ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2024年1月19日(金)・20日(土)・21日(日)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

小原唯志
自力。初日特選と同じ3分戦。スタートの位置はカギになりますね。内枠だけど、俺も田村さんも早くない(笑)。加賀山君の出来が良いけど、負けない様に。
 
田村真広
3日連続になるけど小原君へ。俺が弱いだけかもしれないけど、みんな強い。16年ぶりぐらいのA級だけど、簡単に勝てないのが分かった。
 
久樹克門
自力。加賀山さんも小原さんも脚力はあるけど、それ以上に先行テクニックもある。初日は2人に翻弄されたし、力を出し切る走りをやりたい。
 
加賀山淳
自力。ピンピンで勝ち上がっているけど、丸山さんのS取りにも助けられている。2日間、脚を使わず逃げる事ができた。夏場は苦手だけど、この時期は好きなので。
 
丸山啓一
加賀山君の番手へ。土井ちゃんと2人、息子が養成所に合格したから、気持ちが違うね。内のは高校生だけど、やはり大学生には脚力が劣る。
 
巴直也
今はマーク選手として勉強中。丸山さんが特選シードで点数上位だし南関3番手。準決は同期の小林さんが頑張ってくれたので。
 
土井勲
中四国ラインで久樹君の番手へ。競輪は改めて、気持ちだと実感した。

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

奧井迪
自力。初日に新しい自転車を使ってみたが感じが良くなかった。新車ではないけど、煮詰めれば、今後使えそう。組み立てが下手だし、ムダに脚を使っている。
 
高橋梨香
自在に。2日間、積極的なレースが出来ている。2日目は奧井さんと力勝負をやったけど、最後は力負けですね。
 
太田美穂
流れを見て。やはり、奧井さんの走りは凄いし拍手喝采。素晴らしいですね。私は、初日に奧井さんに勝ったので、気持ちは優勝した気分(笑顔)。
 
中村由香里
自在。自力がないけど、何とか確定板には載れている。ここも前々の気持ちで頑張りたい。
 
佐藤友香
取れた位置から。踏めていないし、体は重たいですね。だけど、決勝に乗れて良かった。
 
中村美那
自力自在に。2日目はスタート勝負。Sを取れたから、太田さんが前に入ってくれた。あと二ヶ月すれば、もっと良くなると思う。
 
高木香帆
取れた位置から。代謝にはなりたくないし必死ですよ。だから、ずっと久留米に出稽古に行き、良い練習ができている。

 

 

二日目勝因敗因

1R





1太田 美穂

中村美那さんが前を取ったから、前に入った。本当は突っ張るつもりだけど、萩原さんのダッシュが良くて、一旦行かれてしまった。その後は冷静に仕掛ける事ができた。

2中村 由香里

自力がないから位置次第になりますね。太田さんの3番手になったし並び通りと言う感じでした。 

3佐藤 友香

スタートは難しいと思っていた。体が重たいし、少し疲れがたまっているかも。 

4中村 美那

スタートは全力で取りに行った。鈴木さんを入れると厳しいので、太田さんを待っていた。そうしたら来てくれたので。もし、誰もこない時は自力と言う感じでした。 

5近澤 諒香

前々の気持ちだったけど、ドームは難しいですね。 

6萩原 瑞生

今日は自力を出そうと決めていたので。太田さんを叩いて、主導権を取れたし、最終日に繋げたい。 

7鈴木 彩夏

位置を模索したけど、ダメでした。怪我をしてから良くないし、少しずつ戻していきたい。
2R





1奥井 迪

佐藤亜貴子さんのダッシュが良くて、反応が遅れた。要所、要所の組み立てが甘いですね。昨日のレースがあったから、今日は少しだけ気持ちのゆとりがあった。自転車も元に戻したので、それも勝てた要因。

2高橋 梨香

奧井さんと力勝負をやれたので。勝ったかなと思ったけど、最後は力負けですね。だけど、今回は積極的に動けているので。 

3荒川 ひかり

最後、狭いコースを突っ込めなかった。高木さんと11点で同点だけど、高木さんの方が上だから決勝に乗れず残念です。 

4高橋 美沙紀

積極的な気持ちでいたけど、奧井さんの後ろになった。怪我の影響はないと思うけど、皆さん、強いので。 

5佐藤 亜貴子

やる事はやれたし、悔いのない敗戦です。最終日は1着を取れる様に。 

6高木 香帆

一番後ろになったし、奧井さんなら前に入れてくれるかなと。初日の2着が大きいから、荒川さんとの同点決勝に勝ち、決勝に乗れますね。 

7中瀬 由真

少しずつ、経験を積みながら、良い着を取れる様に頑張っていきたい。
3R





1齋藤 宗徳

岡崎さんは先行テクが凄いですね。番手に嵌まったけど、酔わされました(笑)。踏めば踏まれて、踏まないと一緒に踏まないと言う感じだった。どう言う先輩か覚えておかないと(苦笑)。

2小原 亮哉

最終的に上手く、番手に追い上げる事ができた。1着権利だし、嬉しいですよ。 展開にも恵まれました。

3根藤 浩二

本当なら自分が斉藤さんの前で頑張らないといけない。後ろで甘えさせてもらいました。 前々に踏んでもらえたので。

4亀井 雅斗

地元だけど、チャレンジ上がりで点数もないから仕方ないですね。 

5曽我部 匡史

岡崎君からマークを外して、申し訳ないですね。きちんと付いて行ければ結果は違ったと思う。 

6岡崎 克政

3日に1度は、バックを取ろうと思っているけど、これで2日連続でバックを取る事ができた。チャレンジで1700万円稼ぐ事ができて、みんなに注目されている。今まで、話した事がない選手も声をかけてくれるので嬉しいですよ。 今日は強いと言ってもらえず、上手い!とみんなに言ってもらえました(笑)。

7佐々木 浩三

きちんと小原君に付いて行けなかった。彼が1着で良かったですよ。
4R





1橋本 凌汰

今回、初めての前橋ドーム。やはり特殊なバンクだし難しいですね。ラインの3人で決まり、それは良かった。毎年、この時期は良くないので、スタートダッシュに失敗した。

2高山 雄丞

橋本君が競らせない様に行ってくれたので。番手のレースは上手くないけど、ワンツーで良かった。最後は、ちょっと抜きすぎました。 反省しています。

3高比良 豪

橋本君が強かったですね。きっちり3番手で3着に入れたので。 

4樋口 絢土

楠野君が行ってくれたけど、橋本君の巻き返しのスピードが違った。  

6白石 大輔

連日、単騎のレース。仕掛ける事はできているし、見せ場は作れているので。だけど、最終ホームで橋本君ラインにスイッチ出来なかったのは失敗です。 

 

5R





1原井 剣也

師匠は加倉正義さん。初日のレースは反省しろと言われそうですね。本当なら地元の先輩を競らせたくなかったけど、そこまでの余裕がなかった。

2矢内 良和

原井君が強いし、地元でも競りはあると思っていた。自分の位置を守れず脚がなかった。 もっと、他のパターンも考えておけば良かった。

3日浅 保幸

原井君の後ろがもつれたけど、煽りもあったので。 

4大竹 哲也

地元の矢内さんには申し訳ないけど、今日は捲れる相手ではないので。前が取れたので、合ったところで勝負しようと思った。番手は取り切ったけど、最後はいっぱいだった。取り切ってからの技術が下手だった。 

5瀧野 勝太

3番手の併走になったので、決められて、内に降りていた。 矢内さんが一番脚を使っていましたね。

6水野 悟志

同県の大竹さんが強気に勝負してくれたので。それで脚を溜める事が出来た。先輩のおかげで2着に入る事ができた。 

7水本 博行

煽りがなければ、日浅君は行っていたかも。前がもつれたし、チャンスのある展開でしたが。
6R





1高橋 秀吉

緑川君のスピードも踏み直しも抜群だった。抜けなかったし、すみません。

2佐藤 政利

平川君が先行態勢に入ったけど、緑川君のスピードが違い、止める事が出来なかった。 

3山崎 翼

踏めていないですね。浜口さんが付けてくれたけど、申し訳ない。  

5緑川 修平

ダッシュは自信があるし、平川君が踏んでいなかったので。良いタイミングで仕掛ける事ができた。淡泊なレースが欠点だし、それを是正したいし、応援お願いします。 
7R





1久樹 克門

森田さんのスピードが良かったから、3番手からのレースになった。あのダッシュは半端ではないし併せ切る事が出来なかった。

2佐々木 省司

今回の森田君は積極的だし有り難いですね。4角は絶好だったけど自分の脚がなかった。 3着だし結果待ちですね。

3巴 直也

小林さんが最終バックで内に行った。だから外に車を持ちだした。 地区は違うけど、同期の連係だし気持ちが入りました。

4小林 申太

後ろから押さえるレースで、きつかったですね。あそこから久樹君を突っ張る脚はないので。バックで外に持ち出しても出そうな感じはなかったので、内に行った。 

5上吹越 俊一

単騎だったけど、後方になったのが失敗ですね。ちょっと遠かった。最終日は原井君を信頼する。 

6坂田 章

久樹君が1着で良かった。だけど、小林さんが内から来たのできつかったですね。最終日は中野君の番手へ。 

7森田 康嗣

後ろが格上の佐々木さんだし、早めでも行こうと。自分の距離ではなかったけど力を出し切る事はできた。最終日も前で頑張る。
8R





1立花 成泰

スタートを取れなかったのが失敗ですね。加賀山君のペースになってしまった。

2加賀山 淳

2分戦になったし、突っ張った方が堅いと思った。後ろの丸山さんも、深沢さんも確りしているので。ピンピンで勝ち上がったのが状態は良いと思う。完全優勝を目指して。あとは、スタート早い丸山さんのおかげです。 

3丸山 啓一

加賀山君が突っ張ってくれたおかげ。養成所に合格した、息子にも、あんな走りをやる選手になって欲しいですね。この2日間、最高の展開だけど、抜く脚はないですね。 

4小峰 烈

目標の中山君が当日欠場。 それが一番痛かったし残念です。

5中山 拓人

(当日病気欠場) 。

6中野 光太郎

加賀山さんに完敗です。今回が初めての対戦だけど、軽く併されてしまった。強いし上手いですね。 

7深澤 伸介

加賀山君が突っ張ってくれたし、内だけ締めていた。3着では決勝に乗れないけど、3連単の1番人気に貢献できたので。
9R





1小原 唯志

俺も田村さんもスタートが遅いので。あとは、上に上がってしまったから、藤井君が内から入ってきた。そこは番手、3番手に申し訳ない。

2田村 真広

俺が弱いだけかもしれないが、みんな強いね。番手を守るだけでいっぱい。ワンツーの展開なのに、すみません。  

4藤井 將

地元のところには行けないので。行くなら最初から覚悟を決めないと。前々のレースは出来たけど、そこですね。 

5土井 勲

競輪は気持ちだと改めて実感した。丸山さんも頑張っていたし、俺も息子が養成所に合格したので、気持ちが違った。 

6茅野 寛史

最終日は上吹越さんと一緒。だけど、連係はしていないので、西のラインで高山君を信頼する。 

 

初日勝因敗因

1R





1高橋 梨香

突っ張って逃げ切れたし、状態は悪くないですね。あれで出させると勝負にならないと思ったので。

2中村 由香里

普段から自力をあまり出していないから、きつかったですね。今日は梨香さんが強かった。 

3高橋 美沙紀

前回の落車の影響はない。だけど、後ろになった時、どうしよう、どうしようと思ってしまう。だから、明日は積極的に攻めたい。 

4中村 美那

後ろもいたから梨香さんが出してくれなかった。今は強化中なので、あと二ヶ月待ってください。 

5近澤 諒香

普段、外で練習をやっているからドームは軽く感じる。余裕はあったけど、脚がなかったですね。 

6萩原 瑞生

地元だし確定板に載りたかったですが、後ろになってしまったので。 

7高木 香帆

スタートは出てみようと思っていた。そうしたらSを取れて、梨香さんも前に入ってくれた。久留米で良い練習をやれている成果でしょう。兄が1着だったみたいだけど、それは知らなかった。
2R





1奥井 迪

意地と言う訳でもないけど、落ち着いても良かったですね。もっと、車間を切ってから様子を見て行くべきだった。セッティングを変えたのと、ジャンで太田さんに出られた悔しさもあったのかな。

2太田 美穂

もう優勝したも同然ですよ(笑顔) 。奧井さんに力勝負で勝ったので。明日は、別々にしてくれるでしょう。誘導の早期追い抜きになるか危なかった。

3荒川 ひかり

何で千切れてしまったのかな。その後は、外を捲り上げたけど。腰の具合は問題ないし、もうワンテンポ早く行っていれば面白かった。 

4佐藤 友香

前回の玉野の時の方がスタートは早かったと思う。それでも奧井さんの後ろに入れたので。明日は、スタートは難しいかな。 

5佐藤 亜貴子

昔、断裂した足のところに、お灸を張っている。そうすると、血行が良くなる。奧井さんと、太田さんの踏み合いが凄かったですね。 

6鈴木 彩夏

今日の感じだと、良い時でも千切れていたと思う。現状、こんな感じだし少しずつ。 

7中瀬 由真

あれで、ぴったり荒川さんに付いて行ければ、少し着は違ったと思う。そう言う詰め方や、間合いの取り方を勉強したい。
3R





1中野 光太郎

ドームは初めてだったけど、土井さんとワンツーが決まり良かった。今日は朝起きた時から、体が軽く感じていたので。

2土井 勲

息子が養成所に受かったし、自分も頑張らないと、示しがつかないので。今日は中野君が良いレースで恵まれましたね。 

3佐藤 政利

後方から突っ込み、連対とかもあるけど、今日は緑川君と共倒れだったので。 

4山崎 翼

楽に中団3番手を確保できた。逆に、それで、展開が良すぎて、仕掛ける勇気がなかった。 

5小原 亮哉

人の後ろだとタイミングが難しいですね。今日は山崎さんに好きに走ってもらったので。 

6緑川 修平

簡単に諦めるのが自分の悪い癖だし、頭までは無理だったけど、3着に入れたので。だけど、関東の先輩には迷惑をかけた。 

7亀井 雅斗

もう7番手になったし、緑川君には悪かったけど、切り替えさせてもらった。
4R





1小林 申太

基本的に中団、中団の組み立てだった。自分の思っているタイミングと実際の動きにズレがあったかも。だけど、勝てた事は良かったと思う。

2小峰 烈

小林君とワンツーを決められず残念。3着は2人しか上に行けないし結果待ち。前のレースの緑川君には勝っていますね。小林君が止まると思い、信じ切れなかった。自分の判断ミスもあった。 

3深澤 伸介

後ろに水野君もいるので、自分で行ってみた。思ったより出ましたね。ピスト6を走っているけど、学生時代に、そう言う競技の自転車に乗れなかった。だから、楽しみもあるから、ピスト6を出場している感じです。 

4根藤 浩二

道中、岡崎さんの息づかいが、きつそうだった。だから、出させてくれると思ったけど、自分の方がきつかった(苦笑) 。 

6四元 慎也

岡崎君が頑張ってくれたし、チャンスある展開だった。 車間を切って、ヨコにも振ったけど、小林君のスピードが違った。

7岡崎 克政

チャレンジでも1、2班戦でも、やる事は一緒。四元さんが付けてくれたし、主導権を取るレースはやろうと。バックも取れたと思うし、やり切った感覚はある。
5R





1巴 直也

まずは、あれだけ斉藤さんが頑張ってくれたので。初手は中団からと言う感じだった。もちろん、番手捲りは考えていなかったし、技量不足の面もあった。

2藤井 將

今日は、前々のレースが出来たし納得です。A級の予選ぐらい自分でやらないと上では通用しない。まず、切るのが一番きつかった。あと、クリップバンドが外れて、再発走になり、すみません。脚は絶好調です! 

3原井 剣也

ドームは初めてだけど難しいですね。突っ張る事が出来れば良かったですが。 藤井君の勢いが違った。

4齋藤 宗徳

自分の距離ではなかったですよ。それも後ろが本命の巴君だし、3車の責任感から。 

5高比良 豪

原井君をアシスト出来ず申し訳ない。今回が初連係だった。きちんと付いて行かないと。 

6大竹 哲也

マークを外しては駄目ですね。藤井君に上手く捌かれてしまった。最後は、自分で外を踏み上げ、行ける感覚もありましたが。 

7水本 博行

藤井君が強きなレースをやってくれたので。ワンツーを決めたかったけど、3着なら十分ですよ。
6R





1上吹越 俊一

単騎だし7番手になるのは仕方ないと思った。日浅君の動きがあったから、あれで助かった。そうでないと1本棒だし、きつかったですね。

2茅野 寛史

上吹越さんとは同県同期だけど、最近、連係はしていないので。単騎だったし、行けるところか行く感じだった。 

3矢内 良和

鹿児島コンビが別々で、自分らも組み立てが難しかった。 平川君は初手で、日浅君より前でレースを進めたいと言っていた。

4日浅 保幸

茅野君が外にいたので。あれがなければ、組み立ても違ったと思う。力は出し切れたので、レースは納得です。 

6平川 雅晃

日浅さんの動きが見えなかったですね。地元の矢内さんと樋口さんに申し訳ない。 

7曽我部 匡史

一応、82期の在校1位でした。そう、実況の人が言ってくれたみたいですね。
7R





1中山 拓人

森田優弥さんに貰ったインナーで走っています。たぎると、書いてありますね。ライン3人で決まったけど、たまたまだし、本当の勝負は準決勝ですよ。

2西村 行貴

中山君の巻き返しが強烈だった。ゴール前も踏み直していたので、差す事は出来なかった。 

3高山 雄丞

中山君を併せ切れれば良かったけど、ちょっとスピードが違いました。 

4瀧野 勝太

3番手だし、中山君の踏み出しに集中していた。地元だし確定板に載れて良かった。 

5濱口 健二

高山君に任せていたけど、中山君を牽制できるスピードではなかった。 

6白石 大輔

7番手からだし、あそこまで捲ればやった方でしょう。出来れば、4着に入りたかった。初手で、中山君の4番手にいても、付いて行く自信はなかった。 

 

8R





1橋本 凌汰

ドームは初めてだったけど、森田さんのダッシュが強烈で併せ切れなかった。3番手に入ってからも余裕がなかった。人気だし、すみません。

2坂田 章

全部、内のレースになったけど、恵まれました。余裕はなかったけど、勝つ事ができて良かった。 

3高橋 秀吉

森田さんが早めに行ってくれたし、番手の仕事はやろうと。それで内を掬われてしまった。 

4森田 康嗣

自分の距離ではなかったし、最後、失速するのはいつもの事なので。ダッシュは自信があるけど、末脚は甘い。  やはり年には勝てないですね。

7松丸 裕紀

坂田君が全部、コースを作ってくれて恵まれた。やはり、ドームは前々で内ですね。
9R





1小原 唯志

久樹君に対しては上手く対処できたけど、自分の脚力では加賀山君を併せ切るのは無理ですよ。明日も田村さんと一緒だし、今度は決めたい。

2田村 真広

A級でも簡単に勝てない事が分かった。一走して、少しは良くなっていると信じたい。準決も、小原君を信頼して。 

3久樹 克門

ベテランの自力選手に翻弄された。やはり、上手いですね。ドームで6番手になっては厳しい。 

4立花 成泰

今日は、どうにもならないでしょう。明日は初連係だけど、徳島の若い子に頑張ってもらう。 

5佐々木 省司

自分で関東勢を選んだ結果なので。明日はダッシュ鋭い森田君の番手へ。 

6加賀山 淳

行くタイミングが出来てラッキーだった。脚を使わず主導権を取れたので。ノーマークの立場だから勝てたと思う。 

7丸山 啓一

加賀山君が強かったですね。きちんと付いて行けて良かった。息子も、養成所に合格したので、これからよろしくお願いします。

初日インタビュー

1R

 

高橋梨香

自在に攻める。西武園がミッドナイトで開催中だったけど、午前中は練習ができるので。ただ、練習仲間とかでなく、ひとりでのトレーニングだった。まずは決勝に乗る事を目指して。 
 

中村由香里

自在。安定して決勝には乗れているけど1着を取れていないので。成績を崩していないけど、日常生活も変わらないからだと思う(笑)。 
 

高橋美沙紀

自力自在に。だけど、ドームだし積極的な姿勢で走りたい。6場所前に走った時は決勝に乗っている。宇都宮で落車失格したけど、体は大丈夫。 
 

中村美那

自力、自在に。レースは作れているけど、ずっと良くない感じです。メンタルの問題だと、よく言われますが。 
 

近沢諒香

取れた位置から自在に攻める。内枠の人たちが強いので、少しでも前々にいきたい。 
 

萩原瑞生

自在に。地元だし確定板に載りたいけど、どうかな。 
 

高木香帆

取れた位置から。前回の玉野ミッドは、少し4角から伸びている感じはあった。終わってからも久留米で練習をやってきた。世話になっているし、久留米の人たちに恩返しをしたい。 
 
2R

 

奥井 迪

自力。静岡が終わり中3日だけど、少し体調を崩した。胃腸炎と言う感じだった。多少、不安はあるけど大丈夫だと思う。 
 

太田美穂

自力。練習中の落車で肺気胸の手術。それから優勝もしたけど、まだまだ良い頃の状態ではない。今月いっぱいが4月のオールガールズの選考期間。ボーダーより上にいるけど、少しでも賞金を積み上げたい。妹と一緒に練習もやっているけど、彼女は、まだ落車した事がない。竹野百香が優勝したけど、練習では、そこまで強くないのに。 
 

荒川ひかり

ドームだし前々から。前回の松戸ミッドはギックリ腰だった。それで6着、7着、5着で大敗だった。 
 

佐藤友香

取れた位置から。まずは、スタートを出てからですね。ちょっと、むずいメンバー。今は取手で練習をやっている。 
 

佐藤亜貴子

自在に攻める。自力を出したいけど、相手もいるので。調子は普通ぐらいです。 
 

鈴木彩夏

取れた位置から。青森で鎖骨、肋骨、肺気胸の落車。みんな選手なら普通の怪我と言うけど、私にとっては大怪我だった。それから、踏めなくなっている。少しづつですね。 
 

中瀬由真

臨機応変に。引退した父親は、大阪で居酒屋をやっています。らんぷと言う店名なので、堺東に来られたら是非に。 
 
3R

 

中野光太郎

ドームは初めて。しっかりラインで決めたいですね。予選は良いけど、準決が壁になっている。 
 

土井 勲

中四国ラインで中野君の番手へ。息子も養成所に合格したので、よろしくお願いたいします。親として自分も頑張らないと。 
 

佐藤政利

地元の亀井さんが良ければ緑川君の番手へ。強い時は、凄く強いし、その走りに期待したい。 
 

山崎 翼

自分が前で自力勝負。小原君には行ってもらい1着も取らせてもらっている。どこかで恩返しができれば。 
 

小原亮哉

大分同士の山崎さんへ。自分よりバック数が多いし、この並びが自然でしょう。 
 

緑川修平

自分の欠点は安定感がないこと。そこを改善したいですが。上越勢が任せてくれたし後手を踏まない様に。 
 

亀井雅斗

どこの3番手も回れるけど、東日本で結束して緑川君の3番手から。 
 
4R

 

小林申太

いつも通りのレースをやるだけ。自力、自在に何でもやる。もちろん、位置には拘っていきたい。 
 

小峰 烈

関東ラインで小林君の番手へ。前回はピスト6を走り中4日です。脚は悪くないと思う。 
 

深沢伸介

番手を回れるしチャンスはありそう。水野君と話して根籐君の番手へ。 
 

根藤浩二

3車だし、そこは仕掛けやすいですね。行けるタイミングで自力勝負。 
 

水野悟志

南関ラインの3番手。正月開催の地元静岡が中止になったけど、仕方ないですね。 
 

四元慎也

追加だけど、疲れはないし大丈夫。初連係だけど、岡崎君を信頼する。話題のレーサーですね。 
 

岡崎克政

昨年は141走ぐらいしたと思う。だけど、レースが練習になったので。四元さんが任せてくれたので、しっかり自力を出したい。 
 
5R

 

巴 直也

南関ラインで斉藤さんの番手へ。自分が前もないし、連係するのは初めてですね。好きに走ってもらう。 
 

藤井 將

自力自在に。S級から落ちて、人の後ろを回っていたけど、それはやめました。予選ぐらいは自分でやらないと。予選クラスなら、前の選手と同じ事ができるので。 
 

原井剣也

ドームは初めて。弟の方が先にデビューしたので、自分が兄です。同じタイミングで弟は玉野の開催が入っていました。ハロンのタイムが出なかったので、中々、養成所に受からなかった。 
 

斉藤宗徳

自力。館林に実家があるので、ドームは地元のつもりで走っている。俺が、前だと、先に言われてしまったので頑張ります。 
 

高比良 豪

福岡同士の原井君の番手へ。同じ久留米同士だけど、連係するのは初めてです。 
 

大竹哲也

もう、限りなく自力は出ないし出さない。南関ラインの3番手です。 
 

水本博行

中四国ラインで藤井君の番手へ。何でも出来るし信頼して。 
 
6R

 

上吹越俊一

単騎で勝てる様に走りたい。前回の玉野ミッドも、自分で動いていた。3場所前の別府モーニングで優勝しているので脚は問題ないと思う。 
 

茅野寛史

ずっと、上吹越さんとは連係していないので。自分で何かやりたい。 
 

矢内良和

関東ラインで平川君の番手へ。地元だし勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

日浅保幸

前で頑張る。鹿児島コンビは並ばないみたいですね。ちょっと、意外だった。前回の地元玉野は、欠場者が前検日に出て、予備から急に正選手に繰り上がった。 
 

樋口絢土

もう自力はないですよ。関東ラインの3番手を固める。 
 

平川雅晃

長野も寒いから室内トレーニングだけ。前回の松戸ミッドは悪くなかった。積極的に攻めたい。 
 

曽我部匡史

中四国ラインで日浅君の番手へ。前期のチャレンジは2班の点数が取れなかったと思う。 
 
7R

 

中山拓人

自力。予選は1着を取れているけど、準決だと厳しくなっている。そこが壁ですね。ドームの成績は悪くないので、今回は決勝に乗りたい。 
 

西村行貴

埼京ラインで中山君の番手へ。記憶にないから、連係するのは初めてです。 
 

高山雄丞

中山君との2分戦ですね。本線が強力だけど、自力で力を出し切りたい。佐々木さんが付けてくれる1車も大きい。 
 

滝野勝太

前回の2日目に、間違ってバックを取ってしまった(笑)。埼京ラインの後ろを回る。 
 

浜口健二

四国ラインで高山君の番手へ。過去、何度も世話になっています。 
 

白石大輔

単騎で何かやりたい。捲り? そんなの簡単に決まるはずないでしょ(笑) 。
 

佐々木浩三

西のラインで連係する。四国コンビの後ろで3番手。(森江信行が61歳で引退して) それは淋しいし残念です。
 
8R

 

橋本凌汰

ドームを走るのは初めて。そこは不利だけど、脚の状態は悪くない。前期は、多分、S級の点数を取れたと思う。 
 

坂田 章

中四国ラインで橋本君の番手へ。今回は久樹君もいるし、中四国に強い自力選手がいる。勝ち上がる事が出来ればチャンスですね。 
 

高橋秀吉

北日本ラインで森田さんの番手へ。お任せだし、森田さんが勝つ走りで十分ですよ。 
 

森田康嗣

自力。大垣で準優勝したけど恵まれただけ。橋本君は、かなり強そうですね。 
 

篠崎高志

何度も連係している楠野君へ。この時間を走るのは、眠たいな。 
 

楠野史尭

自力。大宮記念のバンクレポートですか。本当は、もっと考えていた事があったけど、途中で喋りすぎました(笑) 。
 

松丸裕紀

中四国ラインの後ろへ。橋本君は初めてドームを走るみたいだけど、僕は千葉にいたから、何度も走っているので。慣れた人の方が有利だけど、橋本君は強いし、関係ないでしょう。 
 
9R

 

小原唯志

俺がシリーズリーダー? 責任感を持って走るけど、S級下がりだから、たまたま点数を持っているだけ。そこまでの脚力差はないよ。3車を活かして自力勝負。 
 

田村真広

関東で小原君へ。伊東記念で落車したけど、それは問題ない。それより、地元のA級戦で、段々と緊張してきた(笑)。どっちみち、今年1年はA級だけど。S級に特進? そんなの出来る訳ないでしょ!
 

久樹克門

自力。来期はS級に上がれると思う。前回の別府で優勝したので、悪くないと思う。2車だが力を出し切りたい。 
 

立花成泰

中四国ラインで久樹君へ。俺は一応、S級下がりで昨年の賞金は1659万円。対する岡崎克政君はチャレンジで1728万円。確かに追加を受けまくり、141走ぐらいしていると思うけど、賞金で言えば逆転しているからね(笑)。アスリートの価値がなくなっている。 
 

佐々木省司

ちょっと悩んだけど関東ラインの後ろへ。今までの関係性で小原君と田村さんとの連係が多いから。今回は北日本の自力選手た手薄だし、厳しそう。 
 

加賀山 淳

自力。完全に外枠だし、初手が不利。まあ、最近は受け手立つレースをやっていたから、着は気にしていない。ここは、その立場ではないし、精神的には少し楽だ。 
 

丸山啓一

南関ラインで連係実績のある加賀山君へ。今回が追加で、この後もすぐに川崎が入っている。その後は、静岡記念があるから、選手会の支部長として、色々と忙しい。 
 

今節のレース展望!


 

 前期S級の選手が中心となるが、戦歴が一番良かったのは小原唯志。スケート繋がりで師匠が、あの武田豊志だし、競輪の本質も分かっている。時たま、変幻自在の動きもやっているが、基本は、タテ攻撃が中心の自力選手。連係するのは同県同期の小林申太。小林申太自身も動けるので前後は流動的だが、格的にも小原唯志の前回りが自然。
 地元、田村真広もA級では負けられないところ。小林申太は予選回りで、特選、準決と小原唯志とセットになりそう。年齢的に難しい時期になってきたが、ここが正念場だろう。他に地元からは矢内良和と瀧野勝太の名前がある。
 北日本は佐々木省司が巧者ぶりを発揮。昨年は長年の蓄積疲労から、あまり良くなかったが、A級に落ちて一から出直し。森田康嗣、緑川修平が目標で厳しい戦いになるが、俊敏なコース取りでカバーしたい。
 南関はダイナミックな加賀山淳に巴直也の連係策。加賀山淳は夏場を苦手にしているが、この時期は得意。持ち味のカマシ先行で後続を千切りたい。
 遠征勢は中四国勢が強烈。橋本凌汰に立花成泰の岡山タッグも本線にとっては嫌な相手。成績の並が激しい久樹克門だが、徳島の強い選手達と、日々、一緒にトレーニングを積んでいる。
 
 年末のガールズグランプリには出場できなかった奧井迪だが、全選手の憧れと言っても過言ではない。デビュー時から、一貫して徹底先行を貫くスタイル。この戦法では、大きなところを獲れないと悩んだ時期もあったが、ぶれないのも、奧井先生の魅力。軽いドームバンクも苦手意識はなく、シンプルにジャンから駆けて押し切るだろう。
 次の評価が太田美穂。昨年は体調を崩した時期もあり、成績的にも本人にとっては不本意な1年。長い距離を踏むイメージもあったが、近況は捲りが武器になっている。奧井迪に付き合わず、自分のレースをやり、勝ちに拘るだろう。常にガールズ選手達の輪の中心にいて、笑顔が絶えない。
 追加斡旋の高橋梨香は、レース巧者だし、自然と前々の位置を確保。先行の番手の確率も高く、ここから狙う手もある。どうあれ3連単には欠かせない選手だ。
 中村由香里は一期生の功労者。ガールズケイリン全体のレベルが上がり、スピードレースになっているが、常に3着以内を目指している。位置取りは確かだし、奧井迪マークが理想だろう。
 地元からは萩原瑞生が走り、確定板に載るのが目標だ。自力はないので、最終バックで3番手、4番手は確保していたい。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    朝ドラが楽しみになったのは幾つぐらいからだろう
     
    テレビのドラマなど見ない。朝ドラ? 大河ドラマ? そんなもん見ん。
    と言っていたのは幾つまでなのだろう。というより朝ドラを録画してまで楽しみにするようになったのは幾つぐらいからなのか。
    現在放送中の『ブギウギ』で何話目だったか、主人公が『アラビアの唄』を口ずさむ場面が忘れられない。私の同年代で同曲を聞いたことがある人は何人かいるだろうけど、ぱっと曲名が浮かぶ人は稀かも知れない。。フレッド・フィッシャー作曲、堀内敬三訳詞、この唄を二村定一が世に出したのは一九二八年の十月なのだから、知っている方がおかしいのかも知れない。そういえば小林亜星が作曲家を志したきっかけは『フラビアの唄』を聞き、こんな曲を書いてみたいと憧れたからだと何かで読んだ。
    歌手二村定一の名は色川武大の小説やエッセイで知った。色川武大を読んだのは阿佐田哲也を愛読したからだ。色川と阿佐田はおなじ人だ、色川は本名、阿佐田の方はギャンブル小説やエッセイを書くときのベンネームである。
    中三だか高一だったか。悪仲間が麻雀を始めた。思い返してみれば仲間の半数以上の家に麻雀牌があった。当時はそれが普通だったのか、たまたま悪仲間の家庭には麻雀が必需だったのかはわからない。誰かが古本屋で百円だか五十円で麻雀の入門書を買ってきた。その本は誤植だらけで、役満の欄には「四暗刻」ならぬ「五暗刻」があった。点数計算表もいい加減だったのか、それとも俺らが読解に乏しかったからか、ただの七対子(ほんとは千六百点)が満貫とおなじ八千点。そんな珍奇な麻雀をしばらく、先輩だか親に笑われるまでやっいた記憶ある。馬鹿だったなあ俺たち。
    麻雀を覚えなければ、競輪をやらなければ、阿佐田哲也を読まなかったかも知れない。色川武大もまたしかりである。
    麻雀と競輪のおかけで色川武大まで辿り着き、戦前戦中そして終戦直後の世情にすこしだけ通ずることができた。当時の歌手や芸人の幕内話を一寸だがあずかり知った。だから今回の「ブギウギ」は見ながら時代考証なんかしちゃったりしてまわりにけむたがられる。
    音楽や芝居や演舞が生まれるリハーサルの景に惹かれる。
    劇中の、作曲家と主人公がピアノを介して作品を昇華させてゆく場面が好きだ。
    細野晴臣は言っている。音楽はリハーサルが一番おもそろい、と。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • 小熊あやかの「欲張りで何が悪いの?」
     

    こんばんは!2024年前橋競輪場初の開催で中継のアシスタントを務めさせていただいております小熊あやかです。

    本日はウィンチケットミッドナイト競輪早いもので、最終日です!


     

    【1R】s4/1423567

    (レース)

    赤板から地元⑥萩原選手が前に。

    残り1周で①太田選手が全選手を連れて前に。

    142

    【2R】s2/2314756

    (レース)

    ⑤佐藤選手もスタートを取ろうとするが下げる。

    青板から⑥高木選手が3番手へと上昇。

    赤板後、最後方から⑤佐藤選手が前に踏む。ジャンから①奥井選手④高橋(美)選手が続く。

    残り1周で②高橋(梨)選手が前に。

    ①奥井選手②高橋(梨)選手が約1周踏み合いに。

    124

    【3R】s1/134-27-65

    (レース)

    青板から⑥岡崎選手が上がってくる。①齋藤選手が合わせて、⑥岡崎選手がひとりで前に出る形。

    ジャンから⑤曽我部選手が続こうとするが①齋藤選手に牽制される。②小原選手はそれについてゆく形。

    最終周②小原選手は2番手に収まる。

    4コーナーから②小原選手追い込み。

    ①齋藤選手のマークから③根藤選手が内をついて2着。

    231

    【4R】s1/123-7-6-54

    (レース)

    青板から⑤楠野選手が上がってくるが、①橋本選手が合わせられ、下げる。

    赤板から再度⑤楠野選手が上がってくる。単騎2車がスイッチしてついてくる。

    ジャン前から①橋本選手がかまし、前に。

    最終バックから⑥白石選手が捲り、3番手まで上がる。

    ①橋本選手の番手から②高山選手の追い込み。

    213

    【5R】s6/46-125-37

    (レース)

    青板をすぎた2コーナーあたりから③日浅選手が中段に。

    赤板で①原井選手がかます。④大竹選手は飛びついて2番手で並走。

    最終ホームから③日浅選手が前に出ようとするが、不発。再度最終バックから踏んでゆく。が④大竹選手が、車を外に牽制する。

    ①原井選手が押し切る。⑤瀧野選手が外から伸びる。

    165

    【6R】s3/37-51-624

    (レース)

    残り3周を切って⑥平川選手がゆっくりと上昇。赤板あたりで前に。

    ジャン前から⑤緑川選手が踏んで最終周では前に。

    ③山崎選手も2コーナーから捲り3番手まで上がる。

    ①高橋選手もマークから追い込むが届かず。

    512

    【7R】s7/72-16-5-43

    (レース)

    青板から④小林選手が上がってくる。それについて行くようにして、赤板前4コーナーから前に①久樹選手が出てくる。

    ジャン前から⑦森田選手が①久樹選手を叩く。

    最終バックから④小林選手が内側を切り込んでゆく。①久樹選手は捲り追い込み。

    4コーナーすぎてからは番手から②佐々木選手、外から③巴選手⑤上吹越選手が伸びてくる。

    132

    【8R】s3/237-61-4 ※⑤中山選手は当日欠場

    (レース)

    青板を過ぎてから⑥中野選手が上がろうとするが、②加賀山選手が誘導を外す。④小峰選手は4番手へと上がる。

    最終ホームから⑥中野選手が仕掛ける。が③丸山選手に合わせられる。

    237

    【9R】s7/457-6-123

    (レース)

    青板の前から①小原選手が上がってくる。④藤井選手がつっぱる。

    赤板を過ぎた1コーナーから①小原選手が一気に仕掛ける。前にできる。

    ジャン過ぎ④藤井選手が内をすくって3番手に。

    最終バックから⑤土井選手が踏む。

    152

    と競走得点が高い3車で確定版に。というレースの多い2日目でした。

    地元選手の田村真広選手が決勝へと出場予定ですので、注目しながら中継もお楽しみください。




     
     

    こんにちは!今開催中継のアシスタントを務めさせていただいております小熊あやかです。

    本日はウィンチケットミッドナイト競輪2日目です!



     

    【1R】s7/1725634

    (レース)

    スタートは⑦高木選手が取るのですが、初手の位置取りでは①高橋(梨)選手が前受けとなる形からのスタート。

    赤板から④中村(美)選手が動いてゆくが、①高橋(梨)選手がつっぱる。

    最終周で外並走だった②中村(由)選手が外に出し捲ろうとする。①高橋(梨)選手押し切る。

    初手の位置取り通りの着順となった。

    172

     

     

     

    【2R】s4/1452637

    (レース)

    残り3周半で③荒川選手が4番手にあがってくる。

    ジャンで②太田選手が前に出きるが、最終ホームから①奥井選手ともがき合う。

    ②太田選手がつっぱり、③荒川選手が最終バックから外へと捲り追い込み。

    243

     

     

     

     

    【3R】s1/12-637-45

    (レース)

    青板で大分2車ラインが動き前に。大きく分けて東3車ラインもそれについてゆく。中四国2車ラインは譲る。

    ジャン前で①中野選手がかます。

    最終バックで⑥緑川選手が捲ってくるが②土井選手が牽制をし追い込んで着に。

    216

     

     

     

     

    【4R】s1/12-435-76

    (レース)

    2周半から⑦岡崎選手が動き、山おろしを使って赤板では前に。3番手は取り合い。

    最終周で①小林選手が捲ろうとするが、⑥四元選手が牽制。

    4コーナーで①小林選手が前に出きる。そこに③深澤選手が続き着入。

    132

     

     

     

     

     

    【5R】s3/35-416-27

    (レース)

    2周半で②藤井選手が前に出るが、赤板では④齋藤選手が前段に。ジャン前で③原井選手がかます。3番手を②藤井選手が取り切る。

    最終2コーナーで②藤井選手が前に出ようとする。最終バックからは⑥大竹選手が縦に踏む。

    最後の直線で②藤井選手前に出る。

    217

     

     

     

     

     

    【6R】s3/635-2-47-1

    (レース)

    ジャン前で④日浅選手がかまし、⑥平川選手がペースを合わせる。④日浅選手が取り切る。

    最終ホームからは①上吹越選手が最後方から捲り上げてくる。

    124

     

     

     

     

     

    【7R】s3/357-124-6

    (レース)

    青板から①中山選手が動き、③高山選手が前をキープする。

    ジャン前から再度①中山選手がかます。

    最終2コーナーあたりから⑥白石選手が捲り追い込み気味にあがってくるが届かず。

    関東3車ラインでのゴール線通過。

    124

     

     

     

     

    【8R】s4/43-127-65

    (レース)

    青板から⑥楠野選手が上昇。それについて行った①橋本選手が赤板前で前を取る。

    ジャン前から④森田選手がかます。

    最終ホームから②坂田選手が内をつく。

    274

     

     

     

    【9R】s5/125-34-67

    (レース)

    2周半前から⑥加賀山選手が上昇。過ぎてから③久樹選手も上昇し、赤板で前に。すかさず①小原選手がジャン前で前に。

    最終ホームを取るのは⑥加賀山選手。

    671

     

     

    という2024年初の前橋競輪での初日でした。

     

     

     

     

     

    2日目の本日はガールズ2本と準決勝3本を含む、9レースとなっておりますのでどうぞお楽しみください!

     

     

    第9レースには地元選手でおられます、田村真広選手が出場予定ですので注目しながら中継もよろしくお願い致します。



     
     

    明けましておめでとうございます。

    新年を迎え、日本では様々なことが起きておりますが、みなさんはお変わりないですか?元気ですか?

    素敵な競輪ライフお過ごしですか?


     

     

    本日から3日間、前橋競輪場では新年1発目の本場開催です!

    そんな2024年1本目の中継アシスタントを務めさせていただきますのは、昨年に引き続き私、小熊あやかです。よろしくお願い致します!

    今年はもっと解説者の方やみなさんとお話もできるように、アシスタントのお話しする技術だけではなく、競輪の知識も深いところまでつけられるように精進してゆきたいと思っております。

    それでは今開催、地元からは5名の選手が出場予定です!

    ガールズ戦には萩原瑞生選手が第1レースから出場予定です。

    先月12月の前橋競輪ブログの担当をされていましたね!

    みなさん、素敵なクリスマスは過ごすことができましたか??

    また、第7レースの初日特選には田村真広選手が出場です。

    年末には立川競輪でのKEIRINグランプリの最終日に行ってきたのですが、群馬支部の選手の小林泰正選手が1着のレースを見ることができました!うれしかったな!


     

    今年も様々なドラマある競輪をこの目で見ることができますように!






     

関連リンク

本レース取扱新聞