東日本発祥倉茂記念杯(GⅢ)

開催日時 2024年1月5日(金)・6日(土)・7日(日)・8日(月)
開催場所 大宮競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー



 
平原康多
地元3番手。陽一の強い気持ちを感じたので3番手になった。自分も番手の気持ちでいたし、俺の時だけでなく、その気持ちを常に出して欲しいね(笑)。勝たなければいけない立場なのに、深谷君とか新山君は、そうじゃない走りもやる。若手にも見習って欲しいし、素晴らしい選手達ですよ。状況にもよるけど、他地区の選手との連係も多くなると思う。準決に関して言えば、健太の強さに、目が飛び出た(笑)。ここで勝てば大宮記念は10回目の優勝です。
 
清水裕友
自力。地元は2段駆け、3段駆けだと思うし強烈なライン構成。脚は良いけど、頭が回っていない感じ。S班として責任を持って走り年頭から優勝したい。
 
北津留翼
自力。長女が養成所の一次試験に合格して、二次試験の結果待ち。そろそろ分かるけど、あまり期待はしていない。戦略は昌己さんに練ってもらい、後手を踏まない様に。
 
稲垣裕之
清水君の番手。準決で取鳥君の後ろを回り、初めて中部近畿以外の選手の後ろを回った。その流れもあるから、清水君に任せた。大宮記念は相性も良く、500勝も決めている。
 
宿口陽一
太田君。自分から平原さんに願い出た。色々な経緯はあるけど、ラインとして考えた時に、それがベストだと思った。昨年は、ずっと平原さんの後ろを回ったし強い気持ちで頑張りたい。責任を持って。
 
山田義彦
地元ラインの5番手を固める。記念の決勝は7年振りだし、その間に病気の手術とかもあった。感慨深いですね。
 
井上昌己
北津留君の番手へ。スピードもあるし、今回は仕掛けも早い。まずは離れない様にしたい。腰の痛みからウエイトをやれず、逆にそれが良いみたい。
 
太田龍希
地元の一番前で自力勝負。記念の決勝は初めてだし、自分の役割を精一杯果たして、地元から優勝者を出したい。
 
中田健太
平原さんの後ろで地元4番手。まさか、平原さんを外から抜けるとは…。ボートレーサーの中田竜太は従兄弟だから、嫁さんの浜田亜理沙は親戚。年末のグランプリで優勝していたし、中田一族は勢いがあると思う(笑)。
 

 

 

三日目勝因敗因

1R





1高橋 泰裕

地元だし最終日こそ頑張りたいですね。山口翼君に期待して。

2小埜 正義

あれが本来の格清君。めちゃくちゃ、強かった。自分が怪我明けでなくても抜けなかったと思う。もちろん、肋骨に痛みがあり、上半身をかがめるのもきついけど。今回は、こんな感じだし2着で十分です。

3木村 直隆

岡崎君が動くなら付けようと打診したけど、厳しいと言われたので。それで南関の後ろを回った。3番手で3着なら明日は選抜なので。 

4格清 洋介

昨日、格上の和田圭さんが付けてくれたのに、何にもできなかった。そういうところが、自分の甘さだし成績に出ている。前期も1着は多かったけど、大敗が多かったからS級の点数を取れなかった。もう一回、出直しになるし原点に戻りたい。今日は落ち着いて冷静に捲りに構えた。500バンクだから届いただけだし、恵まれた印象もある。 

6岡崎 景介

成績通りで動ける状態ではないですね。木村さんには申し訳ないけど、それで単騎で走った。
2R




 

3菅原 大也

前なら突っ張り、後ろなら秀悟さんが引いてくれるのを願って抑えにいくつもりでした。引いてもらって良かったですよ。キツかったけど何とかペースに入れられたし。ダッシュ勝負じゃ秀悟さんにかなわないですからね。まだ本調子じゃないけど、年明け一発目は走りたかったし、三日目でいい形が作れましたね。

4吉村 和之

休み無くの補充だけど、大丈夫ですよ。最終日は岡山コンビの後ろへ。 

5真崎 新太郎

セッティングはいじっているけど、結果が出ない。最近は、ずっと1着を取れていましたが。 

6大木 雅也

大也君が二車なのに積極的にいくと言ってくれたので、自分は番手の仕事を頑張ろうと。早坂君がもっと早く来ると思ったけど、しっかり前を残せてワンツーが決まって良かった。多少腰痛の影響もあるけど、チャンスがあれば抜ける状態。今日の一着をいいキッカケにしたい。
3R



 

2宗崎 世連

前期はS級の点数を取れなかった。腰を壊してから、あまり良くないですね。あそこまで捲れたし、現状では見せ場を作った方だと思う。 

3上田 尭弥

後ろなら切ってそのまま先行する作戦。負けられないと思って走っていました。宗崎さんを牽制しながらペースで踏めた。今朝から体調を崩してキツかったけど、ラインで決まって良かったです。 

6良永 浩一

僕のコメントなんていりますか(笑)? 6車のレースだったし、盤石の走りを上田君がやってくれた。余裕はあったので宗崎君の捲りを何とかできたと思う。最後は迫れたけど、抜けないのは自分にはまだ早いということ。北津留君にセッティングのアドバイスをもらったら良くなった。強い人の助言は違いますね。
4R



 

2佐藤 博紀

前から引いての捲りは勝ちパターン。今日は、それが嵌まりました。もちろn、誰も来なければ、突っ張りも視野に入れていた。ロング捲りだけど、目茶苦茶きつかった。今年の初勝利だし、ひとつずつ積み上げていきたい。 

3山内 卓也

順番的に一番良い形になった。伊藤君が前に出て、あとは佐川君が来るかどうかだった。来ないからペースで駆けてくれたね。佐藤博紀君は止められなかったけど、後ろが離れていたので。最後、伊藤君を庇ったけど、抜けないと思い、冷や冷やした。  

5佐藤 朋也

博紀君のダッシュが凄くて千切れてしまった。後ろの山田君に迷惑をかけた。 

6伊藤 稔真

ペースに持ち込めたけど、やはり距離が長かった。だけど、山内さんが仕事をしてくれ残してくれた。3着なら特選に行けるし大きいですよ。あと、師匠の浅井康太さんが絶好調。優勝して欲しいですね。普段より、疲れているのか、寝るのは早いですが(笑)。 

7山本 奨

今日は小玉君に任せていたので。最終日は先頭で自力、自在に。 

9佐川 翔吾

8番手になったのが失敗です。行けるチャンスはあったけど見てしまい、沢田さんに迷惑をかけた。
5R





1田口 勇介

2場所前の川崎から新山さんのフレームで走っている。アドバイスも貰っているし、結果を出さないとダメですね。

2石丸 寛之

大宮バンクだけど、あの位置では届かないよ。最終日は同県の滝本君の番手へ。 

3表原 周

大石君のスピードが良くて付いて行けなかった。配分は詰まっているけど頑張らないと。 

4高間 悠平

大石君が早めに巻き返してくれたので。バックは併走になったけど、それは3番手だから仕方ない。脚は悪くないと思うし、大宮も相性は良いので。 

5古川 尚耶

今日も田口君のラインに付けたし、明日も田口君の3番手。良い先行をやってくれるイメージ。  

7大石 崇晴

自分の場合は脚は、毎日変わらない。気持ちの持ち方ひとつだと思っている。昨日も結果は出なかったけど、早めに行っているので。裸逃げになったから8着だし、そう言う積み重ねがあったから、1着を取る事が出来たと思う。 

8薦田 将伍

落車欠場後、2場所目。少しずつ良くなっているけど、自分だけ届いての3着だった。 

 

6R




2志田 龍星

みんなに見られて、警戒されている中で勝つのは大変な事。自分は、そこまでの技術がないし、脚もない。だけど、人気が集中していたし、ファンには申し訳ないですね。 

3山下 一輝

長い距離だったけど、滝本君が腹をくくってくれたので。志田君に行かれてしまったけど、思った以上に伸びました。今回は同県の清水裕友君がいたし、勝ち上がりで一緒に走りたかった。 

4滝本 泰行

 

5水谷 良和

志田君のダッシュが凄くて付いて行けなかった。何とか内に行って、リカバリーしようと思ったけど、難しかった。 

6宮崎 大空

勝負どころで飛び付きたかったけど、外にも人がいて、内にも加倉さんがいた。最終日は同県の上田さんの番手で仕事する。 

7宮越 孝治

昨日はワッキーの3番手で千切れたけど、今日はきちんと志田君に付いて行く事ができた。ワンツーと思った瞬間に、山下君が飛んできた感じです。 

8栗本 尚宗

もう少し前々にいないと。自力だけでは厳しいし、ヨコの動きを取り入れながらになりますね。
7R





1中川 誠一郎

今更、ヨコの仕事は出来ないので、連結を外さない様にしたい。44歳になってからの番手師は無理でしょう(笑)。追い込み選手としてなら、S級ギリギリの97点ぐらいの選手なので。ワッキーが体調不良で帰ったけど、13秒6ぐらい出ていたし、あれなら最低でも決勝に行けますよ。今日はアンチのファンでなく、俺のタオルをかざしながら応援してくれた本当のファンがいた(笑顔)。 

7瀬戸 栄作

初日、誠一郎さんに迷惑を掛けているから、今日はロングスパートを考えていた。自分は残れなかったけど、誠一郎さんの1着に貢献できたので。 

8増原 正人

配分が詰まっていて良いトレーニングは出来ていないけど、伸びは良いですね。単騎とコメントしたけど、初手は九州勢の後ろだと思っていた。瀬戸君も今日は、後ろが中川さんなので、早めに行くと思っていたから。誠一郎さんに付けた事はないけど超一流なので。ただ、中嶋君の先行だと思っていたし、坂本君の先行は読めなかった。 

9中井 俊亮

最終日は話をして同級生の大石君の前になりました。ワンツーを決めたいですね。
8R



2小川 丈太

ホントは斬らなアカンのですけど突っ張られてしまって。(位置を拾ってくれた)藤岡さんにも迷惑かけてしまって。脚の状態は悪くないんで後一日頑張っていい成績を。

3和田 圭

前が取れればラッキーかなと思っていたら取れたんで。佐々木君が番手を取り切ってからは黒沢君が浮いたように見えたんで後ろへの対応ができなかったですね。三着だと思ったら二着で良かった。ダービーに向けて点数、賞金も上げていかないといけないんで。  

5藤岡 隆治

小川君が強かったね。最終日は松本貴治君、小川君の後ろですね。  

7佐々木 眞也

あのまま来なければ、駆けたけど、黒沢さんは巻き返してきたので。それで番手で捌いたけど、外の捲りに対処できなかった。 
9R





1小倉 竜二

磯島君は早めに引くかなと思っていたけど、違いましたね。すかさず松本君が行った時に前が締まっていたので離れたけど、どうにかこじ開けて連結はできた。まさか松本君が先行するとは思わなかったけど、残り1周から徐々にペースを上げていって、良い先行だった。あの感じなら4コーナーまで誰も来られない。感じは悪くないし、脚的にも悪くないですよ。 

3佐藤 友和

本当、競輪をしたい(笑)。今日は磯島君に任せていたけど、最終日は深谷君の番手なので楽しみ。  

5松本 貴治

後ろが小倉さんだし安心感と信頼感があった。こうやって、力勝負をやり、戻していきたい。  

8桐山 敬太郎

今年のオールスターは平塚で開催。記者推薦でも良いから、出場したいですね。それには、普段からインパクトを残しておかないと。 

9高原 仁志

松本君が行った時に小倉さんは真ん中、自分は外から迂回する形になったけど、ちゃんと連結できた。すんなり回れたし、今回は点数を持っている人の後ろを回れているので恵まれています。骨盤のケガでしばらく良くなかったけど、今開催はきれいに動いてきて上向いてきていると思う。
10R





1井上 昌己

前からいくのは作戦通り。捲った所で森田君が飛び付くのは想定していたし、車を外に差して踏み負けないようにしていたんで余裕はありました。宿口君の突き抜けは地元の気合でしょう。

2宿口 陽一

やっぱりラインのおかげ。森田も頑張っていたから残したかったけど、後ろに武藤もいたんで。踏み込んでからアタマまでいけると思ったし、状態は今日が一番良かったと思います。

3鈴木 裕

お膳立てを揃えたし、あとは混戦を願っていた。そうならなかったですね。最終日も自力、自在に。  

5武藤 龍生

地元記念だし決勝に乗れず残念。陽一さんだけでも決勝に乗ってくれたので。  

7森田 優弥

力は出し切る事ができた。最終日は成田さんが任せてくれる。多分、初連係だと思います。  

9北津留 翼

昌己さんに作戦を立ててもらった通りに。ワンテンポ様子を見て行けと言うアドバイス通りに走ったらうまくいきました。状態はいつもと変わらずですね。
11R





1清水 裕友

鈴木君がしゃくってきたときに外には竹山さんがいたので危ないなと。まずは引いてから立て直そうと思って2コーナーくらいで引いて外に行こうとしたら前で音がした。結果落車に巻き込まれなかったのでよかったです。悪くはないけど、体が起きていないというかシャキッとしていないですね。決勝は体を叩き起こしたい

2浅井 康太

(落車棄権) 。 

5鈴木 玄人

(落車も再入) 。

6山田 義彦

 龍希が前々に走ってくれた。ホームで行ったタイミングは自分もここで行って欲しいなというタイミングだったので付きやすかった。アクシデントがあった後はお互いがタテに踏んでどこまで行けるかだった。絶好調ではないけど、決勝に上がれている。このチャンスをモノにしたいですね

7中本 匠栄

今日はアクシデントもあったので。最終日は誠一郎さんの番手で甘えさせてもらう。 

8太田 龍希

車番が悪かったので、後ろから押さえて行けるところで行こうと思っていた。ホームで緩んだので行ってみようと思って踏んだけど、三谷さんの横まで行けたのでよかった。まずは決勝に上がれて本当によかった。自分ができることを精一杯やる 

9三谷 竜生

(落車も棄権)
12R





1平原 康多

健太が強かったです。それにしても深谷君はすごいとしか。勝たなきゃいけない所であのレースができるのは今、彼と新山響平君ぐらいじゃないですか。自分としてはやや腰に痛みがあるけど脚には力も入っているし悪くないと思います

2成田 和也

内に入ったけど、平原君との動きもあり伸びきれなかった。 

3稲垣 裕之

取鳥君とは初めてだけどいい選手ですね。自分は付いていくのに集中していました。最後は力一杯踏み込んだけどいっぱいでした。

4高橋 晋也

あそこから深谷さんは、やる気でしたね。力不足だし完敗です。 

5取鳥 雄吾

自分のパワーは上がっていると思う。深谷さんを叩けたのは収穫ですね。あとは、裕友を応援します。  

7中田 健太

前を取るのは作戦通り。誰も出させない所に深谷さんの偉大さを感じました。平原さんが踏んでから自分も踏んだけど、当たってきた成田和也さんに押してもらったのが大きいですね。

10R S級 準決勝インタビュー


 

井上昌己
清水君が2着迄だったし、あれで一杯だった。初日特選でも連係している北津留君。今度はワンツーを決めたいですね。
 
宿口陽一
森田君の番手へ。点数は武藤君の方が持っているし、ここは甘えさせてもらう。落車明けだけど、ピンピンで勝ち上がったし、気持ちも入っている。
 
鈴木裕
伏見さんに任せてもらったので自力自在に。成績より余裕を持って走れているので悪くないですね。
 
伏見俊昭
キック(鈴木裕)の後ろへ。今年は良いスタートを切れたので、一戦一戦、集中して走りたい。
 
武藤龍生
地元ラインの3番手。宿口さんと2人の時は後ろを回っているし、この並びが当然。インフルエンザ明けだけど、練習はやってきたので。
 
徳永哲人
九州ラインの3番手。翼君は凄いダッシュがあるから、踏み出しで離れない様に。
 
森田優弥
眞杉君が、今回、欠場になったし、その分も頑張らないと。2日間、積極的な姿勢を見せているのでレース内容は良いと思う。地元の先頭で自力勝負。
 
佐藤慎太郎
伏見さんが鈴木君に行くなら、その3番手ですね。500バンクだし、上手く脚を溜めたい。
 
北津留翼
自力。肝心なところでポカがない様に走りたい。実は長女が養成所の一次試験に合格。二次予選の結果が、もうすぐ発表になるけど、あまり期待はしていない(笑)。姪っ子も中学2年生だけど、選手になりたいみたいで、家族同然の暮らしをしている。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 

清水裕友
自力。二次予選は前と20身車ぐらい空いてきつかった。悪くはないけど、微調整は必要。あとは、シューズを試しているし、元に戻すかは考え中。
 
浅井康太
ワッキーが本調子ではないのに頑張ってくれたおかげ。2角とか、一瞬、見た分、最後の失速に繋がったと思う。ここは連係実績のある三谷君の番手へ。
 
朝倉佳弘
どうするか、太田君と鈴木君の若い2人に決めてもらう。埼京別線なら、二次予選と同じく同郷の鈴木君へ。
 
竹山陵太
大宮記念は不思議と相性が良く、準決には何度か乗っている。細切れ戦で、どこの3番手も回れるので、単騎で決めずに。
 
鈴木玄人
自力。太田君とは埼京同士だけど、割り切って走ろうと言う事になった。二次予選の脇本さんは、僕のヨコを簡単に素通りした。
 
山田義彦
地元記念だし勝ち上がれて嬉しい。別みたいだし、二次予選と同じく太田君の番手へ。
 
中本匠栄
北津留さんが強くてきつかった。休む場所がなかったし、へとへとだった。ここは西のラインで清水君の番手へ。
 
太田龍希
自力。ここ2年、全く成長していない。今年は変革の年にしたいですね。地元記念がキッカケになれば。
 
三谷竜生
自力。ワッキーの病気欠場は自分も痛い。浅井さんが内枠にいるし、初手は良いポジションを確保したい。仕掛けた感じ、脚は良いと思う。
 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

平原康多
深谷君の番手へ。闘争心が出てきたし、あれが本来の競輪選手。パワーも凄いし、元々のナショナルチームのポテンシャルもあるからね。前、S班から没落したのもヘルニアだったし、今回も同じ要因が大きい。精神的な辛さより、体の痛みの方がしんどいですよ。
 
成田和也
福島同士の高橋君へ。二次予選より、更にメンバーはきつくなった。決勝に乗れる様に頑張りたい。
 
稲垣裕之
初連係の取鳥君。実は中部近畿以外の自力選手には付けた事がない。平原君も今回、葛藤があったと思うし、自分も同じ感じですね。
 
高橋晋也
自力。後ろが成田さんだと、実力以上のモノが出る。だから、二次予選も哲男さんのところで勝負した。
 
取鳥雄吾
自力。カマシの精度は高まっていると思う。やはり、今回は練習仲間の清水裕友と一緒に決勝に乗りたい。自分の出来は良いけど、相手が強烈なので。
 
小橋秀幸
二次予選と同じ並びで福島コンビの後ろへ。番手が成田君なのが心強い。
 
中田健太
平原さんの後ろで3番手。ボートレースの中田竜太は従兄弟。だから、浜田亜理沙さんは親戚。年末の多摩川は買いましたよ。そこは、買っても問題はないので。
 
杉本正隆
平原さんが深谷君に行くなら4番手を固める。500バンクだし、少しはチャンスがあると思う。
 
深谷知広
自力。後ろが地元の平原さんだし責任を持って。悪くはないと思うけど、微調整は必要ですね。4車だし構えず仕掛けたい。


 

 

二日目勝因敗因

1R





1山内 卓也

外の勢いが違い、どうする事も出来なかった。瀬戸君もタイミングをずらして捲ってきていた。伊藤君は突っ張りも作戦だったし、何でもやると言ってくれた。あの展開なら勝ち切りたかったけど、これも5百バンクの特殊性ですね。 

3西田 将士

(初日の落車の影響により当日欠場)。  

5瀬戸 栄作

今年初勝利で嬉しいけど、昨日、誠一郎さんに迷惑を掛けていて。本当、九州を引っ張る大先輩だし、申し訳ない。今日は後ろの西田さんが落車の影響で当日欠場。単騎になったけど、必ず仕掛けようと思っていた。山口さんが来て被ってしまうのは嫌だったけど、3角から思い切って仕掛ける事ができました。

6伊藤 稔真

前期は最後の最後の失格でS級点がパア-になった。メンタルはやられているけど、今回は師匠の浅井さんと一緒なので。 

7水谷 良和

伊藤君が突っ張ってくれたおかげ。あとは、番手の山内君に前を任せていたので。確定板に載れて良かった。 
2R



 

3澤田 義和

もちろん、地区が違うから、宗崎君とは初連係。踏みながら位置を確保で良いと思っていたけど、思い切って行ってくれた。和田君が付いているから、今日は格清君も行く気満々だと思っていた。あの気持ちに応える為に番手から出たけど、和田君と脚が違った。 

4和田 圭

記念で初日の勝ち上がりに失敗したのは3度目。昨日は、眠れない夜になるのが嫌だから、早く寝たけど、逆に深夜の12時に目が覚めてしまった(苦笑)。色々と考えすぎて、俺も、このまま首になるのかなと…。代謝に引っ掛かりそうなチャレンジの先輩達の気持ちが分かりました。初日はコース取りのミスもあったし、今日は絶対1着がノルマだと思っていた。沢田さんが番手から出る感じだし、内に降りながら、突き抜ける事ができた。  

8木村 直隆

沢田さんがタテに踏んでくれたけど、和田君が自分のところに降りてきたのが痛かった。
3R





2滝本 泰行

今日は落車に巻き込まれなくて良かった。ゴール前で、みんな落車していたので。 

3桐山 敬太郎

栗本君は気持ちが強い選手。お父さんもマーカーだったからね。十分、タテでも通用すると思うよ。ゴール前で大量落車はあったけど、嬉しい結果。 

4三宅 裕武

(落車し棄権) 。

5山田 雄大

(落車し棄権) 。

6栗本 尚宗

 初のS級だし手探り状態。タテが通用すると思えば、今日みたいに逃げるし、そうでない時はヨコも使いながら。アクシデントはあったけど桐山さんとワンツーが決まり良かった。

7松崎 貴久

(落車も再入) 。

8福田 滉

(落車し棄権)。
4R



2中川 誠一郎

今回、空港で7時間足止め。昨日の段階で、4日目ぐらい疲れていた。菅原君に飛び付かれたので、負けない様に外を差して回っていた。その分、上田君を残せなかった。場内のファンから、厳しいヤジが飛んでいた。慰めばかりだと、俺も終わりだし、すごく嬉しいですよ (笑)。7月の熊本競輪場の再開をピークに持っていきたい。嘉永泰斗の勝つ捲りを差して優勝するのが目標です。

3江守 昇

外では伸びないし、隙間を突くのが得意なので。菅原君も前で頑張ってくれ、飯田君もタテに踏んでくれた。がっついて番手を回らず3番手で正解でした。初日の9着で落ち込んでいたけど、この2着で気持ちは楽になった。  

5上田 尭弥

中川さんからは、バックまででなく、きちんと4角まで持つ走りをやってくれと言われていた。だけど、失速したし、弱すぎる。 

6岡崎 景介

まだ、誰かに任せてもらっても自力でやる脚はない。だから、明日は単騎でやります。木村さんに自力でやるなら付けたいと言われましたが。 

7飯田 憲司

併走より、1車下げて、外を踏もうと思った。点数上位の江守さんに番手を譲ってもらったので。 
5R





1松本 貴治

最近、位置に拘るレースばかりやり、きっちり動けていない。それが初日の負けの要因。あとは、新車のセッティングも、うまく出ない。だから、今日は引いて、力勝負をやろうと。自分が人気の時は、こう言う走りをやらないとダメですね。

2古川 尚耶

早坂君が行ってくれたので。車間を切りながら、アシストしたけど、松本君のスピードが違った。3着でなく、2着には入りたかった。 

3小埜 正義

落車の影響はあるかも。前の選手との間合いが合っていない。肝心なところで脚が残っていない感じです。  

9表原 周

ここでは松本君の力が抜けている。気持ち的には、遊んで走っている感じだと思いますよ(笑)。とにかく、強いから必死に付いて行っただけ。
6R





1成田 和也

取鳥君に前を取ってもらい、初手は中団が理想だと思っていた。ホームも良い形になったけど、取鳥君のスピードも良くて対応できなかった。本当は自分が哲男君のところを止めないと。どうあれ、高橋君が引かずに、哲男君をどかしてくれたのが大きかった。今回から新車だけど悪くはない。

2渡部 哲男

(3日目から欠場) 。

3佐々木 眞也

このクラスで、僕の自力では厳しいですね。海老根さんと内田さんに迷惑を掛けてしまった。 

4小橋 秀幸

番手が成田君なので安心感はあった。高橋君も引かずに勝負してくれたから。準決も同じく、福島コンビの後ろを回る。 

5高原 仁志

完全にハウスしたので、落ちたと思った。無事、終わっただけでも。明日は松本君、小倉さんの後ろで3番手。 

7取鳥 雄吾

カマシのスピードの精度は良くなっていると思う。今日は同級生の高橋君と力勝負をやろうと思っていた。後ろの哲男さんがいなくなったのは分かったし、4角からは3着に残れれば良いなと。自分の感覚より、状態は良い感じがする。準決は別だと思うし、決勝で清水裕友君と連係したい。 

9高橋 晋也

ホームで取鳥君を併せ切れず、あそこが自分の弱点。結構、踏んでいたけど力負けですね。後ろが成田さんだし、あそこは引けない。怖い自分を見せられる様に、哲男さんと勝負した。どかしたと言うより、哲男さんが若干、遅れていたので。
7R





1稲垣 裕之

小倉さんにも絡まれたけど、そこは凌げた。三谷君の番手だし追走に専念。大宮は500勝を決めたバンクで相性は良い。コンスタントに記念の決勝にも乗っているので。

2小倉 竜二

うまく、稲垣君をどかせれば良かったけど、その脚がなかった。やはり、前回の地元の落車は影響がある。 

3佐藤 愼太郎

田口君が行ってくれたおかげ。準決は、伏見さんの後ろで鈴木裕君の3番手。 

4竹山 陵太

まずは田口君がチャレンジャー精神で行ってくれたので。三谷君のスピードが違ったし、止めに行っても無理かなと。だから、スピードの合ったところにスイッチした。大宮記念は、いつも準決まで行っているし相性の良いバンク。 

5三谷 竜生

スタートはポンと出て、あとは流れと言う感じだった。小細工しても仕方ないし、シンプルに捲ろうと。田口君はふたをしていたし、やる気だなと。だから、ひとつ出して、そこから捲った。もう少し、出が良くても良かったかな。稲垣さんとワンツーで、それはホッとしている。  

8鷲田 幸司

ワッキーが3日目から病欠になるし、その分も、頑張っていきたいね。
8R






1北津留 翼

引いて早めに行こうと思ったけど、一瞬、間合いを作ったのは反省。あとは、中団に入れたけど、そこは休まず行った。脚の感じは悪くないですね。長女が養成所の一次試験に合格して、二次試験の発表待ち。今月、発表されるけど、あまり期待はしていないですよ(笑顔)。あとは、姉の娘も中2だけど、選手になりみたいで、家族同然で暮らしてます。

2武藤 龍生

今日は黒沢君が強い気持ちで駆けると言ってくれた。作戦は、北津留君を7番手にしてからの仕掛け。止められるスピードではなかったし、そこは技量不足。 

6徳永 哲人

北津留君が早めに巻き返しに行ってくれたおかげですね。準決も北津留君の3番手を固めていく。 

7黒沢 征治

北津留さんと力勝負をやったけど、脚がなかった。武藤さんが勝ち上がってくれただけでも。 

9中本 匠栄

とにかく、きつい。北津留さんの後ろだし、離れない事だけを考えていた。武藤君に持ってこられるのは分かっていたし、必死だった。
9R





1森田 優弥

前に出ちゃってからはペースでした。地元の声援も凄かったし、平原さんと健太さんのアシストもあって何とか粘れました。昨日よりコンディションも全然良かった。アップから感じが良かったので、この調子で準決も走りたい。 

3伏見 俊昭

磯島君が中団を取ってくれ仕掛けてくれたから。4着だけど、初日が1着だから準決に進めますね。キック(鈴木裕) にお任せです。 

5中田 健太

前からいこうと。森田待ちのレースになると思ったし、順番は来るだろうなと。あとは僕が付け切れるかどうかのレースだった。今日に関しては確実に3着を取りきろうと。3人で決まって本当に良かった。中田竜太は従兄弟なので浜田亜理沙は親戚。今、中田一族は、流れが良いので。 

7平原 康多

森田らしいレースでしたね。どういう形でもいいからワンツースリーを決めたかった。磯島君の捲りは止まると思ったけど、そこを目標に外を行かれるのは嫌だった。できる限り振りました。脚は悪くないけど、腰の痛みがあってレースでセーブしている部分がある。リミッターを切れたら良いんですけど、徐々にですね。ピキッとする感じがあって恐怖心になっている。そこがなくなればレースの中で余裕は出てくると思います。

8佐川 翔吾

大石君の踏み出しに離れて迷惑をかけてしまった。 

 

10R





1杉本 正隆

自分の仕事は1番車だから中団を取る事。実質、3分戦だけど、中嶋君の先行1車だったので。出るのに、脚を使っていなかったから、かなり掛かっていましたよ。あとは、清水君が相手だし、宿口さんの判断だった。

2清水 裕友

どれぐらい、車間は離れていましたか? 20身車ぐらい? ジャンで佐藤朋也さんが接触して、そこで怯んでしまった。シューズは変えたけど、元に戻すかは分からない。感じは良いけど、ローラーや周回中は重たく感じる。脚にアタリは付いたと思うので、3日目は、もっと良くなっていると信じたい。  

4中嶋 宣成

自分の力は出し切れたけど、相手が清水君だったので。ただ、地元の宿口さんの1着に貢献できて良かった。  

7宿口 陽一

清水君が後ろなのは、分かったけど、一気に飲み込まれる可能性もあるので。その辺りは、状況を見ながらだった。怪我の影響はないと思うし、中嶋君が掛かっていた。地元記念のピンピンだし、凄く嬉しいですよ。  

9井上 昌己

前と、かなり離れていたのできつかった。だけど、清水君なら行ってくれるだろうと。準決は初日と同じく北津留君の番手へ。
11R





1深谷 知広

早めに先行しようとは思っていたけど、隙があったので仕掛けた。今日(二次予選)は仕掛け切ることを考えていたのでよかった。走ってみて悪くなかったので、フォームうやタイムを見て最終的に判断したい。体は問題ないけど、集中力がないのでそこは課題として持ちたい。

2太田 龍希

深谷さんの脚が抜けているので、自分はどう食らい付いていくかだった。単騎も入れたくなかったので、狙った位置からスタートできた。自分が動いてすぐ深谷さんが外に見えたので、そこからは前に踏んで必死だった。地元の声援と後ろに付いてくれた先輩方のお陰です。 

5鈴木 裕

深谷君がどこから行ってもついて行けそうな感じがあったのでよかった。3番手で併走しているのは分かったし余裕はあった。初日の反省を活かして遅めに抜きに行ったけど、前の強さを忘れていました(苦笑)。車間を切る余裕はあったので、もう少し早めに抜きに行けば抜けたかも。よく深谷君の当て馬にされていたけど、後ろを回れるとはね。 
12R





1浅井 康太

喘息が酷いと言っていたし、脇本君も本調子ではなかったと思う。その中で頑張ってくれた。ちょっと、見た分があったので、最後、失速したのかも。自分は悪くはないし、ボチボチ程度。

2鈴木 玄人

中々中々捲れないし、更に脇本さんにも行かれてしまった。相手が強すぎたけど、何とか、こうして勝ち上がれて良かった。 

3佐藤 博紀

誘導もかなり使えたけど、やはり脇本君の脚が違いました。  

5宮越 孝治

分かっていても付いて行けなかった。本調子でなくても、やはり、脇本君は別格だね。 

6山本 拳也

昨日は、100万円車券を演出して注目されたけど、これが実力なので。 

7脇本 雄太

(体調不良で3日目から欠場。顔も真っ青で、喘息の影響がかなりあった様だ)。  

9朝倉 佳弘

鈴木君の頑張りがあったから一緒に準決に進める。地元勢と別になるけど、再度、鈴木君を信頼して。

初日勝因敗因

1R



1中井 俊亮

二予は中部の橋本君もいるけど、自分も自力でやります。

2伏見 俊昭

晋也が一番いいタイミングで仕掛けてくれた。2着までに残したかったけど慌てて踏んでしまった。新年初戦の1着は気持ちいいですね。去年はいわき平で7着発進だったので(笑)。
 

3三宅 裕武

 2日目は単騎でやります。大宮だし脚を溜めてうまく突っ込めれば。

4小埜 正義

 初日はどうにもならなかった。2日目は松本君相手で山中君と一緒だと思っていました(苦笑)。

5小橋 秀幸

 前回の立川が重かったからなのか、今日はすごく軽く感じた。感じも良いんだと思います。

6栗本 尚宗

 ひとつひとつが勉強です。2日目を自力を出せるように。

7高橋 晋也

 道中落ち着いて前の動きを見られたし、前回の反省を生かせた。残れれば良かったけどそこは脚ですね。感覚は良かったです。

8福田 滉

 2日目は山田君の3番手にいけるんですね。めっちゃラッキーだし確定板目指して頑張る。

9宮越 孝治

二予は脇本君、浅井君の3番手で。頑張って付いていきたい。
2R



1和田 圭

残念。でもダービー特選シードの賞金もかかっているし最後まで頑張ります。

 

3山田 義彦

秀悟さんが内から行ってくれたのはさすがでした。地元は空回りすることが多いけど1着でよかったです。龍生や健太がセッティングをみてくれて、ちょっとアレンジしたのも良いのかも 

4早坂 秀悟

良い感じで駆けられたけど寒さもあって最後はタレていた。山田も余裕がなかったですね(笑)。まあ地元だししょうがないですよ。でも言っておきましたよ「取手じゃ許さないからな」って(笑)。 

5山下 一輝

 なんとか勝ち上がれました。二予は中四国ラインの薦田君が頑張るって言うので任せます。

 

7坂本 貴史

和田さんは何着でしたか? 迷惑かけてしまって…。でもあの展開だと悪い時なら4、5着くらい。3着まで入れているし状態自体は良いと思います。 

8松崎 貴久

2日目は西で滝本君がいるけど1人でやりたいってことだったので、自分も自在にやります。 

9内田 英介

Sは頑張りました(笑)。最後コースを間違えて外に行こうとしたけど、自分は内だなって進路変更しました。前輪を堅いものに替えて感じは悪くなかったです。
3R



1橋本 優己

後ろに迷惑かけてしまった。二予は中部1人なので単騎で自力勝負します。

2中嶋 宣成

飯田さんが思ったより早く来たので距離が長くなってキツかったけど、最後まで踏み切れたし状態は良い。ワンツースリーが決まって良かったです。 

3竹山 陵太

 練習不足で入ったので不安はあったけど、付いていく分にはなんとかなりそう。一走モガいて刺激も入りました。

4飯田 憲司

2日目は菅原大也君の番手で頑張ります。 

5坂口 晃輔

(2日目以降欠場)

6山中 秀将

チャンスはあったんですけどしょうがない。小埜さんが言った通り2日目は松本貴治君が相手ですね(苦笑)。

7佐藤 友和

中嶋君が良いレースをしてくれました。感覚と脚も前回より合っている。今年は去年以上の成績を残したいし頑張ります。

 

9澤田 義和

残念。微差足りなかった。でも悪くはないね。
 
4R



1鈴木 裕

山田君とは初連係で力量がわからなかったのもあるけど…。残せなかったし後ろからは食われるし…。言い訳させてもらうなら調子が良すぎて4角で車が出すぎてしまったのが原因です。

2藤岡 隆治

 薦田君が良い位置を取ってくれたおかげ。最後に2、3着に入れるように前々に踏む練習はしているので。

 

4薦田 将伍

なんとか、です。二予は山下さんが任せてくれたので自力で頑張ります。 

5表原 周

 しょうがない。2日目は松本君にいけるんですね。高間さんも良いと言ってくれたので番手で頑張る。

6宗崎 世連

 何もできず、見ていたら終わってしまいました(苦笑)。

 

8海老根 恵太

 緊張してて必死だったし余裕はなかった。運よく勝ち上がれればいいなって思っていたらまさか1着取れるとはビックリ。

 

5R



 

2太田 龍希

脚に余裕があったし感じは良い。2場所予選で飛んでいたけど前回良くなって、その勢いで来られた。去年(大宮記念で)失格しているのでその分も今年は頑張りたい。 

3中本 匠栄

 きつかった…。滝本君は中団中団かと思ったけど、叩きに来たので上田君も苦しかったと思います。

 

5朝倉 佳弘

 太田君が強かったし踏み直しもすごく頼もしかったです。自分も道中は冷静に判断できていた。もう少し車が前に出ればもっといいんですけど。

6岡崎 景介

 2日目は小玉君に任せます。

 

8滝本 泰行

2日目は単騎で気楽に走りたい。 

9上田 尭弥

一回突っ張れば(滝本が)やめてくれると思ったけど、ずっと踏んでるのでマジかって(苦笑)。あそこから(踏み合いは)さすがに長いし厳しかったです。
6R



1鈴木 玄人

初手で中団が取れれば切って切って先行のつもりだったけど…。磯島君に見られていて(まくりに構えた)。地元を走る気持ちはわかっているし後ろの先輩たちには申し訳なかったです。二次予選は内容も求めて頑張りたい。

 

3磯島 成介

玄人さんが来なければペースで先行、勢いよく来れば出して、って思っていました。冬期移動先の静岡で良い練習ができているし、決勝を目指して頑張りたい。 

4高橋 泰裕

 ホームでバックを踏んだのがキツかった。見た目はもうちょいだったかもしれないですけど、自分としては(付いていくのは)無理だなって感じでした(苦笑)。

 

9中田 健太

ライン3人で決めたかったけど甘い部分があった。作戦と違ったけど玄人は臨機応変にやってくれたと思う。抜かなきゃいけない展開だったけど(抜けなかったのは)自転車がズレていたからかも。龍生にみてもらいます。
7R



1黒沢 征治

とりあえずホッとしました。前半オーバーペースで最後にタレてしまった。もう少し踏み上げられればライン3人で決められたかも。でも感じはばっちりです。

 

3安部 貴之

 大宮は記念で決勝に乗っている思い出のバンク。厳しいかもしれないけど、また決勝へって思いでいつも頑張っています。今日は佐藤君が頑張ってくれました。

 

6宮崎 大空

2日目は九州で津村さんもいるけど、自分でやります。
 

 

8徳永 哲人

二予は北津留君、匠栄の後ろ。頑張って付いていきたい。 

9宿口 陽一

落車後の割に反応できている。黒沢君が内に行く気配も察知できたし。腰など体は痛いけど、レースになれば気にならない。気持ちでなんとかします。
8R



1渡部 哲男

なんとか権利は取れました。二予は雄吾の番手で頑張ります。

 

3田口 勇介

前が取れたし理想的な展開になった。前回の川崎から新山響平さんからいただいたフレームを使っています。新山さんがトークショーで大宮に来ていたし、その前で良い走りができて良かった。体も問題ないです。
 

 

5松本 貴治

内に詰まってしまい…。2日目こそ力を出し切れるように。 

6山本 拳也

待って、待って慌てずに最後に空いたコースを思い切り踏めた。昨日のテレビで星座占いをやっていておうし座のA型が1位だったのでもしかしたら、って思ったけど、まさか本当に1着が取れるとは(笑)。 

 

9杉本 正隆

翼が頑張ってくれました。行っちゃうかと思ったけど、自分はもう少し伸びがほしいかな。
9R



1松尾 勇吾

(落車失格)

2佐々木 眞也

 今期から初のS1なので自覚を持って走っています。1着で良い滑り出しになったし感覚も悪くなかったです。

 

4津村 洸次郎

  落車したけど体は大丈夫なので2日目も頑張ります。

5志村 太賀

 あけましておめでとうございます! やっと新車が届いたので使ってみたら、感じがよかった。まだギアとか修正は必要だけど煮詰めていけばよくなるはず。やっと2、3年ぶりに(良いフレームが)見つかったよ~。

6宮下 貴之

 (落車棄権)

7鷲田 幸司

突き抜けるならあのコースしかなかったけど、締まっちゃいましたね。並の選手なら落車していたと思うけど自分だから回避できた(笑)。
 

8西田 将士

 (落車棄権)

9稲垣 裕之

フレームを戻して感触は良くなった。ただ最後のキレがもう少し欲しいしセッティングをいじります。
10R



1佐川 翔吾

二予は同郷の大石君に付けて頑張ります。

2桐山 敬太郎

 どうにもならなかった。2日目は栗本君に付けます。

3取鳥 雄吾

2着かと思いました。嬉しいっすね、優しいオグさんが気持ちよく走らせてくれたおかげです。 

 

5小倉 竜二

 雄吾が余裕を持って走っていましたね。4角から踏んだけど合わされた。雄吾はフォームが汚いからつられて自分もスムーズなペダリングができなかった(真顔)。ケガ明けで絶好調とは言えないけどソコソコはやれそう。セッティングがイマイチだったのでいじるかも。

6平沼 由充

展開的に厳しかった。ただ落車明けだったけど体の感じはよかったです。 

 

9高原 仁志

本線の3番手だったし付いていけて良かったです。二次予選以降もしっかり前に食らい付いていきたい。
11R



1森田 優弥

初手は前が理想だったけど失敗した。最後にタレたけど龍生さんに残してもらいました。2日目からは良くなるはず。

 

 

5武藤 龍生

森田君を信頼していました。初日だったし状態もわからなかったので緊張したけど1着で人気に応えられてうれしいです。日に日に上がっていきそうな感じもあります。 

 

7柴田 洋輔

キツかった~。3着に食らい付けてよかったです。グランプリの誘導をやって大きな刺激をもらえたのが大きかったかな。 
 

 

12R



1清水 裕友

せっかくのメンバーだったし仕掛けてみたけど深谷さんに合わされた。力差を感じましたね。ただカカっているところをムリヤリ仕掛けての結果だし感じ自体はよかったですよ。

2平原 康多

 初めて深谷君に付いて「こういう感じなんだな」って勉強になった。疲れを取って2日目以降に備えます。

3脇本 雄太

 ジャンで前に出てしまったので、本当はその辺で勝負しなきゃなんですけど、深谷君のカマシがすごくて対応できなかった。調子もよくないけど、よくないなりに2日目以降も頑張っていきたい。

4北津留 翼

 脇本さんの動きは想定外だった。後ろになってしまったけど、前の波でみんなが脚をけずられたので追い付くことができた。1着はまぐれです。

5深谷 知広

自分の形は作れたし全体的な感じも悪くなかった。2日目は鈴木裕さんと決まるように頑張ります。 

6成田 和也

 深谷君、平原君を追走できてうれしかったです。自分の感じも悪くない。

7浅井 康太

 GPメンバーと走って何が足りないかハッキリした。二予は脇本君の番手なのでしっかり付いていきたい。

8井上 昌己

 翼が1着だしせめて3着には入りたかった。恥ずかしかったですね。気を引き締めて2日目以降頑張ります。

 

初日インタビュー

1R

 

中井俊亮

 中部勢に任されたので前で自力で頑張ります。
 

伏見俊昭

 大宮はよく呼んでもらっている。直線が長いのもいいですね。晋也とは何度も連係しています。体が大きくて風が来ないから安心感があります(笑)。
 

三宅裕武

 宮越さんの後ろで中近の3番手。
 

小埜正義

 (落車明けで)体は痛い。でも頑張るしかない。2車で厳しいけど栗本君に付けて頑張ります。
 

小橋秀幸

 1レースですか!? あっ、でも最高の番組ですね。もちろん福島勢の後ろで3番手。
 

栗本尚宗

 初S級です。しっかり準備はしてきたし、どこまで通用するか。9車立ては5年ぶりくらい(苦笑)。自力で。
 

高橋晋也

 自分はとにかく気持ちひとつ。体調自体は万全なので、強い気持ちをもって戦いたい。自力で。
 

福田 滉

 先輩たちにもアドバイスをもらって、ここは単騎で位置は決めずにいきます。
 

宮越孝治

 強い中井君に離れないように頑張ります。
 
2R



 

和田圭

 貴史とは前回も3日間一緒だったしこれで4連続。任せます。
 

小川丈太

 体に悪いところはないです。しっかり自力を出したい。
 

山田義彦

 龍希と一緒かと思ったら欠場者が出て組替わってしまった(苦笑)。内田さんが任せてくれたので秀悟さんの番手で。
 

早坂秀悟

 (流用参戦のためコメントなし)
 

山下一輝

 飛行機が飛ばなかったけど、ギリギリ新幹線のチケットが取れたのでなんとか移動できました。疲れた~。小川君へ。
 

金子貴志

 ビックリするぐらい暖かいですね。この方が腰にもいいです(笑)。松崎さんにお任せで。
 

坂本貴史

 前回は着以上に得るものがあった。大宮は優勝もあるし相性良い。自力で。
 

松崎貴久

 難しいですね…。迷ったけど自分で自在にやってみます。
 

内田英介

山田君の方が点数は上だけど、自分が番手より彼が番手の方がいろいろといいでしょ。3番手。
 
3R

 

橋本優己○誕

 大宮は初めて。ダービーの賞金がかかっているし頑張りたい。自力で。
 

中嶋宣成

 中4日は疲れを取って軽く練習しました。調子は大丈夫。自力。
 

竹山陵太

 子どもから熱をもらってしまい寝正月でした…。走ってみないとなんとも。友和さんへ。
 

飯田憲司

 山中君もいるけど、ワガママを言わせてもらって自分でやります。自力。
 

坂口晃輔

 前回はケガの影響もあって感じ悪かったけど、年末年始に競輪場に入って練習したおかげで感じは上向き。橋本君へ。
 

山中秀将

 腰を痛めて休んでいたら、体調も崩してしまって(苦笑)。それで長引いてしまった。任されれば自力って思ったけど、単騎でも自分で。
 

佐藤友和

 中嶋君にいけるんですね。付いていいなら番手で頑張りたい。
 

大木雅也

 自分はどうあれ同県の飯田君へ。
 

沢田義和

 やっと良くなってきました。あとは点数を戻していけば展開なんかも良くなってくるかな。中部へ。
 
4R

 

鈴木 裕

 前回の優勝はラインのおかげです。いけるなら山田君へ。
 

藤岡隆治

 2人とも自力選手だし世話にもなっているので。並ぶなら自分が3番手。
 

大石崇晴

 疲れは残っているけど、ケアはしっかりやってきた。自力で頑張る。
 

薦田将伍

 任せてもらったので先頭で。大宮は何度か走っている。うまく立ち回りたい。
 

表原 周

 ダッシュいい大石君に離れないように。
 

宗崎世連

 薦田君が頑張ると言ってくれたし、藤岡さんも番手で頑張れと回してくださったので。責任もって頑張りたい。
 

山田雄大

 一本欠場して間隔は空いたけど、思ったよりも練習はできなかった。大宮はホームバンクで記念は初めて。緊張? ボチボチですかね(笑)。自力で。
 

海老根恵太

 久々にS級に戻ってこられました。キック(鈴木)の後ろ。
 

高間悠平

 見た目は支部長風ってよく言われます(笑)。近畿3番手。
 
5R
石丸寛之
 ダービー出場にはあと20人くらい抜かないとだし厳しいかな。滝本君に任せます。
 

太田龍希

地元記念だし頑張りたい。自力で。

中本匠栄
(去年決勝で確定板に入っていて)今年もいい結果を残せるように。植田君を信頼して。

加倉正義
松浦(悠士)君の代わりです(苦笑)。すいません。熊本へ。

朝倉佳弘 

 フレームを新調しました。太田君へ。

岡崎景介

 岡山勢と話して、とりあえず岡山勢から。
 

真崎新太郎

 大みそかに1着が取れて良い締めくくりができた(笑)。いいスタートが切れるように頑張りたい。朝倉君の後ろ。
 

滝本泰行

 岡崎さんにお世話になった事があるので、いろいろ話しました。ここは自分が前で自力自在。
 

上田尭弥

 積極的に仕掛けてバックを取るようにしています。その方が自分の持ち味を出せるので。自力で頑張ります。
 

 

 
 
6R

 

鈴木玄人

前回の立川では多くの迷惑をかけてしまった。挽回できるように。帰って次の日から練習しました。自力で。 
 

水谷良和

 伊藤君に行けるの? 良い番組ですね。喜んで。
 

磯島成介

 自力。良い練習ができているし、その成果を出せるように。

高橋泰裕

最初で最後の地元記念です(笑)。健太君の後ろで3番手。しっかり付いていきたい。
 
 

佐藤慎太郎

前検前日の追加です。磯島君の番手。
 
 

木村直隆

 中部勢の後ろへ。
 

佐藤朋也

 もちろん点数順で自分が北の3番手です。
 

伊藤稔真

 前期は最後に失格してしまい…。自力自在に。
 

中田健太

 前回の落車は恥ずかしかったし、何より多大な迷惑をかけてしまった。ケガは全然大丈夫。地元記念を走れるのは光栄だし脇役でもいいので貢献したい。鈴木君。
 
7R

 

黒沢征治

前回の優勝はラインのおかげ。余計な動きもあったし反省点もあります。ただ優勝で締めくくれたのは素直に嬉しかった。3週間空いて準備はしっかりできた。自力で頑張る。 
 

格清洋介

 前期の最終戦は7着で終わってしまった(苦笑)。新年になったし気持ちを新たに頑張ります。自力。
 

安部貴之

 前回はラインのおかげで決勝に乗せてもらいました。佐藤君へ。
 

江守 昇

 格清君へ。確定板を目指していつも通り頑張りたい。
 

佐藤博紀

 自分はどうあれ自力で。あとは展開次第ですかね。
 

宮崎大空

 話して徳永さんの後ろになりました。
 

小林圭介

 前回はまくりを出してしまったし、タテ脚自体は悪くないと思います(笑)。地元勢に迷惑かけないように3番手を固めたい。
 

徳永哲人

 大空君の前で自力自在にやります。
 

宿口陽一

 落車の影響は正直ある。まだ痛みが残っているし…。ただその中でもやれることはやってきた。黒沢君へ。
 
8R

 

渡部哲男

 競輪祭で4連続9番手になって、あれで悪い流れが断てたのか、それから流れが良いですね(笑)。腰も悪くはなっていないかな。貴治君へ。
 

山口 翼

 いつも通り自力で。チャンスが来たら逃さないように。
 

田口勇介

 年末はPIST6に参加していました。自力で。
 

古川尚耶

 ここの追加を待っていたんです(笑)。もらえてよかった。茨城へ。
 

松本貴治

 前回は新車を試していて最終日に良くなった。でももうちょっと調整したい。疲れを残さないようにしつつ刺激を入れる練習してきた。自力。
 

山本拳也

 今期はS級点を取れるように頑張りたい。愛媛勢へ。
 

小野大介

 福井は腰痛で欠場。前回は体調が悪くて…。原因はわかっているので大丈夫。先輩が良いなら田口君の番手。
 

山田敦也

 小野君の後ろで3番手。
 

杉本正隆

 ダービーの賞金がかかっているし活躍したい。翼へ。
 
9R

 

松尾勇吾

 基本は追い込みでやっていきたいし、ここも津村さんの後ろかなって思ったけど。「付いていいか」って言われたので自分が前で自力自在に。
 

佐々木真也

 大宮は久しぶり。感じは問題ないと思います。自力で。
 

志田龍星

 500の9車立ては高知で一度あるけど、その時は全然ダメだった。自力で。
 

津村洸次郎

 自分が勇吾の前は何度もあるけど後ろは初めて。任せます。
 

志村太賀

 意外な番組ですね。でも佐々木君は位置取って仕掛けてくれるイメージなので。信頼して。
 

宮下貴之

 地元記念だし頑張りたい。志村君の後ろ。
 

鷲田幸司

 皆さん今年もよろしくお願いします!稲垣さんの後ろ。
 

西田将士

 津村君にはお世話になっている。3番手で。
 

稲垣裕之

 今後は基本的に人の後ろがメインになるし、練習もそこに特化していきたい。連係ある志田君へ。
 
10R

 

佐川翔吾

 自力。1番車を生かせるように頑張りたい。
 

桐山敬太郎

 大也へ。連係もあるし信頼して。
 

取鳥雄吾

 今年の目標は心に秘めてコツコツ今まで通りやっていきたい。自力で。
 

菅原大也

 (ケガ明けだが)体はなんとか…。任せてもらえたので自力で。
 

小倉竜二

 去年は常にケガしていたね。最終戦もそれを象徴するように初日に落車してしまった。ただ最後だったし地元だったのでなんとか完走しました。取鳥君へ。
 

平沼由充

 ケガ明けだけど体調は万全です。神奈川へ。
 

山内卓也

 ダッシュいい佐川君にしっかり付いていきたい。
 

今藤康裕

 去年の最終戦が西武園、今年の初戦が大宮と埼玉続きです。中近3番手。
 

高原仁志

 小倉さんの後ろでしっかり追走したい。
 
11R

 

森田優弥

 地元記念だしG1くらいの気持ちで仕上げてきました。自力で。
 

瀬戸栄作

 誠一郎先輩に任せてもらえたので迷惑かけないように自力で頑張ります。
 

山本 奨

 小玉君が頑張ってくれるというので番手で。
 

増原正人

 岡山勢が並ぶなら3番手。
 

武藤龍生

 今年の大きな目標はG1の決勝に乗ること。そのためにも目の前のレースを一戦一戦頑張りたい。森田君へ。
 

良永浩一

 誠一郎君の後ろとはありがたい。しっかり付いていきたい。
 

柴田洋輔

 去年の一発目のレース(立川)が、落車明けで森田の3番手を回ってちぎれて9着。今年も全く同じ状況…(苦笑)。
 

小玉拓真

 任せてもらえたので前で自力。
 

中川誠一郎

 3日のうちに移動したけど飛行機が6時間遅れてなかなか大変でした(苦笑)。今年は熊本競輪場も再開されるし頑張りたいですね。瀬戸君。
 
12R

 

清水裕友

 大宮は軽くて好きなバンク。グランプリも調子は良かったし、新年一発目のここで発散したいですね。練習は2日間やった。帰ってから試したシューズが感じ良かったのでそれだけ替えてみる

平原康多

 去年は選手になって一番苦しいシーズンだったが無駄にせず今後に生かしたい。深谷君は昔から怪物だし食らいつきたい(笑い)。
 

脇本雄太

 地震で家財道具が崩れたけど大きな影響はなかった。グランプリの後に体調を少し崩したのが…でも力を出し切って自分のレースをすれば、自ずと結果は付いてくると思う
 

北津留 翼

 前回は荒井(崇博)さんが強すぎた(苦笑)。大宮は久々だけど3・3よりは500の方が好き。自力。
 

深谷知広

 (GPは)あれ以上(やれること)はなかったし取る力がなかったのかな。ここから再始動したい。大宮は相性良い。先頭で自力。
 

成田和也

 腰はよくなってきた。深谷にも平原にも世話になっているし並ぶなら東3番手。
 

浅井康太

 
玉野の準決で落車しそうになり、そこでケガをしてしまった。その治療で立川は欠場しました。脇本君、三谷君とはいつもラインを組んでいるし別線は失礼。3番手を固めます。

井上昌己

 今年はもうワンランク上で戦いたい。翼に任せます。
 

三谷竜生

 中4日はちょっと休んでちょっと練習した。調子は変わらず。脇本君にしっかり。

 
 

今節のレース展望!


 

 グランプリ王者の松浦悠士と直前で眞杉匠が欠場となり、S班は3名参戦。脇本雄太を筆頭に、深谷知広、清水裕友と年頭のレースにふさわしいメンバー。毎年のルーティーンは立川記念、和歌山記念、大宮記念だったが、今年はビッグの開幕戦が大宮記念からになる。中心は脇本雄太に三谷竜生の近畿ライン。グランプリで果敢に攻めたレースは、ワッキーの真骨頂。あれが、最終ホームからの仕掛けだと、1本棒になり単調なレースだった。グランプリは競輪ファン以外も買うレースだし、見応えは十分だった。結果的に綺麗に散ってしまったが、本人も納得した表情だった。このバンクは最終3角から競走が始まると言っても過言ではないし、仕掛けを遅らせても十分間に合う。番手は盟友・三谷竜生。脚質は真逆だが、自力選手であり、ゴール前の逆転は十分。三谷竜生はてっぺんに登った男であるし、今年を復活にしたい選手のひとり。浅井康太は中部で橋本優己と志田龍星との連係が中心だが、番組マンが勝ち上がりで、ワッキーに浅井康太の番組もありそう。
 眞杉匠が欠場となり、平原康多にとっては痛い地元記念になってしまった。怪我に泣かされた平原康多にとっても、今年前半は正念場だろう。脚落ちをテクニックでカバーしていたが、今のスピード競輪では、技が活かせない。ファンの間でも平原信者は今でも多く、地元ファンの声援を力に変えたい。どうあれ平原康多の前を回る選手の出来が鍵となる。
 清水裕友は、取鳥雄吾と一緒なら番手の走りだが、今節は自力がメインになりそう。気持ちの入った時の強さは無双状態で、地元記念連覇が、それを証明している。配当的な妙味もあり、一撃を期待しても良いだろう。
 昨年の覇者が深谷知広。郡司浩平に乗り優勝して、あれが、S班復帰に繋がった。今年のグランプリは静岡開催であり、近況の充実度を考えても、年末の覇者になっていてもおかしくない。
 九州は北津留翼に井上昌己がマークして、いつもの走りだろう。常に北津留翼は人気になるし、あの走りからしても消しづらい選手だ。
 平原康多の他にも、地元からは森田優弥、宿口陽一、武藤龍生、中田健太、黒沢征治、山田雄大らが、地元記念を盛り上げる。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和6年1月7日
    大宮記念の3日目は、初日と同じで思わぬ荒れ方をしました。人気する選手は口だけでなく、ファンを最優先する走りをやるのは与えられた使命なのに、それを無視したのは超真面目で努力しかやらないS・Sの大スターとは、猛省して欲しい。他のS・Sの自力型も他人事と思わず、ファンの夢をブチ壊す事だけは絶対にやってはいけないのを肝に銘じて一年間頑張って下さい。決勝戦は地元埼玉が5人、太田龍希が発進役で、復調宿口陽一の番手捲りを主役、平原康多が追走。4番手の中田健太・5番手、山田義彦はしっかり仕事をする完璧なライン。稲垣裕之に任された清水裕友、そして今回3度目に成った北津留翼・井上昌己の九州コンビもお手上げ状態とは正にこんなレース。何が起こるか判らないのが競輪なので、絶対とは言えませんが、地元で収まる気がして成りません。


    令和6年1月6日
    大宮記念の2日目は、昼間単独にしては1億以上少なかった気がしたのは私だけでないと思いますが。3日目は岸和田FⅠ・大垣FⅡ・高松モーニング12R制が裏で重なるのはマイナスなのに、主役の一人、脇本雄太が2次予選を走った直後に上気道炎で高熱を発生したのか3日目から欠場は痛過ぎる現実。そこで売り上げを考えて全レースのヒントを。
    1R、関東と南関コンビは互角。
    2R、こゝも関東と南関コンビの争いは互角。
    3R、上田尭弥の頭固定。
    4R、大乱戦、推奨するのは近畿コンビと岡山コンビ。
    5R、好調、田口勇介の逃げ。
    6R、志田龍星の頭で筋と筋違い。
    7R、狙いたいのは逃げる中嶋宣成の3連対。
    8R、黒沢征治の逃げ切り。
    9R、松本貴治ー小倉竜二。
    10R、北津留翼・井上昌己と地元トリオのボックス。
    11R、清水裕友・中本匠栄と浅井康太・三谷竜生は互角。
    12R、深谷知広・平原康多の表・裏。穴は取鳥雄吾の捲り首位。


    夜遅くは小倉(青森)ミッドの最終日、全的狙ってるのでコンドルを昼も夜も利用して下さい。


    令和6年1月5日
    今年一発目の記念、大宮の初日は正月景気が残ってる事もあり、15億7千万弱の売り上げ、2日目は昼間に限り単独開催に成るので、同じくらいかそれ以上売れるのでは、それもあってか全レース本命で収まる組み合わせ、これが売り上げに反映するか興味津々。2日目も全レースヒントを。
    1R、茨栃コンビ。
    2R、110点レーサー和田圭の頭固定。
    3R、地元、山田雄大から小林圭介。
    4R、展開で中川誠一郎。
    5R、松本貴治が断トツ。
    6R、取鳥雄吾から渡部哲男・成田和也・佐々木眞也のボックス。
    7R、三谷竜生の頭固定で稲垣裕之・小倉竜二・志田龍星の2・3着争い。
    8R、北津留翼から筋違いで、地元コンビ。
    9R、埼玉トリオで独占。
    10R、清水裕友・井上昌己。
    11R、深谷知広ー鈴木裕。
    12R、脇本雄太ー浅井康太。


    そして夜遅くは小倉(青森市営)ミッドの2日目、初日同様、バンバン的中させます。

     


    令和6年1月4日
    例年なら立川記念が開催される日程に大宮記念が割り込み、令和6年度一発目の記念競輪。どうやら立川はグランプリを開催したのに虫が良過ぎるで他の施行からクレームがあったのかも。地元のヒーロー平原康多は今年も苦難の船出、頼みの眞杉匠が病気を理由に突然欠場するとは、自力で勝てる程甘くないのは本人が一番承知してる事なのかも。例年なら高台に在るため寒風が吹き荒れるのに今年は暖冬なのは救い。500バンクなので逃げは持たず、追い込み有利は勝負の鉄則。そこで売り上げアップのため、全レースのヒントを。
    1R、北日本トリオが人気でも狙いは中井俊亮の1・2着。
    2R、北日本コンビから3着探し。
    3R、坂口晃輔の頭流し。
    4R、鈴木裕から山田雄大と海老根恵太。
    5R、軸は高得点、中本匠栄。
    6R、埼京トリオで独占。
    7R、地元コンビプラス小林圭介。
    8R、愛媛コンビの1・2着で山本拳也の3着。
    9R、志田龍星から稲垣裕之。
    10R、取鳥雄吾から徳島コンビ。
    11R、地元コンビから3着は手広く。
    12R、狙いはズバリ北津留翼と清水裕友の捲り単。


    そして夜は小倉ミッドナイトの初日。コンドルを参考に大儲けして下さい。
     

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    十一年前の大宮記念
     
    新年最初の〈記念〉といえば誰もが立川競輪場を浮かべることだろう。が、今年の口開けは大宮競輪場から。ただ先例がないわけではない。十一年前、今回とおなじ一月五日はじまり八日決勝の日程で開催されている。
    その年の優勝は地元の平原康多で二着に長塚智広、その差は「微差」なる資料を見ながらぼんやりと、当時を思い出す。長塚の名前に懐かしさをおぼえ、平成二十五年、ええと西暦だと……二〇一三年かあ。うん? もしかすると。もう一度調べた。あぁ、やっぱり。その年の末に、所謂SSイレブン騒動、新選手会設立運動がおもてに出たのであった。
    事件の顛末、事後の展開を詳述するつもりはない。またそんな事情通でもない。ただの傍観者だったから。ただあのとき、いろんな人がいろんなことを言った。書いた。怒った。泣いた。責めた。詫びた。もしかしたら愚生も日和見の意見を発したやもしれない。
    十一年が経って、そんなことなかったように誰もが生きている。大半のひとは当時を忘れ去り、幾人かのひとは忸怩たる思いを心奥に押し込め、今を生きている。
    それでいいのだ。
    と、私は想う。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞