オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2024年1月10日(水)・11日(木)・12日(金)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

①柴崎俊光
点数持っているから1番車で人気するから緊張の方が勝ってしまう。これもプレッシャーですよ。決勝も中村さんにお任せです。

②中村一将
若い子が強いね。この2日間で実感しています。寒さと時間帯が合っていないのか良いとはいえないかな。まぁだんだん慣れてきたから良くなるとは思う。

③佐藤雅彦
抜けていないと思っていたのに(笑)。何とかって感じですよ。でも初日よりは余裕が出てきた。上手く修正出来たと思いたい。決勝も前川君の後ろで。

④前川大輔
準決は展開ですよ。脚がない分、何でもやってカバーしようと思っていた。自分で思っていたよりは動けているし悪くない。自力自在に。

⑤斉藤雄行
準決は後手を踏んでしまい内容が悪い。反省ですね。そこら辺を修正して連続V出来るように頑張ります!

⑥吉竹尚城
深谷さんとの練習の成果が出てくれている。感触もいいです。斉藤君との連係は初めて。チャンスある位置だしモノに出来るように。

⑦和泉尚吾
今村さんがあそこまで行ってくれて上がれた決勝。無駄にしたくないし、どこかで仕掛けたい。久々の決勝は嬉しい。ずっと練習やっていて報われた。単騎でも自力。
 

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

山原さくら
自力。初日より2日目の方がスピードは出ていたと思う(上がりタイムは12秒5)。追加だけど疲れも感じていない。初日のレース前にシューズのヒモが切れるアクシデントがあったけど、検車の人に直してもらったので大丈夫。あの時は、多少、動揺もしましたが。
 
高橋梨香
自在に。2日目は山原さんの後ろだったけど、バイクみたいだった。あれは抜けないですね。流れを見ながら攻めたい。
 
石井貴子
自力。2日間、先行1車みたいな展開で恵まれた。姉の寛子が優勝していたし、私も頑張りたいですね。寛子の誕生日があったから、何かプレゼントしないと。だけど、何が良いか難しいですね。
 
山口伊吹
何でもやる。ゴール後に落車したけど幸い軽傷。首とお尻が少し痛いぐらい。久留米G1の選考期間が今月まで。賞金で決まるし、少しでも上積みしたい。
 
中村由香里
自在に。2日目のレースは外に選手がいて踏めなかった。あの走りは反省したいですね。最低でも確定板を目指して。
 
黒河内由実
元気に自在。レース勘が心配だったけど、大丈夫みたい。3番手だったけど、初めてさくらさんの仕掛けに乗った。あれはバイクですよ。4角では、誰も来ないと思い、よだれが出た(笑)。
 
佐藤友香
取れた位置から。今は取手に冬期移動している。2日目は石井貴子さんの後ろが取れたから2着に入る事ができた。

 

 

二日目勝因敗因

1R






1石井 貴子

2日間、前を取りペース駆けで恵まれている。しかも、後ろに6番車が入ってくれて。初日より、今日の方が感じは良かった。明日は、さくらちゃんがいるけど優勝できる様に頑張りたい。

2山口 伊吹

ゴール後に落車したけど、幸い大丈夫。鎖骨をやったとか心配かけたけど大丈夫です。首とお尻が少し痛いぐらいだし、明日も頑張ります。 

3中村 由香里

外に選手がいたから踏めなかったですね。その辺りは反省材料だし修正したい。 

4清水 彩那

最近、組み立てが良くない。包まれたし、伊吹の後ろになったけど進みも悪くて。最終日の一般戦は自在に攻めて、できれば自力も出したい。 

5中村 美那

う~ん、気持ちの問題かな…。最終日は自力、自在に。 

6佐藤 友香

石井さんの後ろが取れたのが大きいですね。ダメなら、一番前も考えた。決勝も取れた位置から。 

7高木 香帆

ゴールしてから前輪が壊れた。山口さんに迷惑をかけてしまった。
2R






1山原 さくら

初日より感じは良かったですね。佐藤さんが駆けていたけど、後ろをみんな連れてくる感じになりました。追加だけど、疲れは感じていない。

2高橋 梨香

山原さんがバイクみたいでした。あれは抜けないし、2着なら十分です。 

3黒河内 由実

3番手だけど、さくらさんの動きに乗るの初めてでした。バイクみたいでグングン加速して行った。もう誰もこないと思い、4コーナーでは、よだれが出ましたよ(笑)。 

4佐藤 亜貴子

駆ける事はできたけど、山原さんが強かったし力負けです。 

5谷元 音羽

3着、4着では、点数で山口さんに負けているから、決勝に乗れないですね。 

6神戸 暖稀羽

みんな強いけど、明日は自力を出せる様に頑張ります。 

7萩原 瑞生

前を取ったけど、上手く飛び付けなかった。外の勢いが違いすぎた。
3R






1山口 龍也

妹の伊吹も、落車したのに、最終日も走るみたいですから。だから、不甲斐ない走りは出来なかったし、勝つ事ができて良かった。明日は勝部さんの番手ですね。

2米嶋 賢二

山口君が捲って1着だし、2着に入りたかった。薮田君に絡まれたのが痛かったですね。明日は関東ラインの後ろへ。  

4薮田 貴幸

小川君が、攻める気持ちがあったので。それがあったから、上手く切り替えて強襲する事ができた。 

5小川 辰徳

やはり、ああなると細田さんも出させてくれない。厳しいけど、最終日も自分のレースができるように。 先行1車だし5車の展開を活かしたい。 

7細田 純平

力は出し切れたと思う。最終日も一生懸命頑張ります!
4R





1坂本 晃輝

松本君から切り替えて最後、外を踏んだけど、きつかったですね。 

3松本 一志

怪我をしてから、なかなか戻らないですね。少しづつ良くなっているけど、日浅さんに力負けです。 

4山本 貴章

踏み出しは日浅君に付いていけたけど、あいつが上に上がり降りた時が一番きつかった。骨折後だけど、痛み自体はない。走りながら、戻していくしかないですね。  

7松本 大地

昨日より、今日の方が動けている感覚はあった。だから好きにやりたいけど、最終日は3番手があるので九州で結束する。
5R





1小竹 洋平

小岩さんが強かったし、きっちりワンツーを決める事ができて良かった。最終日は上吹越さんの番手です。

2柴田 功一郎

目標不在だし、中井さんと絡んだので。あれが痛かった。3着、4着では少し点数を落としてしまう。 

3高谷 進太郎

慣れてはいるけど、やはり目標不在だときつい。本当は自力選手ではないし、きついし重たかったですよ。 

5小岩 哲也

今回は出来が良いと思う。小竹君のアシストもあったけど、上手く主導権を取る事ができた。 

6鈴木 達也

7番手になったけど、3着まで届いたので。あおりがなければ結果は違ったけど、捲りだし十分ですよ。 

 

6R





1須賀 和彦

都築君もマーク屋に近い自在選手なので。だいたい、こんな感じの作戦だったかな。早めに来てくれれば引いたし、そこからカマシが理想だった。前々の走りは出来たし、結果、競り負けたけど、後ろの橋本さんが2着になったので。脚はないけど、やる事はやれたと思う。

2都築 巧

今日ぐらいは駆けておかないと。だけど、掛かっていない先行だから、黒田さんも決めるのがきつかったと思う。自力でやるか、自在に攻めるか、ジカで番手をやるかは流れと相手のメンバー次第ですね。 

3橋本 紀彰

須賀君が良い走りをやってくれた。来なければ突っ張り、来たら粘ると言う感じだった。都築君は本格先行ではないから、組み立ても難しかったと思う。あとは、プロレスのチケットが当選しているかが気になります(笑) 。

4黒田 大介

須賀君と引っかけ合いになり、きつかったですね。レースだから粘られるのは仕方ない。 

5清水 広幸

外を踏んだら、あんなもんでしょう。いつも、内か中しか踏まないので(笑)。 

6高橋 紀史

最終日は先輩の坂本さんが前で頑張ってくれるので信頼して。自分では何もやれないので。 

7大泉 英則

茨城勢が前々に攻めてくれた。明日は東日本が1人だし、単騎で決めずに。
7R





1佐藤 雅彦

前川君がスピードのある捲りを決めてくれ恵まれた。最終日も、お任せだし、好きに走ってもらうだけ。

2前川 大輔

2回、3回、脚は使えないけど、こう言うレースは得意ですね。スンナリの中団だし、初日より長い距離の仕掛けが決まり良かった。 

3勝部 貴博

引いてのダッシュ戦の方が得意だけど、後ろが地元の2人だったので。あれでも持つと思ったけど、やはりS級下がりの選手は違いますね。 

4伊原 弘幸

展開も良くなかったけど、自分も怪我明けで、まだまだです。 

5近藤 修康

勝部君は出脚を活かす展開の方が得意。それなのに、突っ張ってくれ感謝です。決勝には乗れないけど、力は出し切れたと思う。  

7高橋 清太郎

勝部君は気持ちの入ったレースをやってくれた。3番手だし、前2人の判断だったけど、前川君のスピードが違った。
8R





1柴崎 俊光

内藤君に任せていたけど、もったいないね。今村君も僕らを待っていたと思う。しかも、単騎の尾崎君も僕らの後ろにいて。切り替えてから自分で踏み込んだけど、進まなかったし状態はあまり良くない。

2齋藤 雄行

引くのが遅すぎた。レースのメリハリがないですね。スピードは良いけど、そう言う細かいところの組み立てが甘いです。 

3今村 麟太郎

斉藤君のスピードは違った。それでも後ろの和泉さんが決勝に乗ってくれたので。内藤さんには来て欲しかった。 

4内藤 久文

構えず見過ぎました。もったいないし、後ろの柴崎さんに申し訳ない。 

5三ッ井 武

斉藤君の判断に任せていたけど、踏み出しで離れてしまった。力不足です。 

6尾崎 悠生

単騎だから、組み立てが難しかった。内に行こうと思ったりしたが、その辺りの対処も上手く行かなかった。最終日は南関勢が任せてくれるので、普通に自力勝負です。 

7和泉 尚吾

今村君が行ってくれたし、感謝です。止める技術はないし、柴崎さんも見えたから、タテに踏まさせてもらった。
9R





1中村 一将

自分のタイミングで仕掛けたけど、最後はいっぱいだった。やはり、若い子は強いですよ。吉竹君は僕の後ろに入って差したんですか。

2鈴木 良太

自分もデビューしてから先行はしていないので。だから後輩には何も言わない。まあ、俺の貫禄がないと言う事で(苦笑)。 

3中井 護

分かっていたけど中村君のダッシュは強烈なので。きちんと付いて行けず、迷惑をかけた。 

4上吹越 俊一

ホームで中村君を追い掛けようと思ったけど…。あそこが勝負どころでしたね。そこで見てしまった。 

5吉竹 尚城

本当なら最終ホームで中村さんより先に行かないと。恵まれての1着だけど、これも深谷さんと一緒に練習をやっている成果だと思う。 

6吉永 和生

まあ、絶好の展開でも抜けなくて、俺らしくて良いでしょ(苦笑)。 

7矢部 駿人

しっかり自分のレースは出来たと思う。中村さんに捲られたけど、こう言うレースをやり続けていきたい。

初日勝因敗因

1R





1高橋 梨香

スタートは私が前に入っても、石井さんは来てくれないと思ったので。もちろん、谷元さんの1車は大きかったけど、ちょっと車間が空きすぎた。その分、頭までは届かなかった。

2石井 貴子

姉の寛子が、松山ナイターで優香を相手に優勝していた。かなり強い勝ち方をしていた。今日はペースで駆ける事ができたし、ラッキーですね。後ろが1車噛む形で谷元さんなのも大きかった。梨香さんだと、もっときついレースになったと思う。昨日、寛子の誕生日だったし、何かプレゼントをやらないと。だけど、いらないと言われるのも嫌だし、何をあげたら良いか分からない(笑) 。洋服でも良いけど、ずっと、ギャルでいたいと言っていたので。だけど、かなり服装とか落ち着いてきたと思いますよ。これで明日は、さくらと別になるかな…。

3黒河内 由実

ああなったら、梨香さん任せになる。いって、いってと言う気持ちでした(笑)。私以外は、みんな外線の外を走っていた。 

4清水 彩那

5着でした。ちょっと、重たかったかな。明日も自在のコメントでお願いします。 

5佐藤 亜貴子

仕掛ける事は出来たけど、初手の位置が後ろすぎた。スタートは大事だし、そこは考えたい。 

6谷元 音羽

6番車だから、良いポジションを取れないと思ったけど、スタートは出てみた。そうしたら、丁度、取れて、石井さんの後ろに入った。前々の気持ちが良かったし、今年は、もっと頑張っていきたい。欲を言えば、3着でなく2着に入りたかった。 

7高木 香帆

レースだから色々と難しい。内とかも考えたけど、後方になってしまったので。
2R





1山原 さくら

勝つ事は出来たけど、実は走る前にアクシデントがあって…。選手になって初めてシューズのヒモが切れた。それが走る4分前。慌てて、ガムテープで応急処置をした。精神的に、動揺したけど、人気になっていたので責任感があった。

2山口 伊吹

難しい組み合わせでした。バックで捲りに行ったけど、外の山原さんのスピードが違った。5人兄弟で、下に2人います。兄とのお年玉対決、頑張ります! 

3中村 由香里

ホームで、かなり詰まった。前、山原さんの後ろに入った時、千切れている。だから、今日は、きっちり追走できて良かった。  

5佐藤 友香

山口さんの後ろになったけど、その外が山原さんだったので。 明日は、自在のコメントにします。普段は言わないけど。いつもは取れた位置から自在が多い。だけど、文字数の関係で、全部、新聞に載せるのは難しいみたいですね。

6神戸 暖稀羽

全体的に車の進みが悪い。課題は、いっぱいありますね。 

7萩原 瑞生

何で、3角の山で行ったのか分からない。一番出ないところで踏んでしまった。
3R





1須賀 和彦

ピリッとしないけど展開もあったので。尾崎君も踏んでいたけど、鮫島さんが良いタイミングでカマシにきた。屋宜君をどかして、尾崎君を迎い入れて番手の仕事はできたと思う。だけど、明日の選抜戦の目標はいないかな。

2伊原 弘幸

鮫島君に離れなくて良かったけど、ワンツーを決められる展開。前回の小倉でゴール後に落車しているけど、大丈夫そう。 

3尾崎 悠生

もっと踏んでおかないとダメですね。ホームで流し過ぎたのが失敗です。自分だけ届いたけど、須賀さんに迷惑をかけた。 

4鮫島 康治

一旦、尾崎君が突っ張ったし、体勢を整えて仕掛けに行った。尾崎君がホームで踏んでいなかったので、そこから巻き返しに行った。年頭の1着だし、凄く嬉しいですよ。 

5薮田 貴幸 

7松本 大地

今日のメンバーでは切り替え、切り替えで4着ぐらいだと思っていた。レースは見えているけど、屋宜君と絡んだのが痛かった。あれは必死に堪えないと、落車を誘発させる。見えているけど、そこから入って行く脚は、まだない。
4R





1三ッ井 武

やらかしてしまった…。吉竹君がペースで駆けていて強かったけど、4角、絶好の展開だったので。僕から売れていたと思うし、すみません。

2柴田 功一郎

あれ以上は突っ込めないな。三ツ井君が、もっと伸びないと、自分も一緒に伸びない。 

3吉竹 尚城

ライン3車なのが大きかったですね。玉野バンクは大好きだし相性も良い。風も気にならず、自分のレースができた。今は深谷さんと一緒に練習をやっている。早く、同じ舞台で走り、恩返しをしたい。 

4米嶋 賢二

明日は同県の山口龍也君の番手です。今日の分も頑張る。 

5小岩 哲也

持ってこられて、砕けてしまった。あれがなければ行けたかな…。調子自体は良いと思うので、明日は1着を取れる様に。  

7細田 純平

吉竹君に行かれてしまったし力不足。明日も、一生懸命頑張ります!
5R





1近藤 修康

シンプルにSを取り突っ張りの作戦。山口君は自在選手だし、その方が矢部君は持ち味が出ると思ったので。番手無風だから1着を取れたし、矢部君も残ってくれて良かった。

2山口 龍也

矢部君の先行1車できつかった。明日も自力、自在に攻める。 

3矢部 駿人

山口さんの上昇を普通に突っ張った。ペースで駆ける事が出来たし、北日本勢が3番手、4番手を固めてくれた事が大きい。ゴール前は少し失速したけど、近藤さんとワンツーが決まったので。 

4鈴木 達也

自分のわがままで地元の後ろを回させてもらった。後ろに大泉さんがいるし、早めに外を踏んだけど、伸びなかったですね。 最近、3番手を回るケースも多いけど、脚がないですね。

5高橋 紀史

山口君に任せていたし、自分で何かやれる状態ではない。明日は都築君に期待して3番手。 

6大泉 英則

突っ張りラインの4番手。鈴木君が外を踏んだから、普通に内を突いたけど、遠かったですね。 
6R





1上吹越 俊一

高谷君の前受けは読めなかった。ジャンで内に差したりしたのは失敗。自分だけになってしまったけど、本当はカマシも考えていた。あれだけ、和泉君が流しながら踏んでいたので。

2坂本 晃輝

今日は上吹越さんに任せていたので。明日は九州で松本君の番手へ。 

3吉永 和生

和泉君が強かったですね。差したと思って、勝利者インタビューに行こうと思った。そうしたら、決定放送で1着4番と言われてしまい…(苦笑)。 

4和泉 尚吾

後ろから押さえて2周逃げ切ったけど、実質先行1車だったので。中団に九州でなく、高谷さんなのも大きかった。あとは、上吹越さんの動きを見ながら。多分、追い出しだと思ったし、落ち着いて仕掛ける事ができた。 どうあれ、後ろがごちゃごちゃになれと思っていた(笑)。ダッシュ戦が得意だけど、身近距離なら押さえ先行でも大丈夫。一時はウエイトトレもできなかったけど、今は体も良くなってきたので。

5高谷 進太郎

後ろに清水さんがいたし、何かやらなくてはいけないので。外を踏んだけど、全然、出なかった。 

6清水 広幸

コースは見えているけど、自分の思った感覚より伸びていない。良い時なら好きな展開だし2、3着はあった。 

7山本 貴章

骨折明けの復帰戦だし、きつかったですね。前がワンツーだし力不足。
7R





1中井 護

都築君は番手勝負で売っているし、そこは気を付けていた。絡まれたけど、前が掛かっているから、負けずに済んだ。抜けなかったけど、きっちりワンツーを決める事が出来たので。

2内藤 久文

同期の松本君が、もっとやる気ならきつかったですね。上手く突っ張る事はできた。準決は柴崎俊光さんの可能性が高いですか? もちろん、一緒なら格上の先輩だし頑張りたい。 

3都築 巧

今日は後ろが兄弟子なので、真っ向勝負だと思っていた。だから、番手勝負は考えず、捲りの作戦。あれなら、きちんと捲り切りたかったですね。結果的に追い上げになったので、頭を引っかけて、外で我慢したかった。 

4森岡 正臣

都築君は弟弟子だし、これから、どう言う方向性でやっていくかだと思う。今の気持ちを大切にして、タテ脚をつけながら強くなって欲しいね。 

5中井 大介

後ろからの突っ込みになったけど、遠くてきつかった。 

 

8R





1勝部 貴博

日浅さんは先切りの中団かと思ったけど、決め打ちで番手勝負だったかもしれないですね。小竹君が競りになってしまい申し訳ない。ダッシュ戦が勝ちパターンなので、この組み立てになった。

2小竹 洋平

人気なのにすみません。勝部さんの番手だったけど、日浅さんに飛び付かれて、自分の位置を守れなかった。 

3日浅 保幸

明日も前で頑張る! 

4橋本 紀彰

後方になったし、最後は、良く伸びたと思う。新日本プロとノアの合同のプロレスの試合があり、当選かどうか明後日、発表で。競輪とプロレスの二刀流の川上真吾の試合は見に行きましたよ。  

6高橋 清太郎

日浅さんが脚を使って前々に攻めてくれたおかげ。自分は脚を溜める事ができたから2着に突っ込めた。 

7小川 辰徳

勝部君が強かった。自分は7着だったけど橋本さんは確定板に載ってくれたので。
9R





1柴崎 俊光

今期は14年半ぶりのA級。中村さんが頑張ってくれたし展開もあるので。その後のリカバリーも上手く行かなかった。明日は、中部で内藤君の番手へ。

2中村 一将

あの若い子(斉藤雄行)は強いね。叩きに行ったけど、併されてしまった。柴崎君に申し訳ない。 

3佐藤 雅彦

前川君は1着だったけど、ちょっときつかった。準決も一緒だし、今度は決めたい。 

4鈴木 良太

斉藤君が長い距離を踏んでくれたおかげ。余裕なんてないですよ。この間の松戸決勝で、菊池竣太朗君が抜けなかったぐらいだからね。 

5前川 大輔

踏み合いがあり、脚を温存できたので。展開の助けもあったけど、勝つ事ができて良かった。 

6齋藤 雄行

中村さんは強いから、併せるのに脚を使った。その分、ゴール前の粘りが甘かった。 

7今村 麟太郎

初手は単騎だし、南関ラインの後ろだと思っていた。あとは、流れの中での判断。準決はお互い動けるけど、自分が和泉君の前で頑張る。

初日インタビュー

1R

 

高橋梨香

自在に。昨年は2度優勝したけど、4、5年ぶりだった。松戸のオールガールズ以外は、決勝に乗っているし、安定した1年だったと思う。成績もキャリアハイだったかも。大宮記念は選手会の役員をやっているので、ブースでファンサービス。平原君とか応援したし、地元から優勝者が出なかったのは残念です。 
 

石井貴子

自力。メンバー的に、かなり有利だと思うけど、山原さくらちゃんが追加で入ったのは痛い(笑) 。梨香さんより点数がないので、2日目はさくらちゃんとの直接対決もあるのかな…。昨年は3回優勝したけど、今年は、もっといっぱい優勝したい。
 

黒河内由実

今年も、元気に自在のコメントでお願いします。昨年は106走したけど、一番ではなかった。3月に斡旋停止もあったので。中野咲とかの方が多いのでは…。今年も、よろしくお願いします。 
 

清水彩那

自在。正月開催の地元静岡が中止になってしまった。そこに向けて練習もやっていたし残念です。それがあったから、今回、追加が入ったのかも。まだまだ足りないし、もっと練習をやれと言う事だったと思います。動く人と、そうでない人の役割は分かれているので、レースは分かりやすいと思う。 
 

佐藤亜貴子

自在。年末は向日町で準優勝の大ホームランがあった。だけど、その後の地元川崎で大敗してしまい。流れを見て自在に攻める。 
 

谷元音羽

前々から自在に攻める。腰痛が酷くて、一ヶ月ぶりの実戦。レースには段々と慣れてきた。 
 

高木香帆

取れた位置から。ミッドだから強い人が内枠にいて、初手も前の方にいると思う。少しでも前にいたいけど、厳しそう。今も久留米で、お世話になっています。 
 
2R

 

山原さくら

自力。玉野は小林優香ちゃんや、児玉碧衣ちゃん相手に優勝していて、相性は良いですね。地元の高知も完全優勝して、良いスタートを切れた。もちろん、目標はG1で勝つ事。コレクションとかがなくなり、毎月、大きなレースがなくなったのは調整しやすい。ナショナルチームのメンバーもG1には出てくると思うので、負けない様に頑張りたい。 
 

山口伊吹

何でもやる。今年の目標は、もっと1着を多くしたい。そして、自力の決まり手も増やしたい。今回は、お兄ちゃんと一緒の開催。賞金が多い方が、お年玉をあげると言うのは面白そうですね。今は4月の久留米G1の選考期間。賞金で決まるから追加も欲しいし、今回も少しでも良い着を取りたい。 
 

中村由香里

自在に。昨年は準優勝が2回あったけど、優勝はなかった。安定して決勝には乗れているけど、1着が少ないので。 
 

中村美那

玉野を走るのは初めて。自力、自在に。 
 

佐藤友香

取れた位置から。今は取手に冬期移動している。流れに乗れる様に走りたい。 
 

神戸暖稀羽

自力自在に。同期の竹野さんを頼り、松阪に冬期移動している。だけど、今回は成人式があったので、北海道に戻っていた。お母さんの着物を借りました。 
 

萩原瑞生

自在に攻める。前期はギリギリ47点を確保した。怪我や、体調不良もあったし、早く良い頃に戻したい。 
 
3R

 

須賀和彦

尾崎君。ああ言う徹底先行のスタイルは、僕は好きですよ。前回は地元開催で恵まれて準決は1着だった。茨城から養成所の一次試験に合格したのは3名。もうすぐ発表はあるけど、二次予選の結果待ちです。 
 

伊原弘幸

近畿で鮫島さんへ。玉野は5場所前に走り予選は2着だった。展開なりに走れると言う感じです。 
 

尾崎悠生

鮫島さんとの2分戦ですね。ラインで決まる様に仕掛けたい。1着は取れているけど、決勝に乗れていないのが。 
 

鮫島康治

屋宜君は付けてくれるみたいですね。尾崎君とは何度も対戦していて走り方は分かっている。かなり積極的なイメージがあります。 
 

薮田貴幸

番手は支部長の須賀さんに任せて関東3番手。中5日なので練習と休養が半々。 
 

屋宜浩二

松本さんの了解を得て近畿ラインの後ろへ。怪我が続いているけど、何とか走れているので。 
 

松本大地

単騎で切れ目から。前期は74点取ったので、多分、2班の点数は大丈夫。本線の時は良いけど、当て馬になったら、チャレンジは最悪。良い経験と勉強になりました。 
 
4R

 

三ツ井 武

柴田さんが来てからでないとコメントできないですよ。だけど、遅い気がする(笑) 。良いと言ってもらえたので吉竹君。正月開催の地元平塚で失格してしまい、挽回するのは厳しいかも。
 

柴田功一郎

南関ラインの3番手。今回も三宅伸さんに岡山駅から送ってもらった。だけど、今回は前泊でなく、当日移動で一緒にご飯を食べる事が出来なかった。 
 

吉竹尚城

ライン3車を活かしたいですね。しかも、内枠に先輩がいて。3人で決めて人気に応えたい。 
 

米嶋賢二

九州ラインで小岩君の番手へ。400勝にリーチだし、早めに決めたい。 
 

小岩哲也

自力。予選は2連勝中だし、少し良くなっているかも。構えず、しっかり仕掛けたい。 
 

黒田大介

中四国ラインで細田君の番手へ。好きに走ってもらう。 
 

細田純平

今年も一所懸命頑張ります! 広島バンクが使えないので、今はパワーマックスが中心。元々、バンクしか行かなかったので手探り状態だったけど、やっと慣れてきた。 
 
5R

 

近藤修康

自分より年上の先輩達が頑張っているので。小川巧さんも決勝に乗っていたし、チャレンジでも若手相手に増成富夫さんは決勝で先行していたから。 初の矢部君の番手へ。
 

山口龍也

自在に攻める。今回は妹の伊吹もいるし、2人で頑張りたい。矢部君の先行1車になったけど、上手く対応したい。 
 

矢部駿人

自力。元旦だけ1日休んで、あとは練習をやってきた。来期は1班だし、半年で90点ぐらいまで上げたい。油断しないで駆けたいですね。 
 

鈴木達也

時たま動いているけど、ここは地元勢の後ろが空いている。大泉さんにお願いして、そこを回れる様にします。 
 

高橋紀史

九州で山口君へ。何度も連係しているし、前々に攻めてくれれば。 
 

大泉英則

鈴木君が地元に行くなら4番手から。あとは、流れ次第になりますね。 
 

佐々木浩三

九州ラインの3番手。岡山の谷尾君は61歳で同級生。気持ちは若いつもりだし、頑張っていきたい。 
 
6R

 

上吹越俊一

自分でやる。駆けるのは和泉君だし、最低でも中団は確保しないと。今まで、坂本君は僕の後ろを回っていない。だから、付けても良いし、別々でも構わない。それは彼の判断に任せたい。2場所前の別府モーニングで優勝しているので脚は悪くないと思う。 
 

坂本晃輝

ここは上吹越さんの番手へ。自分でやっても厳しいと思うので、お任せです。 
 

吉永和生

中四国ラインで和泉君の番手へ。連係は何度もありますよ。しっかり仕事をやりたい。 
 

和泉尚吾

自力。3分戦だけど、自分の実質先行1車。ボーナスステージだと思い頑張りたい。 
 

高谷進太郎

清水さんが後ろにいるし、前で頑張ります。やれる事を精一杯やるだけ。 
 

清水広幸

中部で高谷君に任せる。名古屋バンクは改修が終わり、使える様になったけど、まだ1度も行っていないよ。 
 

山本貴章

中四国ラインの3番手。横突起を骨折して、今回が三ヶ月ぶりの実戦。まずは、走ってみてからですね。 
 
7R


 

中井 護

中部近畿で内藤君の番手へ。ちょこちょこ連係はあるけど、最近は1年ぐらいないかも。だから久々です。S級下がりも多いから、今回は予選スタートを覚悟していた。 
 

内藤久文

自力。自分では、いつも良いと思っているけど、相手もいる事なので。もし勝ち上がる事ができれば、準決は柴崎俊光さんの可能性もある。責任を持って走りたい。 
 

都築 巧

自力自在に。前回の小倉ミッドの最終日はジカで勝負したけど、番手を奪う事は出来なかった。どうあれ、タテ脚がないと、今の競輪は競り勝つ事もできない。もちろん、横も視野に入れて攻めていきたい。 
 

森岡正臣

弟弟子の都築君へ。チャレンジの時からジカで番手もやっていたし、あの走りは賛否両論あると思う。あとは、上に行った時、どう自分を見せるかだと思う。俺も200勝にリーチだし、早めに決めたい。 
 

中井大介

九州ラインで松本君の番手へ。落車や失格が続いて、あまり流れは良くない。 
 

松本一志

自力。前期は最後の高松が勝負駆けだったけど、2班の点数は取れなかったと思う。自分の場合は脚より気持ち。前回の別府が終わり、そのまま練習をさせてもらった。 
 

竜門孝宗

中部近畿の3番手ですね。本線の3番手だし、しっかり追走したい。 
 
8R

 

勝部貴博

自力。玉野は3場所前に走り決勝4着だった。自分はダッシュタイプだけど、玉野は走りやすいイメージ。小竹君も、本当は自力もあるし、差される分にはしょうがない。きっちり、ワンツーを決めないと。 
 

小竹洋平

多分、初連係の勝部さんへ。大当たりを引いた気持ちでいます。あとは、吉川さんに3番手を回ってもらえる様に営業してきます。

日浅保幸 

前で頑張る。今回は予備だったので、朝からバンクで練習をやっていた。補充で走る準備はしていたけど、正選手になるとは。バタバタだけど、地元だし勝ち上がれる様に走りたい。

橋本紀彰

点数とかでなく、ギックリ腰で久々の実戦。関東ラインで小川君の番手へ。 
 

吉川 悟

小竹君も福井にいたし、知らない関係ではない。そこが本線だと思うので、福岡コンビの後ろへ。 
 

高橋清太郎

地元同士の日浅さんへ。2場所前の豊橋で、ぶっカマシを決めてくれた。勝つ走りをやってもらえれば。 

小川辰徳

自力。福岡勢が強烈だけど、少しでも抵抗したいですね。 
 
9R

 

柴崎俊光

中部近畿ラインで中村さんへ。S級の時から連係していて、世話になっています。2009年に一度だけ、A級に落ちているけど、A級がどんなレース形態か分からない。もう15年前になりますから。今期は失格が2回あり、A級に落ちてしまった。前期は京王閣G3で決勝に乗ったけど、年末の玉野で落車。しかも、その後、体調不良。それで、立川グランプリシリーズは、全く伸びなかった。1着か2着の展開が3着でしたから。
 

中村一将

自力。前回の大垣は3日間、最終バックを取った。だけど、決勝は後輩が行ってくれ、番手捲りでの優勝。有り難いですね。来期はS級に復帰予定。行くべきところで、しっかり仕掛けたい。 
 

佐藤雅彦

北日本ラインで前川君へ。連係するのは初めて。勝ち星には結びつかなかったけど、前期のS級の最後は、それなりに頑張れたと思う。好きに走ってもらうだけ。 
 

鈴木良太

南関ラインで斉藤君へ。当然、初めてだけど、目茶苦茶強いイメージがある。正月の宇都宮は準優勝だったけど、年末年始と、体調はあまり良くなかった。 
 

前川大輔

自力、自在に何でも。S級では力不足で何もやれなかった。今度、S級に戻った時は、もう少し爪痕を残したい。 
 

斉藤雄行

自力。前回の松戸の優勝は2度目で、完全優勝は初めてだった。しかも、逃げ切りなので、かなり自信になりました。来期は初のS級だと思うので、2期連続して、点数は取りたい。2車でもしっかりと。 
 

今村麟太郎

単騎で自力。来期はS級に戻れると思う。単騎の成績は良いので、一発狙いたいですね。今は練習仲間の先輩や後輩に恵まれている。 
 

今節のレース展望!


 

 初日特選の想定メンバーはベテランの自力選手・中村一将に中部近畿で柴崎俊光。南関ラインは売り出し中の斉藤雄行にマーカーの鈴木良太。自在性ある前川大輔には、北日本で佐藤雅彦で、共にS級下がりの選手。そして、今村麟太郎は地区的に単騎で自在戦。本命は103点持ってA級に落ちてきた柴崎俊光。前期のS級では京王閣G3で決勝進出。A級の流れに乗れるかが問題となるが、差し脚はシャープ。目標不在のケースならショート捲りも考えて今節に挑む。
 斉藤雄行は前回の松戸で完全優勝。先行マニアであり、先を見据えて仕掛けている。今の勢いなら連続優勝も可能。番手の鈴木良太も、前回の宇都宮では準優勝と好発進。
 前川大輔は展開待ちになりそうで、最低でも中団は確保したい。番手の佐藤雅彦はS級では苦戦したが、A級なら、そこそこの脚を見せる。
 捲り鋭い今村麟太郎も侮れない。番手勝負で売っている同県後輩の都築巧が勝ち上がってくれば連係する。前後は普通に今村に都築の並びだろう。
 予選スタートだが、九州の勝部貴博も特選組と互角の勝負を演じそう。地元は矢部駿人、近藤修康、高橋清太郎、山本貴章が参戦するが予選はクリアしたい。
 ガールズ競輪は追加参戦の山原さくらがV筆頭。正月開催の地元高知を完全優勝して、絶好調だ。当地での成績も良く優勝を量産している。しかも小林優香や、児玉碧衣相手で、中身も濃い。近況バック回数も多く、捲りが基本だが、緩めばロングスパートもありそう。次位はアイドルレーサーの山口伊吹に期待。勝負根性もあり、強気に好位を確保して、余裕があれば自力も出す。ド先行スタイルを貫いているのは東京の姉妹レーサーの石井貴子。山原さくらと別のレースなら逃げ切りも十分。安定感なら高橋梨香で3場所前の川崎で完全優勝。1期生の功労者の中村由香里は3連単要員だ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    肉体闘走

    十数年前、競輪グランプリの日の予想紙の題字に「一億円の肉体闘走」と記したのは故I先輩である。私は当日の一面を開きながら思わず上手いなぁとつぶやいた。はたから見ると(見なくても)Iさんは変人だった。扱いにくかった。だけど日本語のセンスではまるで敵わなかった。
    話題は転じて今日(九日)の松山競輪第二日、第二レース。五人対二人の二分戦で、五人ラインの先頭を務める山崎駿哉の先行一車だ。二人の方の先頭の河野淳吾は番手をやるしかない。やらせまいとする五人の思惑と、インから競りたい二人の思惑がぶつかり端緒から面白い。内を上がった河野は番手まで行けず三番手の内となった。その外には塩川真一郎がいる。(あーあーよりによって塩川のところとはまた厄介な)塩川は昔っから生粋のマーク屋である。退かせそうで退かせない。まぁ強烈にやった。そして競りは違う競りへとつながってゆく。前半のA級負け戦、一着賞金十万九千円の競輪とは思えぬ出色のバトル。見物した私は得した気分である。お暇の方はVTRを御覧あれ。この映像を使い競輪のCMを制作してもらいたいくらいだ。「十万円の肉体闘走」――コピーは決まっている。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞