ひろしまピースカップ(GⅢ)

開催日時 2023年12月21日(木)・22日(金)・23日(土)・24日(日)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
町田太我
自力。庸平さんが後ろで心強い。2年ぐらい前の広島F1の初日特選で連係。だから、今回が2度目です。地元記念だから獲りたいですね。いや、獲ります! 野口さんと真っ向勝負になりそうだが、力を出し切りたい。
 
浅井康太
皿屋さんの番手へ。初速とか悪いし、体のバランスとペダリングは気を付けたい。調子が悪ければ、あれは落ちていてもおかしくない展開。グランプリを2度獲っているけど、一番大切なのは、1年の流れだと思う。弱くなっても応援してくれるファンがいるから、頑張る事が出来ている。
 
稲川翔
単騎で。オール3着で確定板に乗れているけど、踏み応えがない。今節もそうだし、1年を通して、脚力の無さを実感している。
 
大槻寛徳
野口君の番手へ。佐々木君とは連係がないし、過去の実績から、こうなった。準決は、たまたま2着だったけど、終始、新田君に遅れていた。あれは、コースに入ったと言うより、遅れていたから内に行けただけ。マーク選手として反省している。
 
佐々木悠葵
単騎で。追加だけど、走る度に良くなっている。4時半をピークに持って行ける様に。自転車と体の一体感も出てきた。一発狙っていきたい。
 
山内卓也
三重コンビの後ろへ。準決は敏洋の気持ちを感じたけど、圧力は与えていないよ(笑)。記念の準決は5年ぶりだったけど、決勝となると、それ以上だからね。こう言う事があるから、苦しい練習をやれている。
 
山田庸平
2度目の町田君。練習不足だし、この3連勝にはビックリ。ただ、新車の良さは感じている。これが、今シリーズ、初の番手戦になるけど、町田君の番手なら更にチャンスは出てくる。
 
野口裕史
自力。町田君とは何度もやり合っている。一番、最悪なのは彼が1番車だし突っ張られる事。だから、突っ張られ要員にならない様に(笑)。記念の優勝は西武園で完全Vと言うのがあるけど、あれは、まぐれでしょう。 
 
皿屋豊
自力。記念の自己ベストは決勝4着。優勝宣言なんて、おこがましいし、まずは3着以内を目指して。競輪祭の権利が取れれば良いぐらいの気持ち。肝心なところでポカがあるのが自分の欠点だし、浅井君とゴール前勝負が理想です。


 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 

才迫開
自力。二次予選は4着だし、準決に勝ち上がれるか結果待ちだった。来期はA級だし、地元記念でもあるから決勝に乗りたい。
 
守澤太志
野口さんの番手へ。先日の広島記念イン玉野の二次予選と準決で連係した。あの走りは怪物ですね。凄すぎます!
 
浅井康太
皿屋さんの番手へ。二次予選は理想通りのレースをやってもらえた。過去の逆回りもあるけど、これが自然でしょう。最後、抜くのは必死でしたよ(笑)。
 
山本奨
才迫君に任せる。まだ記念の決勝には乗った事がない。これがホームバンクで乗れたら最高ですね。
 
東口善朋
流れを見て自在に攻める。二次予選は自分の判断ミス。山本君を庇えたし、町田君も来ていなかった。本当、申し訳ない。
 
表原周
近畿で東口さんに前を任せる。二次予選の藤井さんの捲りは凄かった。守澤さんも止める事が出来なかったので。
 
皿屋豊
浅井君の前で自力。二次予選は、みんなが思った通りの走りをやれたと思う。最後、遊びながら差したと言われたらショックだったけど、必死だと言われてホッとした(笑)。
 
保科千春
野口さん、守澤さんの後ろで3番手。離れて迷惑を掛けない様にしたい。
 
野口裕史
この強風と寒さは大好き。自分だけ脚が削られない。細切れ戦でライン3車は有利。自力で。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 

長島大介
自力。二次予選は山田庸平さんを後方に置くには、先行しかないと思っていた。それが嵌まったし、宿口さんに残してもらった。後ろに武田さんと岡さんがいるのも大きいですね。
 
橋本強
初日に連係している町田君。結果的にハコ3だし、今度はワンツーを決めたいですね。不甲斐ない成績が続いたけど、今回は踏めている感覚もある。
 
新田祐大
自力。体が自然と動いていると言うか、積極的に攻められている。ただ、横風がきつくて、内外線の間を真っ直ぐ走れない。二次予選は佐々木君の後ろに嵌まったけど、武田さんが追い上げてくると思い、すかさず仕掛けた。
 
大槻寛徳
今度は新田君に離れない様に。佐々木君は内を掬う選手だし、内を締めていたら、新田君が強烈ダッシュだった。それが離れた理由のひとつ。普段はトリッキーなのに、佐々木君も後ろが武田さんだと力勝負なんですね。
 
武田豊樹
栃茨ラインで連係実績のある長島君。二次予選は、きつい流れだったね。今年は鎖骨骨折に苦しんだけど、段々と良くなっている。
 
藤井昭吾
自力。実は広島記念は得意なんですよ。だから、今回も良い事があると思い走っていた。玉野でなく、ここは広島競輪場だと思い込んでいた(笑)。稲川さんとは数年ぶりの連係だし、迷惑を掛けない様に。
 
町田太我
自力。地元記念だし、今回は獲るつもりできた。ここで取りこぼしのない様に走りたい。動けている感覚もありますよ。
 
岡光良
栃茨ラインの後ろへ。2着、4着だけど自分らしくて良いでしょう。ただ、二次予選は外を踏んだし、そこは、らしくなかったかも。
 
稲川翔
近畿で藤井君の番手へ。3着、3着での勝ち上がりだし、脚力不足は実感している。今年前半は良かったけど、後半、失速した1年だった。

 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

塚本大樹
九州で山田さんの番手へ。二次予選で快速捲りに離れたのは反省点。バックを2回ぐらい踏んだけど、自分の技量不足。
 
佐々木悠葵
自力を主体に何でもやる。見過ぎたり、構えすぎたりしない様に。落車の影響がなくなり、段々と戻っている感覚はある。
 
松井宏佑
自力。二次予選は、強風だったけど、かなりスピードは出ていたと思う。あとは、簡単に引く選手だとは思われたくない。自分が勝つ事も大切だけど、後ろが付きやすい事も大事。それが出来るのが郡司浩平さん。見習いたい。
 
田中晴基
神奈川コンビの後ろへ。二次予選は完全に松井君に千切れた。あれは、捲りですね(苦笑)。後ろに保科君がいなければ、途中で諦めていた。
 
和田真久留
松井君。彼は仕上がっているね。自分も高熱明けだけど、悪い感じはしていない。野口さんとは、脚質が真逆で、きつかった。松井君なら同じダッシュタイプなので。
 
山内卓也
同県の吉田君。記念の準決に乗るのは数年ぶりですよ。だけど、厳しいメンバーだ。
 
宿口陽一
佐々木君。彼は、これから関東を背負っていく選手。真杉君、よしたく、森田君みたいになって欲しいね。もちろん、タイプは違うけど。別府記念では2回失敗したけど、今回は初日にワンツーを決めている。色々と話したので分かってくれたのでしょう。
 
吉田敏洋
今は実質、A級と同じ選手。これで準決進出なら大ホームランですよ(笑)。自力で。
 
山田庸平
ここも自分でやる。バンクが使えなかったから、正直、練習不足。ただ、思った以上に車は出ている。いつもと同じで位置を取ってから仕掛けたい。

 

 

三日目勝因敗因

1R




1渡口 勝成

昨日より暖かいけど、それでも風がある。今日は前か中団からの組み立て。併走になれば、固執する事も考えたけど、駆けるレースになった。

2望月 永悟

今の若い子は明確な指針がないと思う。だから、レース前は何をやりたいの?と必ず確認する。それが分かれば、最後まで心中できるので。捲りなら捲りで良いけど、中団を取って後ろを見るのが一番良くない。行けないと思っても2角から行けば、必ず次に繋がる。その辺りは小林君にもアドバイスした。頭まで突き抜けたけど、たまたま内が空いたから。子供も下の子は中学2年生だし、60歳まで現役でいたい。記念は18年前に松阪記念を1回獲っただけ。村上義弘さん相手に同期の松本一成君が行ってくれました。 

5網谷 竜次

なるべく渡口君を残したいと思ったので。外ばかり気にしていて内の意識がなかった。3番手のコースを作るのも番手の仕事なので。調子自体は良かったので、勝ち上がれなかったのはショックでした。明日は、1着を取れる様に頑張りたい。
2R





1須藤 悟

前とマークを外して、三好さんと絡み、きつかったですね。

2南 潤

初手は理想の中団が取れた。二日目もそうだったけど、とにかく、ラインで決める事を心掛けて走りました。短い距離を踏んでいたけど、ペース配分は把握出来ていなかった。踏み直せているのかも分からなかった。谷田さんのお陰で逃げ切れた感じです。

3山下 渡

レースが終わってから山田さんと三好君3人で、色々と話しました。また、次、頑張ってもらうだけですよ。  

5谷田 泰平

つめつめより、車間を空けて余裕を持って振らないと駄目と思っていたが、南君の踏み直しが思ったより凄くて…。彼はこのクラスを走る選手じゃないですからね。先行してくれたし、後ろからの捲りを止めるのを最優先にと思っていた。鈴木君に抜かれたと思ったが、何とか2着で良かった。最後は一杯、一杯でした。

6松尾 淳

南君は連日、内容の濃い走りをやりますね。こう言う荒れたコンディションは得意だったけど、年には勝てないね。 

7鈴木 陸来

勝ちパターンで初速は良かったけど、谷田さんのブロックで止まってしまった。昨日、今日と1着でもおかしくない展開だし、状態があまり良くない。 

8三好 恵一郎

一撃しか狙えないタイプなので、それを、どこで使うかですね。今回は弟弟子の佐々木君も一緒だし、脚は良いのですが。師匠の矢口さんも、半年ぶり以上に復帰した。来期、A級なので、その前に走っておきたかったみたい。 

9近藤 保

3場所前に優勝した時と、全然違いますね。思った以上に伸びがない。
3R





1上野 優太

主導権は握ると尭弥が言ってくれていた。仕事をするつもりだったけど、小嶋さんが気付いた時には僕の前まで行っていた。尭弥を入れたけど、もうフラフラだったので踏ませて貰った。セッティングを毎日いじって噛み合っていないけど、尭弥のお陰で1着が取れたこれでS級点は安全圏。

2加藤 圭一

勝負駆けに失敗して7月からA級だし、ミッド、モーニングなどで頑張りますよ(笑)。 

3小嶋 敬二

8年前に広島記念は優勝したけど、それから1度も呼ばれていない。走っていれば優勝していたと思う(笑) 。
明日はクリスマスイブだし、早めのレースで良かった(笑)。 

5近藤 翔馬

薦田も自力がある選手なのにあんな仕掛けになって申し訳ない。自分が届くか届かないかの仕掛けではラインに迷惑を掛ける。明日はもっと早めに仕掛けないと。

6柏木 伸介

すぐに俺のところに来て、俺を悪者にするような事を書くから(笑) 。

7薦田 将伍

近藤君とは初連係だった。同級生でもあるし、好きに走ってもらった。まだ怪我明けで反応が悪いし、もう少し時間が掛かりそう。 

8冨尾 享平

小嶋さんに千切れて、本当に申し訳ないですね。 

9上田 尭弥

初日、5着に残れていれば結果は違ったんでしょうね。今日は、小嶋さんと、もがき合いできつかった。
4R






1市橋 司優人

成松さんとは割り切って別々で走った。単騎だけど、仕掛ける事はできたので。

2木村 皆斗

単騎が多いし、ラインが出来たのは自分と原田さんだけ。練習用のフレームだけど、力は出し切れたと思う。 

4佐川 翔吾

単騎だし、一撃を狙ったけど、併されてしまった。 

5久保田 泰弘

原田さんには、お世話になっているし、好きに走ってもらった。今回は補充だし、防府記念イン玉野の時と気持ちは違う。  

7近藤 隆司

脚の裏付けがないから、自信を持って走れていない。それがレースに出ていますね。 

8小原 唯志

単騎の選手が多く、木村君は特に難しかったと思う。突っ張ってくれたし、1着を取りたかった。外から来るのは、自力選手なんで併せる事が出来たが、内は厳しかった。二日目に悔しい思いがあったし、今日は何とかしたかった。最終日こそ、1着で締め括りたい。

9成松 春樹

とりあえず、スタートは集中。木村君に前は取られたが、その後は誰も来ず、良い位置が取れた。木村君が突っ張りそうな雰囲気だったし、赤板からは集中して入られない様にと。外をどかして捲る技術がないし、冷静に最後まで待ってから踏んだ。スタート以外は脚を使っていなかったので。二日目に反応が悪いなりにも動けていたのが、今日に繋がったと思う。最終日もきっちりと締めたい。
5R




2木暮 安由

今年も上手くいかない1年だった。だけど、タイトルは諦めていない(笑) 。武田豊樹さんだって、40歳を過ぎてから獲っているので。今日は、内ばかりで重たかった。仲野君が普通に引いていれば、展開は違ったと思う。ダービー出場の賞金は、来年1月まで。現状、ボーダー付近みたいなので、来月は稼ぎますよ。

3高橋 陽介

星野君は器用になんでもやれるタイプ。センスもあるけど、こう言う長い距離を踏んでも強いね。自分がミスをしなければ、途中でワンツーが決まると思った。 

4仲野 結音

3番手で粘ったと言うより、前が急にスピードを落とすから、引けなくなったしまう感じです。 

5星野 洋輝

ロングもやれる? いや、今日はショートですよ(笑) 。堀江さんが踏んでいないし、詰まったから、思い切って仕掛けただけ。風も今日が一番やんでいたので。これでS1の点数の目途がついた。

6前反 祐一郎

わしのところで粘るのは、意味が分からないね。仲野君は引いた方が楽だと思うのに。 

7堀江 省吾

3番手が併走になっていたので、星野君を併せる事が出来なかった。木暮さんに迷惑をかけた。  

9川村 晃司

前反さんが相手だし、仲野君は引いて良かったかもしれない。だけど、任せていたし、彼の判断なので。
6R





1池田 良

連日、踏み出しが甘いですね。口が空いてしまい、危なかった。結果的に晝田君とワンツーだけど、これが自分の今の課題。 

3磯川 勝裕

タテに踏むより、ヨコに振れば捲りは止まると思った。あれだけ鈴木君が頑張っていたので。だけど、行かれてしまったし技量不足。 

4鈴木 薫

磯川さんとは3場所前の函館準決で連係。その時は2人で落車してしまった。そのリベンジと思っていましたが。 

5晝田 宗一郎

前を取れたけど、突っ張りはなかった。ただ、単騎勢には入られないようにはした。内を衝こうかと思ったが、前が流していたんで。磯島さんに入られて、磯川さんの番手捲りが嫌だったが、駆け切るまでに仕掛けられたので。池田さんとは決まるケースが多いけど、今日は千切る事が出来なかったし、調子が悪いみたい(笑)。コンディションはマシだが、相変わらずバンクの重さはあります。 

7大屋 健司

前の2人がワンツーだし、自分に脚がなかった。晝田君はホームバンクだし、特性を知っていますね。 

8吉川 起也

これで3日連続で単騎だった。二次予選は、高橋晋也君、守澤君ラインの4番手からでも良かった。深く考えていなかったし失敗です。 

9柿沼 信也

東京勢が先行してくれたし、3番手だから内を締めていた。
7R





1谷口 明正

雄作はジョークで言っているだけで、前なんて回れないですよ(笑)。

2竹内 翼

流れで先行もありで、しっかり中団を取ってというイメージだった。ジャンで高橋君が来たところは、まだ誘導が残っていたので、ハコを含めて突っ張ろうと。突っ張り切れて、その後はペースに入れられた。突っ張った感触が良くて、これは行けるな、と。田尾さんにも仕事をしてもらい、ラインの力もあってワンツースリーが決められた。初日から自力を出せていなかったので、やっと!ですね。

3高橋 晋也

行けると思ったけど、竹内翼さんが強かったですね。あと、ちょっとの脚が足りない。 

4志村 龍己

嫌なんですよね。ラインを固めたのに、2センターから内に入るのは。入っていれば2、3着はあったかも。 

5田尾 駿介

翼も地元戦で気合も入っていたし、頑張ってくれた。初手は後ろからでも良くて、1回押さえてって感じでお任せでした。ジャンから翼も結構、踏んでいたけど、タレることなく1周半。強かったですね。3番手に大崎さんが付いてくれて心強かった。ラインでワンツースリーは最高ですね。

6大崎 飛雄馬

田尾君が激しく仕事をやっていたから、3番手で内を締めていた。これで最終日は特別優秀まで行けるので大きいですね。点数を落とせない状況だから良かった。 

7竹内 雄作

高橋君が自分のところに止まるのは頭にあった。最近、全く何もやれていない。今度は、谷口さんが前回りの方が良いですよ。 

9庄子 信弘

出来は良いと思うけど、レースは相手もいるので。色々な選手が声をかけてくれるので、それは嬉しい。特に他地区の選手に相談されると。
8R





1岡田 泰地

スタートでミスしたけど、白岩さんが取ってくれて助かった。周作は引いてすかさずに行くと言っていたし、信頼して付いていた。出切って後も2角から加速したし、後ろの気配がなかったし、決まるなと。二日目のレース後に自転車を大幅にいじったら軽かったし、良くなった。

2中井 俊亮

後ろは自力のある先輩2人だし、後方になって迷惑をかけてしまった。  

4白岩 大助

坂本君が前から組み立てたいと言うし、山中君に負けない様に。自分のやるべき事がスタートで出来て良かった。坂本君が直ぐにいってくれましたね。3半からは内に来られない様に岡田君に付いていた。 

6吉武 信太朗

楽に中団は取れたけど、そこからの脚がなかったですね。坂本さんが強かった。 

7山本 伸一

坂本君に好きなレースをさせてしまった。引いて、ドーンのレースだったので。中井君を信頼していたけど、ホームから行っていても、どうだったかな。  

9坂本 周作

白岩さんはスタートが早いし、前を取ってもらったおかげ。後ろ攻めは苦手だし、引いてのカマシがベストだった。最後はいっぱいだったけど、ラインの3人で決まったので。
9R




2河端 朋之

自分の距離ではなかったけど、力は出し切れたので。最終日はホームの記念だし、1着を取れる様に頑張りたい。 

3木村 隆弘

前2人のおかげ。河端さんが来るのが思っていたよりも早かったですね。自分としては最後はあれだけ伸びているし、脚は問題ない。初日は絡まれ、2日目は同県の原田君が頑張ってくれたのに結果を残せず悔しかった。その気持ちを今日に繋げられたと思う。 

5西田 雅志

河端君の得意パターンで良いよと。持つところからの仕掛けで良いと言っていたけど、長い距離を行ってくれた。4角でキツそうで内からも来ていたし、彼の頑張りを無駄にしたくなかったので。後ろの哲郎も連れ込めるように踏ませてもらいました。絶好の展開が久々すぎてそわそわした(笑い)。でも、勝ち切らんと行けない展開だったし、展開に恵まれましたね。 

8吉本 哲郎

河端君のダッシュに千切れなかったし、少しずつ戻っている。 

9北村 信明

木村君とは同級生で昔から仲が良い。だけど、お互い、3番手、3番手と言い、揉めました(笑)。点数は木村君の方があるし、俺が前で自力でやっていたのも昔の話なので。
 
10R





1才迫 開

怪我は幸い軽傷だった。だけど、自転車が壊れたので、残念だけど、これで帰ります。

2守澤 太志

(妨害して落車失格)。 

3浅井 康太

理想は前だったが、中団からに。後は皿屋さんの判断に任せていたが、3番手での競りが長引いたし、難しかった。見ながらの捲りだったし、守沢君を越えられなかった。彼のペダルと自分の車輪が接触してロックされた感じに。落車を回避できたが、左のクリップバンドも外れたが、直線で表原君をブロックすれば3と思い、踏み込んだ。状態は日に日に上向き。 

5東口 善朋

怪我は軽かったので、最終日も走ります! 

6表原 周

最後、浅井さんに踏み勝てれば良かったですが。それなら3着でした。 

7皿屋 豊

浅井は落車に巻き込まれたと思った。ゴールして、後ろにいたのでホッとしました。今日は4番手に引いてと思ったが、野口君が中々踏み込まないし、3番手で粘る形に。守沢君の牽制が見えて、落ちたのも見えたし、構えたら巧く内にすり抜けた感じ。記念の決勝は4着ばかりだし、3着以内に入って競輪祭の権利を獲りたい。 

9野口 裕史

いつも通り、後ろから押さえて駆ける作戦。レース前から守沢の気持ちが入っていて、後ろで仕事はきっちりすると。それが仇になったのかも。自分は皿屋さんの脚を削りながら駆けたかった。それに、皿屋さんは粘らないと思って流して、保科に悪い事をしてしまった。自分が強ければ、4角まで来られていないと思う。思ったより体は動いているが、日に日に脚に疲れが溜まってきているし、その疲れを抜いて決勝に臨みたい
11R





2橋本 強

2車だったけど、地元の町田君があれだけ行ってくれたので。内を行かれたけど、町田君が勝ってくれたので。  

4大槻 寛徳

新田君の動きは流石だったけど、自分が道中で遅れてしまった。捲って行った時も踏み出しが強烈で、付いて行ける感じがなかった。2着でも内容としては良くない。しっかり付いて行って、そこからコースを見極めないと。自分としては自分に納得がいかないレースです。 

7町田 太我

セオリー通りの形を取らせてもらった。ジャンからしっかり仕掛けられました。3走して、今日が一番良かった。2日目よりも軽くて踏み応えがあった。前回からの新車も良いけど、ラインのおかげで勝ち進んでこられた。感触は1日ごとに良くなっているし、決勝は優勝を目指して頑張りたい

8岡 光良

あれで、3着まで突っ込めれば良かったですが。最終日は新田祐大君の3番手にいても離れそうなので、単騎で流れを見ながら。 

9稲川 翔

(新田が内に行った場面について)藤井君は冷静に締めていたし、僕が新田君を閉じ込めていればと。切り替えるあたりはパニックでしたね(苦笑)。必死でゴールしたら3着だった感じ。全部ギリギリで確定板に乗れている感じだし、もう1つ手応えを掴めるように。
12R





1塚本 大樹

庸平さんに付いて行ければ3着だったし、もったいない。最後、山内さんの一発が効いた。

2佐々木 悠葵

吉田さんが突っ張る構えを見せ、ヤバいと思ったら、松井さんが内に来て、我慢して外で併走しました。捲ってからは宿口さんと決まったと思った。宿口さんが落車したのは全く分かっていなかったので。疲れからか自転車との一体感は二日目の方があった。決勝までに疲れを取って、アップの方法を考えます。

3松井 宏佑

(落車し失格) 。

4田中 晴基

前の2人が落車で心配ですね。最終日は坂本周作君の番手へ。 

5和田 真久留

(落車し棄権) 。

6山内 卓也

吉田君も最近は自力を出していなかったし、ワンチャンスあれば良いねとは話をしていた。出たトコ勝負だったが、しっかりと駆けてくれた。記念の決勝なんていつ以来か覚えていない。5年は乗っていないと思うし、嬉しい。余裕はないが、普段よりレースは見えている。

7宿口 陽一

(落車し棄権) 。

8吉田 敏洋

こんなレースを最終日に期待されても(笑) 。急に人気が出た。徳島勢が任せてくれたし、新田君相手だけど力勝負。

9山田 庸平

最近の流れを考えたら、鐘3半の落車に吸い込まれて巻き込まれるかと。落車を避けてからだったし、前に追い付くのに時間が掛かって、行くタイミングを逸した。佐々木君より、先に仕掛けたかった。苦手なコンディションの中、3連勝は自信に繋がります

二日目勝因敗因

1R




1戸田 洋平

小玉君が内に詰まっていたから、最後、外に持ち出したけど、煽りもあったので。

2志村 龍己

磯川君が上田君相手に良いレースをやってくれた。理想の形になり4角で番手。今回は私生活でもきついぐらいのギックリ腰明け。練習もやれなかったし大きいですね。久々の1着なので、来年へ繋げたい。  

4小玉 拓真

終始、内に詰まり、タテ脚を出せなかった。後ろの戸田さんには申し訳ない2着。柏木さんが叩きに行ってくれれば良かったけど、自分のところだった。それで内に行った感じです。結果オーライの2着。

5磯川 勝裕

同期上田君に踏み勝てたので。最後は一杯になったけど、後ろの志村さんが1着で良かった。残りのレースも積極的に駆けたい。

6柏木 伸介

やりたい雰囲気は出ているでしょ。だけど、脚力がないから、噛み合っていない。 

7上野 優太

現状、98点で今回入ってきた。だけど、今回9着、6着で点数をかなり下げた。本数も走っていないから、かなり落ちたと思う。S級のボーダーが分からないけど、ちょっと不安ですね。
2R





1鈴木 薫

竹内さんを併せ切れれば良かったけど、バックは、かなりの向かい風だったので。

2竹内 雄作

中部の若手が不在で10年前みたいなメンバー(笑) 。小嶋さん、吉田敏洋さん、浅井康太さん、自分ですからね。もっと、早めに行ければ良かったけど、これが精一杯。しかも、1着だったけど、もこもこ捲りでした。

3大屋 健司

風は今日も強風ですね。近藤君は結構踏んでくれたけど、下がってきたので。それを見てから、自分で外に持ち出した。地元記念だけど、ダメなのは自分だけ。明日こそ、1着を取れる様に走りたい。 

4谷田 泰平

自分の脚力不足。昨日も前は決まっているのに離れている。今日も竹内君が捲って1着なのに付いて行けなかった。 

5市橋 司優人

3角で接触とかもあった。あれがなければ、もっと面白いレースになった。それでも3着ならば。
3R





1鈴木 陸来

三好さんが1車だったので、そこは出させた。そこからの動きが良くなかったですね。 

3成松 春樹

組み立ては悪くないと思うし、前が番手捲りの形になったので。それでも鈴木君を乗り越える事が出来て良かった。 

4三好 恵一郎

単騎だけど、浮いてしまうなら、仕掛けた方が良いかなと。広島出身で、親父も、広島競輪場で働いているので。前橋を走るのと同じぐらい気持ちは入っている。 

5近藤 保

今回はダメですね。玉野は3場所前に優勝したばかりなのに。鈴木君は前々に踏んでくれたけど、自分に脚がなかった。  

7仲野 結音

あの展開で後ろに差されているようでは、ダメですね。結果的に、水谷さんとワンツーだけど、8・9番手になっている。前が止まっていたから恵まれただけ。 

8薦田 将伍

久々の実戦で、頭では分かっているけど体が反応しない。公傷だし、少しずつ戻していければ。 

9水谷 好宏

仲野君とは2度目の連係だった。今は、自分で考えて走っている時期だから、何のアドバイスもしなかった。バックは内に行く形になったけど、最終的に、外に持ち出した。前が団子で、僕はイエローライン辺りを踏めたので突き抜ける事ができた。
4R

 


 

2久保田 泰弘

強風の中、渡口君が頑張ってくれたおかげ。残す事も出来ず、1着を取る事も出来なかった。情けない2着です。 

3坂本 周作

前にいた近藤さんに併せられるかと思ったけど、その外を乗り越える事ができた。子供も小さいから、今年は冬期移動に行っていない。基本的に室内トレーニングです。子供が大きくなれば、また、どこかに行きたい。 

4山田 敦也

昨年の広島記念は決勝に乗っている。松浦君の後ろだったけど、こんな弱い姿で戻ってくるとは(苦笑) 。坂本君が捲って1着だし、脚力不足。

5近藤 隆司

車間を取ってタイミングを取っていたけど、ちょっと空きすぎた。詰める勢いで2角から行こうと思ったけど、向かい風がきつくて、仕掛ける事が出来なかった。坂本君が来たので、慌てて踏んだ感じで、ダメでした。自信のなさがレースに出ている。 

6松尾 淳

小嶋さんの後ろで負けたのなら仕方ない。だけど、昨日も今日も9番手になっては…。 

7望月 永悟

今はきつさしか感じていない。少しでも緩めれば、すぐに落ちてしまう。今日は、近藤君に任せていたので。 

9渡口 勝成

自分だけ、脚を使っていた感じですね(笑)。
5R



 

3今野 大輔

吉武君は元同県なので気心は知れている。踏み出しで離れたし、追い上げるので一杯だった。あれがなければワンツーだったと思う。 

4吉武 信太朗

細切れ戦だし、後ろ攻めだけは避けようと。そうしたら前中団が取れてしまった。南君が全ツッパだとは思わなかったし、そこは意外だった。最後の最後に仕掛ける事ができたので、1着だったと思う。  

7加藤 圭一

意外かもしれないが、こう見えて、強風は苦手なので。南君が突っ張りで、きつかった。 今回はS級の点数が勝負駆けだったけど、これで完全にダメですね。 

9佐川 翔吾

あそこまで南君がやってくれるとは思わなかった。全ツッパで、吉武君以外は、出させなかったですからね。自分がもっと援護できれば良かったし、そこは申し訳ない。自分で踏み込んだけど、頭まで無理でした。
6R





1山田 庸平

初手は誰も出なかったので立場的にも前受け。あのまま叩きに行っても良かったけど、空いていたので、中団に降りた。あとは、車輪を払わない様に、それも気を付けた。今回は練習不足だけど、1着、1着だし、思ったより車は出ている。

2長島 大介

山田さんを後方に置くには、先行するのが一番だと思っていた。追い上げるなり、叩きに来れば、そこで踏もうと。最後は宿口さんに残してもらったし、内容のある走りは出来たと思う。  

4竹内 翼

中団3番手を確保できた。内ばかり気にしていたら、外から山田さんが追い上げてきた。組み立てが甘かったですね。 

5塚本 大樹

言い訳になってしまうけど、2回ぐらいバックを踏んだ。山田さんが快速捲りを決めたけど、付いて行く事が出来なかった。やはり、あのクラスの選手は違いますね。 

6磯島 康祐

自分の先行か竹内君の先行が大方の見方だったと思う。長島さんと山田さんが強かった。今は静岡に冬期移動しているけど、この寒さは青森以上ですね。  

9宿口 陽一

長島君は完璧でしたね。タイプは違うけど、佐々木君悠葵君も、こう言うレースができれば更に強くなると思う。
連日、前が頑張ってくれ今回は流れが良いですね。
7R





1稲川 翔

中井君は中団を取れる選手。そこは信頼していた。結果的に木村君は出させなかった方が良いし、あそは踏んで、野口さんの3番手を取るのがセオリー。木暮君に絡まれそうになったので、バックは上手く対応できず、中井君を庇う事が出来なかった。

2才迫 開

4着ですね…。1人落ちだし、結果待ちだけど、初日が4着だし、厳しいかも。 

3野口 裕史

この強風は大好き。相手のパワーを削がしておいて、最後に仕掛けようと思っていた。和田君に差されるのは納得だし出来は良いと思う。 

4木村 皆斗

完全に野口さんに力負けですね。追い付く事が出来なかった。  

6吉本 哲郎

本当、少しずつだけど良くなっている。心臓の手術をしてから、医者からも太鼓判を押されているので。 

7和田 真久留

野口さんとは、脚質が真逆だからきつい。南関の先輩が苦労しているのが分かる。あの先行は、自分には出来ないし、凄いですね。  

9木暮 安由

バックで切り替えて、自分で捲る脚があれば良いけどね。まあ、10年前なら、それも出来たけど(笑)。
8R




1橋本 強

河端君の脚質を考えると、長い距離はきついと思う。初手は前か中団で、一撃を狙うレースで良いと思っていた。だけど、上手く中部勢に牽制された。自分は3着まで突っ込めたし、脚は悪くないですね。

2浅井 康太

皿屋さんが完璧のレースだった。作戦通りに走ってくれたし、最後は本気で抜きに行きましたよ。グランプリを勝つコツですか。まずは、年間の流れが大切だと思っている。あと、1回目のグランプリは単騎で獲っているし、拳矢も十分チャンスはあると思いますよ。  

5山中 貴雄

あそこから3着まで突っ込めているし、強は強いね。 

6吉田 敏洋

今の俺は、ほぼA級選手。現状の脚を考えると大ホームランですよ。普通なら3着の展開だけど、4着でも勝ち上がれたので。この皿屋君、浅井君、自分の並びは初めてだった。 

7河端 朋之

この強風では、ロングは厳しい。一撃を狙う作戦だったけど、中部勢に上手く牽制されたので。  

9皿屋 豊

みんなが思っている、普通のレースをやっただけ。先に切って、中団を確保。あとは河端君にカマされない様に気をつけていた。浅井君に余裕で抜いたと言われたらショックだったけど、ギリギリだと言ってもらえたので(笑)。
9R




1町田 太我

福島勢が斬ってくれると思った。それがセオリーだと思うし、そこを逃げようと思っていた。だけど、あの形になり、後ろを連れ込めなかった。池田さんには申し訳ない。

2東口 善朋

あの番手捲りは判断ミス。山本君が踏んでいたし、町田君も来ていなかった。申し訳ない気持ちで一杯です。余裕がなかったし、回りも見えなかった。 

3佐藤 一伸

ウィナーズカップの特選シードの1着が、今、ボーダー付近。あと1勝すれば、確定だと思いますが。切った方が良かったと思うけど、そこは星野君の判断。風を浴びたくなかったみたいです。こう言う、きついコンディションの時は自分が前の方が良かったかも。 

4山本 奨

池田さんに自分が離れなかったから、4着で勝ち上がれた。まだ記念の決勝は乗った事がないし、ホームバンクだし乗ってみたい。準決も気持ちを入れて。  

7池田 良

2角の踏み出しで町田君に付いて行く事ができなかった。それで内に行ったけど脚がなかった。 

8山内 卓也

まずは近畿勢のおかげ。山本君が行ってくれ、東口君も番手から出てくれた。記念の準決は数年ぶりぐらい。脚は悪くないと思う。 
10R





1武田 豊樹

セオリー通りの流れではなかったけど、佐々木君が良いレースをやってくれた。初速で離れたので、そこは反省点。内が空けば、佐々木君に追い上げようと思っていた。最後は、内に行くと、大槻君に外を行かれる可能性があるので外を踏んだ。

2新田 祐大

自然と積極的に体は動いている。武田さんなら、絶対追い上げてくると思ったので、佐々木君の後ろに入ったけど、すかさず行った感じです。横風が強くて、内外線間を走れない。それで内に差したりして、道中はきつかった。  

4川村 晃司

このメンバーになり9番手はきついですね。8着でも仕方ない。  

6川口 直人

新田君と同じレースを走るのは初めてだった。良い経験になりましたよ。 

7大槻 寛徳

佐々木君は、しゃくったりする選手。内を締めていたし、そこを新田君が仕掛けて行った。それで踏み出しで離れたし申し訳ない。武田さんが付いてから、佐々木君も良い走りをやるんですね。  

9佐々木 悠葵

初日と違い、積極的な選手は不在。だから、今日は力勝負をやろうと思っていた。武田さんとワンツーが理想だったけど、良い走りはできたと思う。
11R





1守澤 太志

初手は誰が前でも中団から。強風でなければ、こんなレースにならなかったと思う。晝田君には来られない様にしたけど、藤井君は対処出来なかった。人気だし、ファンには申し訳ない。 

4藤井 昭吾

久し振りに気持ちが良かった(笑顔) 。車番も悪いし、前を取り、一発狙い。それが嵌まりました。実は広島記念は、いつも良い事がある。だから、玉野でなく、広島のつもりで走りました。

5庄子 信弘

4着ですね。最終レースで田中君か木村君が4着なら勝ち上がれるけど、厳しいでしょうね。  

7高橋 晋也

風も強くて、守澤さんが車間を切っているのも分かるから、後ろに引っ張られる感じだった。昨年の四日市記念の二次予選では、守澤さんとワンツーだし残念です。 

8表原 周

1本棒の7番手、8番手だから、どうなるかと思った。そうしたら、あれよあれよと言う間に藤井さんが捲ってくれた。恵まれ1本です。 
12R





1松井 宏佑

簡単に引く選手だとは思われたくない。その意識で走った。自分が勝つ事も大切だけど、後ろが付きやすい事も大事だと思う。それが出来るのが郡司浩平さん。少しでも見習いたい。スピード自体は出ているし、脚の感じは良いですね。

2原田 研太朗

今日は先行の流れになった。松井君のスピードは違ったけど、力は出し切れたので。 

3岡 光良

この4着は大きいですね。小原君が前々に踏んでくれたおかげだけど、外を伸びたのはビックリ。 

4西田 雅志

今日は単騎だったので。明日はスーパーダッシュの河端君の後ろだし千切れない様に。 

5保科 千春

離れながらも田中さんが捲ってくれたおかげ。松井君のスピードは凄かった。  

7田中 晴基

完全に松井君に千切れた。あの決まり手は捲りですね(苦笑)。後ろに保科君がいなければ、諦めていました。 

8小原 唯志

ギリギリの勝負をやろうと思ったし、仕方ないですね。そうでないと勝てないから。 

9木村 隆弘

研太朗が行ってくれたけどチャンスを活かせなかった。彼が単騎宣言をやってから、これが初の連係でした。

初日勝因敗因

1R




1堀江 省吾

風がきつかったけど、相手が南君なので、流せなかった。後ろがワンツーだし、あの武田豊樹さんからも誉めてもらえた。実績のある先輩だし嬉しいですよ。

2市橋 司優人

追い付いて一杯。そこから仕掛ける脚はなかった。松岡さんは微熱だけど、大事をとって帰ったみたいです。 

3川村 晃司

南君が併されてしまった。9番手からだし、かなり遠かった。だけど、4着まで届いたので。 

4大崎 飛雄馬

前が掛かっていたので苦しかった。外では無理だし内しか狙っていなかった。大敗すると点数的に最終日まで走れない気持ち。だから、この勝ち上がりは大きいですよ。

5木暮 安由

まずは、強風の中、堀江君が行ってくれたおかげ。ゴール前で失速してきたので残し切れなかった。だけど、5着なら勝ち上がってくれるでしょう。先日の川崎ではハコ5をやっているし、その辺りが下手くそ(笑)。まだタイトルも諦めていないし、チャンスは残っていると思う。

6松岡 孔明

(当日病気欠場) 。

7白岩 大助

堀江君が駆けてくれ、番手が実力のある木暮君なので心強かった。この強風だけど、堀江君は掛かっていましたよ。余裕はなかったけど、内だけ空けない様に気を付けていた。 

9南 潤

堀江君に併されてしまい叩けなかった。最近は良い時と悪い時の波が激しい。
2R





1大槻 寛徳

佐藤君が快速捲りを決めてくれたおかげ。自分も余裕を持って差す事ができたし、今回は戦える状態。最近、不甲斐ないレースが続いているので、年の最後で良い走りをしたい。 

3青柳 靖起

捲られたけど塚本さんと一緒に勝ち上がる事ができたので。きついバンクコンディションだったけど、力を出し切れて良かった。  

5佐藤 一伸

こんな捲りは半年に1回、出るか出ないか(笑顔)。自分でもビックリしました。位置を取って、すかさず捲れたし、納得のレースです。 

6名川 豊

直前、一緒に青柳君と練習をやっていたし、付いて行けると思ったけど残念です。 

7柿沼 信也

鈴木君が前々に攻めてくれたおかげ。最後、必死で鈴木君を抜いて5着に入る事ができた。これなら勝ち上がれますね。 

9塚本 大樹

風が強い中、青柳君が行ってくれたおかげ。叩くのに脚を使ったと思いますよ。北日本勢の捲りは止める事が出来なかったけど、2車なので助かりました。自分の状態は引き続き良いですね。
3R





1伊藤 信

ハラケンの方が前にいたので。これでゲンさん(野田源一)もいれば、単騎日本一、決定戦でしたね(笑)。前の併走を乗り越える事が出来れば、そこそこ届くと思った。 

3田尾 駿介

初手の位置も間違えたし、後方になった。単騎勢が後ろなら、誰も切らないですよね。あとは、ピスト6みたいなレースになってしまい。何とか、着だけ取って、5着に入れた感じです。 

5原田 研太朗

こう言う寒くて、強風のバンクコンディションは得意なので。単騎だし9番手かと思ったけど、中団が取れた。それが大きかったですね。単騎のハンデは、いつもないので。 

6柏木 伸介

残り1周は良い形になりましたよ。木村君が誘導を使い、1角からの先行だったので捲られるとは思わなかった。せっかく、鼻を効かせて、良い位置にいたのに(笑)。あとは、前の磯田君が車間を切っているのか、一杯になっているのかは分からなかった。 

7表原 周

結局は、伊藤さんから認められていないと言う事。大阪に移籍してからも、魅せる走りをやっていないから。初手で原田さんの後ろにいたのは、狙ってでなく、車番の関係です。  

9木村 皆斗

佐世保記念が終わり、中2日の追加。帰ってから追加の連絡を受けたので、自転車が間に合わなかった。だから練習用のフレームを担いで持ってきました。今日は、誘導をふるに使えたのが大きかったですね。
4R





1成松 春樹

組み立てのミスですね。小原さんも、吉武君を出すとは思わなかった。切って、切ってがあり、後方になってしまった。

2北村 信明

この強風なのに、2車でも、吉武君が行ってくれたおかげです。 

3皿屋 豊

みんなの共通認識で、僕を後方に置こうとしていた。7番手になったけど、吉武君が流していたので、早めに巻き返した。脚の感じも良いですね。 

4小原 唯志

やはり、師匠と武田豊樹さんと一緒だと気持ちが違いますよ。ふざける事はできないですから(笑)。それがあったから良いレースができたと思う。 

6副島 和人

本線は三重勢と思ったし、その3番手にいたけど、最終ホームで9番手になってしまったので。そこでバックを踏んだし嫌な予感。やはり、前の谷口君が離れていた(苦笑) 。

7谷口 明正

皿屋さんと呼吸も合わず、ダッシュも鋭いから離れてしまった。その後、自分で捲ったけど追い付かなかった。 

8吉武 信太朗

初手の並びが意外だった。成松さんも、入れるんかなと…。駆ける事が出来たし、後ろの北村さんが勝ち上がってくれたので。 

9岡田 泰地

小原さんが前々に攻めてくれたおかげ。初手の並びは気を付けていた。あとは小原さんの感性に任せていた。
5R





1網谷 竜次

前は地元記念の2人。気持ちは伝わってきたし、自分は内を締めていただけ。勝ち上がれなかったけど、納得している。

2山本 伸一

中井君の捲りに乗り、ツケマイ気味に外を踏んだ。脚の状態は良いですね。与えられた番組で頑張るだけだし、自力でも、人の後ろでも。  

4谷田 泰平

近畿勢の捲りに口が空いた。そこを川口さんに入られた感じです。付いて行けず、脚がなかった。 

5竹内 翼

鈴木君と踏み合いになったし、きつかったですね。 もう1回、踏み上げる事が出来れば良かったですが。あとは、締められた時の対応も問題だった。

6川口 直人

谷田君が離れていたので、バックで俊敏に山本君にスイッチした。 だけど、ちょっと早かったかな…。そこは頑張ってくれた、静岡勢に申し訳ない。

7中井 俊亮

前が踏み合いだったし、そこを目掛けて仕掛けた。バックでは、かなり才迫さんに持ってこられた。今日は、中団、中団の組み立てでした。 

9才迫 開

早めに翼君が行ってくれたし仕事はしようと。だけど焦っていたし、車輪を払いそうになっていた。番手回りが、まだ下手ですね。勝ち上がれた事は良かったですが。
6R





1大川 龍二

地元記念に向けて、完璧に仕上げてきたつもり。晝田君のダッシュはピカイチだけど、余裕を持って追走できた。これなら、自分でも楽しみな状態。 

3竹内 雄作

自分の形に持って行けたけど、簡単に行かれてしまった。これが現状の状態ですね。 

4吉田 敏洋

雄作が行ってくれたので。伸びたと言うより、内にいる事が出来たから外に踏み負けなかった。かなりの寒さだけど、この時間が一番暖かくて、助かった。 

5田中 晴基

俺、何着ですか? 5着? それなら勝ち上がれるし良かったですよ。  

7西田 雅志

きつい展開になったけど、4着ですか。理想は3番手3着だったけど、地元記念だし勝ち上がれて嬉しいですよ。 

9晝田 宗一郎

7番手になったけど、焦りはなかった。エース大川さんだし、抜かれたのは納得ですよ(笑)。とにかく3人で二次予選に進めるのが嬉しい。
7R





1近藤 保

野口君を、きちんと付いて行けなかったしダメですね。リカバリ-も上手く行かず、木村君と併走になってしまった。

2木村 隆弘

野口さんが1車だと思い、しめしめと。そうしたら、近藤さんと併走になり、かなり脚を使った。野口さんは、発進みたいなレースでしたよ(笑) 。あとは、近藤君も、野口さんの先行に付き合ってくれ感謝。

3星野 洋輝

ラインがバラバラになったけど、落ち着いて仕掛けようと。捲りのスピードが良かったと言うより、前が踏み合っていたから、そう見えたのでしょう。 

4加藤 圭一

こう見えて、こう言う強風は苦手なんですよ。野口君も、かなり脚を使わされていましたね。 

5高橋 陽介

内に降りられてしまい、下りだったから、その勢いで切り替える形になってしまった。星野君には申し訳ないですね。あとは、勝手に捲ってくると思ったし、自分は前に踏もうと。そうしたら、最終的に上手くドッキングする事が出来た。 

8近藤 翔馬

競輪のレースはやれたし、みんなに評価してもらえた。あれでも野口さんは来るんですね。番手に入ったけど、そこから余力はなかった。 

9鹿内 翔

結果オーライの現地集合。高橋さんを追うと、内に詰まってしまうと思い、外に持ち出した。今回から新車だけど、悪い感じはしないですね。
8R




2武田 豊樹

シンプルに前受けから引いてドカーンが理想だった。そうすれば、相手もやり合っていたかもしれないので。あとは、バックが向かい風の爆風で、きつかった。 

3藤井 昭吾

仲野君に任せていたし、仕掛けに関しては、何にも言う事はない。今回から新車だし、その微調整をやりながら。内が渋滞していたので、外に持ち出した感じです。 

7山本 奨

焦って踏んでしまい、上田君を残せず申し訳ない。 後ろが地元記念の吉本さんなので、余裕がなかった。だけど、自分もホームの記念だし、1着で凄く嬉しいですよ。

8吉本 哲郎

上田君がタイミング良く行ってくれ、山本君が踏んでくれたおかげ。 今年の3月に心臓の手術をしてから、初の勝ち上がり。やっと深呼吸も出来る様になり、状態も上向いている。

9高橋 晋也

かなり、仲野君に手こずってしまい、武田さんと山下さんに迷惑をかけた。最後も、武田さんと分からず、締め込んでしまった。
9R





1山内 卓也

小嶋さんには昔から世話になっている。第1回のサマーナイトで、1着権利だけど、予選で行ってもらい1着。だけど、必死に抜いた記憶がある。今日は2センターからコースを探すレース。普通、5着なら、99点あれば勝ち上がれる。ただ、現状、一番どべなんですよ。 

3佐々木 悠葵

いつも、宿口さんには迷惑をかけていて失敗している。だから、力を出し切ってワンツーを決めようと。展開が向いたし、ワンツーが決まり良かった。  

5宿口 陽一

佐々木君との作戦は後ろ攻め以外。仕掛けに関しては、あれで良いと思うし、恵まれた。ただ、踏み出しで口が空いたし、そこは修正したい。 

6磯島 康祐

佐々木君には行かれたけど、粘れている。渡口君を併せ切ったし、保科君と一緒に勝ち上がれて良かった。  

8小嶋 敬二

磯島君を切るか悩んだ。ただ、誘導が残っていたので。切って、渡口君を出させる事も考えたけど、佐々木君が付いてくるのが嫌だったので。 

9保科 千春

長い距離を磯島君が踏んでくれた。かなり強かったと思いますよ。関東勢を止める事は出来なかったけど、2人で一緒に勝ち上がれたので。
10R





1山中 貴雄

河端君はスーパーダッシュだし、やばかったですよ。突け切ってからは、少し余裕が出てきた。あとは、番手の池田君が踏んでくれたので。

2坂本 周作

押さえるのに脚を使った。河端さんに行かれた後、もっと詰める事が出来れば良かったですが。 

5河端 朋之

自分の距離ではなかったけど、後ろが地元記念の池田君だったので。踏み出しは、いつも通りだったけど、末脚も、いつも通りでした(笑) 。 

7庄子 信弘

河端君の巻き返しも早かったけど、坂本君も4番手を確保。車間が、あそこまで空かなければ、もっと面白いレースになったかも。  

9池田 良

正直言えば、玉野開催だから、地元記念の意識はあまりない。だけど、気持ちだけは入れようと。河端さんが気を遣ってくれたし、それには感謝。
11R





1岡 光良

まずは磯川君が中団を取ってくれたので。それがあったから2着まで突っ込めた。やはり、2着選手だから頭まで無理。町田君相手に100勝達成なら、カッコ良かったけどね(笑)。

2町田 太我

後ろがどうなっていたか分からなかった。ゴールした瞬間は抜かれたかなと思ったけど1着でした。勝ち上がったのに大川さんが今日から欠場。その分も頑張りたいですね。 

3清水 一幸

町田君が行ってくれたし、内だけ締めていた。この風なのに、強いですね。ラインの3人で勝ち上がれたので。  

5橋本 強

人気なのに、ハコ3で、すみません。ワンツーと思った瞬間に、外から岡さんが飛んできて、動きが見えなかった。 

6吉川 起也

単騎だし初手は町田君ラインから。被らず踏めたし、5着で勝ち上がれて良かった。1着だった大川龍二さんが欠場になったので。 
12R





1新田 祐大

明日も自分で。

2稲川 翔

今日は最終先行ラインの3番手を欲しかった。確実にその位置にいないと勝負にならないと思っていたので。別に最初から松井君ラインと決めていた訳じゃない。新田君の力が違っていました。自分も先に捲れたら良かったが、まだその脚はなかった感じ。

3山田 庸平

コマ切れ戦だったし、脚を使わずに良い位置を取ってから仕掛けたかった。自分で行く準備をしていたし、東北後位に巧くスイッチ出来た。外を踏み込んで、どこまで伸びるか確認したかった。セッティングを戻していたが、練習量が少ない割には伸びてくれた。疲れを残さない様に、二予に臨みます。

4東口 善朋

これだけ寒いと、体がカチコチだし参考外。二次予選は、いつも任せている中井君を信頼して。 

5松井 宏佑

車番が悪くて後ろ攻め。ペースに入れようと思ったけど、浅井さんの追い上げで脚を使ってしまった。それと、風や寒さで終始重たかった。明日の二次予選はS班がいるのに、12レースのメインでビックリ。 

6長島 大介

単騎だし組み立てが難しかった。それで9着になってしまった。真杉君みたいにはいかないですね。二次予選は宿口さんの前で自力。 

7浅井 康太

二次予選は皿屋さんへ。 

8和田 真久留

スプリントみたいレースになり難しかった。松井君も自分で全部やろうとしていた感じです。二次予選は野口さんの番手へ。逆回りは過去にないし、あの走りをやる人の前は回れないですよ(笑)。 

9守澤 太志

前からの作戦。後は新田君の判断に任せていた。いつも通り、しっかり仕掛けてくれました。踏み出しはいつも通り、きつかったですね。けど、バックの向かい風で新田君が失速して、その後は巧く対応出来なかった。微調整は必要だが、悪くはない。

初日インタビュー

1R

 

堀江省吾

自力。記念の1レース1番車だし若手の期待枠。まさか、僕がと言う感じです。玉野を走るのは2度目。木暮さんと決める仕掛けをやりたい。 
 

市橋司優人

松岡さんと話して任せてもらえる事になった。 自在のコメントでなく自力でお願いします。別府ミッドの補充を受けたけど、補充は初めてではなかった。
 

川村晃司

近畿ラインで南君の番手へ。連係は何10回もありますよ。好きに走ってもらうだけ。 
 

大崎飛雄馬

愛媛同士の薦田君の番手へ。彼は公傷だし、行ってくれるでしょう。9着、9着とかやると、0.5点落とすし、何としても勝ち上がりたい。 
 

木暮安由

ラインの堀江君の番手へ。俺が本命の番組だし頑張らないと。5場所前の川崎でハコ5をやったけど忘れました。引退した兵藤一也さんとの思い出ですか? 兵藤さんがS班のかかっている競輪祭の初日に自分が先行している。滅多にやらない事だけは覚えている(笑)。 
 

松岡孔明

九州ラインで市橋君に任せる。過去にも連係して任せている。
 

白岩大助

堀江君、木暮君の後ろで関東ラインの3番手。本線の3番手だしチャンスがありそう。平原君も大宮記念を獲ると想うし、来年はS班に復帰すると思いますよ。 
 

薦田将伍

自力。大崎さんと一緒に来て岡山市内に前泊していました。ホテルのサウナに入りたかったので。福井で落車して三ヶ月ぶりの実戦。だけど、公傷になると思うので。 
 

南  潤

自力。今年は良かったり、悪かったりで波のある1年。これが終わると、高知を走り、本番の地元和歌山記念です。 
 
2R

 

大槻寛徳

北日本ラインで佐藤君の番手へ。 あまり良いとは言えないけど、1着を取れる様に走りたい。
 

今野大輔

地元同士の小玉さんに前を任せる。嫁が岡山なので、こっちに引っ越しました。正式に移籍する前から住んでいたし生活には慣れています。 
 

青柳靖起

自力。 力を出し切れれば、何とかなるでしょう。そう言うメンバーだし、塚本さんなら仕事もしてくれるので。
 

鈴木 薫

自力。 次が正月開催の地元京王閣。年末年始と、良いレースをやっていきたい。
 

佐藤一伸

大槻さんに任せてもらったので自力。 最近は飯野祐太さんと一緒に練習をやっている。だけど、あのウエイトには付き合えないですよ。来月、地元いわき平記念があるけど、自分は1班。S班の慎太郎さんを筆頭に新田さん達がいるので呼ばれていない(苦笑)。 
 

名川 豊

青柳君、塚本さんの後ろで九州の3番手。前回の佐世保記念は、そこそこ走れた感覚がある。 
 

柿沼信也

埼京ラインで鈴木君の番手へ。あと4勝で200勝に達成だし早めに決めたいですね。今回は車で来てみたが遠かった。今までは和歌山が一番遠かったし、もう疲れたので車はやめます(苦笑)。 
 

小玉拓真

自力。来期もA級だけど、今期は厳しいですね。だけどホームバンクの記念だし頑張りたい。 
 

塚本大樹

九州ラインで青柳君の番手へ。佐世保記念は地元の2人がワンツーだし、自分もアシストできたと思う。昌己さんが外から追い上げると思ったので、自分は内から平原さんを、あんこにした。伊藤君、九ちゃんと、みんなで良い仕事ができたと思う。 
 
3R

 

伊藤 信

単騎で走る。普段通り、行けるところから。新しいバンクになってから玉野を走るのは初めて。 
 

磯田 旭

栃茨ラインで木村君の番手へ。追加だけど中4日あったので。 
 

田尾駿介

単騎で。原田さんに、お世話になっているけど、直前は連係していない。それが理由です。伊藤さんに付ける事も考えたけど、1人で走りたいみたいなので。 
 

須藤 悟

千葉同士の小林君の番手へ。 連係は何度もありますよ。
 

原田研太朗

単騎で自力。底は脱出したと思う。良い頃に比べると、まだまだですが。田尾君と挨拶したけど、並びの事は、特に話はしなかった。 
 

柏木伸介

千葉勢とは別で自分でやる。今期は人の後ろは回っていないので。望月永悟さんが良い事を言っていたので、それをパクらせてもらおう(笑) 。
 

表原 周

伊藤さんと別で自分でやる。今まで、一緒の開催も連係していないので。 
 

小林稜武

自力。 松山が終わり、中1日の追加だけど、疲れは大丈夫だと思う。
 

木村皆斗

自力。今回は追加なので佐世保記念が終わって中2日。 玉野を走るのは、今回が初めて。
 
4R

 

成松春樹

自力。 せっかく1番車をもらえたので、それを活かしたいですね。3場所前に大垣G3の決勝にも乗っているし、今は色々と考えて走っている。
 

北村信明

四国ラインで吉武君の番手へ。厳しいメンバーだけど勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

皿屋 豊

自力。 やっと寒い時期になり、自分の季節。これからですよ。中部は若手不在のシリーズだし、僕らの年代で頑張りたい。
 

小原唯志

自力。今回は師匠の武田豊樹さんと一緒。来期はA級だし、勝ち上がりで連係できたら良いですね。 
 

上野優太

九州ラインで成松さんへ。先輩が自力と言っているので、お任せですね。 
 

副島和人

細切れ戦で、どこの3番手も回れるんですね。それなら、単騎で位置を決めずに。 
 

谷口明正

三重同士の皿屋さんの番手へ。捲りで良いし好きに走ってもらう。 
 

吉武信太朗

自力。 細切れ戦だし、後手を踏まない様に仕掛けたい。
 

岡田泰地

栃茨ラインで小原さんの番手へ。11月は失格で斡旋停止。その分、練習はやれている。 
 
5R

 

網谷竜次

どっちが前でも広島コンビの後ろへ。地元記念だし頑張ってくれるでしょう。僕は1番車だし、スタートで良い位置を確保したい。 
 

山本伸一

奈良同士の中井君の番手へ。何度も連係している。この間の競りですか。僕も、やってきた事もあるので。 
 

望月永悟

静岡同士の鈴木君の番手へ。この年齢になると苦しみしかない。漢字で一文字にすれば“苦”ですね 。
 

谷田泰平

3番手を回れる奈良コンビの後ろへ。どっちが前でも、信頼して付いて行くだけ。 
 

竹内 翼

才迫君と話して前で自力勝負。 地元記念だし、岡山はサッカー時代に4年間住んでいる。僕が一番、思い入れの深い大会です。
 

川口直人

静岡コンビの後ろを固める。来期もS級だけど、今期は厳しいですね。 
 

中井俊亮

山本さんも自力選手だし、話してから。任せてもらったので自力勝負。前回の大垣は準優勝だし脚も大丈夫です。 
 

鈴木陸来

自力。玉野を走るのは初めて。大垣記念の前にインフルエンザをやり、この3場所、良くない。あとは、走りは色々と悩んでいます。 
 

才迫 開

同級生の竹内君。自分が前は考えられないし、これが自然。来期はA級だし、特進して戻ってきたい。だけど、失格だけは避けたい。
 
6R

 

大川龍二

玉野開催だけど、地元記念だし結果を出したい。ここはホームバンクの晝田君の番手へ。 今回は町田君に家まで迎えにきてもらい、一緒に車できた。同県の後輩だし、決勝で連係したい。
 

近藤隆司

自力。今期は地元の松戸で2回優勝できたけど、あとは、飛び散らかしているので(笑)。 
 

竹内雄作

自力。試したい事は色々とやれているけど、パッとしない1年です。
 

吉田敏洋

中部ラインで竹内君の番手へ。ヘルニアになってから、全く練習をやれていない。足の痺れとかあるので。とにかく、現状維持でS級に踏み留まれていれば(苦笑)。今節は中部の旧式大砲で頑張りますよ。 
 

田中晴基

いつもお世話になっている同県近藤さんの番手へ。 今期は失格もあるので1班の点数は厳しい。
 

三好恵一郎

関東ラインで伊藤君の番手へ。広島記念だし、僕の生まれ故郷。親父が広島で選手だったし、群馬に留学した感じです。 
 

西田雅志

番手は動ける大川君に任せて中国ラインの3番手。 やはり、地元記念だし、大川君を1番車にして、晝田君を仕掛けやすい様にしてある(笑顔)。
 

伊藤慶太郎

自力。 S級の点数が足りないし、大ヒットを飛ばさないと。
 

晝田宗一郎

自力。 後ろが広島の2人だし、しっかり仕掛けたい。僕は、ホームの記念だけど、あまり緊張はない。
 
7R

 

近藤 保

千葉同士の野口君の番手へ。とにかく離れたり、付きバテしない様に。 前回の別府で連係したばかり。
 

木村隆弘

四国ラインで近藤翔君の番手へ。かなりきついけど、勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

星野洋輝

自力、自在に。玉野は2場所前に走り、2着、4着、1着でした。いつも悪いイメージはないですね。今回は1班の点数が勝負駆け。野口さんに突っ張られたら厳しいし、スタートは大切ですね。 
 

加藤圭一

千葉コンビの後ろへ。野口君の3番手を回った事もあるけど、離れている。しっかり追走したい。 
 

高橋陽介

北日本ラインで星野君の番手へ。トリッキーだし、何度も連係はやっている。 
 

前反祐一郎

四国コンビの後ろを回る。 地元記念と言っても、玉野だから、特別な意識はない。
 

野口裕史

自力。玉野G3は5場所前に走り、準決勝以外は良い走りができた。風が強いけど、こう言う、悪コンディションは得意なので。 
 

近藤翔馬

自力。S級点は取れなかったけど、勝ち星はある。段々と力がついている感じはしますね。 
 

鹿内 翔

点数通りで北日本ラインの3番手。200勝にリーチが掛かってから、中々、勝てない。 前回は7着で途中欠場したけど軽い腰痛なので問題ない。
 
8R

 

上田尭弥

自力。玉野は今期、3度目だと思う。苦手意識はないし、走りやすい。1番車だし、初手で良いポジションを取ってから。 
 

武田豊樹

高校の後輩の高橋君。青森記念、弥彦F1決勝に続いて3度目の連係。気持ちの入ったレースをやってくれる。今年は、鎖骨骨折もあり苦しんだ。康多が40歳になるけど、自分は自力でオールスターを優勝した年齢。もちろん、競技生活の長さは違いますが。 
 

藤井昭吾

近畿ラインで仲野君の番手へ。 援護に徹して、ラインで決めたい。
 

仲野結音

藤井さんの前で自力勝負。 今期は失格もあるので、S級の点数は取れない。
 

山下 渡

武田さんが高橋君に行くと思うので3番手を固める。 かなり点数を落としたし、ここから戻していきたい。落車とか体調不良が要因です。
 

松尾 淳

近畿ラインの後ろへ。見ての通りで、さっぱり良くない(苦笑) 。
 

山本 奨

上田君に行ける番組ですね。ホームバンクの記念で、良い目標を付けてもらった。初連係ではないし、走り方は分かっています。 
 

吉本哲郎

上田君、山本君の後ろで3番手を固める。今年は心臓の手術をしたけど、体は、だいぶ良くなっている。今はワットバイク、ランニング、水泳が練習メニューの基本です。 
 

高橋晋也

自力。後ろが武田さんだし、何度走っても緊張します。 前回は小松崎さんと山崎さんのワンツーに貢献できたけど、自分も狙っていた。番手に嵌まったけど、そこからの余力がなかった。
 
9R

 

山内卓也

小嶋さんと一緒ですか。 社長が自力と言っている以上、付かない訳にはいかない。8、9番手にはなりたくないな。
 

大屋健司

中国ラインで渡口君の番手へ。直前は体調を崩して高熱が出た。逆に疲れが抜けて良かったと思う。準決までは行きたいですね。 
 

佐々木悠葵

落車過多で調子を崩していたけど、少しずつ良くなっている。追加だけど、昨日の午前中まで練習をやっていた。それから、夜、岡山に入りました。 
 

戸田洋平

中国ラインの3番手。200勝を決めてから、全く勝てていない。ホームバンクの記念だけど、自然体で走りたい。 
 

宿口陽一

前回の別府記念でも連係した佐々木君へ。 これで3度目の連係だけど、何れも失敗。だから、別府記念の時にも色々と言わせてもらった。彼には真杉君みたいになって欲しいから。
 

磯島康祐

自力。 保科さんと外枠2人だけど、しっかり仕掛けたい。
 

渡口勝成

自力。前回の別府記念は松浦さんと一緒で勉強になった。それを、今回活かしたいですね。追加は前回の別府記念が終わってから貰いました。 
 

小嶋敬二

自力。 佐々木君ラインが本線だけど、早駆けはない。駆けるのは渡口君だと思うけど、一発狙いたいですね。
 

保科千春

北日本ラインで磯島君の番手へ。 連係は何度もあるし、好きな走りで構わない。
 
10R

 

山中貴雄

河端君の3番手ですね。こうして、白血病になったけど、走れる喜びを感じている。 
 

坂本周作

自力。 河端さんより前にいて仕掛けたいですね。予選は良いけど、準決が壁になっている。
 

津村洸次郎

自力。 最低でも中団を確保して、あとは流れ次第で。
 

中村良二

福岡同士の津村君の番手へ。位置を取ってくれ、スピードを借りる事ができれば。 
 

河端朋之

自力。競技を卒業して、一番稼ぐ事ができる1年だった。賞金で3700万円、ピスト6も5・6回優勝しているから5000万円近い年収。地元記念ではないけど、ホームの記念だし、最低限の走りはやりたい。 
 

好永 晃

福岡コンビの後ろを固める。A級だと良いが、S級になると自信を持って走れなくなっている。 
 

庄子信弘

北日本ラインで坂本君の番手へ。あまり良くはないし、捲りも出ていないから、展開次第です。 
 

山田敦也

北日本の3番手を固める。昨年の広島記念は決勝に進出。あの再現ができれば良いですね。 
 

池田 良

スーパーダッシュの河端さんに離れない様に。 地元記念と言っても、今年はプレッシャーを感じていない。玉野記念ぐらいの感じですね。
 
11R

 

岡 光良

埼京ラインで磯川君の番手へ。 100勝にリーチが懸かっているけど、1着選手ではないので。佐世保記念が追加だったので、今回は中2日です。
 

町田太我

自力。地元記念だし優勝できる様に仕上げてきたつもり(笑顔)。それでも特選に乗れず、予選回りなのが自分の実力。良いメンバーが揃ったけど、期待に応えられる様に頑張るだけ。
 

清水一幸

町田君、橋本さんの後ろで中四国の3番手。 別府記念の最終日は、コンドルの武田社長だけが、自分を本命にしてくれたみたいですね。そう言うのがあると、選手生活の励みになる。
 

佐川翔吾

自分が前で自力勝負。玉野は2場所前に走り4着、2着、1着だった。 
 

橋本 強

中四国ラインで町田君の番手へ。今年は、全く良くない1年。それを立て直せず、終わった感じです。 
 

吉川起也

このメンバーなら単騎になりそうですね。9番手にならない様に 
 

志村龍己

埼京ラインの後ろを固める。 磯川君に頑張ってもらうだけ。
 

水谷好宏

同郷の佐川君と話してから。前で頑張りたいと言ってくれたので、お任せです。 
 

磯川勝裕

自力。完全に町田君の当て馬だけど、頑張りたい。対戦するのは初めてです。 
 
12R

 

新田祐大

自力。今月は別府記念、佐世保記念に続いて3本目。中2日で軽めの調整だけど、疲れは感じていない。今年は波のある1年で、後半も競輪祭の真ん中ぐらいまでは良かった。その後、体調を崩したのも…。ハコのレースで反省もあるし、自力でやった時は、良いパフォーマンスをお魅せしたい。

稲川 翔

東口さんの前で、自分のやれる事を精一杯やる。玉野G3は2場所前に走ったばかり。決勝には行けたけど、納得の走りはできなかった。今年は高松宮記念杯ぐらいまでは良かったけど後半に失速。結局は、自分の脚力が足りないと言う事。

山田庸平

単騎で流れを見ながら。武雄バンクが使えない時期があり、納得の練習が出来なかった。満足はしていないけど、それでも安定した成績は残せた。来年はタイトルを獲れる選手になりたい。 

東口善朋

近畿で稲川君に任せる。直前の久留米は体調を崩して1本欠場した。同期(川村晃司や吉田敏洋)が一緒だし楽しい開催になれば良いと思う。だけど、あの2人は500勝レーサーだけど、自分は自力選手ではないから、そこまで勝てていない。当面の目標は来月の地元和歌山記念。

松井宏佑

自力。競輪祭は狙いに行き、あれだけ深谷さんが行ってくれた。それで結果を残せず申し訳ないし、ショックでもあった。だけど、気持ちの整理がついたので、伊東記念は内容の濃い走りができたと思う。来年こその思いで! 

長島大介

単騎で自力。栃木は真杉君が大ブレークしたけど、来年は全体的に底上げをしたい。玉野は6場所前に優勝したばかり。今年は、他に京王閣でも優勝した。 

浅井康太

単騎で。稲川君達とは別になりますね。今回はワッキーの代わりのピンチヒッター。ファンの期待に応えられる様に頑張りたい。 

和田真久留

松井君。ビッグは獲りたい獲りたいと思っても獲れないもの。自分もそうだけど、勝つ時なんて発走台について無意識になっている。今は記念でさえ、獲るには特別競輪と同様に難しい。だけど、松井君の脚力があれば、10回もG1の決勝に乗れば、勝手に獲ってしまうと思いますよ。前回の川崎は、本当に高熱で1本欠場。だけど、直前の練習は全く問題なかった。 

守沢太志

新田君の好きに。別府記念の優勝ですか。たまたま、ラッキーパンチが決まりました(大笑い)。捲りなんて、狙って決まるものではないですから。今年1年も赤パンをはいたけど、不甲斐なく、責任を果たす事が出来なかった。もう、一生、S班なんて無理ですよ(笑) 。周りが、おだててくれるだけ。

 
 

今節のレース展望!


 

 直後にKEIRINグランプリ2023が控えているため、残念ながら、脇本雄太の名前はなくなってしまった。地元に対する気持ちは誰にも負けないし、普通なら松浦悠士も斡旋されるが、さすがにグランプリが中2日では仕方ない。日程のアヤで、S班は新田祐大と守澤太志の2名で、この2人が人気になる。
 
 今月は別府記念、佐世保記念、今大会と強行日程になるが、新田祐大がシリーズを引っ張る。今年は前半戦からヨコの動きを積極的に取り入れ、意外性プラス自在性のニュースタイルがすっかり定着。あの予測不能な走りは新田オリジナルで、他の選手には真似できない。北日本からは新田と同級生の守澤太志も参戦するので、SSとSSの格上連係も見どころのひとつ。その守澤太志は新田祐大と共に赤パン卒業になったが、別府記念では自ら捲って優勝。体の使い方や自転車のセッティングなど、独自の方法を見いだしている。来年は怖い守澤太志が戻ってくるはずだ。
 
 今シリーズは『広島記念in玉野』ということで、この大会にかける思いは広島の選手が一番。特攻隊長は町田太我で、大川龍二、池田良、才迫開、竹内翼と5人のS1戦士が盛り上げていく。また開催地の岡山からも河端朋之、晝田宗一郎といった機動型がエントリーされており、個の力では劣るがラインの力で抵抗する。
 
 松井宏佑と和田真久留の神奈川コンビも良い勝負が期待できそう。両者共に良いときと悪いときの差が激しいが底力は十分。特に和田は郡司浩平と同じくらいのポテンシャルと昔から言われているし、ここでしっかり走って、もうワンランク上に行きたい。
 
 一時期は「タイトルに近い男」と言われた山田庸平も優勝候補の1人。キレキレだった頃と比べて近況はやや物足りないが、捲ったり、捌いたり、変幻自在な攻めで存在感をアピールする。
 
 タテ型のマーカー稲川翔と東口善朋はワッキー不在が痛い。近畿のメンバーを見ても、イナショーが自ら切り開くしかない。追加で入った浅井康太も中部の自力型が竹内雄作と皿屋豊だけだし、中団からの攻めが基本となる。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年12月21日
    広島記念(玉野)の初日は寒いだけでなく2メートル強の風が吹くバッドコンディションでも選手は元気一杯。売り上げも10億を7千万円も超えたのは順調。そこで2日目も全レースのヒントを。

    1R、熊本コンビと岡山コンビは互角。
    2R、狙いは大屋健司・近藤翔馬の折り返し。
    3R、如何にも荒れそうだが軸は近藤保。
    4R、補充久保田泰弘から手広く。
    5R、南潤・佐川翔吾のマッチレース。
    6R、山田庸平の再勝。後は好調塚本大樹。
    7R、復調稲川翔の2連対が狙い。
    8R、浅井康太から皿屋豊で決まり。
    9R、町田太我から池田良で3着探し。
    10R、新田祐大―大槻寛徳に佐々木悠葵。
    11R、守澤太志の頭固定。
    12R、松井宏佑から筋を買うか、筋違いで原田研太朗。


    令和5年12月22日
    広島(玉野)記念の2日目は初日より冷え込んだ事もあり思わぬ荒れ方をしましたが、有力処は勝ち上がったのは番組の力量なのかも。そこで売り上げアップのため、全レースのヒントを。

    1R、瀬戸内コンビ。
    2R、不調の南潤より南関東トリオ。
    3R、穴で小嶋敬二の頭狙い。
    4R、原田研太朗の捲りに久保田泰弘と茨城コンビ。
    5R、狙いは星野洋輝の単。
    6R、伊藤信の捲り首位。
    7R、竹内翼の捲りが狙い。
    8R、山本伸一から中井俊亮・水谷好宏。
    9R、河端朋之・佐藤一伸・青柳靖起のボックス。
    10R、浅井康太の連勝が狙い。
    11R、新田祐大・町田太我、力の両立。
    12R、松井宏佑から和田真久留・山田庸平・佐々木悠葵の2・3着ボックス。


    令和5年12月23日
    広島記念(玉野)の3日目は準決勝の10・12Rで主力が落車するアクシデント、それで決勝はFⅠ並みのメンバーに成ったのは否めませんが全員がチャンスと思ってるのでは。落車を避けて3連勝で勝ち上がった山田庸平は町田太我に行ける大チャンス。町田は広島記念なので当然勝ちに行くが天敵野口裕史とやり合うかどうかが焦点。近畿一人の稲川翔は決めずでも町田―山田の後は空いてるので。野口に行ったのは大槻寛徳で、佐々木悠葵は単騎。三重の皿屋豊・浅井康太は3日連続で山内卓也が3番手が中部の並び。そこでの本命は山田庸平で、押さえは浅井康太の抜け出しと単騎佐々木悠葵の捲り。勿論町田の頭もですが山田から狙うのが自然では。

    そして同時進行は熊本FⅠ松本秀人杯の初日。A級・S級共に好メンバーが揃い注目の3日間。全選手の詳しいコメントを掲載してるのでコンドル紙を広島記念同様、利用して下さい。



    令和5年12月24日
    広島記念(玉野)は仕上ってた山田庸平が町田太我を足場に完全優勝。2着は皿屋豊を使った浅井康太で、3着に単騎佐々木悠葵は狙い通りと言えば狙い通り。売り上げは裏でFⅠとFⅡが重なり、競馬(有馬記念)があった事もあり16億なら大健斗だったのでは。50億を越えました。熊本開催の(松本秀人杯)は、レースは凄く良かったのに売り上げは伸びなかったのは残念でも、2日目からが勝負。A級もS級も売れる様な番組に成ってるので楽しみ。取材はバッチリなので期待して下さい。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    知らないあいだに
     
    今年も残すところ十日余り。
    年の瀬の報道番組ではよく、今年鬼籍に入った著名人をまとめて振り返る。若い頃はあたりまえだが、中年になってからも、でてくるのは大概自分より年上の人だった。が、この二三年、四五年は、私と同世代の人間も増えた。実際小生のまわりでも同い年、五つ上、三つ下の友人知人が逝ってしまった。
    共通の友人が亡くなり仲間が十年近くぶりに集うと、うかうかしていると皆いなくなってしまう、今の内に会っておかなきゃ、となるのだが、とんとんとは運ばず、「次」がまたお葬式だったりすると暗澹とした気持ちになる。ま、楽に生きている奴などいないから、みんな暇だけど忙しい。且つ年をとると何かにつけて億劫にもなる。とくに男は駄目だなぁ。
    今年も俺の好きだった歌手や作家やスポーツ選手が彼の世に旅立った。前述の年末報道で大きくとりあげられる人も、まるで扱われないであろう人まで。
    ふと思った。
    むかし好きだった競輪選手も例外ではないから、知らないあいだに亡くなっていたりもするのだろう、と。
    でも知らないでいるほうがいい、とも思う。


    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞