けだったけど、そんなに悪くなかった。3車を活かして自力勝負。
10R

 

1 中田雄喜

北日本ラインで同期根本さんの番手へ。函館記念で失格したのは余計だったけど、あとは普通に走れている。 

2 石毛克幸

弥彦は、ふるさとダービーで優勝している思い出のバンク。一番相性が良いですね。千葉同士の加賀山君の番手へ。 

3 江連和洋

栃茨ラインで山口君の番手へ。休み明けの復帰戦だけど大丈夫だと思う。 

4 根本哲吏

前回の小田原はオール7着で全く良くなかった。今回は中6日だけど、修正してきたつもり。自力勝負。 

5 副島和人

意表をついて逃げたレースがあるので、逃げの決まり手が1回ある。この3場所は連続して1着を取れている。千葉コンビの後ろへ。 

6 加賀山淳

夏は苦手だし、調整しながら走っていた。今回の弥彦ぐらいので気候ならば。自力勝負。 

7 山口翼

まさかS級に特進出来るとは思っていなかった。その後は、ちょっと走り過ぎた。前回の弥彦は準決2着で決勝進出。特進直後だったので、あの時は勢いがあったかも。自力で。
 
11R

 

1 志村龍己

今回は地元戦だし頑張りたい。岐阜記念の失格の分も取り返さないと。2、3回、連係のある朝倉君の番手へ。 

2 成清貴之

南関ラインで小林君へ。自分のスタイルもあるけど、今の競輪に合わせて行かないと。その辺りは常に試行錯誤。 

3 青森伸也

福島同士の真船君へ。いつも頑張ってくれるイメージ。 

4 田村真広

関東ラインの3番手。真船君のTwitterを見たけど、凄い文才がある。記者の方が向いている(笑) 。

5 真船圭一郎

Twitterで注目されているけど、レースでも頑張らないと。弥彦は相性の良いバンク。自力勝負。 

6 小林則之

かなりの確率で予選のメインに入れられる。脚質的にも年齢的にも、そんな感じになるんだろうね。最近では、後ろに田中晴基君が付いたのが一番緊張した。頑張り過ぎるマーク選手なので。ちょっと、失格が多いのも心配ですね。 

7 朝倉智仁

弥彦は2度目。その時は色々あって、1走して欠場した。今回は先行選手が手薄だしチャンスだと思っている。自力で。
12R


和田健太郎=追加だけど仕上げてきたつもり。前回の奈良の完全Vや小倉ミッドの内容が評価されているけど、自分では、そこまで意識していない。オールスターに関しても、悔しさしかなかった。共同通信社杯の感想ですか? あの場にいないし偉そうな事は言えないけど、郡司浩平君は素晴らしかった。アクシデントがあったけど、それも競輪。松浦悠士君も完敗だと、レース後の談話にあったしね。真久留君の走り? タテに踏むか、ヨコに踏むか難しいところ。そこには色々な意見があるし、それぞれ、選手によっても考えが違うので。ここは、コンリュウ(近藤隆司)の番手へ。
 
阿部大樹=地元のオールスターは体調を崩して途中欠場。練習をやり過ぎて免疫力が落ちていたのかも。その後、防府で準優勝だけど、それも恵まれてのレース。脚が落ちているので、意識的に長い距離を踏みたい。それは後ろの2人に伝えました。
 
高橋陽介=体調不良で41日ぶりの実戦。冬期移動先でもある小田原記念もあったけど走る事が出来なかった。それが一番、もったいなかった。練習では普通にタイムが出ていたけど本番は違うので。切り替えるのも嫌だから、位置を決めずでお願いします。
 
岡田泰地=関東ラインの3番手。小倉ミッドの落車は頭部打撲と擦過傷。一ヶ月近く空いたので、それは大丈夫だと思う。
 
近藤隆司=青森記念は準決で失敗。清水裕友君は新山響平君がいたけど、ワンチャンスあった。今回は開催をやっていたから、松戸バンクに入れなかった。その影響は少しあるかも。後ろが重たいし、自力で迷惑を掛けない様に。
 
須永優太=7番目だし特選にシードされて良かった。高橋さんは、決めずでやるみたいですね。お互い、自力選手ではないから、僕も単騎のコメントで。
 
柿沢大貴=関東で阿部さんの番手へ。今年、最初で最後の地元戦。昨年の10月に親王牌で走って以来。その時は、親父が亡くなり、途中欠場だった。今年も前橋の親王牌を走れるし、来年は弥彦に戻ってくる。数字より悪くないと思うし、1着を取れる様に頑張りたい。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年9月20日

    名古屋共同杯の最終日は台風14号は近畿迄と言う予報の元に強行開催。朝一から3~4メートルのバック向かい、ホーム追い風の中、きっとダメだろうと思われた先行は向い風の中を敢然と突入すれば4コーナーからの追い風に押されて逃げ切るレースが続出。 町田太我・眞杉匠・吉田有希・中野慎詞は将来性を感じさせる見事なもの。これを参考にしたのは女傑、奥井迪で、6番車なのにスタートを決めるや鐘から1周半を押し切り、ビッグ初Vで賞金210万をゲット。目下賞金女王と成り、グランプリトライアル(競輪祭)に3位以内で突入するのは確実なら、12月29日平塚ガールズグランプリの出場は確定。男も真似したのは、今年は大事な処でポカしてた郡司浩平、鐘で先頭に立つや、後の和田真久留・内藤秀久の援護を信じての逃げ切りVで2600万弱の賞金獲得でGPレースは5位に躍進。地元平塚でのGPを9割方決めました。これで4年連続出場。これも松浦悠士の捲りをブロックした和田真久留の仕事があったからなのかも。その煽りで平原康多・佐藤慎太郎は和田と共に落車するアクシデント、大怪我で無い事を祈るばかりです。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    昔貧乏人で今お金持ちになってる者の子供等
     
    『100de名著』という番組をたまに見る。今月は知里幸恵『アイヌ神謡集』がとりあげられ、先日は第三回、人間の村の上を飛んでいるシマフクロウを子どもたちが見つけ小弓で射ようとする。シマフクロウはお金持ちの子が放った「金の矢」をいとも簡単によけ当てさせない。が、貧乏人の子の粗末な「木の弓」から射放された小さな矢には手を差しのべ取ってしまう。
     以下、解説中川裕氏のテキスト版から数か所を引く。
    〈ここではカムイであるシマフクロウの視点で物語が語られています。
     「昔貧乏人で今お金持になってる者の子供等」の金の矢を、自分の「下を通したり上を通したり」して当てさせません。
     お金持ちの子どもたちは、そんな粗末な木の弓では神様の鳥なんか捕れるはずがないとからかいます。シマフクロウは貧乏人の子を不憫に思いました。
     鳥が手を差しのべるってどういうことだろう? と思いますね。
     実はこれ、矢がシマフクロウの心臓に当たって死んだことを表しているのです。〉
     物語の奥深さを伝えるには紙幅が足りず、というか私では手に負えない。
     そんな深遠な意味を持つシマフクロウ狩りの一景に――車券も当てに行くというより、当てさせてもらうが極意なり――俗世のギャンブルを重ねる馬鹿者ひとり。
     怒られついでに申させてもらえば、同番組で阿佐田哲也の作品を、それもできれば競輪ものを、そう『競輪円舞曲』など扱ってもらえれば幸甚の至りである。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞